2017年11月22日

本日動かない予定でしたが、やはりチャートを見ると上に活きそうな気がしてロングで入りました・・・。そして失敗・・・。だらだらと下げる展開。前場であきらめてロスカット。その後ショートに入り少し取って、結果的に1万5000円ほどの赤字。こんなんなら、予定通り動かないでおくべきでした。

んで、まじめに相場を少し俯瞰してみました。先週今週と調整色が強くなってきましたが、私的にはすごく意外でしたが、先週先々週と海外勢は売り越しではないのですね。てっきり売り越しだっともっていたので。ワシはこれを見て本日買いに入ったのですけどやられたわけです。こちらはどちらかと言うと買い材料。売り材料と言えるのがここ2週、個人の信用で買いが続いています。これは下げたところを買うという個人投資家の性ですが、これで空売り残は減ってきています。あまり良い傾向ではないですね。

明日は休みで明後日以降・・・上値が重い展開なら、今度こそショートで攻めてみるつもりです。上値は限られているのではないか・・・・?という仮定のもと動きます。

明日はお休みです!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月21日

本日日経反発。一時日経平均22500を超えたりしましたが引けにかけて弱まった感じ。ただ・・・今の時間、先物が上昇・・・。明日も反発しそう。チャートを見る限り、確かに上方向に活きそうな気はしますけどね。とりあえず、ワシは引き続き様子見。ここから上は価格帯別売買高がスカスカですから、荒い動きになりそう。もしですが、日経平均が23000に近づくようなら、ショートは考えてはいます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月20日

本日日経平均は下落。そんな中弱いと思い寄りからショート。ほとんど利益は無くとりあえず3万ほどの利益。暇前には手じまいました。まだ弱いとは思ったのですが、いかんせん荒く持ち越すのが怖かったので・・・。結果的にはこの判断が正解。ただ今の時間、先物が上昇・・・。持っていたらやばかった。

明日は上昇しそう。どこまで戻るのか・・・?今日の終値で反発すると、下値を売り込む動きはいったん落ち着くのかな?と言う感じ。個人的にはあまりついていきたくはないのですけどね・・・。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月17日

本日の日経平均は大きく上昇して始まるも結局は陰線引け。一時300円以上上げてきましたが急落しました。今日の動きを見る限り、昨日今日の上昇は自律反発の範囲で、下値を試す可能性があるのではないかな?と思わせる動きでした。来週以降、上値が重い展開になろうものなら、売りで仕掛けられるのではないかな・・・?とは思っています。当面は難しい局面ではなかろうか?

んで本日は予定通り日経平均が22500円を超えてきたのでショート。前引け前に急落してその後も上値重い展開が続いた中、比較的高いところでショートが決まり、含み益が出ていたのでデイトレと言う形ですがポジションを閉じました。確定利益10万円。しかし荒い相場ですね・・・。正直怖くて持ち越せないです・・・。なるべくリスくを抑えながらこういった感じで動いていきたいですけどね。

来週もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月16日

本日いろいろ動きましたが利は少なかったです。前場予想したのとは違う動きでどんどん上に行きましたしね。25日線辺りで一旦反発とは思っていましたが、その後どうなるかは正直わからない感じ。個人的には昨日の安値辺りを下値にBOXレンジに移行するか?それか下落トレンドに入っていて、まだ下値を試すのか?だと思っています。

個人的にはそういう意味で、まずは今の反発局面がどこまで続くのか?を、見た後にショートで入っていくのを第一戦略と考えてはいます。明日・・・日経平均が22500円を超えてくるようなら再度売りに回ってみたいとは考えてはいます。ポジションサイズは400万円を目安には考えてはいます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 22:19コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 
朝は安かったのですがその後上昇。一時含み益は5万ほどありましたがすぐに値を消してきて、ポジションをさっさと閉じました。午後出かけるのと、TOPIXが弱弱しく、今の反発が先物主導でまた振られやすいのではないか?と言う考えで。あくまで25日線を割ってきたらの押し目買いに徹したい局面。上に行ったら諦めるかな?と言う感じです。ちなみに利益は2万ほど。必死に動いている割には利益が少ないですが。

