no title
1: 海江田三郎 ★ 2016/02/07(日) 10:03:56.09 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/102587

前回(知っていると便利!都心で使える乗換駅10選)は、知っておくと便利な乗換駅、
名前は違うが隣接している駅を東京都心部について紹介した。今回は逆に、名前は同じでも乗り換えに
不便な離れた場所にある駅、同じ駅でもかなり歩かないと乗り換えられない路線をピックアップしてみた。

1)「浅草駅」を名乗ってはいるけれど……
浅草駅というと、隅田川に架かる吾妻橋の近くに東武鉄道のターミナル浅草駅、地下鉄銀座線の浅草駅、
都営浅草線の浅草駅が隣接している。都営線の駅はやや南に離れているけれど、まあ許容範囲であろう。

ところで、浅草駅というのは、もうひとつある。それは、2005年に開業したつくばエクスプレス(TX)の浅草駅だ。
しかし、前述した3つの浅草駅とはかなり離れていて、国際通りの浅草ビューホテルや浅草ROXに隣接した場所にある。
ほかの浅草駅からは徒歩で7~8分。雷門通りを西に進み、突きあたりを北上する。

TXの駅は、工事中は新浅草駅と仮称されていたのに、地元の要望で浅草駅となったとのことである。
しかし、ただの浅草駅ではちょっと紛らわしい。なお、TXと銀座線の乗り換えは、銀座線田原町で行ったほうが近いし、
道も国際通りを南北に行き来するだけなのでわかりやすい。

2)迷わず歩いて10分超、都電と東西線の早稲田駅

「都の西北」早稲田大学の最寄り駅は早稲田駅。東京メトロ東西線と都電荒川線の駅がある。しかし、これも全然違うところにあり、
知らないと乗り換えできない。

東西線から都電の電停に向かうには、早稲田大学の大隈講堂を目指し、その前を通って北西にある商店街を突っ切り、
新目白通りに出れば、西の方向に電停が見つかるだろう。道に迷わず歩いてたっぷり10分かかる。

東西線の都心寄りから雑司ヶ谷付近を目指すには、東京メトロ副都心線も利用したいところだが、
こちらは東西線と交差しているものの乗換駅はなく、いちばん近い西早稲田駅へは徒歩で12~3分。都心部の鉄道ネットワークの盲点である。

3)地上をかなり歩く大江戸線・JR両国駅
後から開業した新しい路線ということもあり、都営大江戸線の駅は地下深いところにあったり、他線との乗り換えが不便な駅が
いくつかある。その中でも両国駅は、乗り換えのしづらい駅のひとつだろう。

大江戸線両国駅とJR総武線両国駅は、最短の出入り口同士でも400mあまり離れている。大江戸線の駅からだと、地上に出て、
清澄通り沿いに南下すると、すぐに総武線のガードが見えてくる。それをくぐり、すぐに高架沿いの道を西へ進めば
JR両国駅東口がある。順調に歩いて4分程度であろう。

もし、メインの西口へ行きたければ、さらに2~3分歩かなければならない。なお、西口と大江戸線の駅を連絡するルートとしては、
国技館の南を通り、江戸東京博物館の建物内を通り抜ける行き方もあり、こちらのほうが、若干歩きやすいかもしれない。

4)地下鉄同士でも地上乗り換えの大江戸線・浅草線蔵前駅
両国駅の北隣に位置する大江戸線の蔵前駅も乗り換えがしづらい駅だ。同じ都営地下鉄の浅草線蔵前駅と接続しているのだが、
ちょっと離れた位置にあるため地下でつながっておらず、通りを歩いての乗り換えとなる。
案内看板が出ているので迷うことはないだろうが、最短の出入り口同士で200mほど離れていて、
雨など天候がよくない日はうんざりしそうだ。とくに、大江戸線と浅草線の西馬込方面ホームとの乗り換えは、
江戸通りを渡る必要があるため、信号待ちなどを含めると、さらに面倒である。

浅草線のホームを移動して地下で乗り換えできるようにする計画もあるが、具体的に工事を行う予定はまだない。
なお、地下鉄の同名駅で地上乗り換えとなっているのは、同じ大江戸線の本郷三丁目駅もそうで、丸の内線の駅とは地下ではつながっていない。

2: 海江田三郎 ★ 2016/02/07(日) 10:04:09.39 ID:CAP_USER.net
5)8階分の高低差がある丸ノ内線・南北線後楽園駅
いったん、改札の外へ出る必要はないけれど、面倒な乗換駅がある。東京メトロ後楽園駅だ。丸ノ内線は地下鉄では珍しく地上、
それも高架になっている。一方、後からできた南北線のホームは地下6階にあり、両線の乗り換えには、8階の高低差を行き来することになる。

