2017年01月18日

本日、ポジション閉じました。9万ほどの利益・・・。前場一時150円ほど下げていた相場。含み益は14万に迫る感じでしたが、結局その後相場が戻してきて「ここが潮時」と思いブン投げました。正直入るタイミングが悪かったですし、相場自体が中期的には上方向と思っている中で、ショートで取れたのは僥倖でした。また11月からずっとポジションを取っては赤字続きでしたから、やっと一つ勝ちが拾えて連敗ストップ。これで流れが変わらないものか・・・?とは思っているんですけどね。

明日ですがさすがに動く予定はないです。来週トランプ次期大統領が就任するということで、いろいろ思惑含みで波乱があるかも・・・?とも思います。そんなわけでわざわざリスク取りに行く必要はないというスタンス。あえて動くとすると、指数連動の上場投信にショート入れてみたい気はしますけどね。就任演説で何を語るか?注目されていますけど、それによって相場が大きく動くことは無いんではないかな?とは思っています。短期的には天井つけて、徐々に下値を模索するとは思っていますけどね。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年01月17日

最近更新さぼってすいません。

ここ数日、日経平均が下落してきてワシのショートポジションにも利益が乗ってきました。含み益で7万ほど。もちろん、タイミングがとても良いとは言えない中でのポジションを組んだので誉められたものではないのですがね。ただ・・・大台の日経平均19000を割ってきたので、当面は下値の模索になるとは思います。ま・・・このままずっと持っていればよいのか?は微妙なんで、どこかで利益確定しないといけないのですけど、まずはトランプ次期大統領就任前には一旦手じまいしないといけないかな?とは思っています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年01月12日

やってはいけないと思っていたのに・・・。

昨晩のトランプ次期大統領の会見を受け、為替が円高にシフト・・・。ぶっちゃけ会見への失望感が広がったための、為替相場の動きだったと思います。それを受け日経平均は寄りから下落。これを見てワシは思わずショートを入れてしまいました・・・。昨日のコメントで「一旦下値を試す可能性の方が高い」と書きましたが、その通りに動いたので、「これは・・・!「」と思ってしまいました。でも、改めて思えば・・・、大発会で上がった後ロングで入ったのと同じようなものですね・・・。単純な思考と言うかなんというか・・・。こうやって同じ失敗を繰り返してしまうんですね・・・。情けない・・・。

・・・ま・・・それはさておき、一気に下げるかどうかは別にして、流れが変わるかどうか?の転換点にあるのではないか・とは思います。投資主体別売買動向を見る限り、さすがに外資系の買いが細っているようにも見えます。チャートも19600円をWトップにした形になりつつあるようにも見えます。今のところ日経平均の上昇トレンドは短期的に終わったのではないか?と言うシナリオで、動いてみたいとは・・・って動いているかもう。ま・・・明日以降、25日線を支持線にして反発しても、すぐには撤退せず、19600の節目を超えられるかどうか?を見極めたいと思います。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 22:46コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年01月11日

日経平均は反発・・・。ワシは昨日ロスカットしましたが、結果的にはロスカットしなければ本日そこそこ戻して赤字は10万くらいになっていた計算でした・・・。ただ、この場合、ロスカットしたことを嘆いたわけではなく、カチンと来てドテン売りしなかったことをまずよかったと思いました。最近こういうことで、ムチャなことをすることが多くて赤字を拡大させていましたしね。もちろんドテンで反対売買がすべていけないわけでは無いのですが、感情に任せたトレードは失敗を生みます。今日の上昇を見て改めてそう思いました。

さて明日以降ですが、どうなるか・・・?まずはトランプ次期大統領の会見の後相場がどう動くか?ですね。基本的には昨日書いた通りに動く予定。ここで下落に転じれば、一旦節目形成になるのではないか?と言う感じがしています。その可能性は結構高いかな・・・?とは思っているのですけどね。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年01月10日

