2016年12月04日

珍しく土日休みでした。土曜日は友人と中京競馬場へ・・・。日曜日のチャンピオンズカップ(G1)の日に行っても良かったんですが、あとで休みが決まったんですよね。4日が。3日だけ先にわかったんでこの日に。ま・・・ぶっちゃけ、日曜日はとんでもなく混むから・・・と避けたかったのもあります。ちなみに土日とも馬券は買いましたが惨敗・・・。全部外れたわけではなかったんですが、どうもしっくりきません。株と同様流れが悪かったかな?とも思います。ちなみに今日は、完全に二日酔いで、一日家の中で過ごしました。そういう意味で、昨日競馬に行ってよかった・・・とは思います。(笑)

さて相場。

さすがに少しく雲行きが怪しくなってきました。ここまで直近底値からすると2000円も上げてきました。まだ行くのか?ここが天井か?は全くわかりませんが、少なくとも海外勢・個人ともに利益確定させたいところではあるはず。そういう意味では、ここ数日は私ごときが相場について語るのもアレですが、ここ数日に限れば、ショートに少し分があるかと思います。現在350万ほどのショートポジションを持っています。含み益3万。この利益がどこまで伸ばせるか?ですが、まずは日経平均18000円割れを目標に考えています。その時利益確定するのか?そのまま引っ張るかはその時次第ですが、まずは利益確定する方向に傾いてはいます。ストップロスオーダーとして含み損15万。または日経平均が直近高値を抜いてきたらロスカットとします。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 
今日のコメント 

2016年12月02日

昨晩の日経平均先物は小幅に下落。本来ならもう少し高いところで売りに行きたいのですが、そろそろ行っても良いと思いますので、本日ショートで入ります。

本日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 07:10コメント(0)トラックバック(0) 
リアルタイムトレード 

2016年12月01日

明日・・・再度ショートで入ろうかと考えています。

理由は単純に各種指標が買われすぎを表すシグナルが出ていること・・・。それともう一つが、今日の動きが乱高下してきていてかなり不安定な感じ。日経平均の移動平均かい離率が4%を超えてきている中の上昇・・・。ここから上がるからと買い向かうのもなんかな・・・?と思います。そして騰落レシオがこの上昇の中、下がって徐々にきています・・・。これをどう見るか?ですが、相場に勢いが陰ってきたのか?過熱感の無い上昇と言えるのか・・・?わかりませんが・・・、少し気になる材料。信用倍率からしてかなり空売りが溜まってきているので、まだもう一丁!・・・と言うのが需給からも見て取れるんですけどね。そういうのを期待しての売り買いの思惑が絡んだかなり難しい感じがしますが、ワシの感覚からすると、こういう時の高値波乱は下に下げだすと割と早いという感じはします。これで上昇相場が終わって相場の転換・・・かはともかく、いったん押しがあっても良い位置。それにかけて三度ショートで入ってみます。最大ドローダウンは15万を想定。これで負けたらもう今年は白旗。年内はノートレのつもりで臨みますよ。

PS.ただし、今晩の日経平均先物が大きく下がる形で終わるようなら見送り。あくまである程度値を保ったところでの話です。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年11月30日

株式総資産
5003237円

年初からの資産推移
4621861円→5003237円

年初からの資産騰落率
+8.2%

日経平均騰落率
−3.8%

・・・今月はボロボロ・・・。読み違えで赤字をたたき出した後、意地になった結果がこれ。・・・もう少し自分が冷静になっていれば・・・と悔やまれます。正直いま株式相場は異次元の世界にいますね。普通に考えて下がりそうなところがどんどん買われています。そこで少なくとも流れに乗らなくても、様子見するくらいの冷静さがあれば・・・。本当に情けない。なんとか年末まで大台の500万の維持と、プラス収支の維持だけは確保したいと思っています。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
月間収支報告 
11月末資産
11594547円

収支
−695996円

・・・今月の負けっぷりにはさすがに驚きます。株で60万負けたのですけど、それだけでなく残業代もしっかり入ったのに、さらに株の負け以上の鐘が減っている。やっぱ家を買うとなると維持費がかさむ・・・。冗談抜きでどうすべきか悩む・・・。ま・・・株の負けが一番なんだけどね・・・。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
資産報告 

