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1: 海江田三郎 ★ 2016/01/02(土) 08:01:58.00 ID:CAP_USER.net
http://japan.zdnet.com/article/35074082/

PCのサポートという分野で働くことは、一般的な仕事やキャリアで働くこととは違う。
確かにやりがいは大きい。しかし、ひどく疲労させられる点が多く、大変でもあるのだ。
多くの人が筆者に連絡してきて自分の話を語ってくれた。その全ては、比喩的に
(または文字通り)自分の髪を引っこ抜きたくなるようなものだ。

 ITやPCのサポートという仕事をしていれば、すぐに辞めたくなるような状況を経験することがあるだろう。
それは、どのような状況だろうか。ここでいくつかを取り上げ、あなたの髪に白い筋
を生み出すようなものがないかを見てみよう。

1:午前3時にかかってくる電話

 「サーバがダウンした!サーバがダウンした!!」。おそらく経験したことがあるだろう
。あなたは布団にくるまり、安全な場所の夢を見ている。足元の温かい砂、またはお気に入りの小道を囲む松の木……。
そしてあの味気ない呼び出し音が、夢の世界から引き戻す。回線の向こう側では、
会社の経営者かIT部門のトップが、サーバがダウンしたからASAP(なる早)で行って問題を解消しろと命令する。
午前3時に、だ。

2:文句を言うエンドユーザー
 このようなユーザーは実在し、本当に厄介だ。ユーザーが抱えている問題を解決しようとすると、
その解決法に文句を言う。なだめようとすると、態度が偉そうだと責めたてる。あなたがやりたいのは、
ユーザーが無くした文書を見つけたり、「Internet Explorer」にインストールしてしまったクーポンの
アドオンを削除したりするのを手伝い、解放されることだけだ。しかし、それは不可能だ。
文句を言うエンドユーザーは、このようなやり方をしない。彼らは口論を吹っかけ、
細かいことをいちいち気にして、作業を終えるのに本来必要な時間の3~4倍もの時間を奪っていくのだ。

3:しつこいプリンタの障害
 あなたは重要な仕事を抱えている。とても重要な仕事だ。しかし、サーバの移行やセキュリティの強化、
アップデートの適用をする日々の中で、プリンタの世話までしなければならない。
プリンタがいかに面倒なものになるか、またプリンタに費やす時間がいかに長いかには、いつも驚かされる。
他のいかなるテクノロジも、ここまで「グレムリン」的ではない。エンドユーザーがプリンタについて口にするたびに
、IT担当者は精神的ダメージを負っている。

4:「Windows」のアップグレード
 サーバ、デスクトップ、ノートPC、タブレット、スマートフォンのいずれであるかは関係ない。
アップグレードされ再起動が必要であることがWindowsに表示されるたびに、
あらゆるIT担当者が堪え忍ばなければならない「どうか機能してくれ、どうか機能してくれ、
どうか機能してくれ」というひとときが訪れる。こうしたアップグレード(複数の場合もある)がうまく進まない場合、
あなたの1日は(特にサーバに対する作業の場合は)簡単に台無しになってしまう。
アップグレード/アップデートの前にできる最も有効なことは、リストアポイントまたは完全なデ
ータバックアップがあることを確認しておくことだ。さもなくば、単純なアップグレードに
半日分の業務が費やされる羽目になりかねない。

5:ハッカー
 この問題は起こるものだ。あなたが大企業で働いているなら、なおさらだ。持っているデータが多いほど、
人々はそのデータを欲しがるだろう。このため、あなたは1日の多くの時間を、
セキュリティログの確認やネットワークセキュリティの強化に費やしているはずだ。
しかし、このことを知っておいてほしい。あなたが「最重要ターゲット」というカテゴリに入ってしまったら、
問題は「もし」ではなく「いつ」ということになる。だから、あなたは毎日ハッカーの存在を感じている。
まだ起こってはいないかもしれないが、起こる可能性があることは認識している。

6:長い勤務時間
 この業界の人は誰でも、ITが週40時間で済む仕事ではないと知っている。実情は60、70、
または80時間以上だ。時々あなたは仕事のために睡眠時間を削り、食事を抜き、妻(夫)や子どものことを忘れ、
自分が誰なのかさえも忘れてしまうかもしれない(サーバの導入のために週80時間以上働いた後は、
鏡をのぞいてみた方がいい)。

2: 海江田三郎 ★ 2016/01/02(土) 08:02:05.71 ID:CAP_USER.net
7:怒る顧客
 あなたはあのコンピュータの問題を修正した。修正したと確信している。あのマシンが手元にあった時は、
一流歌手のデュエットのように円滑に動いていたのだ。そのわずか1時間後、
あなたに「その電話」がかかってくる。顧客は、「仕事用のコンピュータ」を修理するために
「いい金額」を支払ったのに、あなたが問題を修正しなかったために今またそれを戻さなければならないと
怒り狂っている。実際には、彼はあなたが取り除いたマルウェアを再びインストールしてしまったのかもしれない。
もともと問題の原因となっていた、そのマルウェアだ。