本日日経平均下落。それを受け含み損が17万を超えました。設定した20万のロスカットラインには届いていませんが、始めにポジションを取った時と状況は変わったと判断してポジションを閉じました。日経平均以上に、自分のポジションの下落が大きかったです。2銘柄の下落で15万近くあり、この2銘柄でほぼ赤字をたたき出してしまいました。単純に選んだ銘柄が悪かったとも言えますが、日経平均が下がっていたので、相場環境を見極められなかったともいえます。

今回強気に出てrしまったのは、様々な情報を見るに当たり、大発会の上昇を受け「バブルの始まり」のようなことを目にする機会が増え、自分自身「強気」の方向にバイアスがかかったのだと思っています。年末にかけて慎重に様子見していたので、考えががらりと変わってしまいました。もちろんすべて自業自得です。今一度自分で考えることを放棄せず、しっかりと考えたいです。ただ・・・改めて考えて、ショートで行く場面ではなかったとも思えますけどね。

明日以降・・・、トランプ次期大統領の記者会見があります。その後の相場の動きに注目。年末安値を日足で下回ってくるようなら、一旦「トランプラリー」は終了し、下値模索になると想定しています。その場合はショートで入る予定。逆に再び上がり、直近高値の19600を上回るような流れなら、すぐに飛びつかずに押し目を拾う戦略で対応したいと思います。今年はとにかく動く頻度を減らして対応したいと思います。今回の失敗を糧にしたいです。

明日もがんばりましょう
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年01月09日

明日から相場が始まります。今のワシの現状ですが、信用の含み損は8万。維持率は43%。結構メイチに近い勝負。ただ、含み損の過半は1銘柄の下落。明日以降、その銘柄の動きだけですべてを判断しないように注意したい。明日この銘柄が下がってくるようなら、まずはこの銘柄だけカットして様子見。最大ドローダウンはポジションサイズは信用で500万まで出したので、20万へ変更。その場合、余力を確保するため、一部銘柄を現金化します。

・・・とりあえず、11日のトランプ次期大統領の記者会見があります。ここで相場の流れが変わるようなら撤退して、ドテン売りに回ることにします。その判断の目安として25日線を割り込んだ場合。直近週間で海外勢が売りに回ってきてもいます。いったん売られるのか?ここがまだ押し目として相場は継続するのか?注視していきます。

今のところ、大きな流れとしては上方向にあると踏んではいます。それを頭に入れながらその場その場で機敏に対応したいとは思っています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
今日のコメント 

2017年01月06日

本日も日経平均下落。ただ、下落銘柄よりも上昇銘柄が多いので、そんなに下がったという印象は無いのかもしれません・・・。ただ、ワシの場合持っている銘柄群が悪いとしか言いようがなく、含み損は8万を超えています・・・。新年早々に・・・。しかも一つの銘柄の下落が、6万超えていますの。その銘柄は二日で5%超んぼ下落です・・・。参りましたね。そんなわけで、相場の雰囲気はそこまで悪くはないと思っています。火曜日以降、下落するにしても、まずはすべて分投げるのではなく、この銘柄のみ外して引き続きポジションを維持します。

ロスカットラインは引き続き12万の含み損とはしますが、一つの銘柄が赤字を引っ張っていますので、各銘柄4%を一つの目安として弾力的には・・・と考えています。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年01月05日

本日寄りからロングで動きました・・・。25日線で日経平均が反発したことを受けとりあえず素直に動いてみましたが・・・。結果はごらんのとおりいきなり含み損を抱える形。もちろん、トランプラリーがいつ終わるかわからない状況で、かなり高値に来た印象にはなりましたが、それでも・・・と思って動きましたが・・・。結果的に気がはやったということかもしれません。先物も今現在下落中。ポジションサイズは信用ロングで330万ほど。大きいとは思っていませんが、選んだ銘柄が悪かったかもしれません。ストップロスオーダーはポジションが4%下落したライン、12万を想定しています。