2016年11月15日

本日は予定通り動きませんでした・・・が、本社での会議に出勤中、スマホでチラ見すると相場が若干軟調・・・。これを見ると、「売りから入りたい」・・・と思ってしまうんですよね。当然その気持ちは抑えましたが。やはり自分自身を自己分析するに、自分自身「理屈っぽい割には、行動原理は感情的」なんだな〜・・・とは思います。だからこそ、あの相場馬急落時、事前にトランプが勝った場合にはこうする・・・と決めてはいたものの、「そら来た!」・・・と想定外のことが起きたのだから、いったん立ち止まるところを、動いてしまうんだね・・・。その後反発した時も、「ロスカットしないといけない」と言う理屈よりも、「赤字を確定させたくない」と言う感情を優先させたんだろうとは思います。

結局、その自分自身の感情そのものはどうしようもないので、それをいかにコントロールするか?が今後ワシが引き続き株をやっていくうえでないよりも大切なことかな?とは思っています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年11月14日

本日寄りから大きくギャップアップ。早々に含み損が30万を超えて、どんどん上昇していきました・・・。もうこりゃアカンとブン投げました。今回のトレードでおそらくですが、先物・信用含めて50万ほどやられました。イギリスの国民投票でやられたのを、コツコツ取り返したのに、また元の木阿弥です。賽の河原でもよいけど・・・。

同じような失敗をいったい何度繰り返すんでしょうかね?失敗を繰り返すたびに本当に思います。仕事でも同じようなミスを繰り返したりしますし。ま・・・予想うんうんではないですからね今回の失敗は。明らかに窮地に立った時の自分自身の行動がおかしかった。こういう行動をなぜとるのか・・・?違う形で自分を見つめなおしたいです・・・。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年11月11日

今回トランプショックでワシは資産を現在進行形で損失中・・・。今のところ確定損失で約16万ほど。そして含み損で27万抱えております。今回・・・なぜこうなってしまったか?健忘録として自分なりにまとめてみました。

1.何が起きたのか?(事象の確定)
ワシ自身、今回の大統領選でクリントンが勝つだろうと想定していました。トランプ候補の言動からしてまさか勝つだろうとは想定していなかった。ただ、今回はそのまさかに備えるべく、信用のポジションは持っていなかった。イギリスのEU離脱を問う国民投票の際、リスクを取りポジションを持っていたがために大きく損失をこうむったため。そして大勢が判明した後、二つのシナリオを用意してその際の対応方法まで考えていた。

(1)クリントンが勝った場合、相場は手堅くもみ合う展開、すぐには動かず下がったら買いに回る。

(2)トランプが勝った場合、相場は急落。すぐにショートで動く。

・・・と。

そして一昨日後場、トランプ優勢が伝わると相場は急落。ワシは予定通りショートを入れてそのまま引ける。そしてナイトセッションで日経平均先物が暴騰。それを見てワシは、先物にショートを入れて、さらなる含み損拡大してしまった。そして、ロスカットの予定を回避して、さらに日経平均は上昇して含み損拡大及び先物の大幅ロスカットに至る。

2.なぜこのようなことが起きたのか?(原因の確定)
問題点は3つあげられると思う。
(1) トランプが勝った場合の対処法が間違っていた。
(2) 安易に先物にショートを入れてしまった。
(3) ロスカットラインを突破したのに持ち越してしまった。

(1)について、なぜトランプが勝った時ショートで動こうと決めたか?前回のEu離脱を問う国民投票の場合は相場が急落した際、それまでかなり相場が下がっていたため、押し目買いは入りやすい状況で反発したんだろうと想定、今回のように日経平均が17000を超えている今回とは違うだろうと想定していた。ただ、しっかりとチャートを見ていたわけではなく、その時の記憶に頼っていた。今見直すと、相場が急落した時の日経平均は16400近辺。今回は17400近辺。離れているとはいえ、大きく変わらない位置にあった。そういう意味で、シッカリと検討ができていない中で動いてしまったのでこのようなことになってしまった。また、その考えが間違いであった場合の、対処法まで考えていなかった。

