2018年11月13日

本日は朝から大きくギャップダウン。・・・もし昨日ポジション閉じていなければ・・・、昨日の赤字をそっくり取り戻せていた・・・と思うトレイによって頭に血が上ってしまった。なんとかなだめていましたが、引け間際にかなり戻してくると、なぜか?ショート・・・。自分でもどうしてやったか?よくわからないです・・・。結局5万の赤字でポジションを閉じました・・・。何をやっているんだか・・・。

んで、今一度冷静になって考えてみます。

日経平均チャートの形は悪く、しかも節目の22000円を割ってきたことからも、やはり注意は必要と思います。トレンド系の指標は、弱気相場入りを示唆しています。ただ、今日を見ていると、前場と後場で全く違う相場風景。前場はどうしようもなく弱く800円下げて、引けにかけては陽線を引く強い相場。ワシが見ていたSMCは前場2200円下げて引けには100円安ほど。うまく立ち回れば利益は出せますが、失敗すればワシのようになるわけで・・・。チャンスもピンチも等分にありますが、読めない分丁半博打の様子。そして前日の相場の様相が次の日に全然継続されてこないので、いつどこで地雷踏むか?わかりません・・・。そういう意味で言えば、「様子見」が一番なんでしょうね。これ以上損失を拡大させないためにも・・・。

ただ、今日の安値21484を下回らないようだと、それはそれで節目と機能してくるのではないか・・・?とも思います。すべてはアメリカ市場次第ではありますが。明日・・・ここの節目を割るかどうか・・・?そして早目に22000円の節目を回復できるか?に注目です。個人的にはこうなったからには2番底を探る感じで21000円付近まで下げるのではないか・・・?とは思っているのですが。

明日は今度こそ動かない予定。ボラティリティも大きいので、危険だと思います。明日のワシにも言いたいよ・・・。我慢してくれ・・・と。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年11月12日

今日はひたすら悲惨でした。

昨日、含み損25万まで耐える・・・と書きましたが、朝方下落して含み損が拡大したタイミングで18万でロスカット。我慢できなかった・・・。その後、上がる上がる・・・。結局このタイミングでロスカットしなければ、利益が出ていた・・・。そこで閉じることもできた。・・・頭に血が上ったワシは、ショートに行き踏まれる・・・。そしてロスカット。ドMかよ・・・。結局この日だけで25万やられました。

冷静にならなければいけない局面で、熱くなってしまいました。そして昨日の自分は正しくて、今日の自分は間違っていました。当たり前の話ですが、冷静な時に考えた事の方が正しいことが多いです。もちろん、そうでないときもありますが、感情で動いたとしても、結局逆に行ったときにうまく対応できませんからね・・・。

そんな今、NYダウが大幅下落中・・・。ショートを持っていれば・・・って、それは「厳禁」だったはずですね・・・。ただ、この局面を見ていると、なんでもそうですが、売り買いで片方だけに絞ると言うのは、あまり良い方針でないのかもしれませんね。しっかりと考えたいです。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:07コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年11月11日

今現在信用ロングで持っている銘柄

6103 オークマ
6273 SMC
6954 ファナック

それぞれ直近の戻り相場で値を飛ばした銘柄で、金曜日の下げ局面では押し目だと判断して動きましたが・・・。改めてチャートを見るとそれぞれ買いに行きにくい場面だよな〜・・・と、冷静さを欠いていたと本当に反省・・・。昨日の下落相場の中、日経平均以上に下げてきつい下げでしたが、オシレータ系を見るとそりゃ下げるわ・・・と言う感じでしたしね・・・・。

そんなわけで今のところこのポジションでの含み損は15万。終値で含み損25万をトータルで超えた時点でロスカットとします。また、含み損が5万を切ってくるタイミングで欲張らずにロスカットしていく予定です。今回のポジションで大きく利益を出すのは不可能と考えています。ポジションを閉じた後、チャート・指数を見ながら買いに向かえると思うタイミングで買いに行く予定。少なくともその日に動くことはせず、まずはその日のチャートを見て判断します。ちなみにショートも考えましたが、全体相場の騰落レシオは82.そして11/15を超えるとヘッジファンド度の解約売りは終了。そしてアメリカ中間選挙後は上がるというアノマリー。これらを考えると短期的に過熱感があるからと、売りに回るのは得策ではないという判断し、却下しました。