明日もがんばりましょう
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年01月04日

日経平均は400円を超える上昇。4年ぶりの大発会は上昇です。相場の流れが変わりつつあります。ただ、これは景気が良くなっているというよりは、「バブル」の様相ですね。正直、景気の状況と乖離しているという気がしてなりませんが、それでも上がるのが相場。ここは腹をくくって、明日動いてみます。

今年もがんばりましょう
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2017年01月03日

ワシは明日から仕事です。今年は3連休を奇跡的にいただき、その3日間をフルで遊びました(笑)。普段なかなか会えない人と会い、親孝行もできましたし、なかなかない貴重な時間を過ごせました。昨年、痛ましい過労死を事故を契機にして、日本の働き方に対する様々な意見が出てくるようになりました。いろんな方々から、小売り外食もせめて3ケ日休んではどうか?と言われるようになってきました。個人的には3ヶ日を小売り外食の業界が休みにすれば、日本の労働問題がすべて解決・・・なんてのは思いませんが、そういういたわりの声が業界外から出てくるのは、本当にありがたいですね。ビックカメラの偉い人が「消費者のニーズにこたえるのが当然」と言うようなことを言って反論していましたが、その優しさを少しでも良いので、自社の従業員にも向けてほしいものだと思います。せめて、元旦くらいは一斉にどこも休んでも良いのではなかろうか?と思うのですけどね。

さて相場・・・。

ただ今の時間、円安進行してCME日経平均先物は上昇しています。やはり引き続き相場は強い傾向。個人的にはあまり参加したくない相場ですが、引き続き上方向を目指すとは踏んでいます。25日移動平均かい離率も少しずつ下がってきてはいましたし、年末の下落が良い感じで「押し」を形成したのかもしれません。ワシはどうしてもこの上昇相場に懐疑的になっていますので、この流れには乗らずに、引き続き様子見を決め込む予定です。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
今日のコメント 

2017年01月01日

新年あけましておめでとうございます。昨年はこのブログにご来訪いただきありがとうございました。」今年も引き続きご来訪いただけるとありがたく思います。昨年は前半に調子に乗りすぎ、後半全然リスク管理ができず、最後は意地になり大きく資産を減らしました。今年こそそういった大きな失敗をなくしたいなと思います。

今年の目標

1.日経平均以上の成績を残す

2.信用取引での黒字にする

3.ブログの更新頻度をUPさせる

基本的には昨年と同じです。昨年は大体達成できましたが、それにおごらず今年も引き続いて達成できるよう頑張りたいものです。今のところ年明けすぐに動く予定はないです。もしかすると短期的に売られることも想定はしていますが、基本的には強いのではないかと。売られるとしたら海外勢が、一気に売りに傾いた時であり、信用倍率も良いことから、大きくは売られないと踏んでいますので、下がったら買いのスタンス継続です。

では今年もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
今日のコメント 

2016年12月31日

20016年競馬収支
1月- 49600円
2月+ 10340円
3月- 11010円
4月- 36400円
5月-  8500円
6月- 50100円
7月-  3150円
8月- 32420円
9月- 27820円
10月+ 24410円
11月- 37200円
12月+ 13160円
合計-206040円

2016年パチンコ収支
1月- 107000円
2月-  95500円
3月±      0円
4月±      0円
5月±      0円
6月-  17300円
7月-  85000円
8月±      0円
9月±      0円
10月±      0円
11月-  15000円
12月±      0円
合計- 319800円

2016年株の月別収支報告
1月+616562円
2月+350253円
3月-357369円
4月+125090円
5月+ 56487円
6月-495109円
7月+574386円
8月+130871円
9月-  5655円
10月- 14658円
11月-599482円
12月+ 33957円
合計+415333円   