午後もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 09:55コメント(0) 
リアルタイムトレード 

2017年11月15日

まじか…と言う感じです。

寄りから大きくギャップダウンした相場。昨日の振り落としに耐えられず、ショートを手じまったのに悔いが残りましたが、気を取り直してロングで入りました。25日線くらいまでは下げるだろうと踏んでいましたし、ワシが底だろうと思っていたラインまで来たので・・・。ですが結果は惨敗。寄りからさらに下げてワシは含み損5万で撤退してすぐにドテン売り。そしたら一気に下げて一時日経平均22000まで下げてしまいました。その付近でいったん閉じて(2万ほどの利益)さらに今度こそ!・・・とロング(含み損1万)。・・・そいでただ今の時間先物は22000円を割ってきています・・・。なんつー相場なんだろうね。

明日・・・どうなるかわかりませんが、ここからはロングで入る予定。ロスカットラインはまずは10万。ロスカットになった場合、今回はドテン買いには入らず買うタイミングを計る感じ。ポジションサイズは500万ほどを想定しています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月14日

本日の日経平均、上へ下へと振られました・・・。ワシは前場に早々にポジションを閉じました。なんせ一気に上に持っていかれて含み益が早々に消されましたからね。確定損益はプラス4万。寄りで閉じていれば10万はあったのですが・・・。そう思えば、その日の引けは結局マイナス引け。これで5日連続下落(だったかな?)

明日はどうかな?先物は今下げてきています。個人的には日経平均22000円近くまで下げるとは思っていましたので、良いところまでは来た感じ。当面ロングでは無くショートと思っていましたが、明日下げるようならロングで入ってみるつもりではいます。ただ気になるのはやはり個人が、個人の信用の買いが増えているのは気がかり。ここら辺で下げ止まらないと先物の仕掛けにさらされそうな気はします。基本ロングですけど、あまりポジションは大きくせず、500万ほどを考えています。ロスカットラインとしては、10万を想定しています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月13日

本日、ほぼ寄りのところでポジションを閉じました。確定損失は15000円。前日の含み益が2万あったので、残念な形でしたが、その後相場はほぼ「寄り天」の形で下げていったので、前向きにとらえたいところ。その後すぐにドテン売り。引けまでほぼ利益なしでしたが、引け間際に先物主導で急速に売られて300円安。先週末の高値から実に1000円ほどを、たった3日で消した格好です。ワシの現在の含み益は6万ほどです。明日以降・・・売られれば、もう一丁と言う感じですが・・・。

今現在、先物は22280.ただ、一時22110円まで行ったことを思うとかなり戻してはいます。明日は荒い動きになりそう。上下双方向に値幅が大きくなることを考えておかないと。また、場中落ち着いたから・・・と安易に方向性は決めないほうがよさそう。どこかで簡単に仕掛けられて相場は崩れる感じ。個人的には上より下への仕掛けがありそうです。明日・・・上方向に振れても「底入れ」とすぐには判断しないでおこうとは思っています。ただ、そろそろ、反発を考えなければいけない局面でもあるので、ロングで入るのはともかくとして、今のポジションを引っ張りすぎないほうが良いかな?とは考えています。

明日・・・寄りに注目。そこで下げるようならもう少し引っ張りますが、戻りそうなら一旦ポジションを閉じて様子見。明日明後日と休みですから、その時また考えるのもありかなと言う感じです。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月12日

改めて日経平均のチャートを見てみました。この上昇相場の主体は海外勢。そして割を食っているのは個人。ワシのように逆張りをメインにするような「数字はバランスを取る」と考えている人たちは今回のような極端な相場には弱いです。そして、そのめったにない相場で赤字をただき出します。それは分かっていても、なぞるようにし同じことをしてしまうんですよね。