ただ、個人的には日経平均22000は節目と考えており、そのラインをあっさり割り込むようだと、ワシの想定しているシナリオが間違っている可能性を考えないといけません。その場合年末高のシナリオはあっても、大きく動くとはなく、ショート・ロング両にらみで、ポジションサイズは今より小さくして、年末までは守りの姿勢で動こうかと考えてはいます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 13:32コメント(0) 
今日のコメント 

2018年11月09日

最近、運よく大赤字から回避できていたのですが、本日ロングで入ったら後場急落・・・。しかも下落率の高い銘柄をピックアップして持っているという悲惨なことに・・・。現在含み損15万。しかも月曜日は下げそうな雰囲気・・・。週明けどうするか・・・?週末にしっかりと考えたいです。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年11月07日

本日、アメリカの中間選挙。ロングで動いたはいいが高値掴み。14万の含み損。前場強くて行けると思いましたが・・・。ただ、相場全体はまだまだ上方向で行けると踏んではいます。とりあえず、日経平均の大台22000円を割ったらロスカット。上方向は特に目標を決めずに少し様子見。含み益がさすがに30万でも超えたら利益確定します。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 22:25コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年11月01日

昨日「積極的に動く」と書きましたが、結局見送りました。

朝方、注目している銘柄が高く寄り、日経平均より強く推移。一瞬「ショート」も頭によぎりましたがやめておきました。今のところ相場自体は反発局面にあると判断してね。その後上に下にと不安定な動きでした。正直言えば、うまく立ち回っていればそれなりに利益が乗っていたのではないか?とも思いますし、ヘタすれば利を削られていたな・・・とも思う相場。不安定な感じではありましたが、日経平均が200円下がったようには思えない比較的強い相場のように思えました。実際上昇銘柄は900を超えていますし、決算発表後値を飛ばす銘柄も多かったですしね。

明日以降ですけど、基本的には突っ込み待ちと言う感じで、下がったら買い向かいたい感じ。来週にはFOMCはありますし、アメリカ中間選挙があります。あえてこのタイミングで買いに向かう筋が多いとは思えないので、下方向に押すと予想。そこが個人的には「押し目」になるとは踏んでいますので、買い向かう銘柄群をピックアップしていきたいな・・・と考えています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:05コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月31日

株式総資産
6524055円

年初からの資産推移
5789221円→6524055円

年初からの日経平均騰落率
−3.7%

年初からの資産騰落率
+12.6%

月初、利益をかなり出すことができてかなり調子に乗っていたら月末にかけて一気に負けた後すぐに取り返すなど荒い動きでした。こういう局面で「待ち」の姿勢ができて、チャンスを待つことができてさえいれば、もっと利益は乗せられたのでしょうが・・・。11月は少しでも利益を守れるように頑張りたいですね。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 23:59コメント(0) 
月間収支報告 
10月末資産
14290273円

収支
+144038円

今月後半、一時とんでもなく株でやられましたが、最後かなり取り戻しました・・・。ただ、株の利益より、収支は悪くなっている資産状況。結局、パチンコで負けているし、オカンにお金をせびられるし・・・と。11月もいろいろ遊びに行く予定だし、しっかりとがんばりたいものですけどね。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:55コメント(0) 
資産報告 
本日信用のポジション、先物ミニをそれぞれ利益確定させました。節目の日経平均22000に近づいてきたのと、ワシが今回のトレードの利益目標としていた50万を大きく上回ることができたので。ちなみに確定利益として二つ合わせて76万円。多分1回のトレードとしては一番稼いだのではないかな?とは思います。ただ・・・自分の中に沸いてくる感情は高揚感ではなく、疲労感と徒労感・・・。前回50万稼いだ時も感じましたけど。

