8f8080ed92150662b7d9dda03868c2c3996ca85a1443842416
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:37:47.74 ID:Txkm+bJQ.net
100万本売れてもたいして儲からないじゃん

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:40:11.22 ID:sT/qtQ4g.net
言うほど真面目にゲーム作ってるか?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:42:17.44 ID:4zZdLxhz.net
真面目なゲームってなんだよ?

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:53:16.24 ID:G4Yqc3da.net
>>3
スプラトゥーン

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:45:47.46 ID:qX1kb1nL.net
というかCSのネックは開発期間が長すぎなんだよね
かといって片手間で作れる紙芝居をぽんぽん出しても売れないし飽きられるし

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:46:24.22 ID:tdysKgCG.net
全部が当たってるわけじゃないからな
王道ファンタジーで儲けてるの見たら独自設定作るの馬鹿馬鹿しくないのかな
みたいなもんじゃね

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:53:42.12 ID:DU6MpCih.net
そこそこの企業なら真面目にCSゲー作ってそこそこの売り上げ狙う方が効率良いだろ
CSゲー作れるほどの資金力の無い企業だとソシャゲで一発大当たりを狙うしかないけど、宝くじ当てるくらいの確立
ドラクエとか強いブランド持ってるとこならブランドゲーをソシャゲに落とせばそれなりに稼げる

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:55:37.86 ID:WU1ZMpTH.net
実際お人形遊びで簡単に儲けて手抜きゲー作ってる会社あるしな、すぐに怠けちゃう

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:59:39.24 ID:aMzFCZqX.net
ゲーム知識ゼロのゴミ業者にゲームは解像度とか言わせてた結末がこれだろ
スマホは解像度なら優秀な部類だし、ソシャゲはゲームデザイン死んでても映像でそこそこ騙せる

ゲームは解像度、ゲームは見た目のPS理論こそ
ゲームもどきのソシャゲがCS脅かして世にのさばれる隙を与えた

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:03:20.67 ID:X5IxnAUW.net
ゲハで現実が見えてないチョンみたいな馬鹿がいるのか?
儲かってるのはモバイルやバンナムに池沼専用のアホみたいなDLCやってるEAだけだぞ


ゲーム企業のQ2営業利益ランキング
ガンホー   589億円
mixi      437億円
EA       411億円
バンナム   312億円
DeNA     150億円
スクエニ    126億円
コナミ     124億円
任天堂     90億円
GREE      44億円
カプコン.    28億円
コエテク.    25億円
TAKE2     5億円
UBI    ▲140億円

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:05:39.59 ID:jrhnMDoy.net
ソシャゲで簡単に儲かる会社なんてCSより少ないぞ
ヒットしてもサービスやサーバーでやらかしたらランキングズドン!やで

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:05:47.80 ID:bSH3Iqy5.net
そもそも「真面目に作る」という行為が儲かるゲームを生み出した事はあるのか?
「不真面目に作ったゲームでは儲からない」のなら、
バンナムが潰れないどころか国内最大サードなのはおかしいだろ
真面目に作る事へのモチベーションの出所は「儲けるため」ではない

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:10:12.64 ID:JcS78aan.net
真面目でも不真面目でもいいから面白いゲームをつくろうよ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:12:37.83 ID:JabnzPqT.net
CSは海外で受ければブランド獲得出来るし、アメリカやイギリスがニュースで宣伝してくれる
スマホゲーはウケれば短期間で儲かるけど、国内しか需要ないしライバルが多すぎて厳しい

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:14:38.67 ID:hfJnm5ki.net
まじめに社畜やってる社会人を馬鹿にしてるユーチューバーみたいだな
ガラケーで儲けてたやつらはいまどうなってるよ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:15:30.62 ID:hagk2Ifw.net
splatoonってソシャゲやパチの中毒性要素を上手い具合に取り込んでるよね。

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:00:09.67 ID:71tM4dRS.net
>>16
splatoonのソシャゲ要素なんて定期追加アップデートギア厳選のためのウニガチャぐらいやん
そのギア厳選やらなくてもうまけりゃSラン余裕だし、ウニガチャの元手もガチマッチ篭って勝ってれば腐る程溜まってる

基本的は実力さえあればゲームプレイに不自由しないって意味だと格ゲーコミュの方が近くね?

