images
1: 海江田三郎 ★ 2015/10/13(火) 08:05:19.83 ID:???.net
http://toyokeizai.net/articles/-/87750
国のコールセンターがつながらない。つながっても2~3分待たされるのはざらだ。
10月5日にマイナンバー法が施行され、相談が殺到しているためだろう。
電話をかけると、「ナビダイヤルで20秒10円の料金がかかります」というアナウンスが流れる。
次に自動音声メッセージが流れ、「法人・士業(税理士、社労士)と一般個人どちらですか?」と聞いてくる。
自動音声が流れている間も時間が経過、課金されていく。ようやくつながった。
「ただいま回線が大変混み合っています、改めておかけ直しいただくか、このままお待ち……」
メッセージが流れた途端、おカネがもったいないので、電話を切った。
2015年10月5日時点の住民票情報を基に、日本に住む住民1人ひとりに付与されるマイナンバー(個人番号)。
10月20日から11月末にかけて、12ケタのマイナンバーを記した「通知カード」が、
全国5600万の世帯ごとにまとめて郵便局から簡易書留で配送される。実際の利用は2016年1月1日から始まる予定だ。

筆者が次に電話をしたのが、世田谷区のマイナンバーコールセンター。自治体は基本無料(一般電話)である。
世田谷区は都内でもいち早くコールセンターを設置した先進自治体でもある。
さっそく「あの、100人以下の中小規模事業者の軽減措置についてお聞きしたいのですが」と切り出すと
「それはこちらではわかりません、国のコールセンターに電話して下さい」と返されてしまった。
一定の基礎知識があれば答えられる内容で、それほど難しい質問ではないのにかかわらずだ。
自治体はマイナンバーの諸手続に関する窓口となるため、職員は勉強しているはずだが、
たまたま知らない担当者に当たってしまったのか。
ちなみに、すべての自治体がコールセンターを用意しているわけではなく
、早くから取り組んでいるところと、そうでない自治体の温度差が激しいのも現実。
神戸市のようにフリーダイヤルの0120で通話料がかからない配慮をしている自治体もあるが、少数派だ。

コールセンターへの相談は、法人・士業からが多い
このように、国が運営するコールセンターと、自治体が運営するコールセンターが存在する。
どちらかと言えば、国が詳細で高度な質問への相談対応、自治体は手続き面を中心とした基本的な相談対応といった役割分担をしている感じだ。
国民はまだ個人番号通知カードが送られてこないため、どういうものかわからないこともあって、
コールセンターに電話をする人は少ないから、現在多くの質問、相談が寄せられているのは、
法人や士業(税理士、社労士)からのものである。
特に企業は、従業者と扶養家族の個人番号収集や、社内規程の作成、マイナンバーの記録台帳の整備、
情報漏えい対策、社内の安全管理措置などやらなければならないことが多岐にわたる。
大企業は昨年より準備を進めてきているが、多くの中小・零細企業では、
個人番号通知カードが従業者世帯に届くこれからといった状況だ。
今どき信じられないが、パソコンがない企業もあり、相談相手は顧問の税理士や社労士に頼っている所も少なくない。
士業の人たちも手探りで勉強しながら顧問先に対処しているのが実情である。
特に士業は一人事務所であっても、大企業並みの安全管理措置義務を課されている(中小企業の軽減措置の対象外)ため、
顧問先の指導だけでなく、自らの事務所の安全管理の体制を作らなければならない。
特定個人情報(マイナンバー)の取り扱いに関するガイドラインを参照しつつも、
実際の運用面で多くの疑問や悩みが出てくるのは仕方がないことで、Q&Aも用意されているが、
まずは電話で相談というパターンが多いと考えられる。その電話内容も企業の個別実情があり詳細にわたるから、
対応時間を要する。コールセンターの担当者もすぐに答えられない場合もあり、いっそう電話の時間が長くなる。

4: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:10:00.91 ID:NNafofsE.net
>>1
アホ過ぎる
日本から出ていけ

10: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:16:16.00 ID:rPKpVk47.net
>>4
財務省の方?