8:サーバの移行
 ゾッとしたことだろう。隅にうずくまって泣きべそをかきたくなっただろう。サーバ移行は、
あらゆるIT担当者を容易に屈服させるものの1つだ。あなたは息を止め、慈悲を請い、
手を合わせ、足すら合わせて、移行が成功裏に終わるよう祈るだろう。成功しなければ、
悪夢の始まりだ。もちろん、全ての移行がこのような感じというわけではない。プロセスを熟考し、
(あらゆる偶発性に備えて)前もって計画しておけば、プロセスは円滑で問題のないものとなるだろう。
しかし、そうなのだ。「しかし」は常に存在している。

9:予算
 ハッカーやサーバ移行の他に、予算もIT担当者が髪を失う大きな原因の1つだ。なぜだろうか。
それは、あなたが常に予算と戦っているからだ。もっと人手やハードウェアが必要なのに、
あの大切な予算表のどこにもそのような余地はない。あなたは当面、予算を調べ上げて、
必要な細かいもののために捻出する方法を探すことになる。必要なものは、
たとえばクライアントアクセスライセンス(CAL)、デスクトップPC、従業員の給与などだ。
見つけられるだろうか。何とか絞り出すことができるだろうか。

10:最高経営責任者(CEO)
 あなたの仕事について、あなた自身よりも理解していると思い込んでいるCEOと、
どれだけ頻繁に衝突してきただろうか。あなたが思っているよりも、おそらく多いだろう。
このようなことが起きた時、あなたは議論が無意味であると分かっている。なぜなら、
CEOが会社を動かしているからだ。そして残念ながら、会社におけるITの役割について、
CEOが常に理解しているとは限らないのである。

5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:19:06.21 ID:Suzbx1Ut.net
アメリカ人はよくやる記事の書き方だけど、日本では見ないね

31: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 14:15:04.14 ID:cfkgqJW9.net
>>5
よく見るだろ。zdnetなんだから。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 18:14:19.40 ID:Suzbx1Ut.net
>>31
これ翻訳記事だろ

43: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 18:39:42.49 ID:cfkgqJW9.net
>>42
そうだよ。zdnetなんだから。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:23:21.96 ID:MCPNZ+Yv.net
プリンタの世話って言っても、サーバ経由で設定しなきゃいけないセキュリティにしている管理者がちゃんとやってないからだろ。
仕事しろや。

12: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:50:34.85 ID:6B5yEiO3.net
>>6:長い勤務時間
国外でこれなら日本でやる仕事じゃねぇな

7: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:28:41.88 ID:Fp5UcbC5.net
>>1:午前3時にかかってくる電話
個人的には夜勤手当出るんで嬉しかったけどなw

8: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:30:40.71 ID:eK3jJNZo.net
Ian Murdock 死んじゃってたよ 年末に…

9: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:39:39.27 ID:0xNPKs8e.net
海外は知らないけど、日本でITだけはホントやめたほうが良い

34: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 15:56:33.47 ID:enTWgqWI.net
>>9:予算

これに尽きる。

10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:40:10.16 ID:dH4cbYd8.net
IBM、社員にMacを支給したところヘルプデスクへの問い合わせはPCユーザーが40%なのに対し、Macユーザーは5%だったというデータを公開。
http://applech2.com/archives/46597059.html

14: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 09:13:22.63 ID:trwvTipT.net
>>10
WindowsはOSがクソなのだよ。
環境が壊れ安く設定が簡単に変わってします。
手間がかかるだけでなく生産性が悪い。
Time Machineのように完全に戻せる仕組みがないとダメだろうと思う。
Windowsにある復元機能もいい加減だし
一度実行するとアンインストーるしても戻らない場合が多し
あれを使い続ける方が世の中的には良くないです。

11: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:41:52.76 ID:q/jks5/Z.net
仕事を言い訳にするなハゲ

13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 09:10:01.31 ID:trwvTipT.net
数年もすればWindowsがなくなるので疲れる仕事は大幅に減る。

15: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 09:39:49.20 ID:SRaRrqb5.net
ハゲてないよ。