前回50万稼いだ時、「何とかしてこの利益を守りたい」なんて書きましたが、結果的には一度はきれいに吹き飛ばした格好。日経平均800円下落の前日に、ロングでやられて利益を削られていたのに、意地になりロングで入り、一発で35万吹き飛ばしていましたしね・・・。あの時、10万やられてすぐに取り戻そうとせずに、我慢すれば・・・。それこそショートで入っていれば・・・。余力がもっとあった状況で買いに回れて、利益はそれこそ3ケタもあったかも・・・?と言う気もしています。

さすがにショートは難しいのなら、まずは「待ち」の姿勢が必要でした・・・。結局そうお言う守りの姿勢ができないから・・・こうやって大きく勝つことができても、利益自体は伸びていかないのだろうな・・・と言う気はしています。ま・・・それでも、今回大きく勝つことができたので、一息は付けました・・・。

・・・今度こそ利益を守りながらも利益を増やしていきたいと思います。明日以降ですが、さすがに今日は月末のETF買い、ドレッシング買いが入っていたでしょうから、明日は下げるかと。それに11/6の中間選挙に向けて神経質にはなるでしょうから、値幅も大きそう。昨日今日とかなり戻しましたし、いったん利益確定に押されると思いますが、それでも年末にかけて戻りを試すと思いますので、下がったら買いを徹底したい感じ。

明日・・・下がる局面があれば積極的に買いに回りますが、利益が乗るようならデイトレで閉じても良い感じ。短期で回すことを想定して動きます。逆に明日高く寄りそうなら見送ります。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 23:50コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月30日

本日日経平均は上昇。正直昨晩のNYダウが大幅上昇からの大幅下落に面喰いましたが、寄り底として日経平均が上がったのにも驚きました。とりあえず引き続き今が底値圏だとして、信用のロングと先物ミニ2枚を持っています。

先物のロスカットライン・信用ロングのロスカットライン。それぞれ今の含み益が吹っ飛ぶ前にと言う感じ。含み益は現在先物で10万弱。信用ロングで20万ほど。目標としては日経平均22000円を一つの目安に考えてはいます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月29日

先週・・・ボロボロに負けました・・・。

一時信用取引などで、利益として50万叩きだしていたのに、先週末時点でマイナス6万の負け・・・。なんつー相場や・・・。800円以上下げたり・・・。ここ3週間で3000円以上下げるんですからね。個人的にあの株高の方に違和感が強かったので、下げること自体には驚きませんが、そのスピードにはびっくりするばかりでした。

さて今後。今のところ逆バリと言うことで、信用取引と先物でそれぞれポジションを持っています。いろいろなところで言われていますけど、逆張りするには良いところまで下がってきているというシグナルも多数出ています。そして季節要因としても年末高を感じる時期でもあります。ここから下がったとしても今のような勢いにはなるまい・・・と思いますし、個人的に景気後退が意識される局面だったとしても、それはおそらく来年以降の話かと。少なくとも年末ラリーは来るだろうという想定で動いては行きます。

日経平均が終値で21000円を明確に割るようなら今のポジションはすべて閉じます。決算をまたぐ銘柄も出てくるでしょうけど、ここまで下げるとそのリスクを取っても良い局面と思い、動いては見ます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 23:45コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月20日

今週は荒い動きでした。一日の値幅も起きく、そして日ごとのギャップアップギャップダウンが激しく、持ち越すにはかなり勇気のいる1週間でした。そして来週はサウジアラビアの記者の暗殺から中東情勢はきな臭くなってきますし、中間決算が開いてきます。いろいろと難しそうな相場になりそうですね。

そんな中、結果的に今週は40万ん程の利益。最後にやらかしましたがそれでもこれだけ週間で稼げれば、まずは御の字。失敗を繰り返さないようにこの前のミスは糧にしたいところ。ちなみに、指標を見ると、下げているようですが相場は総悲観と言う訳ではなさそう。騰落レシオは101もあります。下値は限られている感じはします。材料が出て、下げるところでは買い向かいたい感じはしますね。

週明けですが、昨晩の日経平均先物は下げています。今は戻りを試す局面だろうという想定のもと、寄りから買いで動きます。ポジションサイズは600万を超えないように。直近で決算が開きそうな銘柄は避けます。直近安値22200を割るか?含み損15万でロスカット。利益目標は20万。