40: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:10:03.28 ID:q+Fif+j4.net
>>4
税金払ってお前を養ってくれる人がいなくなっちゃうよ

42: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:15:17.72 ID:NG4rzjc6.net
>>1
文句は自民党と安倍に言えよw

46: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:21:37.96 ID:N8bL3pxa.net
>>42
ホントそれ、全く今の政府とメディアはマジ無能
てか混乱くらい誰にだって予想できるのに
重要な部分は全く周知しないんだからな

コールセンターで金ぶんどるとか頭イカれてるだろ
何のためにお前らに高い給料払ってると思ってんだバカタレが
くだらん反安保とかどうでもいいんだよ、
生活に直結するこっちを死ぬほど時間咲いて説明しろや

2: 海江田三郎 ★ 2015/10/13(火) 08:05:28.51 ID:???.net
なぜ相談者がおカネを負担しなければならないのか
現在、マイナンバー法が施行されてから1週間経ったが、今後電話相談が一層増えると予想される。
個人番号通知カードが各世帯に届き始める20日過ぎからは、個人からの問い合わせも多くなるだろう。
そうだとすれば、なぜ国の都合で進めるマイナンバーについて、国が運営するコールセンターが有料でないと
利用できないのかという疑問が沸いてくる。昨年10月から始まったコールセンター業務も、
ちょうど1年経つ。見直す余地はないのだろうか。
この点を問い正すため、内閣官房の社会保障制度改革室に電話をしたら、
担当者は「苦情電話が増えている」ことを率直に認めた。「無料化の検討はしているのか」と聞いたら
「マイナンバーコールセンター業務は2016年9月30日まで。入札で決めたことであり、
いまさら無料化の変更はできない」という趣旨の返答だった。
ただ、国の関係者の中には「個人的には無料にすべきと思う」という声もある。
そもそもマイナンバー対応で、企業や士業が支払うコストは、国ではなく企業や士業自らが負担している。
国がマイナンバーを推進普及させたいならば、国民や企業の協力を得なければ進まない。
にもかかわらず、単に有料というだけでなく相対的に割高な通話料を国民に負担させるのは、配慮がなさすぎる。

3: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:08:49.22 ID:GKGrWybe.net
カケホでも料金かかるやつか

7: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:13:02.92 ID:mi09J3zP.net
バカが電話で済まそうとするなら金使えってこと

9: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:14:04.32 ID:gdYL6WPT.net
ネットにて情報は公開されているから
電話で問い合わせる前によく調べてねっと。

27: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:46:43.51 ID:aiEsVg6a.net
>>9
公開されている情報は、ある優良企業がモデルになっていて、
それ以外の細かいことは説明になってない説明だから。
まあ、見切り発車だからな。

もしあれで完璧と思っているなら、
この国の政治家は本当にお花畑だということだ。

34: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:01:34.04 ID:Fs95sQcL.net
>>27
それを見て完璧と思ってる池沼が
ググレカスとかHP見れば分かるとか書き込みしてるんだよな
こいつら見てると、日本ももうダメだなって思う

11: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:17:01.41 ID:Wf21YaLR.net
ナビダイヤルふざけんなと
キャリアの使い放題でも有料とか
酷い

87: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 12:27:04.44 ID:6QQ9B152.net
>>11
ナビダイヤル使えない人向けに050番号も公開されてるから
そっちにかければいい

12: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:19:19.47 ID:tVjUkTn5.net
コロコロ制度を変えて、どんどん有料説明ダイヤルを作っていけば・・・
10秒100円くらいで。

消費税どころの騒ぎじゃねーなw

13: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:19:27.53 ID:Nf6a6wBA.net
文句を言う奴は税金で賄えって事?
ならおまえらが払ってね

23: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:38:08.14 ID:aiEsVg6a.net
>>13
国でやることは国が払うのは当たり前だ。
頼んでもいないことをやるんだから、国が全額負担。
当然でしょう。

63: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:07:27.59 ID:YOLOBnIb.net
>>13 これ

何が聞きたくて電話してんの?
頭悪いから誰かに教えてもらわなきゃ理解できないのか?