丸ノ内線と南北線の乗換駅には四ツ谷もあり、後楽園駅と同じく丸の内線が地上、南北線が地下であるが、
地下3階なので、後楽園駅ほど高低差はない。両線の乗り換えで、どちらを使ってもよい場合は、四ツ谷乗り換えにした方が無難であろう。

6)複雑怪奇になった地下鉄渋谷駅
地下鉄の渋谷駅も、銀座線が地上3階、副都心線が地下5階と高低差が大きい。さらに半蔵門線があり、
半蔵門線には東急田園都市線、副都心線には東急東横線が乗り入れ、以前から混雑していた渋谷駅がさらに混みあうカオス状態となっている。
できたら使いたくない駅の筆頭かもしれない。

東横線と銀座線との乗り換えは、東横線のホームが高架だった頃は比較的簡単だったが、東横線が地下に潜り、
副都心線との直通運転を開始したことで、逆に不便になった。どうしても銀座線に座りたければ別だが、そうでなければ、
渋谷駅は銀座線ではなく半蔵門線に乗り換え、表参道で銀座線に乗り継いだほうが、ストレスが少ないかもしれない。

また、表参道に用があるなら、渋谷で下車しないで一駅先の明治神宮前まで乗り、そこで千代田線に乗って
表参道で降りたほうがスムーズであろう。

7)山手線と埼京線・湘南新宿ラインが遠いJR渋谷駅
同じ渋谷駅では、JR山手線と埼京線・湘南新宿ラインの乗り換えにも時間がかかる。埼京線・湘南新宿ラインの
走る路線は、かつての貨物専用線を利用しているため、山手線と並行してホームを設置するスペースがなかった。
そこで、苦肉の策で南にずらしてホームを設けたのだが、乗り換えにはなはだ時間がかかることになってしまったのである。
渋谷駅から特急に乗るのでなければ、恵比寿や大崎で乗り換えたほうがよいかもしれない。
湘南新宿ラインと言えば、武蔵小杉駅で東横線に乗り換えるのもはなはだ時間がかかる。多摩川を渡って、
神奈川県に入ってしまうので、番外としておこう。

8)東京駅の総武快速線と東海道新幹線
東京駅で他線から京葉線に乗り換える際の不便な状況は、前回の記事で述べたとおりである。このほか、
巨大で混雑が激しい東京駅では、丸の内側地下5階にある総武線快速・横須賀線ホームから
八重洲側にある新幹線ホームへの移動も距離のみならず、人混みをかき分けながらであるから大いに疲れる。
総武線快速から東海道新幹線に乗り換える場合、指定席利用なら、東京駅ではなく品川駅を利用するのが
おススメである。総武線からの直通電車が停車する品川駅ホームは、東海道新幹線ホームの隣だからだ。
関西方面から千葉方面へ向かう場合も、品川駅で総武線直通の快速電車に乗り換えれば、
新橋、東京駅で下車する人が多いことを考えると、品川で乗り換えたほうが、座れる確率も高まる。

地下鉄は路線同士の「相性」次第

9)地下鉄3線がバラバラな池袋駅
丸ノ内線、有楽町線、副都心線の3線が乗り入れる東京メトロの池袋駅も各線がバラバラに散らばっている感じで、
乗り換えが不便だ。有楽町線と副都心線の乗り換えは、可能なかぎり池袋駅以外で行ったほうが無難であろう。

10)路線によっては不便な地下鉄大手町駅
都心のビジネス街の最寄り駅大手町駅は、東京メトロ4線と都営地下鉄三田線の5つの路線が入り乱れている。
そのうち丸ノ内線と半蔵門線、半蔵門線と千代田線の乗り換えは比較的スムーズであるが、丸の内線、半蔵門線
と東西線の乗り換えはいったん改札口を出て、地下街を通り抜け再び改札口を通るという煩雑なことになっている。
ラッシュ時は大変混み合い乗り換えに時間がかかる。
都心は多くの地下鉄路線が乗り入れていて、慣れない人は使いこなすのが至難の業であろう。
乗り換えに手間のかかる駅はまだまだあるけれど、このあたりにしておこう。

3: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:11:00.66 ID:69wgOAEs.net
JR武蔵小杉駅じゃないの?
南武線←-→横須賀線・湘南新宿ライン

27: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:26:38.37 ID:713Hjb0f.net
>>3
仕事で平賀に行った時に武蔵小杉乗り換えだったんだが、まじビビったわ

74: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 11:15:56.86 ID:nwkXBxgf.net
>>27
慣れたら5分くらいでできるよ

320: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 19:34:02.30 ID:wN6xciSI.net
>>3
これ

490: 名刺は切らしておりまして 2016/02/08(月) 21:47:11.98 ID:cpzRuc9L.net
>>3
距離では圧倒的に思えるわな

517: 名刺は切らしておりまして 2016/02/09(火) 12:56:49.75 ID:V2c5/HK5.net
>>3
これ!