来週もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 21:38コメント(0) 
今日のコメント 

2018年10月19日

本日は、もう動かないことにして相場を見ていましたが・・・、難しい相場ですね。ほぼ寄り底に近い動きで、その後引けにかけて切り返して、銘柄によってはプラスに転換するものもあり。ワシが昨日やられた銘柄は、昨日大黒線のあと、本日寄り底の大赤線・・・。もうわけわからんです。もう1日動くの遅かったら、かなり利益にはなっていたのでしょうが、もし昨日ポジション閉じていず、今日の寄りで投げていたら・・・。考えると恐ろしいです。

荒い動き中、日経平均チャートを見てみると、やはり200日移動平均線が一つ節目になっていて、ここを割ると買いが入る格好・・・。とりあえず今日の動きを見る限り、相場がこのまま崩れていくシナリオは考えにくいかと・・・。無論、週明けからいろいろありそうで、難しいのですが基本は下がったら買いでよいのでしょうね。

今週はいろいろありましたが、まずは利益が残ったのでよしとしたいところです。来週以降は難解な相場だろうと想定して、大きな勝負を避けてなるべく利益を減らさないようにして、個人的には来るだろうと思っている年末ラリーに備えたいところです。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月18日

本日、寄りから売りに行こうか?悩む・・・。そしてよりご様子美見たら結構下がってきて、これは押し目だろうと買いを入れる・・・。(意味不明)そしてさらに下がる・・・。含み損12万でロスカット・・・。

・・・何やっているんだろうか・・・?自分自身に腹が立つとともに悲しくなります・・・。動かない予定でしたが・・・思わず飛びついてしまいましたよ。初めショートのつもりだったのに値ごろ感から買いに回るとは・・・。ただ、これはあかん!と、なんとかロスカットできたのだけが救い。その後さらに下げて、持っていたら含み損15万は超えていましたしね。そして今の時間・・・、NYダウが下落。先物は200円以上の下落。持っていたら、昨日稼いだ金額が、今日明日ですべて消えていたでしょうね・・・。

明日以降・・・、買いの意回るタイミングを再度図ることになりますが、これは難しくなりそう・・・。一応前回安値を目安にはしますが、あっさり割ってくるとリバウンドはなんだったんだ?と言うことで荒れる相場へ突入しそう。よほど買いに回るタイミングを考えないと今日のようなことになりそうですね・・・。

明日も頑張りましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月17日

本日日経平均は一時400円上昇。強かったですね。この相場の中、とりあえず前引けのタイミングで利益確定。33万の利益。日経平均が23000円に近づいたのと、含み益が30万を超えたので・・・。前引けで利益確定して正解でした。後場は垂れていますし、そしてただ今の時間NYダウは下落。日経平均先物も下げていますしね。結果的にですがほぼ最高のタイミングで利益確定できました。

この数日で結局のところ57万ほど稼いだ格好・・・。これでワシの気分はウハウハ!・・・ってことは無いのですよね。反省も多いですし。今回利益は出せましたが、その前にしっかり踏まれていて、利益で数十万吹っ飛ばしていますし、その後ショートに行くタイミングを逃して足踏みしてチャンスロスしてしまうし・・・。それよりも、こんなに金がビュンビュン動く相場に恐怖すら覚えています。

ただ、なんであろうと今年の収支がかなり改善したのは確か。現物株の下落は痛いですが、信用でかなり利益が出ました。なんとしてもこの利益を確保したまま年末を迎えたいところですね。明日・・・もし深押しして、日経平均22500に近づくようなら、再度買いに回りたい気はします。ま・・・基本的には見送りの予定です。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月16日

本日は寄りからロングで入りました。前日のNYダウが下落も、落ち着いた動きでしたし先物の帰ってきた値段を見て判断。日経平均は結局引けにかけて大きく上昇しました。ただ・・・思いのほか利益は乗らず、現在含み益は11万ほど・・・。信用枠目いっぱい言っている割には・・・です。

とりあえず200日移動平均線が下値支持線がひとまず機能しそう。どこまで戻すかは不明ですが、一応は23000円までを当面の目標にしたい感じ。含み益は30万を目標・・・。ここを超えたら利益確定。利益がすべて吹き飛び、含み損になったタイミングでロスカットとします。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月15日

