2018年06月

2018年06月30日

6月末資産
1377845円

収支
+276157円

今月は株の成績が良くこの形に。ただ、競馬・パチンコで惨敗・・・。やばい感じになってきました。今度こそ!・・・の気持ちで、パチンコはお休み。行かないなら行かないで何とかなるものだという気もします。7月はボーナス月。いろいろ支払いが溜まっていますし、借金を清算したいところではありますね。そのためにも無駄遣いをしないようにしないと・・・。

来月もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:30コメント(0) 
資産報告 

2018年06月29日

本日、昨晩のNYダウが強含む感じだったので相場は強く始まりました・・・。ただ、一旦下方向に向かう気配があったので、打診的にショート。前引けにかけてまた強くなってきたのでショートを手じまい。2マンの利益。その後後場は強く始まり終日強い感じで終了。これでやっと底入れなんだろうか・・・?と思える動きではありました。

アメリカは来週7/4が独立記念日。その前後がお休みになるとかでポジション閉じているのでは・・・?と言う一部話。それが最近の株の下落ではないのかと・・・。真偽のほどはともかく、75日線・200日線が支持線に機能してそうですし、週明けは再度買い場を探る感じですかね?ま・・・、今のところ短期で回すのが合っているのは確か。それを基本線には考えてはいますがね。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:33コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月28日

本日朝起きて驚きました。なんせ、昨晩NYダウは大きく上昇していたはずなのに、朝起きたらマイナスに沈んでいますから・・・。当然のごとく、寄りはかなり弱く始まりました・・・。ただ、どうも下方向に突き抜ける感じもなく、これなら・・・とロングで入ってみました。結果的にはその後ある程度は戻してくれて。7万ほどの利益を確保して本日中にポジションを閉じておきました。確定利益は7万。

ポジションを閉じた理由として、結局のところも度してきてはいるものの、上値と下値を徐々に切り下げてきていて、結局本日もないナスで引けたことを考えてそこまで強くないのでなないかな・・・?と言う気もして。どちらにしても、もう少しこういう感じで難解な相場が続くのかな・・・?と行う気はしています。

今がBOXレンジの下限の可能性と、下落トレンドの途中の可能性とが今のところ自分の中では半々。どちらかに決め打ちせず柔軟に対応したいと、考えてはいます。

明日もいがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月27日

本日ポジションを閉じました。利益として3万。ほぼフラットな感じで閉じました。寄りでは高く一時10万ほど利益がありましたが、利益をどんどん減らしていく展開。これはあかんと諦めて閉じました。その後戻すところもあったみたいですが、この際大赤字でなければOKと思っていたので、これはこれで良しです。昨晩の時点では10万を超える赤字も覚悟していましたし。ポジション大きくなりすぎていましたから・・・。

さて今後。ナイトセッションでは、トランプ大統領の中国に対して強硬な手段には出ない・・・のような発言で一気に反転。一時-100円はあったのがかなり戻してきています。明日はいったん戻すのかな・・・?正直かなり難しい展開。要人の発言ひとつで上へ下へ・・・。ただ、そろそろ買いに回りたい感じはしています。明日の先物の位置から、どうするか?改めて考えたいところです。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月26日

本日、一旦下げた後下髭引いてわずかながらもプラスになって引けました。そんな今日はその途中にロングで入ってみました。騰落レシオとか見ていても、そろそろ底を打ってもと言う思いもありましたし・・・。正直自信と言うほどではないのですが持ち越してみました。

ただ・・・ナイトセッションではじりじりと下げていく展開・・・。NYダウ次第と言う感じもしますが、なかなか厳しい展開だな・・・と言う感じ。もう少し相場全体が落ち着くまで時間がかかるかも・・・。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月25日

