まいるーむ

カテゴリ:感想

感想
だいぶ遅れましたが…、今回も新道寺中心の感想でいきたいと思います。

1.姫子の振り込み

純粋に麻雀的な視点から見たらどうかは他のブログの方でも触れられているので主に姫子の心情を考えたいと思います。

もし、姫子が振り込まずに降りていて淡が全部ツモっていたとすると新道寺は決勝に行けたと思います。でも、姫子は勝負しました。

個人的な考えですが、姫子の性格や普段の打ち方や貢献したいという気持ちがやはり大きかったのでしょう。
哩さんに自分の実力を見せたいというのもあったのでしょう。
結果的に負けてしまいましたが僕はこの気持ちはとてもよく分かります。
このことはあとでも詳しく書いていきたいと思います。

2.数え役満のシーン
6f5fa781












この絶対的安心感!!!
はい、もう勝ち確定ですね。
これだけで16話は十分でした。素晴らしいシーンです。二人の絆がとてもよく伝わってきてよかったです!
手がつながるシーンも最高でした。もう終始感動してました…!

3.オーラスから控え室
egzd













終わった...終わってしまった...

新道寺のインターハイが終わってしまいました...

終わった瞬間は呆然としてました。現実を突きつけられると厳しいですね…
特に哩姫の泣き顔には重い物を感じました。

姫子の子の泣き顔からは
・うまく立ち回っていれば勝てた。
・自らが下手なせいで負けてしまった。
・自分が哩さんと一緒に麻雀を打てる期間を短くしてしまった。
・自分が足を引っ張ってしまった。
といった後悔が感じられます。

哩さんの泣き顔からは
・チームのメンバー、姫子ともう一緒に打てない。
・自分が不甲斐ないせいで姫子をこんなに泣かせてしまった。
・もう少し自分が攻めていればよかった。
・姫子に大将という重い役目を背負わせてしまった。

といった様々な気持ちが感じられます。

結局僅差で最後まで僅差の試合だったのでメンバーそれぞれが責任を感じてそうです。
こういうのは何か心に来るものがありますね…

泣き顔を見ると本当に終わってしまったなというのを感じました。

悲しいです。

終わりです。






…しかし、このブログは終わりません!
新道寺の出番が終わってしまったからこそ続けることが大切だと思います、哩さん可愛いし

これからもよろしくお願いします…!続きを読む

5巻まだ見てない方は注意!










まずは5巻の表紙がこれ!

3454a3f1





































哩さんが表紙です!


ふり返ってる哩さん可愛い!
このちょっとしか手が出てない感じもレアでいいと思います。
ピンをしてないのは何があったのかな…?




表紙がまず哩さんで最高ですね!




そして、中身はというと・・・
4e63281d
















703c7a31
































リザベーション最高ですね!
この苦しみながらも頑張っている感じがいいです
涙目になってる哩さんもいいですねー

5d21f9ed




















5巻の見どころは簡単に言えばこんなところですね!


他はリザベーションを達成したシーンや、控室とかたくさんいいとこありましたね。

ただ一つ残念なのは笑顔の哩さんを見ることができなかったことですかね…



あとはアニメ版の感想の方でも書きましたが、

なぜ新道寺の大将戦前の控室描写がないのか…

濃厚な哩姫の絡みが見たかったんですよ!(意味深)

十分描写することができたはずなのになぜしなかったのか…
これは新連載で哩姫が出るということかも(切望)



とにかく一言で感想をまとめると…

たくさん哩さんが見られて満足です!



今後の新連載の展開によっては哩さんがメインで出るのはこれで最後かもしれないので

みなさんも哩さんの雄姿をしっかりと目に焼き付けておいてください!

_________________________________________

~コメント返し~


>>宣伝なんかすんなよ
>>ただでさえ争奪戦状態なのに困るだろうが

pipo




















宣伝する必要もなかったようですね、申し訳ない…
無事に買えていることを祈っております!


>>もともとはメロンブックス予約だったのですが、急遽!!もう文教堂一択となりました!!(哩部長欲しかったけどね・・・。)
>>というか文教堂が凄く近くにあった!!やえさんパワーかな?(四暗刻和了れるくらいの力ですから場所も近くにあったのでしょうね)

>>でもやえさんが可愛すぎてもう・・・!!お互い満足の特典でしたね!!

>>そして根強い美子ちゃん・・。クロスワードは時間がかかるでしょうし、無理する必要はないですよ。ただ、またブログでされるというのなら、喜んでやらせて頂きますわ!

そこは両方買いましょうよ!
文教堂が近くにあって、さらに特典も小走先輩で本当によかったですね!(やえさんパワーすごい)
特典は本当に満足です、あとは何かグッズが出てくれれば…
クロスワードはぼちぼちやっていきます。


>>これは新連載、個人戦あるぞ!!
>>咲ポ阿知賀の隠しキャラも十中八九やえさんだろうし…楽しみがいっぱいだ!やえさん万歳!

個人戦!カットインのうち半分くらい哩さんですね!(錯乱)
他は憩ちゃんですかね、能力があきらかになるかもしれませんね。


>>ようやく購入できましたわ
>>哩姫のシーン、いっぱ〜い
>>もう幸せです、最高です。(伝染

春のビビクン祭という名前いいですね(ビビクン
哩姫最高、哩さんいっぱい幸せいっぱい(ビビクン
本当に幸せ、最高です(再伝染


>>文教堂でやえさんを買わないユーリンさんは異端ですね(ニッコリ)

文教堂が近くにないからね、仕方ないね(ニッコリ
姫煌より哩姫ですよ!(真理)


・・・以上!