生涯成績
+1437194円
株式総資産
5037194円

2016年資産推移
年初 14052079円
1月+  439825円
2月+   94673円
3月-  576772円
4月-  305759円
5月- 1848895円
6月-  476509円
7月+  914793円
8月+   81565円
9月-  114243円
10月+   29768円
11月-  695996円
12月+  645442円
現在 12239989円

2017年が良い年でありますように・・・
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
今日のコメント 

2016年12月30日

株式総資産
5037194円

年初からの資産推移
4621861円→5037194円

年初からの資産騰落率
+8.9%

経平均騰落率
+0.4%

今月はもはや動きませんでした・・・。結果的に、現物株がそこそこ上昇してくれて、大台の500万を維持することができました。ただ、昨年大きく資産を増やしたことを思えば、今年は物足りないですね。ま・・目標としていた、日経平均を上回るパフォーマンスと信用取引での利益の確保はできました。最低限のことはできたかな?と言う感じ。来年は今年以上の成績を出したいですね。

来年もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
月間収支報告 
12月末資産
12239989円

収支
+645442円

通年収支
-1812090円

今月はボーナスが入り、しかも弟から引越しにかかった諸費用の半分をいただくことができた・・・。ただ、不動産取得税で16万取られてしまい、この結果・・・。株の成績もさえなかったですからね・・・。これで今年の成績は-180万強・・・。ま、仕方がないところもある。家買ったし・・・。しかもまだローンは1300万を超えてのこっているよ。普通の会社なら債務超過で市場から退場なんだがww。こう思うとローンって怖い気もするな・・・。

では来年もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
資産報告 

2016年12月29日

今年も残りあと2日となってきた2016年。この時期になると、「この1年はどうだった?」の特集が良く組まれますね。書くいうワシも、今池上彰の番組見て、1年を振り返っていたりします。今年もいろいろあったな〜・・・なんてこの時は思うも、結局すぐ忘れてしまうんだろうね・・・。ただ、こう言うタイミングで、1年を振り返るってのは結構有意義なんだろうとは思います。顧みることによって、何が良くて何が悪かったのか?を分析して次に生かすことができると思いますのでね。世相のニュースの回顧は池上さんにお任せして、ワシはワシ自身を振り返ってみたいですね。そんなわけで、自分自身をそれぞれ「仕事編」「プライベート編」「マネー(株・ギャンブル・貯蓄他)編」として振り返ってみたいと思います。はたから見ると・・・つまらないですけど、ま・・・ワシ自身の健忘録なんで、許してやってください。

1.「仕事編」

今年仕事では大きな変動がありました。約3年過ごした店から5月に異動がありました。ちなみにその日は家の引越しから4日後でした。この異動・・・。忙しい店からヒマな店への異動だったので、自分自身の能力的な問題からの異動かな・・・?とは思っていましたが、いろいろ聞くとそういうのではない異動とのこと。(もちろん、額面通りに受け取ればですが)。初めは10月には新店への異動込でのあくまで短期の異動と聞いていましたが、結局それはなくなり、ヒマな店に居続けていたりします。この異動・・・、ワシにとっては本当にありがたいもので、イヤな上司からは離れて、結構充実した日々を過ごせました。10月から社員一人体制になりとんでもなく大変になりましたが、以前いた店から考えれば完全にヌルゲー。仕事でいえば充実した1年となりました。

2.「プライベート編」

今年のプライベートの中でいえば、一番の大きな変化と言えばもちろん「家」を買ったこと。自分の中で「家」は大きな意味があります。25歳の時だったか?借金のカタに家を競売に賭けられ親が離婚。それ以来、おかんと弟とアパート暮らしでした。以来いつかは家が欲しいとは思っていました。そんな中タイミングよく中古物件が出てきた家を買うことに。半年を過ぎましたが、やはり自宅と言うものは良いもので・・・。本当に落ち着きますね。ま・・・それ以外にも目を向けると、18切符を使った旅行には何度も出かけました。目標だった大井競馬場にもいきました。海にもいきましたし、ポケモンGoにもはまりました。今はダビスタにはまっています。心残りは、少し運動不足になったのこと、山に登っていないこと。新しいことにチャレンジしなかったこと、彼女ができなかったこと・・・。結構後悔もありますが、自分なりには充実したプライベートでしたね。

