2018年05月14日

先週末の急騰を受け、本日の寄りは小反落。ただ、徐々に上昇していきほぼ高値引けで終了。いったん流れができると一気に行きますね。海外の相場を見ても堅調ですし、どこまで行くか?は全くわかりませんがとりあえず、この流れには乗っていこうという感じではいます。ただ、少し調子に乗ってしまい、今ポジションが少し大きくなってしまっています。信用のポジション700万を超えています。最近の中ではかなり過大。明日・・・下がろうが上がろうが、一つポジションを外していきたい感じ。

今後ここから下がるとしてもそれは押し目として、押し目買い対応していきたいとは考えています。まずは信用取引でこれ以上大敗しないようにしたい・・・とは考えています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 22:00コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年05月11日

4月末から昨日まで、相場が膠着状態で、日経平均22500円辺りが抵抗線として支持していると踏んでここ最近ずっとショートで構えていましたが、それが本日崩れた感じ。一気に上に行きましたから。そいで、ワシはショートで構えてたもんで、今日だけで14万ほど持っていかれてしまいました。ポジションサイズとして400万くらいしかなかったのに・・・。それだけ力が強いのだろうという気もします。

本日、ショートを閉じてドテン買い。ロスカットラインとして日経平均22500円を終値で割ってきたらとします。目標利益は10万。ポジションサイズは450万。

来週もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年05月06日

今週はGWで実質相場はお休み。そんな中、ワシは水曜日にショートポジションを組んでみました。380万。ここ数日の動きより、日経平均22500円当たりが一つ天井になる可能性を考慮して。このまま一気に下がるかどうかはともかく、一旦25日線を試すと踏みましたが。

そんな中、海外市場は上下に動きましたがなんだかんだと強含み、VIX指数も下がってきていて相場は上方向に活きそうな感じもします。そういう意味ではワシのポジションは失敗だったか?含み損10万でポジションクローズ。目標としては25日線で利益確定させたいところ。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 10:59コメント(0) 
今日のコメント 

2018年04月30日

株式総資産
5859302円

年初からの資産推移
5789921円→5859302円

年初からの日経平均騰落率
−1.3%

年初からの資産騰落率
+1.1%

今月は順調な相場でした。その戻り相場によりもっている現物株がかなり上昇してくれました。ちなみに信用取引の赤字もある程度減り、一時60万超えていた損失も38万まで・・・。ポジションは小さめでしたが、逆張りに徹底したのが良かったのかも?今後も無理せずポジションサイズに気を使いながら、何とか年間の赤字を縮小させられるようにしたいところです。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
月間収支報告 
4月末資産
13135804円

収支
+495492円

今月かなり取り戻しました。大きな出費があった割には大幅+。現物株が上昇してくれたのと、信用取引で赤字を少し取り戻したのが大きかった。株取引は、少し距離を置き、ポジション落としているのが良かったのかも?5月も無理せず少しずつ動いていきたいです。あと、お金は大切にしないといけないな・・・と思う今日この頃です。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:50コメント(0) 
資産報告 

2018年04月21日

仕事が忙しく更新遅れています。申し訳ありません。

350万の信用ロングは木曜日利益確定。9万ほどの利益。その日は動きませんでした。持っていようと思っていましたが、上がったら売り、下がったら買うのシンプルなスタイルでよいのかな?と思い。前日300円以上日経平均上がりましたしね。そして金曜日買いで入りまし。ポジション550万。少し大きくなってしまい反省。下がったので押し目と思い買いましたが、金曜夜NYダウが大きく下がり少し停滞しそうな雰囲気。ただ、海外勢は引き続き買ってきてくれています。大きく売り込まれることは無いと踏んではいますが・・・。含み損15万でロスカットの予定。利益目標はとりあえず考えていませんが、そこそこ上がったら売りと言う感じ。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:53コメント(0) 
今日のコメント 

2018年04月17日

本日は値動き少なく、少ない値動きに終始。ただ、日経平均は上昇とのことですが、売り銘柄の方が圧倒的に多く実質下げ相場。ま・・・模様眺めの様相ですからこんなもんか・・・。どちらにしても、イベント通過後どう動くか?ですけど、日記位平均が22000円を超えられるかどうか?が一つ注目。

今現在ポジションはロングで350万。含み損10万で撤退。とりあえず利益確定ゾーンは決めずに少し長めにとってみたい気はしています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年04月16日

