ブログネタ
ミニチュアダックスフンド に参加中!
今日は歯間ブラシのお話し。
私、こちらに来るまでは歯医者さんで働いていたと言うお話を以前したと思うのですが、歯医者さんの中でも私の専門分野は矯正歯科の歯科技工士という仕事をしていました

衛生士さんとよく間違われる仕事なのですが、歯科技工士は銀歯や入れ歯など、口の中に入れる補綴物を作るのが仕事なんです。

私の場合は矯正歯科専門の技工士だったので、ちびっ子たちがよく歯につけている針金などを作っていたんですね〜
懐かしい話しです

患者さんの口腔内ももちろんチェック!
歯間ブラシの使い方や、ブラッシング指導なんて、衛生士さんがするような仕事もしていたんです。

そんな仕事経験のおかげで、犬たちにも歯間ブラシをもちろんします
めちゃめちゃ嫌がりますが、そんなことお構い無しに歯間ブラシを歯と歯の間にイン
人間に効果があるなら犬にもあるだろうと思い、二日に一回は歯間ブラシ。
その成果もあって、お父さん『クック』の歯周病が確実に治ってきています。

このブログを見てらっしゃる方も、ぜひ歯磨きの後には歯間ブラシ、またはフロスをお使い下さい。
2日と言わず、3日に一回でも効果は絶大です!
歯磨きだけでは、60%ほどしか汚れは落ちでいないんですよね〜。

虫歯より怖いのが歯周病。(虫歯もほおっておくとダメですが)
歯周病が悪化すると、歯が一気に全部抜けちゃいます
そんな方を何人も見てきました
そうなると、後は入れ歯かインプラントしかありません。
どちらにしても、すごく時間もかかるし、インプラントなんか車が買えるほど高価なものです。
御注意下さい

DSCI0033
歯周病がなくなってきて、口が臭くなくなってきた『クック』。
『誰のおかげ?』と、毎日耳元でささやいています(笑)
DSCI0013
目がうつろなお母さん『ファンファン』。
病み上がりのため、一人で昼間もクーラーが効いている部屋にいます。
もう、お犬様になってしまっています
DSCI0024
まだまだ元気いっぱいちびっ子『ぴっぴ』です

手作り 特製 島ぞうり(郵送します♪)
http://aka.okinawa-funfun.com/shimazouri.htm


沖縄 慶良間 阿嘉島で ダイビング シーカヤック 
食事するなら、

「ファンファンドルフィン阿嘉島店」
http://aka.okinawa-funfun.com

阿嘉島でお泊まりは、癒しの宿

「ドルフィンズ ドリーム阿嘉島」
http://dolphins-dream.okinawa-funfun.com

沖縄 ケラマ 阿嘉島の 食事 レストラン 居酒屋 
ランチのブログは、

「カフェレストラン ファンファンドルフィン」
http://blog.livedoor.jp/funfundolphin/



今日も元気に♪ 海にいっと〜と♪ いや行くばい♪ 

「ファンファンドルフィン 海日記」
http://funfun.ti-da.net/