16: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:09:59.47 ID:ZTU814jt.net
しかし、
あんなに高給を出して
端から見ればくそみたいなものをしか作れないのはどうしてだろうか。
M/S、お前らのバグとセキュリティの更新は月に何回くるだよ。
更新するとトラブルは起きるし下手すりゃトラブルで機械いっちまうし。
それと更新すると見た目変わらんのに
段々重くなるのもわざと変なものを仕込んで重くして買い換えを意識させてるだろ?
その手には乗らんぞ!まだXPは現役だ!ヘッヘヘ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:11:33.96 ID:xutXvPdm.net
IT土方ってやつだね。
雇用形態でぴんきりな業界だわぁ

18: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:20:59.69 ID:h4BGeW5J.net
サーバーの移行は本当に大変(だと思う)
前任者が有能でさまざまな機転を利かせて、つぎはぎを上手に繕って、高度な間に合わせでしのいでいたりすると
平凡なおいらには手を出せない

24: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 11:52:55.19 ID:W6LgP5Mm.net
>>18
お疲れw
でも覚悟を決めろ 何しろ申年だ
モンキーパッチが跋扈するだろう

30: 2016/01/02(土) 13:57:48.37 ID:YjzMehnL.net
>>18

 元旦の早朝から障害メールが来た。
 今年も仕事と障害から逃げられないらしい。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:25:33.34 ID:h4BGeW5J.net
>会社の経営者かIT部門のトップが~命令する。午前3時に、だ。

これは無いな
監視ルームのオペレーターから直に電話が掛かってくる。渡してある連絡順位表に従って

20: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:32:10.50 ID:3Fn5eMGW.net
no title

no title

21: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 11:03:25.87 ID:bOU1L3EK.net
改造出来ないMACなんか無くなれ!!!
使えねえ!!!

22: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 11:07:15.71 ID:WOJR8EmY.net
会社経営者が午前3時に普通に電話するような会社じゃどこの部署にしても同じ。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 11:27:58.76 ID:K05KEPqm.net
>>22
これPCサポートっていってるけど、鯖管だとそうなる
最終手段として24時間電話連絡していい事になってたりする

物凄いキツイけど、業界内でも客からも評価されない魔境

38: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:12:50.29 ID:WOJR8EmY.net
>>23
経営者が鯖缶に直接午前3時に連絡する状況普通にあるのか?
まぁ確かに緊急連絡先は経営者も知ってるが。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 21:20:36.57 ID:xrJGwlJr.net
>>38
普通にあるだろ
夜勤者システム使用するんだしな

46: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 22:00:40.87 ID:WOJR8EmY.net
>>45
経営者は夜勤しないだろ。
よっぽど零細でも聞いたことねえ。

50: 名刺は切らしておりまして 2016/01/03(日) 00:32:04.37 ID:OOxMLpv/.net
>>45
なんで鯖管より先に経営者にコール入ってんだよw

26: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 12:26:30.62 ID:d1jXg9nl.net

おれ普通に髪ないんだけど

27: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 13:44:30.59 ID:0SO/ILI+.net
ハゲたよ円形

29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 13:55:05.66 ID:+wTuLf5i.net
いつもありがとうございます。LOVE

32: 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2016/01/02(土) 14:28:58.47 ID:ahlXmXV0.net
そうか、もうWindowsはどうしようも無いか、帰還も無理かな

35: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:02:48.81 ID:o+2vP0Yb.net
うちの直属がまさにこれ。お陰で辞める決心が付いたよ。
ITサポートは魔法使いじゃ無いのよ。

36: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:05:05.46 ID:d1jXg9nl.net
ITサポートしてないのにハゲたでしょ

37: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:07:48.97 ID:a8j6YNAM.net
IT屋はハゲが多いよな

39: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:16:16.11 ID:d1jXg9nl.net
ハゲてるのにもかかわらず
オシャレ美容院に通う俺

微妙な違いが気になって仕方ない

no title

こういうショートカットにしてるんだが

40: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:45:01.45 ID:P9SnT3LO.net
電話口ではわからないが現場でしばらく様子見てるとこりゃ壊れるわと思う
おいおいっていうのばっかり
サポート側と利用者のパソコンの常識が違い過ぎる

41: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:46:13.41 ID:scIFX9q2.net
2chの24時間カキコミできる環境から制限したらどうだろう?

サーバーは朝10:00から夜は20:00までw

それならあっちの担当者は穏やかな眠りを取れるだろうw

47: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 22:10:20.80 ID:1RKdmm/b.net
>>41
なお朝正常に上がってこない模様

44: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 18:58:01.36 ID:Suzbx1Ut.net
じゃ日本人の書いたものじゃないな
そういうことを俺は言っているので

48: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 22:55:24.62 ID:dfPvrQWy.net
大手ベンダーだとITサポートすら楽ちんだったw

49: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 23:42:31.18 ID:V4E2qdVw.net
          \ | /
         ― 彡⌒ ミ ― ハゲ増しておめでとう
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451689318/