本日ボ〜っと相場を見ていましたが、相場があまり下がりそうもなく、下がったとしてもそこが「押し目」になりそうな感じ。そんなわけで本zにつ利益確定させました。利益として3万ほど。まず、海外勢の売りが止まってきているのと、VIX指数がかなり落ち着いてきています。どこまで行くかはわかりませんがね。そんなわけで、本日ドテン買い。利益はほぼなし。とりあえず、安倍首相が渡米しますし、動きは少ないとは思いますが明日に期待です。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:53コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年04月15日

今週ですが、一旦ロスカットしました。確定損失12万・・・。そしたら次の日から上昇はじめて結局含み損が解消できていたんだよね・・・。結局、自分のポイジションの含み損を見ていただけで相場全体を俯瞰できていませんでした。けっきっょくはいるタイミングが最悪でしたからね。海外勢が買ってくる4月と言っても、昨年のように強い感じではないですし、あくまで押し目買いに徹するべきでした。

来週以降ですが、今は売りゾーンと考えている、21800〜22000に日経平均が入っているので、まずは売りから入り、ポジションを持っています。サイズとして370万。週明け以降、日経平均が終値で22000を明らかに超えてくるならロスカット。また、含み損10万を超えたらロスカット、目標として利益は10万&、200日移動平均線まで下がったらと言う感じ。どっち方向かはともかく、相場全体はジグザグしながら動いています。大きく売られるにしても、それはGW明けだと思います。今のところ相場に対してはそんな想定で動いていきます。

来週もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
今日のコメント 

2018年04月07日

昨日、もろもろ考えがあって動きました。ロングで。

前回21800〜22000辺りが売りゾーンと考えていましたが、明確に25日線を超えてきた、海外勢が買い越してきた、信用の売りが増えてきた、などなど・・・。あと売り込まれる気配もなく、少なくとも4月は買いに回るべきだと思ったわけです。

ただ・・・

昨日は買ったところが天井で、ダダ下がり。6954ファナックを買いましたが、まさか1日で10万含み損出すとは。1銘柄だけで・・・。ポジションサイズは極力少なくと、320万ほどしか組んでいないのにね。

んで今後。

今回は下げましたが、外部環境と言うか需給は少し変わってきたとは思うのです。昨晩NYダウが下がって、週明け下げて始まりそうですが、日経平均先物は終値比150円下げただけ。下げたところではしっかり買いが入る相場ですし、週明けは下げたら1回だけ買い増ししたいとは考えています。寄りから。ただし、陰線引いて下げたら撤退。ただし、その銘柄のみ。今持っている2銘柄は、少し長めにストップロスを引いています。直近安値を下回らない限りそのまま放置。今はそれでよいと思うポジションサイズなので。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 23:59コメント(0) 
今日のコメント 

2018年04月02日

本日、現店舗での仕事が最後。明日より異動・・・。異動先は忙しい店で、やったことないことばかりで不安で仕方がない・・・。そんな中、さすがに株取引する余裕はないね。そんなわけで明日も様子見予定・・・。現時点では、まだもう少し強含むとは踏んでいますが、個人的には4月はともかく5月以降は、対外的にいろいろイベントもあるので、相場は難しい局面になるとは思っています。そういう意味で、今が上がっているからと積極的に行く理由はないですね。上がったら上がったで、売りに行く良いタイミングができたと思う感じですしね。

とりあえず4月目標

1.禁パチンコ

2.家呑み禁止

3.ブログ週4日以上更新

4.3/31作成の当面の株取引ルールを守ること

ガンバリマス!

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:12コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年03月31日

株式総資産
5339637円

年初からの資産推移
5789921円→5339637円

年初からの日経平均騰落率
−5.7%

年初からの資産騰落率

−7.7%

今月は買っては沈み、売っては踏まれの悲惨な1か月でした。かなり激しい相場だったのは確かですが、ポジションサイズはめちゃくちゃ、入るタイミングも刹那的で、話になりませんでした。やはり心の持ちようが悪かった。まずは落ち着いて、しっかり相場を見つめなおし、自分も見つめなおしたいです。4月は大きく儲けるというより、負けないことを目標にしたいです。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
月間収支報告 
3月末資産報告
12640312円