それを踏まえて昨日「空売り」から入るという考え。今回がその考えにとらわれているのか?自問自答していますが、まだ頭の中は五里霧中です。ですがやはりショートをメインにとは考えてはいます。今回の上昇、確かに企業業績が良いというのを織り込んではいるのでしょうが、それが来年以降に続くと踏んでの今の日経平均の値なのでしょうか?ワシは先々このまま業績が維持できるのかまではわかりません?また、海外勢の動きですが10月は大きく買い越してきていますが、これが永遠に続くとは思えません。現に直近の海外勢の買い越しは鈍っています。逆に個人がここに来て買い越してきています・・・。これは経験則でもありますが、ある日を境に一気に流れが変わるのが相場。海外勢はその切り替えがまた早いイメージもあります。

この急落の局面を「押し目」と言うには、やはり危険ではないか?と言う気はします。明日以降、SQ値の日経平均22531を早々に割ってくるようなら、売り長になろうともショートで攻める予定。そして踏まれても比較的長めにロスカットラインを引いてみたいところ。ここは勝負どころと踏んでいます。

明日はロングポジションをどうするか?ですが、SQ値を上回るところで踏ん張るならまずは様子見。早々に割ってくる流れなら即ロスカット。売りに回っていく感じ。踏まれても眺めにロスカットラインは取ります。含み損15万まではショートは頑張る予定。流れは変わったとみてはいます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 23:29コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月11日

昨日は荒い動き。寄りからのギャップダウンの後振られてしまったワシ。ロングで寄りから行った後、急速に値を消したためポジションを閉じドテン売り。そして踏まれて更にポジションを閉じてドテン買い。そしてそのまま引けまでポジションを維持したら、引け後急速に先物が売られて逆ザヤまで売り込まれました。そして昨晩の先物はさらに売られて、日経平均終値比-200円・・・。なんつー相場でしょうか・・・。自分自身難しいと思っていましたが、こういう形でやられるとはね。場中落ち着いたで完全に騙されましたわ。一旦上に行くと思ったんですが・・・。

現在のロングポジションは含み益2万。昨日確定損3万。・・・週明けはやられると想定しています。ポジションサイズは400万。含み損6万でロスカット。個人的にはその後は戻り売り対応。場中大きく戻るところがあれば売りから入りたい。今回乗り遅れた個人は買いに回りたいところでしょうが、海外勢は今後売ってくるのではないか?と踏んでいます。結構海外勢は一方方向に動いて、個人を絡め取る動きをしています。今回も買いに回る「逆張り」は危険な気がします。昨日やられて思いましたわ。まだ25日線乖離率は4%超えています。週明けは、ロングポシションを閉じた後は売り目線で動きます。ロングは、早めに手じまう予定でいます。底が確認できるまで、買いに回らず当面ショート一本で動きます。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 23:24コメント(0) 
今日のコメント 

2017年11月09日

本日の日経平均はほんとうにやばい動きでした。前場、スルスルと上がっていき、早々に日経平均23000円を突破。そして前場で高値をつけた後、午後・・・時間を追うごとに値を消して急落。そして一時400円に迫るマイナスを出した後、引けにかけてマイナス幅を縮小させました。一日の値幅で約900円。そして出来高はほぼ5兆円。最近ずっと言っていた、「どこで押すのか」が本日来ました・・・。しかも相当な勢いで・・・。ボラティリティ指数が高まり、それに伴い自動売買を使ったシステムトレードを使った筋から、先物に仕掛けが入り、今回の荒い動きを加速させたとか何たら。どちらにしても今までたまっていた相場の歪みが一気に表面化した気はします。

ディラーとかのコメントを見てみると、「相場の流れは変わらない」と言うコメントが多かったのですが、ワシはその意見に素直に同意はできないですね。少なくとも流れが変わった可能性は考慮しないといけないレベルでしょうね。今までのように下がったら買いを入れておけば大丈夫!・・・と言う訳にはいかないだろうという感じです。今日の動きで当面の高値となる日経平均23000は意識されるでしょうし、ここまで一気に上がった分、価格帯別売買高はスカスカなんで動きも荒いでしょう。両方向にビュンビュン動きそうですね。そういう意味で短期売買にはチャンスでもありピンチでもある感じです。当面は回転を早くしないとと言う感じでしょうかね?