3.「マネー(株・ギャンブル・貯蓄他)編」

こちらは今年は大きく後退した1年でした。株でいえば、昨年+150万超えていたものが、今年はおそらく40万弱の利益。ま・・・今年は30万近く税金を払ってもいるので、それを踏まえないといけませんが、2回ほど大きなマイナスをたたき出しているのが響きました。Brexit (ブレグジット・イギリスのEU離脱を問う国民投票)とトランプ候補の大統領選挙の勝利の際の株価の大きな変動で大きくやられました。2度とも同じような形でやられて、そのたびに反省していましたが結果的にはまた同じ結果に・・・。やはり自分自身、熱くなるとだめなんだと改めて思いました。
競馬とパチンコもそれぞれ赤字。競馬は昨年より5万赤字を増やし、パチンコは前年黒字で今年は30万の赤字・・・。かなりやられてしまいました・・・こんなんではお金が貯まるはずもなく、しかも家を買うに当たって相当資金を使いましたので、今年末の資産は前年と比べて200万ほど減る形に・・・。冗談抜きで老後が不安になりますね(苦笑)。

まとめ
総合的には充実した1年ではありましたが、資金を減らしてしまったのが大きな失敗。人と言うのは同じ過ちを繰り返すものだと、過ちを繰り返すたびに思います・・・。ならばせめてその回数の頻度を減らすのと、そのダメージを減らすようにしたいと思いますね。それを踏まえて、来年の目標を改めて今年中に考えてみます。

今年も残すところあと二日!頑張りましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
今日のコメント 

2016年12月25日

最近更新さぼってすいません・・・。ただ、正直株のことでもう今年は書くことない感じも・・・。新たに動く予定は全くないですいね。なぜか?現物株が少し上がってきて、なんとか株の資産は500万に復帰・・・。いずれ下がると踏んでいる相場ですが、キリが良い感じで500万を維持して終われないかな?と期待はしています。

今日書くことは有馬記念・・・。毎年そこそこお金をかけるレースですが、今年は結構自信を持って13000円ほどかけましたが、1・3着2・3着・・・。3連複で4着から上位3頭へ流し・・・。4着馬を3着付での3連単を買い、上位3頭への流し・・・。もう「この目しか外れない!」・・・と言う目で決着・・・。なんか今年1年を表すかのような残念な結果でした。(血涙)

今年も1週間を切りました・・・。残りの時間は今年の総決算・・・と言うことで、今年の自分自身を振り返りながら、来年以降どうするべきか・・・?を結構真面目に考えてみたいと思います。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
今日のコメント 

2016年12月19日

本日の日経平均は9連騰でストップしました。ただ、下がったといってもほんの少し。金曜夜の先物の終値からすると、やはり強いとしか言いようがないですね・・・。個人的には上昇はもうお腹いっぱいな感じですが、まだ上方向に行く感触を個人的には持っています。もちろん、だからと言って買いで「取れる」とは思えませんが・・・。個別では日によって強弱が分かれて、難しい展開ですし。

年内は、海外勢がクリスマス休暇と言うことで、もう大きく動くことは無いと思います。当面はこう着感がある中、上値を切り上げて、ヘタすると指数は年内に大台2万を目指すかも・・・?とは考えてはいます。ただ、この相場はいろんな方面から言われているように「期間限定」のもの。アメリカの長期金利の上昇は、円安株高を演出しましたが、いずれこの長期金利の上昇が、アメリカ経済の失速を招くと思いますし、結局円高に向かうと思います。ま・・・、これがいつなのか?がわからないですし、どこまで上がるか?もわからないので、引き続き「様子見」を継続する予定・・・。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 21:05コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年12月15日