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:31:01.20 ID:7zgaZ6r0.net
結局今のご時世でゲームなんか商売にするのが間違い

>>45
ウニガチャはリアルマネー絡む可能性ゼロっつーか払いたくても払えないから何つーか……

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:16:57.03 ID:hagk2Ifw.net
日本のIT業界で夢があるのはここだけだからね。
後は米国の猿真似ばかりだし。

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:18:20.90 ID:JabnzPqT.net
>>17
スマホゲーで無双してるのは韓国企業だぞ
課金も韓国が起源だしな

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:35:18.45 ID:X5IxnAUW.net
>>19
今のようなアイテム課金を初めてやったのはセガのDragon's Dream
馬鹿チョンではない

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:17:24.04 ID:O7ce4lj2.net
ゲーム
知育ゲームブーム
2005~2008年
ガチャゲーブーム
2009~2015年

もう10年開発者が呆れるようなソフトしか売れなくなってるよね

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:19:30.62 ID:ZUP18vUM.net
いや、業界がバカらしくなってるのは、お前らの相手に疲れたからだよ。
儲からなくても、自分の信念で良作を作るクリエーターもいる。
だが、ゴキだが買わぬの蟻地獄でもがいている。だがだが

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:21:38.67 ID:JabnzPqT.net
>>20
CSは海外中心のくせに開発者がグラ関係ないとかほざいてるからだろ?甘えんなジャップ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:22:22.58 ID:x6dRuK5Y.net
ソシャゲはもう一回か二回くらい規制入って後から入ってくる奴らがどんどん厳しくなるんじゃね

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:22:33.23 ID:yzqm30U1.net
ソーシャルゲームってもともとは中国や韓国が
CSにゲーム作ると割られるから
課金制のゲームにするしか無かったのに
CS文化の有る日本が真似してどうするんだ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:24:20.59 ID:B0oJ+d33.net
WiiUは持ってないがイカは真っ当なゲーム
ガチャゲーなんかと比べたら失礼だわ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:26:04.89 ID:JabnzPqT.net
知恵遅れジャップは馬鹿だから人気作品で人気キャラをガチャにすれば馬鹿みたいに金溶かすよ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:26:46.57 ID:X5IxnAUW.net
据置は開発費高騰し過ぎてTHQが廃業したり
アメリカの方がもうボロボロだからな

洋ゲー厨がまだ外国に幻想抱いてるのが痛々しい
洋ゲー企業なんて赤字ばっかで
EAももう課金に切り替えてるぞw

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:30:47.69 ID:d7VSvvEX.net
>>26
EAなんてそんなもんだろ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:59:08.74 ID:Y2uTbhz1.net
>>26
ゲハで嫌われてる課金て主にアンロックとpay to winでしょ
それ以外の課金なら別にいいわ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:28:28.15 ID:kj4LvE5N.net
真面目に作ったゲームって難しかったり面倒くさかったりするから困る

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:29:05.80 ID:JabnzPqT.net
>>27
これがジャップか

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:29:40.03 ID:yzqm30U1.net
ソーシャルゲームも競争が始まったらCSと同じぐらいの
利益しかでなくなるかもな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:31:16.43 ID:Y4Wr4smC.net
ファミコン時代ってスタッフ数人でgdgd作ったようなのがバカ売れしたんだろ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:32:20.88 ID:d7VSvvEX.net
>>31
居酒屋で酔った席で決めたりしてたらしいな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:36:27.96 ID:Ai7SwlFr.net
スマホゲーは1日1万以上出てる
2014年のデータでは生き残れるゲームの確率は00・3%

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:36:45.20 ID:TCuuptE/.net
イベントとかガチャとかあるごとに鯖にアクセス集中するし
その負荷に耐える鯖の運営費は凄いかかりそうだけどね

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:37:08.75 ID:PR8oqUXa.net
>>438
だから、大手サードが手抜きゲームPSに大量投入だろ、
作り込むなんて今や海外あっても厳しい。

