この先工事、徐行お願いします

建設会社に勤め、現場代理人を主にしています。 ブログを通じてスキルアップ・情報共有をしていきたいと思っています。 若手土木技術者の悩み共有も…

失敗しました・・・。

先週の入札ですが、見事に失敗しちゃいました。

失敗の内容は「積算ミス」です・・・。

自信たっぷりで挑んだ入札ですが、「自分のケアレスミス」により予定価格に対して2%過少に積算してしまいました。
(金額は伏せときます・・・)

現場条件も良かったですし、いわゆる「オイシイ物件」だったのですが・・・。

普段から、絶対の自信を保持している私ですが、今回ばかりは「反省」しています。

自信が確信に変わるのなら良いですが、【過信】してはいけませんねぇ・・・・

しかし、問題は「ソコ」だけでは無く、社内にチェック機能が確立出来ていないことかな。

入札関係の業務量に関しては、「かなりの負担」が増えていますし、個人の力量だけに重い責任を委ねるのではなく、別の方法を考えなくては・・・。

とは言え、限られた資源(要員)を有効に使うしか手段はないのですがね。

何事も「失敗から学ぶ」事は多いですが、「失敗しちゃった」で終わらせてしまっているから【こうなる】のです。

「地域を見守る工事現場」

ご無沙汰しております。

東京国道工事事務所では、「地域を見守る工事現場の試行について」と題して、【道路工事現場の作業員が、周辺の安全・安心のため、人の目が少なくなる深夜から明け方にかけ防犯活動をする域を見守る工事現場の試行を実施」しています。

東京国道工事事務所
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/


「地域を見守る工事現場」の試行について
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/04topics/pdf/20100906001oshirase.pdf


皆様の現場でも、参考になる活動ではないでしょうか。

ひとりで事務所なう。

本日は「海の日」で、三連休の最終日という方が多いのですかね?

全国的に梅雨明けして、今年は「暑い夏」になりそうな気がします。

さて、一方私は、世間さまとは全く正反対の状況でありまして・・・。

事務所で一人ぼっち、仕事中です。

本来なら、今日から三日間の日程で、「海を感じる地方へ社員旅行」のハズだったのだが・・・。

私(と営業部の社員もう一人)だけ、置いてけぼりなのです(泣)

おかげさまで、放置気味でした本ブログも更新して日の目を見ることに・・・(笑)

ひょっとして、現場を担当されている方々が読んでいたら共感できますか・・・?(爆)

Twitter始めました

遅ればせながら、Twitter始めました。

maisethu又は、はち(蜂)で検索してください。

新規工事で現場代理人がつぶやく予定です。



公共工事等における新技術活用システム

国土交通省が【「公共工事等における新技術活用システム」の平成21年度新技術活用状況について】を発表しています。

https://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo08_hh_000085.html

以下抜粋

〜新技術活用率は0.5ポイント上昇し33.0%に、新技術活用件数は10,000件を突破〜

国土交通省では、有用な新技術の活用促進と技術のスパイラルアップを目的として、
新技術活用の事後評価を中心とした「公共工事等における新技術活用システム」を運用しています。

この度、平成21年度の新技術活用状況について集計した結果をとりまとめましたので、お知らせいたします。

以上

活用件数の多い新技術、工種、有用な新技術の一覧等がまとめられています。

工事成績の加点等、インセンティブを付与した結果、「施工者希望型」の割合が増加しているのではないでしょうか。

ただ、単に「加点狙い」で提案するだけではなく、現場技術者のレベルアップや、製品・工法の改良、実際に作業する方の負担軽減等、そちらにも目を向けて行く事が大事かもしれません。



達成感とか・・・

新年度になりましたが・・・。

「相変わらず忙しい」です・・

とはいえ、気持ちにおいては全然「」ですけどね。
(このご時勢、暇よりありがたいですね・・)

さて、先週から今週に掛けて、完成検査を受けられた方々も多いと思います。

ウチの社も、本社へ職員が続々と戻ってきています。

現場代理人・監理技術者の皆さま、手ごたえはいかがでしたか?

やっと「重圧から開放」され、ホっと一息ついているところでしょうか・・・。

以前は一つの現場を終えると、「達成感や充実感」が走馬灯のようによみがえり、打ち上げでは「あんなこともあったなぁ〜」などと、バカ騒ぎしたものです・・(笑)

そして、「次も頑張ろう!!」と、気分をリフレッシュし前向きに考えるのが「当たり前」でした。

最近では、世相を反映し、現場が全責任を負うことも少なくなっていると思います。
(賛否両論ありますがね・・・)

建設業界は、「プロ野球と似ている」と思います。

忙しいときは家に帰れませんし、現場事務所で寝泊りなんて当たり前です(笑)

今、ひとつの現場を終えた現場代理人さんは、「オフシーズンに何をするか」で次のシーズンで活躍するか、二軍落ちするか(爆)ですかね??

ただ、「家族や周りの支え」があってこそ、活躍できるのですよ!!
(と、ひとり者の私が上から言ってみました・・・爆)

今年度最後の・・・

忙しい年度末を過ごしていますが、本日午後は今年度最後の「完成技術検査」です。

昨年の春から、陰ながらずーっと支援してきた二つの現場なのですが・・。
(陰ながらが微妙です・・・)

先日、そのうちの一現場が無事検査を終え、残すところあとひとつ。

紆余曲折ありましたが、よく頑張ってくれたと思います。
(かなり手伝わされましたが・・・爆)

途中、ある現場代理人は「ギブアップ」するかな?と、思いましたが、見事ゴールまでやり遂げました。

これからは、一回りも二周りも大きくなってくれる事でしょう。
(人間的に)

まぁ、今日明日ぐらいは、「ゆっくりと開放感」を味わって欲しいですね。

4/1から次の現場宜しく!!(爆)


工事現場における安全対策事例

「工事現場における安全対策事例集」

http://www.qsr.mlit.go.jp/kensetu_joho/anzentaisaku/

創意工夫・社会性等に関する実施状況から特に優れたものを、取り纏めたものであり、

事例は、事故形態及び工事における創意工夫の安全衛生関係を参考に分類されています。

現場の事故防止に役立ててみてはいかがでしょうか。



新たな課題

すっかり放置の当ブログですが、公私ともに忙しくしておりまして・・・。

不定期更新状態は当分続きそうです。

さて、そんな私に降りかかった「新たな課題」は・・


環境マネジメントシステムの構築です。

こんどばかりは、全く予備知識もない・・(笑)

まぁ・・「流行に乗った」訳でもなく、小規模の建設会社では早い方です。
(他の地域のことは分かりませんが)

ざっくりした目標は、年内に登録決定。

これから勉強しますが、是非とも実務に沿ったシステムになれば、と考えています。

皆さまの情報をお待ちしております・・・。

2010年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます!
(すっかり遅れましたが・・・)

今日から業務再開となりました。

旧年中は大変お世話になりましたが、「今年もお世話願います」(爆)

どこを見ても景気の悪い話題ばかりですが、今年こそ「良い年」にしたいですね。

また、土木業界は逆境ではありますが、今こそ努力したら報われる好機だと感じています。
(年男でもあるし・・・笑)

2010年も、頑張って行きましょう!
ご訪問ありがとうです
2009年3月11日から

人が徐行しました。


記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
TagCloud
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
工事成績
入札待ち
なかのひと
QRコード
QRコード
メールはこちら
maisethuへのメールは

こちらからどうぞ!!

livedoor プロフィール
Twitter始めました
建設ブロガー会

livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