収支
−270101円

今月。いろいろ出費は重なるわ、け部で負けるわパチンコで負けるわ悲惨でした・・・。急に異動も言われるし。ただ、悪いことが一気にかたまり、4月以降は運気が変わると期待します。もうこれ以上無理だけはしないようにしたいです。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 23:50コメント(0) 
資産報告 
ここ最近、どうにもなりませんでした。

結果的にさらにショートで追いかけて踏まれて、その後、仕事で異動を言い渡されて、もう何もする気が起きず、このリバウンド相場を放置して週末を迎えました。ちょいと前までは、配当落ち後4月前に戻り相場を期待!・・・と書いていて、ショートで追っかけるわけですからね。先のことを見ず、目の前の値動きにとらわれて、とにかく早く取り戻したい・・・と言う欲望に縛られた結果がこれです・・・。

来月以降、ワシはとんでもなく忙しい職場に行くので、今迄みたいにちょいちょいと、仕事の合間に相場を眺めるわけにもいかず、必然的に相場がから遠くなります。これを良い機会ととらえ、場中になるべく動かず終値の日足をしっかりと見て対応できるようにしたいですね。あと、とにかく早く取り戻す!・・・と言う考えを改めて、ポジションをとにかく小さくして、これ以上負けないようにすることを最善と考え対応していきます。ま・・・毎度そうやって決意を述べては、破るのですが。

とりあえず今後の対応ですが、今の戻り相場にはついていかずに、売り場を探っていく感じ。売り場だなと思うところまで来たら、ショートを入れていきます。ただし、突っ込むところでは買いに回る感じ。売りゾーンンとして21800〜22000。買いゾーンといて、21000を割ってきたらとします。ただし、急落している時、買うかどうかはその都度考えておくようにはします。

ポジションサイズは、信用で最大350万。先物ミニは1枚のみとします。
(そして先物と信用は同時には持ちこさないようにします)

このポジションサイズは、ワシの株式総資産が550万回復するまでとします。

では来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 23:13コメント(0) 
今日のコメント 

2018年03月25日

今週悲惨でした。

木曜日、チャートを俯瞰して見事な逆三尊形成だな・・・と底打ちを期待してロングで入りました。結果的にその日は含み益8万ほど出したのですよね。そしたらその日の夜、NYダウが大幅下落。そして、翌日大幅ギャップダウン。これはアカンな、寄りからブン投げましたが、確定損失20万出しました。・・・正直参りました。確かに今後上値は重いだろうとは踏んでいましたが、4月に向けて反発するだろうとは思っていましたからね。

今回タイミングとして最悪でしたね。米中貿易戦争か?と言う不安が増大して一気に流れが変わった感じ。ただ正直言えば今回の関税をかける話は、前から見えている話でいずれやるだろうというのが顕在化しただけなのに、ここまで下げるとはね・・・。これで200日移動平均、節目の21000、全て割ってきました。出来高を伴い・・・・。そして積みあがる信用買い残、まだ下げ余地を残す信用評価損益率。ここからは下げ足が速くなりそう。とりあえずこの日、デイトレで少しだけショートを入れて、5万戻し先物にショートを入れて含み益3万ほど。

週明け、先物をどうするか・・・?とりあえずいったん利益確定させて様子見。基本下がるとは思いますがここまで下げるといったん戻りを意識させる流れになると思います。配当落ちの後本格的に動きますが、リバウンドを取りに行くときは、とにかく早めに回転させること。ロングでの利益はすぐに確定させること。戻り売り対応は基本的に売り長になってもガマンすること、利益は伸ばすことを基本方針にして動いていきます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 08:21コメント(0) 
今日のコメント 

2018年03月18日

週明けはどう動くか・・・?

週の半ばまでは、相場はかなり強気な感じでしたが、結局25日線を超えたところでチャートが押さえつけられてしまった形。押し目を拾う形は続いていましたが金曜日はついに陰線引け。直近の投資主体別売買動向を見ると、海外勢は引き続き売り越し、個人は買い越し。押し目を買う動きは強いよう。ただね〜・・・、当初相場に影響がないだろうと思われていた日本の政治リスク。以外にも大事になりそうな気配。おまけにアメリカはティラーソン国務長官を解任するし・・・。だからこそ海外勢が売り越しなんでは?と思っています。4月は強いとはいえ、先週の想定通りトリプルボトムをつけに行くのではないかな?と考えています。