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:37:57.69 ID:OmkMjdAK.net
とりあえず状況認識から間違ってる
今のスマホゲー市場は簡単に儲けるなんて状況がとっくになくなってる
スレタイは宝くじ買って当たったら億万長者なのに真面目に働くなんて
ばかばかしいみたいなこと言ってるのと同じ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:41:00.66 ID:Ai7SwlFr.net
簡単に儲かったのはGREEで釣り宣伝してた時だろ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:42:59.77 ID:yK5syjCl.net
日本でガチャ課金がないスマホゲームある?
当たったやつ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:45:15.59 ID:Ai7SwlFr.net
>>39
海外のゲームならunityで結構ある
一日くらいで消えるけど

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:44:54.48 ID:sT/qtQ4g.net
無いんじゃね
モンハンがガチャ課金無しでそれなりにDLランキング伸びてたけど
セールスランキングは案の定って感じだったしなぁ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:46:10.03 ID:WI/RSlgU.net
現実はサービス終了祭り

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 16:51:03.50 ID:Je3EyIQW.net
モンストですら社員がやらかしてオワコンになりかけた時あったからな

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:03:26.45 ID:B0/INXBy.net
だんだんソシャゲも開発費高騰してきてるし飽きられてきてるでしょ
ソシャゲバブルもいずれ終わるよ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:34:55.05 ID:PR8oqUXa.net
>>46
コンシューマは、とっくに飽きられたからなあw
ソシャゲ叩いても、PS4は売れないし

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:58:09.48 ID:ruIx3Z67.net
>>52
× コンシューマ
○ 和ゲー

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:04:14.13 ID:eiVbqPYN.net
宝くじで当てるか真面目に作るか違い

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:05:44.62 ID:w3h0zYt2.net
簡単に儲けようとすると炎上騒ぎになるんだよなぁ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:08:07.07 ID:yK5syjCl.net
なぜ確率をイジるかねぇ

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:08:34.97 ID:EoGXO8F9.net
ハースストーン楽しい

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 17:42:09.57 ID:ohGABJqb.net
こんな事言い出す奴らと毎日言い争いをしているのがゲハという板です

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 18:20:45.73 ID:iYj5mYzr.net
>>1
馬鹿馬鹿しくなったから昔に比べてCSにリソース割かなくなったんだろ?

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 18:26:23.47 ID:BFGQi1m1.net
妖怪ウォッチでプニプニっつーのダウンロードしたら
まんまツムツムだった。ただプニプニしてるだけ

ゲームって著作権ないのかよ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 18:38:39.14 ID:GavXBges.net
>>56
特許でもとってない限り似たようなゲーム作るのは防げない
プログラムのソースコードには著作権あるけど
それはまた別の問題

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 19:00:13.32 ID:BFGQi1m1.net
>>58
あんな大手、しかも大儲けしてるトコが
恥ずかしげもなくあんな類似コンテンツを
堂々と出すんだからこの業界の闇深すぎるわ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 19:13:26.37 ID:4lg91zKD.net
>>56
単にコピーしただけだと多寡が知れてるがな
妖怪の知名度までプラスしても雑魚~中堅クラス止まり

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 18:27:35.87 ID:qTPQEKbK.net
自分らの成果を馬鹿馬鹿しいと思うのは下っ端くらいだな

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 18:51:02.74 ID:AmwHLXOI.net
ブラックオーシャン言われてるのに、、、

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 19:04:23.56 ID:tdysKgCG.net
ツムツム自体がオリジナリティ溢れるゲームってわけでもないし

62: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y @\(^o^)/ 2016/01/07(木) 19:05:45.18 ID:EcJbvfce.net
ゲハはガラケー時代で語る人が多いよね・・・
10年以上前の設定にしろよ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 19:22:01.04 ID:sT/qtQ4g.net
ぷにぷにって開発NHNやんけ
別にええんとちゃうの

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 19:25:18.53 ID:BFGQi1m1.net
>>64
調べたら同じ会社なのかよ

ごめんな知らなかったわ
これはセフセフ

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 20:03:40.59 ID:cpRLbMd0.net
DSの時任天堂が知育ゲーで売れまくってったけど
それを見てマトモなゲーム作るのバカバカしいわーと
マトモなゲーム作り放棄したところは任天堂を含めて今痛い目見てる

流行りものに載るのも大事だけど
だからって真面目なゲーム作り放棄するかというと
そんなとこばっかりじゃないでしょ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452148667/