(2)についてはもっとダメ。まったく考えていない。(1)の考えに固執して「大きく上がる方が間違いだ」と言うことで動いてしまった。

(3)これもやってはいけないことの一つでストップロスキャンセル。これをしたことにより、寄りでは信用で20万ほど、先物で6万ほどの赤字が、結果的に信用で27万の含み損、先物で14万の損失。につながってしまった。

3.どうすべきだったか?(対策の検討)
(1)の原因について、イベントリスクが見えている場合、その対処法をもっとしっかりと検討すべきだった。最低限の対策はしていたが、そのお対処法がかなり甘い見立てだったということ。当時のことをしっかりと検討すべきで、その類似性を見ていれば、少なくともトランプが勝った時にショートの戦略は取らなかったと推察できる。もちろん、押し目買いに入るか?と言われると、おそらくはできないだろうが「様子見」の選択はできたと思う。
(2)の原因については、先の(1)の原因にもつながるが「想定が外れた場合どうすべきか?」を考えていなかったために、刹那的に動いてしまった。そして深く考えて動くことがないよう、改めて動くときには「それはよく考えたのか?」と自問自答してから動きたいと思う。
(3)の原因について、(1)につながるが、9日夜にはその後対応を考えていたのにその通りに動けなかった。自分自身、確定の損失を嫌うという、弱い心を出してしまった。これはメンタルの問題でもあるが、ポジションを組むときに、最大ドローダウンを決めて動いていなかったのも要因と思える。今後は、初めから決めておくことにより、そのメンタル面を克服すべきと考える。

4.今後の方針
今後ですが、上記対策を実行に移していきます。大きなイベントと想定される場合、しっかりと対策を組む。及びそのリスクをなるべく取らないようにするということです。今回、自分の中では、「大勢が決してから順張りした場合は、大きなリスクにはならない」と言う甘い考えがあったのは事実。似たような事象があったのにもしっかりと研究ができていなかったです。本当に反省しています。
んで、今のポジションですが今後は一気の上昇がないとは思います。やはり日経平均17000を超えるところでは大きく上昇しないだろうという考えはあります。(それが勝手な思い込みかもしれませんが)。ただ、相場の転換点と自分の中で考えている、OPECの総会と、FOMCの利上げまでは強いとは思いますので、今のポジションをどこでロスカットするか?と言う感じです。まずは15万まで含み損が経れば御の字。30万を超えたらロスカットと言う考えで動きます。

ではよい週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:51コメント(0)トラックバック(0) 
今日のコメント 
先物のショートを手じまい。−14万の確定損失。そして信用のポジションはそのまま維持しました。理由として寄り天に近い形でだんだんと下げてきたもので・・・。結局プラスで引けましたが、騰落数でいえば下げた銘柄の方が多かった・・・。そんなわけで、ここからは一気に上昇と言うこともなかろう・・・と、もう少しだけ頑張ってみます。現在含み損が27万。なんとか15万ほどまで下がらないか・・・?ここまで含み損が減れば、とりあえずポジションを閉じようか?と検討するラインです・・・。その後は今月はもう様子見を決め込む予定。んで、月曜日・・・まだ上昇して含み損が再び30万を超える流れならロスカットしていきます。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 21:57コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年11月10日

日経平均一時1000円を超える上昇・・・。ワシは当然死亡・・・。イギリスの国民投票以来の赤字を食らいました。株だけでなく、ナイトセッションで先物に売りを入れておいたら・・・それがさらに赤字を拡大させて結果的にプラス15万ほど赤字を追加させてしまいました・・・。

明日・・・、今回どうしてこんなことが起きたのか?その原因は?そしてそれを防ぐ手立てはなかったのか?そして今後どうするべきなのか・・・?を考えてまとめてこのブログに書きたいと思います・・・。恐らく50万単位で資産を失うことになりそうです・・・。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年11月09日

本日、まさかのトランプ候補の勝利。これは全く想定していませんでした。そんな中、後場寄りにショートで入ったワシ・・・。想定以上に安いところで寄り、えらいことになっています・・・。ナイトセッションで先物はどんどん上昇して、一時17000円をつけるまでに・・・。明日・・・ワシはどうなるんだろう・・・。ある意味予定通りに動きはしましたが、完全に想定外の動きです。動かないと決めたら完全に様子見すべきだったかも・・・?とりあえず最大ドローダウンは20万を想定してい動きました。それを超えたらロスカット。たぶん朝の寄りで超えてきそうです・・・。(血涙)。