14: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:20:56.17 ID:8vtkC4BM.net
なぜ電話なのか
なぜそもそも無料だと思ってるのか

15: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:23:09.71 ID:8+YhxLPe.net
マイナンバーは強制しますが周知はしません
知りたければ有料で電話してきてね
自民党

16: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:24:40.08 ID:aiEsVg6a.net
>>今どき信じられないが、パソコンがない企業もあり

パソコンない企業はあるよ。
昔ながらの有限会社とか、
豆腐屋とか八百屋とか魚屋とか、
ケータイ電話は使えても、メールができないとか、
そうゆう人は普通にいる。

政府は世間知らずで、馬鹿なんだよ。
ネット使える人前提で、話をなんでもすすめるから、
政治家は馬鹿の集まりかと思った。
企業が顧客を選ぶのはいいが、
国は国民を選んではダメだ。

17: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:25:23.87 ID:oUuVkFrn.net
なかなか有益な記事でした。ありがとう

21: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:34:08.40 ID:LWvegcQN.net
この記者みたいなやつがいるから有料で正解
忙しいの知ってて用もないのにかけるとか有り得ない
無料だと輩が群がるからな
なんでも無料はよくない

22: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:34:12.72 ID:c/cLc/lh.net
電話代くらい払え
理解の悪い馬鹿共の電話代を税金で負担する必要なし

24: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:41:29.21 ID:IAq2gToI.net
ググれもしない情弱馬鹿に限って金持ってたりするから妥当だろ

26: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:44:08.03 ID:kE4N7E/0.net
マイナンバー相当の数字の後にねこっ可愛がるとか書いちゃうと逮捕される時代が来たのか。
冗談でも数値の直後に卑語は書けんな。

28: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:49:09.90 ID:UMSQo9i4.net
何を聞きたいの・・・
12桁の番号がもらえるということです、その番号を氏名に併記するだけ

30: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:54:13.87 ID:dxWYq8nU.net
住基カードでどんだけ無駄な金が流れたと思ってるんだよ
しかもこっそり廃止で天下り団体は今度はマイナンバーで儲けるとかもうね・・

35: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:01:56.71 ID:4XGOJMwd.net
マイナンバー施行したら減税するとか言うなら賛成するけど。
だって経費節約出来るんでしょ?

38: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:08:02.21 ID:JvMhl5Lq.net
国勢調査のはどこからかけても市内料金で良心的だったのに

44: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:17:52.39 ID:PC8/aDGX.net
お粗末やね、さすが国のやる事だと思うよ
民間でこんな事やったら客がいなくなるぜw

国を選択できる自由が欲しいよ

49: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:32:39.27 ID:fr9Q30+S.net
マイナンバー施行したら
公務員 半分はいらなくなると思うの。

日本中の お掃除でもしてもらうんでしょうか?

55: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:41:36.79 ID:wppcXqUv.net
マイナンバーの数字で競馬のボックス馬券を買いたいと思っている。早く通知書来ないかな!

57: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:49:24.58 ID:RZ3sQYlg.net
NTTグループへの利益供与じゃねえのか
この糞制度

59: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:52:56.80 ID:5+qDBhKU.net
国っていうか委託業者の利益のためだろ
どうせパソナじゃねーの

60: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:53:32.29 ID:4U4kd5iA.net
スレ序盤の流れは何なんだ
陰謀論嫌いだけどマジでネット工作員っているのかねw

66: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:14:22.53 ID:yyU1oNGz.net
ニュースでカードの紹介してたけど、
あんなA4サイズの大きいカードなんていらねーよ。
なぜクレジットサイズに出来なかったのか?