本日は日曜日書いた通り見送りました・・・。そしてそれは正解だったと思います・・・。寄りから動こうと思っていた銘柄群、寄りから行っていたら、それはそれは悲惨なことになっていましたからね・・・。「もうひと段落の下げ」があると思っていましたが、それが今日来た感じ・・・。結果論ですが金曜日に閉じたポジションを、引っ張っていたとしたら、含み損は半分になっていましたので損した気もしないでもないですが、それはそれ、結果論。その銘柄も今日は寄りが高かったですし、最悪のところで手放していたかもしれませんし。まずは今日更に損をしなかったこと・・・、それが大きいと思います。

さて明日・・・。ただ今NYダウがダダ下がり・・・。明日は買いに回りたいと思います。ただ、下値を確認できるような形で買いに入りたい。(下髭を日足で引くという良いな感じ)。騰落レシオは75まで来ました。中長期的にはどうかはわかりませんが、少なくとも短期的には戻りがあっても良いところ。そんな感じで相場に臨みたいところではあります。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月24日

明日ですけど、金曜日は少し頭に来ていて冷静さを欠いていました・・・。改めて日経平均チャートを見ると、やはり調整色は強い感じ。そろそろ良いところまで下げてきた気はします。ただ、もう少し押しても・・・と言う気はします。騰落レシオは80台。反転するとしたら下げるところまで下げてから・・・と、想定するともうひと押し、75日線まで下げても・・・と言う気はしています。個別銘柄は別にして、全体で見れば下がったところで出来高が多くなり、上げたところでが出来高が少なくなる、どちらかと言うと弱気な相場。買い上がる感じはしないです。海外勢は、先週、先々週と海外勢はわずかに買い越し・・・。まだ強気に転換と言うまでは無いのかも・・・?

どちらにしても明日は上がったら見送りしようかと。熱くなっている時に動くのは危険・・・。アタマを冷やす意味でもね・・・。明日改めて考えますが、もしワシの想定通り下げてきていたら、火曜日買いに回ってみたい感じではるのですよね・・・。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 22:59コメント(0) 
今日のコメント 

2018年06月22日

・・・本日、ロスカット。9万の損失・・・。

・・・寄りは日経平均が下がっていたので引っ張られて下がっていましたが、その後大陽線を引き25日線を突破して大幅上昇・・・。わずか1日でロスカットする羽目に・・・。正直目算が甘かったのと、リスク管理ができていませんでした。普段手掛けない銘柄を手掛けていたのに、そこら辺のケア(ストップロスオーダーを入れるなど)hが全くできていませんでした・・・。相場が見れない環境なのに・・・。昼飯時、スマホ見たらビビりました・・・。日経平均は下落しているのに、ワシのショートポジションで大きな含み損出しているんだしね・・・。

普段やらないことをやる場合は、ロットを小さくして臨むこと・・・。そして、十分な利益を確保した時はちゃんと休むこと・・・。W.D.ギャンの28のルールではないですけど、少し気がはやっていました・・・。今一度気を引き締めたいところです。

んで、今後の相場については良くわかりません。日経平均を見るとBOXレンジないし下落トレンドに入っているとは思いますが、大きく下げていくには総出に騰落レシオが80台・・・。十分売り込まれた展開になっています。もうひと段落は下げがあってもと思いますが、ショート行くには少し下げ過ぎている銘柄も散見されます。(だからこそ、逆行高になり25日線にタッチした銘柄にショートとしたんですが)。個人的には週明けはロングで入りたいです・・・。寄りから。ただ、今回のように1銘柄に全力投球ではリスクが大きすぎます。いくつかに分けて、500万を目安にロングで組んでみたいと思います。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月21日

本日も日経平均は上昇・・・。寄りから強かったのですが徐々に上値を追う展開に・・・。ただ、昨日も書きましたがTOPIXが弱い・・・。日経平均の上昇に持っている買い建て玉が思いのほかついていけないので、ポジションを閉じました。10万の利益。一昨日7万、昨日2万、本日10万・・・。先日一気に20万近くやられた分はほぼ取り戻せた形。今回は上手くいきましたがいつやられるか・・・?わからない感じなので、それは本当に気をつけたい。大きく取ろうとするのではなく、まずは早めに回転させたいところです。