・・・正直またか・・・ってのが素直な感想でした・・・。


明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年11月08日

今日は様子見。昨晩のNYダウが強かったので、朝から高かったのですが、ほぼ寄り天の形で、昨日の終値近辺まで下げて引けました。さすがに明日、大統領選がありますし、動きづらいのでしょう。ただ、全体の雰囲気は悪くなく、「クリントン勝利」を織り込んでいるように見えます・・・。相場の雰囲気でいえば、イギリスのEU離脱を問う国民投票の前に似ている気もします・・・。そのEUの離脱を問う国民投票の時、無謀にもロングでしっかりとポジションを持って、ほんの数時間で信用取引で40万ほど溶かしましたからね・・・。さすがに懲りましたから、今回は現物株以外はノーポジで臨みます。明日の午後には大勢判明とのことで、思いっきり日本市場の場中。かなり大きく動きがあるのかな?・・・とは思っています。仕事なんでその状況を見れないのは残念ですけどね。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年11月07日

本日信用で持っていた銘柄群、すべて閉じました。利益は13万ほど。まだ上がりそうな雰囲気は持っていましたし、クリントン候補が大統領選を勝ち抜くだろうという予想は持っていたので、そのまま持ち越しても良かったのですが、そこそこ利益が乗っていたということと、今日の上昇である程度クリントン勝利を織り込んだのではないか?と想定されること。そしてそれを想定して上がってきた直近高値に近付いたということ。以上を持って、利益確定させました。

ま・・・これらは半分後付の理由で、残り半分の理由は利益を確定させたいという欲求に負けたということでしょうかね・・・?なんせここ最近、株で連敗でしたし。まずは一つ勝利が欲しいところでもありましたし・・・。そんな中、一気に取り戻せた今回は僥倖と言えるものでしたからね。わざわざ可能性が低いとはいえ「トランプリスク」を取りに行かなくても・・・と思った次第です。恐らくですが・・・、逆に株価が下がったり先週の水準くらいなら、リスクを取りに行っていましたね。

んで明日以降は当然様子見。大統領選の結果を見極めそれを踏まえて考えればよいかと。クリントン勝利なら相場は手堅いですが、サプライズは無く大きく上昇はせずもみ合う展開を予想。下がったところを押し目買いに徹する感じになります。逆の場合は・・・ガンガンショートで入っても・・・?とは考えていますけどね。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 
寄りから大きくギャップアップ。クリントン候補へのFBIの訴追見送り報道から相場環境は好転し上昇。とりあえず相場は落ち着いて、11月はある程度強いのではないかな?とは想定しています・・・。ま・・・ここからさらに買いまして良いのかどうか?は正直微妙ではあるんですけどね。そういう意味で、本日ポジションを閉じても良いのではないか?とも思って悩んでいる最中・・・。

午後もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 14:06コメント(0)トラックバック(0) 
リアルタイムトレード 

2016年11月06日

最近・・・と言うかいつもだけど、お金が無くなっていく・・・。自業自得でもあるけど、競馬で3万負けるわ、メルマガの支払いで2万使うわ、株が下がって含み益は減るわ・・・で、すでに先月末より12万も減っていやがります・・・。この後、ローンの支払いがあるんだけど・・・。(涙)なんかいらぬところで出費が大きくて・・・。参ります。

以上はグチですが、どんなにお金を貯めようとしても、使うところは使います。固定費以外では馬券と主に親に搾取される感じですが・・・。やっぱそうなると稼ぎを増やさないといけないです。・・・仕事で今後は増えないでしょうから、やっぱり株・・・か。・・・そんなわけで週明けから頑張りたいところ。

その週明けは、まずは様子見なんでしょうね・・・。そろそろ押し目買いが入りやすいところにはなってきていますが、売りに回るにも買いに回るにも、ビッグイベントが待ち構えていますしね。どっちについて勝負するか?それか、様子見するか・・・?ワシはクリントン勝利を見越してロングで勝負。明日・・・さらに押すようなら、買い増しも検討しています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング



maineru70 at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 
今日のコメント 

2016年11月04日

本日ロングで動きました。一気に下げてきて過熱感もなくなりました。相場の転換点と言うことも考えられますが、個人的にはあくまで一時的な押しと言うことを想定しての動きました・・・。ただ・・・、これで押しが終了かと言われるとまだわからん感じで、もう少し下げるかも・・・?と言う感じもするので少し早まったかも・・・?とも思ってはいます。ただ・・・ここからは、アメリカ大統領選にらみ。ワシはトランプ大統領は無いとみての逆張り・・・。