本日日経平均400円強の下落。

アメリカ高官の、為替条項の発言を受けて大きく下落・・・。ただ!・・・ワシのポジションは結構強く、一時含み益が38万まで行ったのよ!でも結局日経平均が値を消す展開になり最終的には投げが出て含み益はかなり消えました。結局24万の利益で終了。この際に・・・と、優待株以外の現物も全て切り、身軽にしておきました。

しかし途中含み益が拡大した時は、頭の中は完全にお花畑になってしまいました。これだけムツカシイ相場の中、信じられないラッキーが目の前にあり、それをうまく生かし切れなかった。「今後どうなるか?」と言う予想ではなく、「このまま利益を拡大してくれ」と言う、願望を持ってしまいましたからね・・・。情けない限り。

ただ、この下げ相場の中、昨日の利益をほぼ確保したままポジションを閉じることができました。明日以降・・・、日経平均は移動平均かい離率は−5%に迫ってきています。さすがに一旦底入れと考えて、明日の状況を見ながら会で入る予定ではいます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:46コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月12日

本日の日経平均は朝方が下落。一時200円を超えました。前日のNYダウが引き続き大きく下落。これを受けてのものでしたが、徐々に下げ幅を縮小。ワシのポジションも一時含み損を抱えましたが、結局引けにかけて大きく利を乗せました。日経平均はプラスに転じ、ワシの含み益は26万。

ただ・・・、本日夜のNYダウは上昇するも、陰線を引き日経平均先物は下落。週明け、今日の反動があるかもしれませんね・・・。不安定な動きですし、あまり欲をかくとよくないのかも・・・。とりあえず週明け、含み益が20万を切ったらポジションクローズ。さすがに寄りからいきなり大きくギャップダウンして、利益を吹き飛ばすことは無いと思いますけどね・・・。

良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年10月11日

本日難解にかに分けてロングで入りました。信用枠ほぼ目いっぱい使って・・・。吉と出るか凶と出るか?・・・この下落を前に、ショートで追っかけられなかったことから、その悔しさから気がはやっているのではないか・・・?いろいろ考えていましたが、とりあえず動いてみることに・・・。75日線、200日線が重なるタイミング・・・。ここで買いに行って、下抜けたら仕方が無いだろう・・・と言う感じでした。

寄りで買い向かい、瞬間的に利益が乗りました・・・。10万ほど。しめしめと思っていたら引けにかけてさらに下がり、けっきょくほぼトントンで終了・・・。−4000円ほど・・・。すべては明日次第と言う感じ。個人的には、これで一気に戻るか・・・?とは思いませんが、一度日経平均23000円くらいまでは戻してもとは思っています。どちらにしても、明日次第。含み損10万を超えたらロスカットとします。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 
昨晩のNYダウが800ドル以上の下落。そして日経平均先物は22800円付近。一気に節目を下方向にブレイク。いやはや・・・今までの上昇に違和感を持っていた身ではついに来たかと言う気はしますが、自分自身今ショートを持っていないのが悔やまれます。ただ、信用のロングを持っているわけではないですし、優待株以外の現物株はすべて外しています。悪くはない感じ。

本日以降、安易に押し目を取りには行く形にはなると思いますが、入るタイミングがムツカシイです。75日線、200日線がそれぞれ22700、22500と控えています。個々が一つ節目とは思いますが、相場は行き過ぎるもの。ここをあっさり割って下方向に・・・と行くことも想定しないといけないですね。一応、本日22500円まで近づくようなら打診的には動いてみたいです。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 07:49コメント(0) 
リアルタイムトレード 
アクセスカウンター
アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
どん詰まりの負け犬

マイネル所長

年度別株式収支報告
株式投資額
3600000円

05 −187172円
06 −140106円 
07 +160189円
08 −815611円
09 −707793円
10 −138583円
11 −516611円
12 +371949円
13 +746423円 
14 +658053円
15 +1591120円
16 +415333円
17 +752772円
18 +515758円
株式収支報告
2017年
1月-155571円
2月- 22845円
3月-271868円
4月+519665円
5月+287475円
6月+287276円
7月-127985円
8月-240521円
9月+239432円
10月+219076円
合計+734834円   