んで、昨日「まだまだ上がありそう」「弱含んでいた銘柄に買い」と言っていたワシですが・・・、何とかうまく乗り切れました。前場に予定通り弱含んでいた銘柄に買いを入れました。そして前引け前、思ったほど値動きが良くないな〜と感じ、早々に手じまい。実はここ最近こんなことばかり(デイトレ)やっていました。今回の利益は4万ほど・・・。そして午後・・・、仕事の休憩の時に少し見たらびっくりしましたわ・・・。ポジション閉じていなかったら地獄でした・・・。そして持ち越していたら・・・、ただ今の時間日経平均先物は22600円・・・。トンでもないことになっていましたわ。今回は、最近ビビリになっていましたがそれが功を奏した感じ、さらに言えばひたすら運が良かったにつきます。

さて明日以降、ワシは「流れが変わった」と判断してショートも使いトレードしていくこととします。もちろん流れが変わったと言っても、一気に下方向・・・と言うのではなく、少なくとも一本調子に上がることは無いということ。ならばショートも機能してくるでしょうしね。明日はマイナーSQ、今回の動きはSQに絡んだ動きとも言われています。ならば明日・・・、そのSQ明け以降の動きがどうなるのか?注目しています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月08日

本日寄りからかなり下げましたが引けにかけてほぼ一本調子の上昇。わずかにマイナスとはいえ日経平均は強さを示した格好ですね。騰落レシオは122.まだ上はありそう。信用の取り組みも買い残が増えてはいますが、売り残はまだ1兆円。売り方には厳しい相場です。

さて明日・・・ワシは個別で少し弱含んでいた銘柄に買いを入れてみます。今が上昇相場にあるなら、そういった銘柄にも順番が回ってきても・・・とは思うのですがはたして??

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月07日

本日日経平均が400円近い上昇。ついにバブル崩壊後の最高値を更新しましたね・・・。いつかは行くだろうと思いましたが、寄りからどんどん上昇。一直線ですからね・・・。どうにもなりませんわ。ワイsは前場の早い時期に諦めて、早々にロスカットしてドテン買いして、含み益が乗ったところですぐにポジションを閉じました。ショートのロスカット分をほぼ取り戻しはしましたが、普通に買いから入っていれば・・・と言う感じ。

でもどこまで行くのでしょうか・・・?今の相場はそれこそ歴史的な相場なんでしょうから、オシレータ系の指標から「買われすぎ」とか言っても仕方がないですが、日経平均のかい離率が6.7%まで行きました。もう常識では通用しない値ですね・・・。ただ、信用の取り組みは悪くないです。この状況でまだ売りz何が1兆円超えています。信用評価損益も天井つけていません・・・。まだまだ先はあるのかも?ま・・・流れが変わるまで、腹をくくってついていくしかないですね。

明日以降、ショートは厳禁で行きます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月06日

本日も日経平均は上昇も、なんだかんだと寄り天。騰落レシオは118.36で、ついに120を切ってきました。今日なんか上昇銘柄の方が少なかった。指数だけ追っている人は良いけど、そうでない人は難しいだろうな〜と言う相場。ワシはさらにダメで、この状況で売りから入るお馬鹿さんです。

朝方価格て下げてきたので、先週末に書いた感じで「高いところでは売り」と動いてみましたが、ワシが売りに行ったところが、底値で踏まれる感じでした。今現在の含み損は2万弱。ポジションとして450万くらい。明日に期待と言う感じ。

確かに海外勢の買いは止まっていませんし先高観は高いと言えますけど、短期的にここまで買われてきています。海外勢もどこかで利益確定しないはずはないので、押すとは思うのですが・・・。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月02日

本日寄り天気味の相場の後、引けにかけて急伸・・・。いったいどういう相場なんだろうね・・・?本日発表された、先週の直近週間投資主体別売買動向を見ると、6700を区円の海外勢の買い越し。海外勢の買いは弱まる気配はないですね。ワシは今日動こうかと思いましたがやめました・・・。寄りから動いていたら、とんでもないことになっていましたわ・・・。

