2008年07月

2008年07月27日

買い替え検討・エブリイワゴン試乗

08072701-89959
パレット欲しいけど、いつ買おうかなぁ。
なんて事をダラダラ考えつつ、ずいぶん日が経ったある時、ふと気がついた。

あれ、軽の両側スライドって、エブリーもそうじゃね?(正確にはエブリ“イ”)

けどエブリィ(正確には…略)って、基本はバンでしょ?
ワゴンつっても、バンを飾ってワゴンに見せてるだけでしょ? 中身は貨物車でしょ?
しかし、それは自分で乗ってみないと、本当のところは解らない。
今まで「元がバンだから」という理由で候補から消えていた(思いつかなかった)が、
バン由来のデメリットが小さいならば、充分魅力的な候補になりうる。
そこで、エブリイワゴンのターボの試乗車があるディーラーを探して行ってみた。
こないだパレットに乗ったディーラーとは違う、少し自宅から離れたディーラーだったが、
エブリイワゴンのターボの試乗車は、そのディーラーしか無いようだった。

店内に入ると、エブリイワゴンのPZターボスペシャルが展示されていた。
車内に乗り込んで驚いた。なんじゃこの後席と荷室の広さは!?
後席を目一杯後ろにスライドし、かつリクライニングしてくつろいでも、
荷室には、ベビーカーでも三輪車でも、楽勝で積める空間が残っている。
フロアはパレットよりかなり高床だけど、今のルシーダよりは全然楽に乗り込めるし、
運転席は足元が狭いけど、これもルシーダで慣れているし。
やべぇ…これっていい車かも!?
しかし、うるさいだろうなぁ、振動くるだろうなぁ、燃費悪いだろうなぁ…
と思いつつ、ごく短時間ではあったが、試乗させてもらった。

走り出した時の率直な感想は、パレットよりはうるさい、だった。
まぁそれは仕方ない。エンジンは前席の真下なんだもの。
けど、速度が乗ると静かというのはエブリイワゴンも同じだった。
タイヤをもっと高級なのにしたら、巡航時の静粛性は改善されそう。
総合的に、特に嫌気が差すようなうるささではなかった。

逆に、静粛性以外の点では、パレットより気に入った点が多かった。
まず視点が高くて見晴らしがいい。これは運転しやすくて疲れにくい。
ボンネットもあまり傾斜してなくて、かつ短いので、見切りがとてもいい。
加速はパレットより速い。こっちのターボはハイプレッシャー版らしい。
あとパレットがFFなのに対し、エブリイワゴンは後輪駆動なせいか、
操舵感が、パレットよりも自然で好ましく思えた。
ちなみにどっちも電動パワステで、どっちも電動くささは少し感じる。

てな感じで、パレットとエブリイワゴンを比較すると、
パレットは静かで、上質で、先進的な装備が充実しているが、
エブリイワゴンは、多少のうるささや燃費の悪さに目をつぶっても、
とても広くて、少し速くて、運転しやすくて、自分の好みに合った走りなので、
パレットへの想いはどこへやら、すっかりエブリイワゴンが本命になってしまった。

mainichijoyo at 23:41|PermalinkComments(0)エブリイ購入記