昨晩のFOMC会合で、利上げが決定されて、一気に円安方向へ相場が動きました。そして日経平均は本日も上昇。本当に強い相場ですね・・・。投資主体別売買動向を見ても、まだまだ海外勢の買いが止まらっていない状況が見えます。3000億円規模で海外勢が買い越しとか・・・。近年にない状況ですごいとしか言えない状況・・・。ただ・・・さすがに過熱感を示す指標が出てきています。騰落レシオが165・・・って。120を超えたら加熱と言われる指標でコレ。また25日移動平均かい離率も5%を超えてきています。いやはやすごいというかなんというか。ただ、信用倍率は、また空売りが溜まってきて、更に売り長になってきています・・・。まだまだ需給面では買いに回りやすい状況は続きます・・・。これはもはや、ワシの理解の外の相場・・・。こういう時のベストの選択はもう動かないことなんでしょうね・・・。つい先日まで意地になっていた節がありました、自分自身。こうして少し離れてみると、今の状況では何やってもダメだな・・・と思えてきますね。今更ロングで動いても取れないでしょうし、ショートはショートで踏まれれるでしょうしね・・・。

ただ・・・、そろそろ天井圏に近づきつつあるようにも見えます・・・。騰落レシオもそうですし、信用評価損益率も-7%。・・・・-3%を切ってくるようなら・・・とも思ってはいますけど。ま・・・、まじめにボチボチ、売るためのタイミングを計る頃合いに入りつつあります。ただ、「今ではない」とも思っています。もう少し上方向に行って、荒い動きになってから・・・と考えています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年12月12日

本当に強い相場ですね。原油価格が上昇して、それにつられる形でリスクオンってことなんでしょうか?円安進行で日経平均も上昇。そして騰落レシオは150を超えてきて、更には移動平均かい離率は6%を超えてきました・・・。さすがにやりすぎな感もしますが。う〜ん・・・ここからさらに上がるのでしょうか・・・・?いい加減押しても・・・?と思うのですけどね。ただ、その押したところで、買いが入るのか・・・?一旦天井を付けるのか・・・?がわからないな・・・。普通なら、しっかり押してよいところで短期的な天井を付ける局面だと思うんだけどね。ただ、まだ需給はかなり良い感じ。押しても指数は上方向目指すのかも・・・?とは思います。ま・・・FOMCが一つの転換点になるかな?とは思っていますので、個人的には売られるとは思っていますがはたして・・・?

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年12月11日

しかし強い相場です・・・。金曜日の日経平均は一時19000円を超えてきました。そして金曜夜のCME日経平均先物は19180円をつけてきています・・・。こういう相場を見て、一旦相場を離れた城いょうで思うのは、「なんで意地になったんだろう・・・」って言う自戒の念の、「やはり理解できない」・・・ってことですね。

アメリカの長期金利上昇〜円安ドル高からの日本株上昇・・・っと言う現象はわかりますけど、ここまで買われる意味が・・・。金曜は30億株台で相場は活況・・・。相場はまだまだ上方向に行くのかな?とは思います。ま・・・巷でも言われている、信用倍率が極端なものになっているので、それを狙われているのかな?って気もしますが・・・。

この新しいステージになった相場で、天底の予想をしても仕方がないですが、今のところ注意しているのが、信用の評価損益と、信用倍率、そして移動平均かい離率。評価損益率が-3%を、信用倍率が今の空売りの多い状況が解消され、買いの比率が高まってくること、移動平均かい離率が10%に近づく・・・。この状気l協が整えば、波乱ありとは思っています。年内は無いと思いますが、もしこれらが満たされれば、動くかもしれませんね。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 07:30コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 
アクセスカウンター
アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
どん詰まりの負け犬
年度別株式収支報告
株式投資額
3600000円