今現在のワシのポジションですが、先物ミニをショートで、@21400で4枚。含み損1000円。週明け相場が下がらなければ、21550でストップロス。戻るようなら株には薄く再度ショートを入れる感じ。ポジションサイズは最大400万を超えない形で。あくまで上がったら売るという感じ。下がったところを追って売ることはしないようにしたい。買いに回るのは、トリプルボトムをつけた場合、日経平均で21000〜21200ゾーンで。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 09:34コメント(0) 
今日のコメント 

2018年03月15日

最近更新さぼりまくりですいません。簡単に時系列で書きだします。

12日、大幅にギャップアップ。25日線を超えた時点で、尚且つ含み損14万を超えていたのでロスカットしました。

13日、日経平均は安く始まり25日線を再び割り込むも大陽線を引き上昇。ワシはポジションを持たずに様子見。相場は上方向かな?とは思いました。

14日、引き続き堅調な相場ながら下に行ったり上に行ったり微妙な感じ。ただ、25日線は維持して強い感じはする相場。この日、500万ほどの信用ポジションを売りで組んで夜すごく後悔していました。ただ、NYが下落して少しほっとして寝ました。

15日。前場下げたところで利益確定。5万ほど。その後上昇してプラス引け。強いな〜と思う反面、入りどころがムツカシイとも思いました。

んで現状認識ですが、ここ数日相場を見る限りやはり下値を試す展開にはなりにくいかな?と言う感じはするものの、一気に上昇とも思えません。なんせ先週もまた海外勢が売り越してきています。海外勢の売り越しが止まらない限り相場は上には抜けていかないでしょうしね。個人的にはまずは直近高値の22500を超えるまでに再度下値を試すのかな?と言う気はします。形上逆三尊になって戻るのを考えてはいるのですけどね。配当落ちが180円ありますし、配当落ち後に戻りは本格的になるのでは?と行う感じ。4月は強いですし・・・。

あと個人の買い意欲は強く、2月のような暴落局面にはならないとは思います。基本的には下がったら買いでよいとは思いますが、上値を追えるほど強くもないかな?と言うのが現時点での印象。今一度強く押してから・・・と言うのが希望を含んだ予想です。

個人的には、明日上昇する局面があれば、ポジションサイズ最大500万でショートを入れてみたいところです。ただ・・・状況によっては見送り。あくまで上がったらと言う感じ。月曜高値は21971.そこがまた一つ節目と意識されるとは思います。そこに近づく感じならショート。下がるようなら見送りです。買いに回るに21000〜21200辺りで動きたいと思っています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年03月11日

やらかしてしまいました

金曜日、ワシはショートで入りました。金曜日は寄りからギャップアップ。日経平均22000円に迫る勢いでしたが一時急落。これを見てワシはショートに入りました。理由は二つ。1つ、前回の戻り相場も25日線を抵抗線に戻されているということ。そしてSQ値を下回るような流れになった事。二つ目に今回の上昇が北朝鮮情勢にポジティブなニュース、トランプ大統領が金正恩と会談するというニュースが流れたものを受けて。ただ、そういうようなニュースが、先日のナイトセッションに同様のニュースが流れたが、結局下がった事。今回も同様だろうと踏んでね・・・。

だが、結局引けにかけて値を戻し、終いには金曜の夜NYダウの上昇とともに先物は上昇。明日の日経平均はおそらく400円以上上昇して始まるでしょうね・・・。そしておそらく含み損は15万は覚悟したほうが良いだろうと踏んでいます。(信用ポジション570万)。

本当に悔やまれます。

今回こういう結果になった事が、あらかじめ予定通り動いたのならここまで悔いたりしません。今回突発的に動いたから・・・。本来なら雇用統計の後に動く予定だったのに、ワシが想定していた通りに相場が下がってきたのでフライングした結果ですからね・・・。こういうのが一番悔やまれます。

んで今後、

明日、日経平均が25日線回復&ワシのポジションが含み損15万超えることが確実になった時点でロスカットしていきます。その後はドtネン買いするか?ですけど、個人的には上値はそんなにないだろうと思っていますので、ついていかずに様子見。売り場さがしで対応。焦らず売るタイミングを計ろうかな?と言う感じです。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) | 今日のコメント