さて・・・来週はどうなりますかね?FRB議長はパウエル氏になり、相場にはフォローの風が吹き続けています・・・。今、日経平均の25日線乖離率は6%近い・・・。ワシが知る限り、日経平均かい離率が10%超えたとき急落したことがある。、普通は5%が天井だけど・・・。騰落レシオは125くらいだし指数は上がっていても言うほど強い相場ではないというのが印象・・・。下がったら買いので良いと思うけど、逆に寄りが高かったり急伸した局面ではショートを入れておいてよい局面・・・。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年11月01日

本日日経平均が400円を超える上昇・・・。もう何が何だか・・・。

実は先日、これでもか?とショート入れた後、踏まれて5万赤字出して、すぐに買いに回り往復びんた食らっていたりします・・・。もう頭の中パニックでした。とりあえず一旦冷静になろうと機能は全く動かずでしたが・・・。ただ、強いのは指数。個別株を改めてみると、決算後売られている銘柄群も散見されています。逆にこういうところに買いを入れてみたいですけどね・・・。個人的には。どちらにしても、決算を持ち越すのはリスキーだと思いますので、動くにしても決算後の銘柄を狙いたいところです。少なくとも決算前のものは決算を持ち越さないようにしないとね。

この強い動き、なぜここまで・・・?と言うのをいろいろな方の意見を基に、自分なりに消化していますが、やはり違和感といのがありまくりで、どうもね・・・。ただ、これ以上ショートで動いてもどうしようもないことだけは確かのようなんで、明らかに流れが変わるまではとりあえずロングで動きます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 21:00コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年10月31日

株式総資産
5109754円

年初からの資産推移
5037194円→5109754円

年初からの日経平均騰落率
+17.2%

年初からの資産騰落率

+1.4%

・・・本当に情けなくなるくらい負けました。指数からみてさすがに上がり過ぎだろうと空売りを入れてみましたが、すべて踏まれました・・・。おかげさまで資産を大きく減らしました。海外勢が大きく買い越す中、個人が逆張りでどう動いても負けるという典型でした。去年も同様にやられましたね・・・そういえば。一方方向に大きく動くとき、過熱感やらそういう言葉は、個人を絡め取る良い口実になるという典型でした。まだ今年は少し残っています。スkぽ詩でも取り戻せるよう、頑張りたいですが・・・。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
月間収支報告 
10月末資産
12146838円

収支
−428928円

正直今月は良くここまで負けたと・・・自分自身驚きます。株価は16連騰と言う記録の中、株は空売りで踏むに踏まれました。そして競馬は負け、パチンコで負け・・・と。ボーナス1回分飛んでいますからね。それに加えて、今月末に車検の支払いがやってきましたし。11月は、パチンコ・競馬の負けを抑えて、株の負けを取り戻したいのですがはたして・・・?

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:50コメント(0) 
資産報告 

2017年10月28日

株のことも含め、最近考えがまとまりません。やることなすこと全部だめな感じ。一旦すべてをリセットしないとだめかな・・・?とりあえず、なんでもかんでもやるのではなく、時間と資金を集中させないとだめだね。そんなことを考えています。

相場は大台突破してイケイケな感じですが、出来高が伴っての上昇でまだ上値がありそうな気もしますが・・・、やはり個別を見ていても、なんでもかんでもと言う訳ではなさそう。それだけに、銘柄の選別が大切ですし、ロング一本でもよいわけではないです。言うほど簡単な相場ではないですが、まだ上値はあるのかな・・・?

ワシは、なぜか?とりあえず今はショートで入っています。もう自分自身何しているんだろう・・・?と言う気もしています。週明け、含み損10万円を超えたらロスカット。その後はどうするか?は未定ですが今度こそ一旦お休みかな・・・?と言う感じ。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:23コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 
アクセスカウンター
アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
どん詰まりの負け犬
年度別株式収支報告
株式投資額
3600000円

05 −187172円
06 −140106円 
07 +160189円
08 −815611円
09 −707793円
10 −138583円
11 −516611円
12 +371949円
13 +746423円 
14 +658053円
15 +1591120円
16 +415333円
17 + 72560円
株式収支報告
2017年
1月-301721円
2月+294343円
3月+ 40500円
4月+ 97738円
5月+ 36008円
6月+322771円
7月+ 65463円
8月-152489円
9月-106361円
10月-223301円
合計+ 72560円   