んで引け間際に1銘柄ショート。値嵩株なので1銘柄だけです。とりあえず相場は下だと踏んでの動きですが、個別銘柄はまちまちですから、失敗するかも・・・?含み損10万超えたらロスカット利益は15万を目指す感じですが、利が乗ったら早々に切っても・・・と言う感じ。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月20日

本日よりは小動き、少し押しそうな感じがしたので、とりあえず寄りから少しショートで入ってみました・・・。ただ、思いのほかした方向には押さず、これなら・・・と思いショートを閉じました。2万の利益。一時7万出ていた利益だけに残念ですが、その後大きく切り替えし日経平均は200円を超える上昇でしたから。ちなみにショートを閉じるタイミングでロングにポジションを組み替え。含み益は8万円乗りました・・・。ただ・・・確定させるまでは意味のない数字ですし・・・。まずはどうなるか?よく見たいところ・・・。

これで相場は反転か・・・?と言われると少し疑問もあります。上昇銘柄と下落銘柄で言えば、全面高と言う感じもしませんし、TOPIXはついていけてません。あくまで先物主導の動き・・・。そういう意味で、意外に戻り相場は長続きしないかも?・・・とは考えています。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:50コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月19日

本日日経平均が大幅続落・・・!・・・ただ、ワシは昨日より利益を減らす形でポジションを閉じました。寄りから少しずつ下げていきましたが、ワシがショートを入れている銘柄に限って妙に強くて・・・。そして一時日経平均が戻しそうなところで、含み益がかなり減り底で諦めてポジションを閉じました・・・。確定利益は7万・・・。そこから一気に先物に振られて相場は崩れてきて、前場強かった銘柄群にも売りが・・・。結果ショートで持っていれば、20万近くの利益が出ていたことに・・・。もう少し、我慢していれば…。思うに、どういうときにポジションを閉じるか?について、ロスカットについてはしっかり考えていましたが、利益確定については何にも考えていませんでしたからね・・・情けない限りです。

明日以降・・・、どうなりますか・・・?下落トレンドに入っているかBOXレンジに入っているとみている今の相場、いいところまで下げてきたかな・・・?とは思っています。もう少しショートで追うのか?ロングで入るか・・・?一応両にらみ。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:57コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月18日

本日相場は思いのほか弱くした方向へ・・・。やはりWトップ形成と言うことなのだろうか・・・?とりあえず本日は10万の含み益を形成・・・。ただ・・・思ったほど利益は乗っていない感じ・・・。さてどうなりますか・・・?

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:44コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月15日

本日ですが、まずは一昨日ポジションを閉じてよかったと思うことが・・・。村田製作所にショートを入れていましたが、ホンジツレイテイングが変わったとかで爆上げ。あのタイミングでポジションを閉じなければ、さらに10万持っていかれていた・・・。ついでに言えば本日は全体的に強い相場でしたし、昨日下げた分にも赤字が上乗せされていたとお言うか・・・。やはり相場は強いのだろうか・・・?と悩む感じ。

そんな中、改めてショート。理由は明確。Wトップ形成の可能性その数値に近づいたところでの逆張り。週明け以降、直近高値日経平均23011円を明確に終値で上回る、ないし含み損10万でロスカット。言っていることとやっていることがい逆な感じですが、相場見ていてもそこまで強い感じはしないのも確か・・・。騰落レシオは91.72.。上がっている割にはと言う感じで不思議な気も・・・。逆に言えば、まだ上昇余地があるとも言えますが。海外に目を向けると、VIX指数は11台とかなり低いです。そういう意味で大暴落と言うリスクは少ない感じ。いきなり下落トレンドへ変更と言うのは無理がある感じはしますね。

どちらにしてもいきなり大きな下落と言うのは無理でも、とりあえずは下方向を試して、どこで反発するのか・・・?を見るというのがワシの中のメインシナリオ。逆に来週以降早々に日経平均23000円を奪還するようなら、「¥予想は外れた」と考えてポジションを閉じて、今後は押し目買いをメインにjは考えていくつもりです。