本当ならいらぬリスクを取りに行く必要はなかったんでしょうが、どうも我慢が効かない性格のようで・・・。裏目にならないことを期待して大統領選を待つことにします。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年11月03日

今週に入り急速に売られてきています。理由は簡単で、アメリカ大統領選を前に、トランプ氏が一気に盛り返してきて、そのリスクを嫌った売りが出てきているという感じ・・・。確かにここ最近の世論調査を見ると、ほぼ拮抗・・・。ちょいと前までは、10ポイント差があったのにここまで一気に縮まるとは意外でした。なんせ、討論会では、ヒラリー氏が優勢でしたからね。思い浮かぶのは、イギリスのEUの離脱の国民投票。市場予想は「まさか離脱なんてするバカなことはしない」でしたが、結果は真逆・・・。今回もその悪夢がよぎるかのようですね・・・。

ただ、どうなんでしょうか?大統領選の仕組みかたして、番狂わせは起きないような気はしていますけどね・・・。そういう意味で明日以降、トランプ大統領を見越して下げてくるようなら、一つ「買い場」が来たのかな?と言う気もします・・・。もちろん短期的な勝負にはなりますが・・・。個人的に一つ相場の転換期となるのが、おそらく11月末のOPECと12月のFOMC。そこまではそこそこ値を保つと思っていますので・・・。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年11月01日

本日は予定通り様子見・・・。そんな中本日も小動きの中・・・日経平均は上昇。騰落レシオは139。売買代金は連日の2兆円超え。なんだかんだと相場は活況。死角はないように見えます・・・。ただ、先日も書きましたが、今の上昇相場がOPECでの減産合意を起点にしていて、その総会が今度は11/30.一応ここいらが一つの相場上昇の到達点ではないかな?とは思っていますので、今の状況が今少し続くかも・・・?と言うスタンス。ただ、相場自体は値動きが少なく収束しつつある感じ・・・。どっちにしろ今から動く状況でないのだけは確か。何かしらのきっかけ待ちです。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2016年10月31日

株式総資産
5602719円

年初からの資産推移
4621861円→5602719円

年初からの資産騰落率
+21.2%

日経平均騰落率
−8.4%

今月・・・信用取引で完敗。現物の取引で少し利益が出たのと、現物株の上昇でかなり助けられた感じ・・・。前日にも書きましたが、完全に相場の読み違え。ここまで強いとは・・・と言うのが正直な気持ち。ただし、それが単に思い込みになっていなかったか?と言うのは自戒の念を込めて自分に言いたいです。チャート見る限り、ショートの選択はあまりに分が悪かった・・・。本当に情けない限りです。
11月は・・・正直難しいところではありますが、無理はせずにこれ以上の赤字拡大だけはしないように努めたいところではあります・・・。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
月間収支報告 
10月末資産
12290543円

収支
+29768円

・・・う〜ん・・・お金が貯まらないな・・・。今月なんか、結構給料多かったはずなんだけど、どこで使ったのか・・・?競馬でも負けなかったし、株も信用取引で惨敗もそこそこ現物株に利益が乗っていたはずなのに・・・。家計簿を見てみても・・・正直よくわからないな・・・。生命保険には入ったけど、そこまで高くないしな・・・。どうしたらよいのだろうか・・・?悩んでしまいます・・・。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
資産報告 
アクセスカウンター
アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
どん詰まりの負け犬
年度別株式収支報告
株式投資額
3600000円

05 −187172円
06 −140106円 
07 +160189円
08 −815611円
09 −707793円
10 −138583円
11 −516611円
12 +371949円
13 +746423円 
14 +658053円
15 +1591120円
16 +381376円
株式収支報告
2015年
1月+616562円
2月+350253円
3月-357369円
4月+125090円
5月+ 56487円
6月-495109円
7月+574386円
8月+130871円
9月-  5655円
10月- 14658円
11月-599482円
合計+381376円   