生涯成績
+1509754円
株式総資産
5109754円
マイネル総資産
年初 12239989円
1月-  172336円
2月+  282821円
3月+   59176円
4月-   79940円
5月-     649円
6月+  354025円
7月+  305875円
8月-  240772円
9月-  172423円
10月-  428928円
現在 12146838円
パチンコ収支
2017年
1月+ 102500円
2月-  51500円
3月+  30600円
4月-   5200円
5月-  89100円
6月-  26500円
7月-   3680円
8月+  12400円
9月+  25000円
10月-  51900円
合計-  57380円
競馬収支
2017年
1月- 15700円
2月- 25600円
3月-  3340円
4月- 31700円
5月+ 19610円
6月- 38740円
7月- 21490円
8月- 42450円
9月- 40170円
10月- 32960円
合計- 231220円
バックナンバー
W.D.ギャンの28のルール
第1条 資金管理と損失限度
資金配分を厳密にすること。売買に用いる総資金を10等分し、1回の売買における損失限度は総資金の10分の1にすること。


第2条 ストップロスは必須
ストップロスを必ずおくこと。損失限度を計算した上、ポジションを持つと同時に行うこと。


第3条 オーバーポジション厳禁
過剰な売買を決してしないこと。資金配分に従ったポジション量を厳守すること。


第4条 トレーリングストップ
利益を確保した後は損失とならないように、ストップロスを変更すること。


第5条 トレンドフォロー
トレンドに逆らわないこと。トレンドに確信が持てないときは売買しないこと。


第6条 迷いは禁物
迷った時は手仕舞うこと。迷った時はポジションを持たないこと。


第7条 流動性とボラティリティ
活発に売買され、値動きのある市場で売買を行うこと。


第8条 リスク分散
リスクを分散し、資金の集中を避けること。


第9条 指値注文の禁止
指値をしてはならない。売買の価格を決めず、成り行きで売買すること。


第10条 手仕舞いルール
確固たる理由なしに手仕舞いしないこと。


第11条 余剰資金
実現利益は別勘定として保有すること。


第12条 小利益売買の禁止
わずかな利益狙いの売買(スキャルピング)をしないこと。


第13条 難平禁止
難平(ナンピン)は決してしてはならない。これはトレーダーがするかも知れない最悪の失敗の1つである。


第14条 待つことの重要性
我慢できずに手仕舞いしたり、待ちきれずにポジションを持たないこと。


第15条 利小損大の禁止
小さな儲けと大きな損は避けること。


第16条 ストップロスキャンセルの禁止
ストップロスは決してキャンセルしてはならない。


第17条 頻繁売買の禁止
過剰に頻繁な売買は避けること。


第18条 ショート(売り)の活用
ロング(買い)だけではなくショート(売り)も活用すること。


第19条 値頃感の禁止
決して値頃感で売買してはならない。


第20条 ピラミッディングのタイミング
ピラミッディング(買い増し、売り増し)のタイミングに注意すること。レジスタンス・サポートをブレークしてから買い増し、売り増しをすること。


第21条 ピラミッディングの選択
買い増しするときは強い上昇トレンドを示すもの、売り増しするときは強い下降トレンドを示すものを選ぶこと。


第22条 ヘッジの禁止
同業種他銘柄、あるいは他限月の反対売買等のヘッジ行為はしてはならない。


第23条 理由とルールに基づいた売買
明確な理由なしにポジションを変えないこと。明確な理由のもと、明確なルールに従って売買を行うこと。


第24条 利益確保後の売買の禁止
十分な利益を確保した後は、意味のない頻繁な売買を行わないこと。


第25条 天底に関する憶測の禁止
相場の天底に関して勝手な憶測を行わないこと。


第26条 不確かな助言による売買の禁止
自分より優れた人の場合を除き、他人の助言に基づいた売買は行わないこと。


第27条 損切り後の資金量縮小
損切りを行ったら、取引量を減らすこと。決して増やしてはならない。


第28条 不適切なポジションメークと手仕舞いの禁止
不適切なポジションメークと手仕舞いを避けること。