70: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:33:53.42 ID:wer2kj4n.net
俺は別にコールセンター必要ないし税金使われたら嫌だよ
マイナンバーいるいらんとはまた別の話

71: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:34:21.55 ID:1yIPFbiW.net
詐欺増えまくってて大変

74: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:46:38.93 ID:2is1Nnjl.net
一般消費者相手に会社やってる人ならわかるが、
面倒でコストが掛かるのが、カスタマーサポート
本当に信じられないレベルの初歩的で当たり前な質問をしてくる人が多い。なかには人間の声を聞いて知らないと安心しないだとか。
とにかく手が掛かる。それで貴重な時間が削られていく。この手の物はどこかで制限かけないと限りなくサポートのコストが増大する

だから、なるべく合理化・自動化するなりして手がかからないシステムにするのが肝となる
システムというものは、どんなものでも、複雑にすればするほど問題が起きやすくなるし、コストが指数関数的に容赦なく増えて行く。
なので一番初めの設計や思想が非常に大事となる。なんだが、もうすでにかなり前に始まってしまってんだよな。
このままの調子で下手すると、マイナンバーのシステムが誇大化し、コストかかりすぎで頓挫する可能性もある

だが、ここで問題です。サポートが必要とされるのは情報弱者で、本当に手が掛かる。お年寄りがほとんどになるだろう
混乱は免れんだろう。票に結びつきやすいお年寄りの声の事だ。あとは分かるな。

76: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:52:36.01 ID:4yZIURcq.net
そりゃあまぁ天下りの財源が必要だし
役人が検索で楽をするための設備投資分も
自分らの人件費ではなく国民に負担させるし

それが許される権力があるから積極的に振るってるんだろ

89: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 13:01:19.76 ID:ScipGKvr.net
個人の主張だから仕方ないけど、
>マイナンバーコールセンター業務は2016年9月30日まで。入札で決めたことであり、いまさら無料化の変更はできない
10月以降、どうなったか調べてくれ。

94: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 15:21:20.65 ID:uBLgyVvF.net
個人が多いならともかく、筆者も認めてるように業者が多いのであれば無料化する必要はないだろう。

結局、一部の業者のためだけに国民の税金で通話料を負担することになってしまうのだから。

ただし、ナビダイヤルにムカつくというのはわかる。
カケホの携帯からでも、ナビダイヤルも有料になるからナビダイヤルはNTTコミュニケーションが儲かるだけ。
普通の03とかの番号にせーよ。

95: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 15:42:18.18 ID:JM6r0UVx.net
050ならカケホーダイ適応されるよな

96: sage 2015/10/13(火) 15:56:54.07 ID:sOkKLbKnb
今回、ここの事業やってるのパソナじゃない。
富士ソ○トって名前の会社で、外国語も対応してるから、
外国語専門スタッフの給料がやや高い。
他はバカみたいに給料安い。
ナビダイヤルなのは、税金でやりたくないからだろうな。

98: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 16:13:00.10 ID:R9fKEYRK.net
早速関係公務員が汚職で捕まってるしw

99: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 16:43:27.26 ID:MAetAHB3.net
馬鹿は少し考えるなり、HP見るなりすれば、すぐわかるようなことでも掛けてくるからな

108: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 21:21:32.87 ID:+5qaai+9.net
コールセンター有料ってwww
何それ、もうめちゃめちゃじゃねーか

109: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 22:12:39.28 ID:v9bVH3O9.net
金がかかるのは当たり前とか
ネトサポマイナンバーアクロバット擁護ワロタ

110: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 22:23:33.29 ID:2O3XaLoF.net
説明もできないなら制度やめろっての

111: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 22:29:02.99 ID:8mP/Bn11.net
ナビダイヤル使ってる時点で

本音は「掛けてくるなバカ」ってことですね

112: 名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 23:06:42.67 ID:O27iU3ZY.net
無料にしたら暇人の団塊のモンスタークレーマーが1日中電話しちゃうじゃん。