では良い週末を!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング


maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月14日

本日、反落しました。さすがに相場に達成感があるのと、過熱感が出てきたところでの下落。これまた結果論ですが、昨日ポジションを閉じずに、本日引けに閉じていれば赤字は半減していました。・・・ただ、そうなっていたらポジションは持ち越していただろうな〜とは思いますから、まだまだ引っ張っていただろうなとは思います。そもそも論として、昨日まで引っ張ったのが間違いですし。

さて明日ですが、とりうあえず様子見ですが・・・今日の下げ方を見ると一旦下方向に行くというのがメインシナリオ。明日以降反発するにしても、やはり日経平均23000円付近がWトップと言う形になるように見えます。ここを超えられずに下に下がるなら、BOXレンジが下落トレンドに入っているか?どちらかだと判断していきます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月13日

久々の更新で、惨敗の報告です。

日経平均が25日線にタッチしたタイミングで様々な銘柄群にショートを入れました。そしたら含み損がどんどん拡大して、結局20万弱まで・・・。途中売り増ししたりしてさらに傷を作るという愚を犯してまで・・・。本日、日経平均の位置関係からして、さすがにこれ以上は上がるまい・・・と言う考え自体はありました。ただ、含み損ここまで抱えて、尚且つ信用維持率が40%を切っている中、そして今晩FOMCがある中・・・、我慢することはできなかった。ここ最近、明らかに自分の考えに固執するところがありました。結局それが赤字を拡大させてしまった・・・。利益を得ることばかり考えるのではなく、失敗したときどうすべきか?を考えて臨まないと・・・。なんど同じ失敗を繰り返すやら・・・。

明日以降・・・、さすがに押すかもしれませんね。ただ、その流れがWトップを形成するものなのか?それとも、一時的な押し目なのか・正直わからないです・・・が、さすがにここ最近の流れを見る限り、(踏まれたこともあり!)大きく下げてこないのではないかな・・・?と言う気はしています。

そんなわけで、とりあえずは少し様子見してどこで買い向かうのか?を考えていく感じです。・・・あと、冗談抜きで、ここ最近あまりにも生活が乱れていると反省。考えなしに競馬・パチンコに行き惨敗・・・。運任せで戦術なしですから・・・。せめてパチンコだけは当面お休みしようかと。完全に止めたいのですが、そうしていきなり高い目標作っても、すぐにだめになるのでね。そういうわけで、まずは今月禁パチンコで行きます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:12コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 

2018年06月01日

6/1、寄りの日経平均は安く始まりました。前日ショートで入り結局デイトレで3万で利益確定させたワシ。今日の寄り、ロングで入るかどうか?悩んだ結果見送りました。結構色こまれてきていて、過熱感がないことは分かっていて、75日線・200日線に接近してきて買い回りやすいのも認識していました。・・・ただ、今は比較的強い下落トレンドの中にあるという認識で、買い回りにくいなとは思っていて・・・。そしたら、寄り底で上昇。金曜夜のNYダウは上昇・・・と、しまった!・・・という認識が今のワシの中で蔓延していたりします。本当にもったいなかった。

んで今後、今が下落トレンドに入っているとしたら、月曜日は寄り天になるとも想定されます。それを一応想定して、薄くショートを入れてみてはと思います。ただ、ストップロスを明確にして。無理のないポジションサイズで臨みたいところではいます。

明日もがんばりましょう!
↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング

maineru70 at 23:59コメント(0) 
本日の収支(デイトレ収支) 
どん詰まりの負け犬

マイネル所長

年度別株式収支報告
株式投資額
3600000円

05 −187172円
 06 −140106円 
07 +160189円
08 −815611円
09 −707793円
10 −138583円
11 −516611円
12 +371949円
 13 +746423円 
14 +658053円
 15 +1591120円
16 +415333円
17 +752772円
18 +558742円
19 −667661円
 20 −2142422円
 21 +1454422円
 22 −2458562円 
 23 −989954円
 24 +107272円
株式収支報告
2024年
年初 1543906円
1月+  26601円
2月+  80671円
3月+ 139032円