05 −187172円
06 −140106円 
07 +160189円
08 −815611円
09 −707793円
10 −138583円
11 −516611円
12 +371949円
13 +746423円 
14 +658053円
15 +1591120円
16 +415333円
17 ±      0円
株式収支報告
2017年
1月±     0円
合計+     0円   

生涯成績
+1437194円
株式総資産
5037194円
マイネル総資産
年初 12239989円
1月±       0円
現在 12239989円
パチンコ収支
2017年
1月±      0円
合計±      0円
競馬収支
2017年
1月±     0円
合計±     0円
バックナンバー
W.D.ギャンの28のルール
第1条 資金管理と損失限度
資金配分を厳密にすること。売買に用いる総資金を10等分し、1回の売買における損失限度は総資金の10分の1にすること。


第2条 ストップロスは必須
ストップロスを必ずおくこと。損失限度を計算した上、ポジションを持つと同時に行うこと。


第3条 オーバーポジション厳禁
過剰な売買を決してしないこと。資金配分に従ったポジション量を厳守すること。


第4条 トレーリングストップ
利益を確保した後は損失とならないように、ストップロスを変更すること。


第5条 トレンドフォロー
トレンドに逆らわないこと。トレンドに確信が持てないときは売買しないこと。


第6条 迷いは禁物
迷った時は手仕舞うこと。迷った時はポジションを持たないこと。


第7条 流動性とボラティリティ
活発に売買され、値動きのある市場で売買を行うこと。


第8条 リスク分散
リスクを分散し、資金の集中を避けること。


第9条 指値注文の禁止
指値をしてはならない。売買の価格を決めず、成り行きで売買すること。


第10条 手仕舞いルール
確固たる理由なしに手仕舞いしないこと。


第11条 余剰資金
実現利益は別勘定として保有すること。


第12条 小利益売買の禁止
わずかな利益狙いの売買(スキャルピング)をしないこと。


第13条 難平禁止
難平(ナンピン)は決してしてはならない。これはトレーダーがするかも知れない最悪の失敗の1つである。


第14条 待つことの重要性
我慢できずに手仕舞いしたり、待ちきれずにポジションを持たないこと。


第15条 利小損大の禁止
小さな儲けと大きな損は避けること。


第16条 ストップロスキャンセルの禁止
ストップロスは決してキャンセルしてはならない。


第17条 頻繁売買の禁止
過剰に頻繁な売買は避けること。


第18条 ショート(売り)の活用
ロング(買い)だけではなくショート(売り)も活用すること。


第19条 値頃感の禁止
決して値頃感で売買してはならない。


第20条 ピラミッディングのタイミング
ピラミッディング(買い増し、売り増し)のタイミングに注意すること。レジスタンス・サポートをブレークしてから買い増し、売り増しをすること。


第21条 ピラミッディングの選択
買い増しするときは強い上昇トレンドを示すもの、売り増しするときは強い下降トレンドを示すものを選ぶこと。


第22条 ヘッジの禁止
同業種他銘柄、あるいは他限月の反対売買等のヘッジ行為はしてはならない。


第23条 理由とルールに基づいた売買
明確な理由なしにポジションを変えないこと。明確な理由のもと、明確なルールに従って売買を行うこと。


第24条 利益確保後の売買の禁止
十分な利益を確保した後は、意味のない頻繁な売買を行わないこと。


第25条 天底に関する憶測の禁止
相場の天底に関して勝手な憶測を行わないこと。


第26条 不確かな助言による売買の禁止
自分より優れた人の場合を除き、他人の助言に基づいた売買は行わないこと。


第27条 損切り後の資金量縮小
損切りを行ったら、取引量を減らすこと。決して増やしてはならない。


第28条 不適切なポジションメークと手仕舞いの禁止
不適切なポジションメークと手仕舞いを避けること。