2018年03月08日

久々の更新です。簡単に今日にいたるまでの現状を書いてみたいです。

月曜日

寄りから相場はギャップダウン。この日弱かったら早々に切ろうと思っていたワシ。日本市場より先に始まるシンガポール日経平均の数値から「こりゃアカン。寄りから切ろう」と寄りからブン投げ。想定では5万ほどの赤字かな?と思っていましたが、10万の赤字。tらだ、その後さらに下がったわけで、その判断が間違っていたわけではないです。ただ、ドテン売りしたんですよね。引けにかけて下がり、一時21000円を割り込み「相場が崩れる!」と確信したのですが、引けにかけて戻しました。この時にポジション閉じればよかったのですが、含み益7万で持越し。これが完全に失敗・・・

火曜日

寄りから400円以上の上昇。いきなり寄りから10万近くの含み損。ただ、この上昇が一時的ではないか?と言う思いがあり、全てポジションを閉じようとは思わず、含み損が少ない銘柄を切ろうと、3銘柄カット。確定損失3万。け稘に引けにかけて上げ幅減らして、含み損6万でオーバーナイト。そしたらその夜、北朝鮮情勢が一気に動き、日経平均先物が大幅上昇。ワシは顔面真っ青でしたわ。結局翌日朝の先物の引けは大幅プラスで引けました・・・。

水曜日

ここでアメリカのコーンさんだったかな?が要職を辞任するという報道で、円高株安が進行。ただ、前引けにかけて上昇し、結局さらに含み損拡大して7万。・・・嫌になりました。寄りで投げていれば、2マンの赤字だったのに・・・。ただ、ここは踏ん張りどころと様子見、する値引けにかけて下げ幅拡大して、含み益に復帰。・・・ここで、持ち越すかどうか?考えましたが、もうただただ「疲れた」と言う思いでポジションクローズ。確定損益プラス2万。その夜、先物は上昇して、結果的に閉じて大正解でしたね・・・。持っていたら、含み損10万オーバー確定でしたから・・・。

木曜日

動かず。SQ前、アメリカ雇用統計前と言うことで動きづらく。負けている現状ではね・・・。そんなわけで完全に様子見でした。


・・・とこんな感じ。めまぐるしく動く相場でしたが、とりあえず10万の損失で「済んだ」と思っています。最悪数十万の赤字を抱えるところでしたから・・・。ムツカシイ局面だな〜とは思いますが。今後の相場展開ですが、SQ、雇用統計後の方向についていきたいとは考えていますが、基本的には「売り目線」。直近20950円辺りがWボトム形成の動きを意識されますけど、ファンダメンタルズの問題が解決されているわけでもなく、下落局面でも、出来高が盛り上がっていませんし、今の戻りの中でも閑散相場。とても上に行くとは思えません。信用倍率も上がってきて、信用買い残もかなり増えています。下方圧力は高まると踏んでいますけどね。来週以降戻るようなら、戻り相場にはつかず、どこで売るのか?を考えていく感じです。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年03月03日

昨晩はあまり寝れませんでした。

金曜夕方から円高に為替相場は振れ、日経平均先物は午後4時半の寄付きから一気に下がっていき、NY市場が開くころには、先物は20700円をつけて、東証終値から、400円以上下げる相場。ワシはロングポオジションを700万持っている中、もう顔面蒼白。金曜夕方ちょうど出先で、家に張り付いていれば、先物にいくらかお金を入れて、ヘッジとしてショート入れることができたら…と悔やんだりしましたが。結局昨晩のN’Yダウは一時350ドルを超える下げでしたが、引けは70ドルの下落。ナスダックは逆に77pの上昇。CME日経平均先物は21170。とりあえず、先物は下髭点ける形で、チャート上は悪くないシグナルにはなっています。3/4にヨーロッパの方で政治イベントがあり、それが問題なく通過さえすれば、週初は自律反発の流れにはなりそうです。ただ・・・3/9にはアメリカ雇用統計に、メジャーSQ。普通に考えて波乱要素は多い。それを見越して上値は重くなるだろうな〜といは想像に難くない。一つのニュース、先物の仕掛けなどで一瞬で流れが変わるのが今の相場。金曜の引け間際も、ニュースが流れた瞬間150円近く一気に押しましたしね・・・。

週明け、ワシはどうするか・・・?日曜日のヨーロッパの政治イベント次第ですが、まずは週明け上がるようなら早じまい。下げるようならさっさとロスカット。どちらにしても月曜日中にポジションを閉じていきたいです。上がるにしても、もう少し下値を試してからと言う気がしますしね。このままWボトム形成で上昇・・・と言うのはあまりに楽観的だろうな〜とは思うのでね。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
今日のコメント 
アクセスカウンター
アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
どん詰まりの負け犬