  合計+246304円   

生涯成績
−1809790円
株式総資産
1790210円
マイネル総資産
年初 15483532円
1月+  168083円
2月+  226594円
3月+  529074円
現在 16407283円

年間収支
+    923751円
パチンコ収支
2024年
1月±       0円
2月±       0円
3月±       0円
合計±       0円
競馬収支
2024年
1月− 30270円
2月−  5590円
3月+ 11450円
合計− 24410円

回収率93.4%
バックナンバー
W.D.ギャンの28のルール
第1条 資金管理と損失限度
資金配分を厳密にすること。売買に用いる総資金を10等分し、1回の売買における損失限度は総資金の10分の1にすること。


第2条 ストップロスは必須
ストップロスを必ずおくこと。損失限度を計算した上、ポジションを持つと同時に行うこと。


第3条 オーバーポジション厳禁
過剰な売買を決してしないこと。資金配分に従ったポジション量を厳守すること。


第4条 トレーリングストップ
利益を確保した後は損失とならないように、ストップロスを変更すること。


第5条 トレンドフォロー
トレンドに逆らわないこと。トレンドに確信が持てないときは売買しないこと。


第6条 迷いは禁物
迷った時は手仕舞うこと。迷った時はポジションを持たないこと。


第7条 流動性とボラティリティ
活発に売買され、値動きのある市場で売買を行うこと。


第8条 リスク分散
リスクを分散し、資金の集中を避けること。


第9条 指値注文の禁止
指値をしてはならない。売買の価格を決めず、成り行きで売買すること。


第10条 手仕舞いルール
確固たる理由なしに手仕舞いしないこと。


第11条 余剰資金
実現利益は別勘定として保有すること。


第12条 小利益売買の禁止
わずかな利益狙いの売買(スキャルピング)をしないこと。


第13条 難平禁止
難平(ナンピン)は決してしてはならない。これはトレーダーがするかも知れない最悪の失敗の1つである。


第14条 待つことの重要性
我慢できずに手仕舞いしたり、待ちきれずにポジションを持たないこと。


第15条 利小損大の禁止
小さな儲けと大きな損は避けること。


第16条 ストップロスキャンセルの禁止
ストップロスは決してキャンセルしてはならない。


第17条 頻繁売買の禁止
過剰に頻繁な売買は避けること。


第18条 ショート(売り)の活用
ロング(買い)だけではなくショート(売り)も活用すること。


第19条 値頃感の禁止
決して値頃感で売買してはならない。


第20条 ピラミッディングのタイミング
ピラミッディング(買い増し、売り増し)のタイミングに注意すること。レジスタンス・サポートをブレークしてから買い増し、売り増しをすること。


第21条 ピラミッディングの選択
買い増しするときは強い上昇トレンドを示すもの、売り増しするときは強い下降トレンドを示すものを選ぶこと。


第22条 ヘッジの禁止
同業種他銘柄、あるいは他限月の反対売買等のヘッジ行為はしてはならない。


第23条 理由とルールに基づいた売買
明確な理由なしにポジションを変えないこと。明確な理由のもと、明確なルールに従って売買を行うこと。


第24条 利益確保後の売買の禁止
十分な利益を確保した後は、意味のない頻繁な売買を行わないこと。


第25条 天底に関する憶測の禁止
相場の天底に関して勝手な憶測を行わないこと。


第26条 不確かな助言による売買の禁止
自分より優れた人の場合を除き、他人の助言に基づいた売買は行わないこと。


第27条 損切り後の資金量縮小
損切りを行ったら、取引量を減らすこと。決して増やしてはならない。


第28条 不適切なポジションメークと手仕舞いの禁止
不適切なポジションメークと手仕舞いを避けること。