生涯成績
+1403237円
株式総資産
5003237円
マイネル総資産
年初 14052079円
1月+  439825円
2月+   94673円
3月-  576772円
4月-  305759円
5月- 1848895円
6月-  476509円
7月+  914793円
8月+   81565円
9月-  114243円
10月+   29768円
11月-  695996円
現在 11594547円
パチンコ収支
2016年
1月- 107000円
2月-  95500円
3月±      0円
4月±      0円
5月±      0円
6月-  17300円
7月-  85000円
8月±      0円
9月±      0円
10月±      0円
11月-  15000円
合計- 319800円
競馬収支
2016年
1月- 49600円
2月+ 10340円
3月- 11010円
4月- 36400円
5月-  8500円
6月- 50100円
7月-  3150円
8月- 32420円
9月- 27820円
10月+ 24410円
11月- 37200円
合計-219200円
バックナンバー
W.D.ギャンの28のルール
第1条 資金管理と損失限度
資金配分を厳密にすること。売買に用いる総資金を10等分し、1回の売買における損失限度は総資金の10分の1にすること。


第2条 ストップロスは必須
ストップロスを必ずおくこと。損失限度を計算した上、ポジションを持つと同時に行うこと。


第3条 オーバーポジション厳禁
過剰な売買を決してしないこと。資金配分に従ったポジション量を厳守すること。


第4条 トレーリングストップ
利益を確保した後は損失とならないように、ストップロスを変更すること。


第5条 トレンドフォロー
トレンドに逆らわないこと。トレンドに確信が持てないときは売買しないこと。


第6条 迷いは禁物
迷った時は手仕舞うこと。迷った時はポジションを持たないこと。


第7条 流動性とボラティリティ
活発に売買され、値動きのある市場で売買を行うこと。


第8条 リスク分散
リスクを分散し、資金の集中を避けること。


第9条 指値注文の禁止
指値をしてはならない。売買の価格を決めず、成り行きで売買すること。


第10条 手仕舞いルール
確固たる理由なしに手仕舞いしないこと。


第11条 余剰資金
実現利益は別勘定として保有すること。


第12条 小利益売買の禁止
わずかな利益狙いの売買(スキャルピング)をしないこと。


第13条 難平禁止
難平(ナンピン)は決してしてはならない。これはトレーダーがするかも知れない最悪の失敗の1つである。


第14条 待つことの重要性
我慢できずに手仕舞いしたり、待ちきれずにポジションを持たないこと。


第15条 利小損大の禁止
小さな儲けと大きな損は避けること。


第16条 ストップロスキャンセルの禁止
ストップロスは決してキャンセルしてはならない。


第17条 頻繁売買の禁止
過剰に頻繁な売買は避けること。


第18条 ショート(売り)の活用
ロング(買い)だけではなくショート(売り)も活用すること。


第19条 値頃感の禁止
決して値頃感で売買してはならない。


第20条 ピラミッディングのタイミング
ピラミッディング(買い増し、売り増し)のタイミングに注意すること。レジスタンス・サポートをブレークしてから買い増し、売り増しをすること。


第21条 ピラミッディングの選択
買い増しするときは強い上昇トレンドを示すもの、売り増しするときは強い下降トレンドを示すものを選ぶこと。


第22条 ヘッジの禁止
同業種他銘柄、あるいは他限月の反対売買等のヘッジ行為はしてはならない。


第23条 理由とルールに基づいた売買
明確な理由なしにポジションを変えないこと。明確な理由のもと、明確なルールに従って売買を行うこと。


第24条 利益確保後の売買の禁止
十分な利益を確保した後は、意味のない頻繁な売買を行わないこと。


第25条 天底に関する憶測の禁止
相場の天底に関して勝手な憶測を行わないこと。


第26条 不確かな助言による売買の禁止
自分より優れた人の場合を除き、他人の助言に基づいた売買は行わないこと。


第27条 損切り後の資金量縮小
損切りを行ったら、取引量を減らすこと。決して増やしてはならない。


第28条 不適切なポジションメークと手仕舞いの禁止
不適切なポジションメークと手仕舞いを避けること。