ライターヒロセの毎日トラベラー!

旅モノ取材を中心に活動をしているライターのヒロセタカヨです。いつも元気と感動をもらえるので、私にとって旅先はどこでもパワースポット。 取材先での心やすらぐできごと、誌面では伝えられなかったこと、毎日のことを綴っていきます。

千葉のSA巡り

こんにちは!

以前、仕事で館山にいったとき、道の駅を見つけてはまったことがきっかけで、

今年の夏は、千葉に美味しいものを食べに行こう!!とこれも思いつきですが、

行ってきました! 新しくなったという市原のサービスエリアに!?
市原SA 3
ワイヤードカフェもあります!

その前に館山にもいったのですが、前ほど感動がなくて、どうしようかとおもっていたところ、

じゃあ、市原SAも寄ってみちゃう?ということになり、行ったのです。

なんかおしゃれで、千葉らしくないと思いつつ(すみません)。

でもぜったいに海の幸系はおいしいとおもってさっそく、食べ物コーナーに

「海山食堂」のあじのたたき丼。
市原SA 2

市原SA 1


いつもなら、青みの魚に見向きもしない相方が、ぱくぱく食べていました。

新鮮でくさみがまったくなく、美味しかったです。

調子にのって、お土産コーナーへ。

あおさそばやら、冷やし金つば(千葉にどう関係があるかはしらないですが)を購入!!

その前の館山ですでにすいかとびわのお菓子と、地元の手づくりパンを買っているのに・・・・
市原SA 4


すっごい遠くに旅行にでかけたようなお土産の数になりましたΣヾ( ̄0 ̄;ノ

ついでに千葉名物「醤油サイダー」も!
千葉醤油サイダー


近くでも、サービスエリアや道の駅を巡るだけでも楽しいですよね~

次はどこの道の駅に行くか、計画中です。

LCCで札幌!

大変ご無沙汰してしまいました。

季節はすっかり秋。もうすぐ10月です。

3か月以上も休んでしまいました。

書くことはたくさんあるのに、どうしても書き込むまでに到達せず・・・(単なる面倒くさがりなだけ・・・)

また再開します。

札幌時計台ブログ
札幌時計台

エアアジアブログ

空港 水どう ブログ
空港のいたるところにありました。しかも、藤村さんのサイン入り!!
ファンにはたまりませぬ

まずは、札幌のことから。

もうずいぶん前のことですが、急遽思いつき、LCCで札幌まで行ってきました!

目的はもちろん、食べること♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あ、LCCに乗ることも、仕事柄必要だったので。

暑い関東を抜け出し、爽やかな札幌へ。湿度がないってすごいことだなってつくづく思いました。

まずは、空港に降りたら、お目当てのラーメン屋へ直行!

「一幻」で、噂のエビそばを食べました。
えびそば
エビそば「塩そのまま」750円 奥にビールが見えますが、札幌クラシックです。
これも絶品!!

エビといっても甘エビ。これを惜しみなく出汁に使い、また、甘エビの頭を粉末にしてそばの上にのせたもの。

一口食べたら、口の中が「エビエビの世界!!」でした。

エビの香りが濃厚で、粉末のエビがまたエビせんべいのようで歯ごたえがあってうまい!

麺は太めでこしもしっかり。

じつはあまりラーメンのことは知らないのですが、家族がこれは食べなきゃソン!と力説するので、

行きました。

とっても美味しかったです。

札幌食べ歩きの話はまた次で。

急に涼しくなったので、体調を崩さないようにしましょうね~私が一番要注意ですが('д` ;)

夏のマストドリンク♪

こんにちは!

急に雨がふりだしたり、雹がふったり、雷、竜巻…なんとも落ち着かない初夏ですが、
今日はいい天気(いまのところ)

気温も上昇中で、こうなるとここ数年登場回数が増えるのがこちら。
Image054
少し飲んでしまいました。あしからず~
Image055


100%のジュースシリーズですが、昨年からお気に入りなのが「ドラゴンフルーツ」
ほかに、マンゴ、キウイなどがあります。
台湾のメーカーさんのもので、コンビニを中心に展開中。
我が家のご近所の海外モノがいろいろ置いてあるスーパーには年間通して置いてあるので
暑くなると買いに走ります。

100%といっても普通のジュースとはちょっと違います。
なんといってもしぼったというより、すりつぶした感じ。ちょっとどろどろしています。いわゆるネクター風?
でも、自然な甘みだけなので、本当にフルーツを食べているような。。。。

暑くなってくるとほぼ毎日1本飲んでいることも。でも、ちょっとお値段高めなので、他のもので節約したりして。。

南国フルーツが好きな人ならぜったいにはまるはず。
ぜひお試しを~

貞子 まさに3D?

こんにちは!

先週の金曜日、仕事で午前中から新宿へいきました。

ひと通り終わり、外に出たところ、なにやら聞き覚えのある曲が流れてきて

信号のところで見てみると、映画の宣伝カーが目の前!

後ろには、まさに貞子がテレビから這い出ているじゃあありませんか。
Image053


でも、その姿に、まわりはなぜかくすくす笑いが。

私も一緒にいた人も思わずふきだしてしまいました~

だって、あまりにも張りぼてで・・・・

貞子って、こんな映画でしたっけ?

こんなに周りを笑わせてどうする? でも、みんなカメラでパチパチ。

一瞬ですが、パレードを見ているような人だかりになりました。

きっと、私みたいにブログに紹介している人も多いと思います。

となると、宣伝効果は上々ですね~

でも、見ません。恐怖映画は苦手ですから・・・・スミマセン

ガネーシャ

GW最終日、いかがお過ごしでしょうか?

5日はいい天気でした~今日も少し前まで晴れていたのに今は雨・・・・

今年のGWは天気が不安定でしたね。

さて、私はといえば、GWはじけたかったのに

現実はそうはいきませんでした。ほぼ毎日デスクにしがみついていた状態。

たまった原稿をまとめてせっせと作業するはめとなりました(T_T)

せめてのもの救いは、天気が悪かったこと。う~ん、ひねくれてきましたが

そんな私の和みグッズは、デスクの上で見守ってくれるガネーシャ(象の神様)です。

P1020230


これは、4年前にバリ島(たしかスミニャック)の工房で直接購入したもの。

ビャクダンの木から彫刻刀だけで形作っているものです。

底を手でこすると、ビャクダンのいい香りがします。

たしかガネーシャは勉強の神様(違っていたらごめんなさい)。

いき詰まると、ガネーシャを見つめて助けて~と願います。(いやいやつい目を閉じて眠りそうになるだけかも)

まあ、そんな簡単に知恵を授かることはないですが(苦笑)

GWももう終わりですが、最終日、よい1日を。
プロフィール

ヒロセタカヨ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