生涯成績
+2924055円
株式総資産
6524055円
マイネル総資産
年初 13116772円
1月-   45955円
2月-  130404円
3月-  270101円
4月+  495492円
5月+  365884円
6月+  276157円
7月+  335421円
8月-  252811円
9月+  285780円
10月+  144038円
現在 14290273円
パチンコ収支
2018年
1月-   7600円
2月-  26100円
3月-  50000円
4月+  22700円
5月-  47500円
6月-  34500円
7月+  65900円
8月+  11400円
9月±      0円
10月-  15900円
合計-  81600円
競馬収支
2018年
1月- 20750円
2月-  7500円
3月-  4250円
4月+  1550円
5月- 16660円
6月- 49090円
7月- 15580円
8月- 10820円
9月- 15980円
10月+ 13150円
合計-125240円

回収率 78.9%
バックナンバー
W.D.ギャンの28のルール
第1条 資金管理と損失限度
資金配分を厳密にすること。売買に用いる総資金を10等分し、1回の売買における損失限度は総資金の10分の1にすること。


第2条 ストップロスは必須
ストップロスを必ずおくこと。損失限度を計算した上、ポジションを持つと同時に行うこと。


第3条 オーバーポジション厳禁
過剰な売買を決してしないこと。資金配分に従ったポジション量を厳守すること。


第4条 トレーリングストップ
利益を確保した後は損失とならないように、ストップロスを変更すること。


第5条 トレンドフォロー
トレンドに逆らわないこと。トレンドに確信が持てないときは売買しないこと。


第6条 迷いは禁物
迷った時は手仕舞うこと。迷った時はポジションを持たないこと。


第7条 流動性とボラティリティ
活発に売買され、値動きのある市場で売買を行うこと。


第8条 リスク分散
リスクを分散し、資金の集中を避けること。


第9条 指値注文の禁止
指値をしてはならない。売買の価格を決めず、成り行きで売買すること。


第10条 手仕舞いルール
確固たる理由なしに手仕舞いしないこと。


第11条 余剰資金
実現利益は別勘定として保有すること。


第12条 小利益売買の禁止
わずかな利益狙いの売買(スキャルピング)をしないこと。


第13条 難平禁止
難平(ナンピン)は決してしてはならない。これはトレーダーがするかも知れない最悪の失敗の1つである。


第14条 待つことの重要性
我慢できずに手仕舞いしたり、待ちきれずにポジションを持たないこと。


第15条 利小損大の禁止
小さな儲けと大きな損は避けること。


第16条 ストップロスキャンセルの禁止
ストップロスは決してキャンセルしてはならない。


第17条 頻繁売買の禁止
過剰に頻繁な売買は避けること。


第18条 ショート(売り)の活用
ロング(買い)だけではなくショート(売り)も活用すること。


第19条 値頃感の禁止
決して値頃感で売買してはならない。


第20条 ピラミッディングのタイミング
ピラミッディング(買い増し、売り増し)のタイミングに注意すること。レジスタンス・サポートをブレークしてから買い増し、売り増しをすること。


第21条 ピラミッディングの選択
買い増しするときは強い上昇トレンドを示すもの、売り増しするときは強い下降トレンドを示すものを選ぶこと。


第22条 ヘッジの禁止
同業種他銘柄、あるいは他限月の反対売買等のヘッジ行為はしてはならない。


第23条 理由とルールに基づいた売買
明確な理由なしにポジションを変えないこと。明確な理由のもと、明確なルールに従って売買を行うこと。


第24条 利益確保後の売買の禁止
十分な利益を確保した後は、意味のない頻繁な売買を行わないこと。


第25条 天底に関する憶測の禁止
相場の天底に関して勝手な憶測を行わないこと。


第26条 不確かな助言による売買の禁止
自分より優れた人の場合を除き、他人の助言に基づいた売買は行わないこと。


第27条 損切り後の資金量縮小
損切りを行ったら、取引量を減らすこと。決して増やしてはならない。


第28条 不適切なポジションメークと手仕舞いの禁止
不適切なポジションメークと手仕舞いを避けること。