マイネル所長

年度別株式収支報告
株式投資額
3600000円

05 −187172円
06 −140106円 
07 +160189円
08 −815611円
09 −707793円
10 −138583円
11 −516611円
12 +371949円
13 +746423円 
14 +658053円
15 +1591120円
16 +415333円
17 +752772円
18 + 69381円
株式収支報告
2017年
1月-155571円
2月- 22845円
3月-271868円
4月+519665円
合計+ 69381円   

生涯成績
+2259302円
株式総資産
5859302円
マイネル総資産
年初 13116772円
1月-   45955円
2月-  130404円
3月-  270101円
4月+  495492円
現在 13135804円
パチンコ収支
2018年
1月-   7600円
2月-  26100円
3月-  50000円
4月+  22700円
合計-  61000円
競馬収支
2018年
1月- 20750円
2月-  7500円
3月-  4250円
4月+  1550円
合計- 30950円

回収率 84.1%
バックナンバー
W.D.ギャンの28のルール
第1条 資金管理と損失限度
資金配分を厳密にすること。売買に用いる総資金を10等分し、1回の売買における損失限度は総資金の10分の1にすること。


第2条 ストップロスは必須
ストップロスを必ずおくこと。損失限度を計算した上、ポジションを持つと同時に行うこと。


第3条 オーバーポジション厳禁
過剰な売買を決してしないこと。資金配分に従ったポジション量を厳守すること。


第4条 トレーリングストップ
利益を確保した後は損失とならないように、ストップロスを変更すること。


第5条 トレンドフォロー
トレンドに逆らわないこと。トレンドに確信が持てないときは売買しないこと。


第6条 迷いは禁物
迷った時は手仕舞うこと。迷った時はポジションを持たないこと。


第7条 流動性とボラティリティ
活発に売買され、値動きのある市場で売買を行うこと。


第8条 リスク分散
リスクを分散し、資金の集中を避けること。


第9条 指値注文の禁止
指値をしてはならない。売買の価格を決めず、成り行きで売買すること。


第10条 手仕舞いルール
確固たる理由なしに手仕舞いしないこと。


第11条 余剰資金
実現利益は別勘定として保有すること。


第12条 小利益売買の禁止
わずかな利益狙いの売買(スキャルピング)をしないこと。


第13条 難平禁止
難平(ナンピン)は決してしてはならない。これはトレーダーがするかも知れない最悪の失敗の1つである。


第14条 待つことの重要性
我慢できずに手仕舞いしたり、待ちきれずにポジションを持たないこと。


第15条 利小損大の禁止
小さな儲けと大きな損は避けること。


第16条 ストップロスキャンセルの禁止
ストップロスは決してキャンセルしてはならない。


第17条 頻繁売買の禁止
過剰に頻繁な売買は避けること。


第18条 ショート(売り)の活用
ロング(買い)だけではなくショート(売り)も活用すること。


第19条 値頃感の禁止
決して値頃感で売買してはならない。


第20条 ピラミッディングのタイミング
ピラミッディング(買い増し、売り増し)のタイミングに注意すること。レジスタンス・サポートをブレークしてから買い増し、売り増しをすること。


第21条 ピラミッディングの選択
買い増しするときは強い上昇トレンドを示すもの、売り増しするときは強い下降トレンドを示すものを選ぶこと。


第22条 ヘッジの禁止
同業種他銘柄、あるいは他限月の反対売買等のヘッジ行為はしてはならない。


第23条 理由とルールに基づいた売買
明確な理由なしにポジションを変えないこと。明確な理由のもと、明確なルールに従って売買を行うこと。


第24条 利益確保後の売買の禁止
十分な利益を確保した後は、意味のない頻繁な売買を行わないこと。


第25条 天底に関する憶測の禁止
相場の天底に関して勝手な憶測を行わないこと。


第26条 不確かな助言による売買の禁止
自分より優れた人の場合を除き、他人の助言に基づいた売買は行わないこと。


第27条 損切り後の資金量縮小
損切りを行ったら、取引量を減らすこと。決して増やしてはならない。


第28条 不適切なポジションメークと手仕舞いの禁止
不適切なポジションメークと手仕舞いを避けること。