15話の無料配信が始まったので、感想を書きたいと思います。

といっても色々なブログさんが感想を書いている、またはこれから書くと思うので

うちのブログはいつもどおり新道寺中心に感想を書いていきたいと思います。


では、三点ほど。


①なぜ控え室(廊下)描写がないのか?

新道寺好きな人はみんな思ったはずです。

 穏乃と灼のハイタッチ
→誠子と淡のほっぺむにむに
→船Qの控え室(竜華も少し登場)

大将戦開始!?!!?


大将戦前の控え室とか一番見たいシーンじゃないですかー
なぜないのか・・・
(さすがに哩姫が放送規制かかるようなことしてるわけじゃないでしょうし・・・)

半荘のあいだにアドバイスとかするシーンも見たかった・・・

②リザベーション

1364899288197













今日の大将戦一番の見せ場でしたね。

リザベーションが実るこのシーンは感慨深いです。

やっぱり絆を感じられる描写は大好きです!


後半の役満の手が来る時のこの描写も楽しみです・・・!

③私服哩さん

c474653b



















今日一番喜びました!

私服・・・私服・・・私服!!!

tyui













女の子らしい私服で可愛い!
もう最高!

小学生並みの感想ですが、思ったとおり言ったらこうなりました。仕方ないですね!


デート描写をしたということは後々OVAでやるということかな・・・!

丸々一話デート回お願いします!

_________________________________________

あとは、普通の感想を書かせてもらいます。

今回は麻雀描写メインでしたが、個人的にもうちょっと闘牌描写をして欲しかったですね。
能力の見せ合いだけになってちょっと物足りなかったです。
ただ、演出は凝っていて面白かったので後半戦は期待したいところですね!

普通の感想終わり!



ところで、ここでクイズです!
今回哩さんの出番があまりにも少なかったんですが、
いったい何回喋ったでしょう?

①0回

②1回

③2回

④3回

⑤4回以上

アニメを見ずに今答えられたら素晴らしいです!
わからない方もアニメを見てぜひ確認してみてください!

_________________________________________

~コメント返し~

>>先日は、ツイッターフォローありがとうございました。早速、ブログ拝見に来ました。
>>こういうギャルゲネタでは、あるキャラのルート行った場合、残りのヒロインキャラは何を考えているのだろうっていうのをどうしても考えてしまいます。
>>今回では、姫子編で、主人公を姫子ちゃんに紹介した哩さんがその結果仲良くなった二人が付き合うようになったことに対してどう思ってるんだろう……とか考えると、心が痛いやらなんやらで、悶々してしまいます。(これが楽しい)
>>ちなみに、僕は煌ルートが良いと思いました。すばら先輩のぐう聖っぷりに救われたい。そして、日頃超前向きなすばら先輩がレギュラー落ちのピンチで落ち込んでたりするのを励ましてあげたい。

これからよろしくお願いします!
そういう哩さんを見るのも楽しそうですね・・・
調子乗ってると結局哩姫でくっついて終わりそうですけど。
普段見れない煌が見れるルートは見てみたいですよね!(誰か作って)


>>すばらしいです!!
>>こんなゲームあったら、絶対買いますww
>>誰か、咲のギャルゲ作ってくれないかなぁ…

ありがとうございます、褒めてもらえて嬉しいです!
ホントに誰か作ってください!


>>新道寺は女子校ゆえ、同じ学校に通う主人公の性別は明白ですね!
>>風越、永水、宮守、阿知賀、千里山なども同様

>>というか、男子生徒の存在が確認されてるのは清澄だけなんですよね
>>鶴賀はユミちん乱入事件の時、教室に男子一人もいませんでしたし・・・

ギャルゲーで急に共学になるのはよくあること・・・
しかし、女子高多いですねー(歓喜)


>>こんなゲームあったら即買うな・・・
>>自分的には哩と姫子を同時攻略して隠しルートの三人編にいくぜ!(勝手な脳内設定)

それは多分最難ルートですねー
選択肢一つでも間違えると哩姫がくっついて終了です!


>>ふう・・。美子ちゃんはノンケだから難易度は激難ではないね・・。
>>哩部長は強敵そうですねー。幼馴染といえど、恋愛に持っていくまではかなり苦労しそうです。(麻雀一筋みたいな人でしょうし。)

>>実は煌ちゃんが難しいんじゃないかと思います。あの子メンタル強すぎてつけいる隙がなさそう・・。でもそう見せないだけで、悩みを聞くと一気に泣き崩れそうなのもありそうですよね・・。
>>非常に面白そうな内容でしたよー!哩部長のみでも続き書いてみてもいいのよ・・?(美子ちゃんでもいいのよ・・?)

意外に仁美が難しかったりするんですよねー(適当)
続きとかかけないですよー
だれかこれを元にしてもしなくてもいいからSS書いてください!(他力本願)


>>主人公の性別は美子ルートだけ特別に男ってことで。
>>他は女主人公以外、パパは認めないぞ!

逆に主人公の性別を最後まで明かさないのも斬新で面白いかもしれませんね。
それとも個別ルート入ったら性別分かる方がいいかな・・・?

_________________________________________

~おまけ~

tauaau
















なんで姫子も哩さんもいないん・・・?



今回は哩さんファンにはたまらない回でしたね!

20130130055649fa3











20130130055613b46











tumblr_mhg2yfHEN51qzvtljo1_1280























5b44d548











201301292112360002














哩さんは本当にかっこいいし、可愛いし、強いし完璧ですね!
僕も見習いたいです・・・哩さんと一緒に縛られたい

話の展開的にも点差が縮まってどの高校も勝ち抜け、敗退の可能性が出来て
いい感じに盛り上がってきたと思います

ここまで来たら15話も早く見たいですね・・・放送日すら決まってないですが・・・


20130131005314









・・・感想終わりっ!!

このページのトップヘ