546: 名刺は切らしておりまして 2016/02/10(水) 00:26:57.00 ID:emtfBfSp.net
>>3
武蔵小杉は、横須賀線に新駅を作る時、南武線のホームを、東急線と横須賀線の間に移動させたら良かったのにね。
ちょうどホームや駅舎・駅前スペースが取れる用地もあったのに、手をこまねいているうちに東京建物が中型マンションを建ててしまった。

南武線ホームが横須賀線側に移動したら、両ホーム間の距離が大幅に短縮しただろうに。

695: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 08:52:24.76 ID:aXS5QUDo.net
>>3
これ
東急から横須賀乗り換えしてたけど
詐欺だと思う。

4: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:12:39.06 ID:ynAB3Xq1.net
久留米名物、4連続久留米駅

久留米駅⇔久留米高校前駅⇔南久留米駅⇔久留米大学前駅

59: 盗人にも三分の理・一寸の虫のも五分の魂@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 11:03:24.48 ID:8TE35FOE.net
>>4
埼玉には、浦和地獄があるぜ。浦和
北浦和
南浦和
東浦和
西浦和
中浦和
武蔵浦和
浦和美園
JR只見線は、5連続会津もある。
会津越川
会津横田
会津大塩
会津塩沢
会津蒲生

7: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:14:24.60 ID:Ji+1HcyV.net
関東ローカルって書いといて欲しい

8: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:15:05.78 ID:Ut2ym/+q.net
JR新宿と西武新宿

276: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 16:09:57.98 ID:bPwHbIQU.net
>>8
同じ駅名じゃないじゃん

9: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:16:47.15 ID:b6BRMuyA.net
阪神御影と阪急御影
ただでさえ1キロ余り離れてるのに加え
阪神→阪急の場合ずっと上り坂が続くんだぜ

72: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 11:13:48.17 ID:MF2T6aHV.net
>>9
阪神芦屋とJR芦屋も似た感じだな

10: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:16:59.59 ID:LI0CyMo3.net
渋谷はいずれ解消される

西武新宿を何とかしてくれ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:18:18.23 ID:6pteirqL.net
時期的に田舎から出てくる受験生にはハードルが高いな
頑張れよ

12: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:21:11.92 ID:bxKGd2i9.net
乗り換え列車を作って欲しいよな。

13: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:22:04.12 ID:oRHyT+Qo.net
地下鉄だと一つ二つ先の駅に行った方が乗り換えが早いってこともよくある

14: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:22:06.89 ID:yp1LiG4Y.net
接続してない別の路線の駅間が7分って遠いの?
イトーヨーカドー○○店とイオン○○店が隣同士じゃないと切れるの?

15: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:22:41.69 ID:CasHLZ4T.net
大阪の地下鉄「高井田」駅と関西本線「高井田」駅はかなり離れている。

16: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:23:05.31 ID:obKcgEJb.net
都営交通は怠慢だよな。同じ系列なんだから、蔵前駅なんて
最初から地下で繋げるようにすれば良かったんだよ。
もう、バカとしか言えない。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:23:07.83 ID:wd0IaQ4s.net
難波

18: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:23:13.15 ID:VsdN9dFs.net
JR蒲田と京急蒲田

20: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:23:45.28 ID:QEf7y/pN.net
小田急相模原とJR相模原は絶対に間違えるなよ
死ぬぞ

21: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:24:21.09 ID:vHhTzjXR.net
銀座線日本橋駅
堺筋線日本橋駅

26: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:26:23.26 ID:CasHLZ4T.net
>>21
「にほんばし」と「にっぽんばし」だから別の駅だと思う。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:24:36.11 ID:/gwgl4mK.net
浜松町に忽然と現れた乗り換え口見て
「やりゃできるんじゃん」
と思ったわ

23: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:25:33.81 ID:mZCVPSNO.net
行きは東武浅草駅で降りて帰りは浅草線で帰ろうと思ったら地下の居酒屋街を歩いてわけ解らない場所に行くと改札を発見、適当に入ると短い電車が来る小さい駅、銀座線だった
浅くさはややこしいな

24: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:25:35.96 ID:HQXPe/42.net
JR伊丹と阪急伊丹
JR吹田と阪急吹田

44: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 10:37:41.84 ID:xwpGFZHK.net
足柄駅に決まってる
no title

89: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 11:22:43.94 ID:1+lZ3b2x.net
>>44
すげえな

187: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 12:51:29.28 ID:BHDyCmph.net
>>44
徒歩340分?

321: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 19:42:57.32 ID:aDMV8YIj.net
>>44
これはすごい
県境の峠ひとつ超えてんじゃねーかよw

340: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 20:54:59.93 ID:UMyq6IP/.net
>>44
小田急線 足柄駅と御殿場線 足柄駅な‥

395: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 23:56:48.15 ID:yT+ICOAQ.net
>>44
これを見に来た

410: 名刺は切らしておりまして 2016/02/08(月) 00:46:56.57 ID:teJyc2lc.net
>>44

これは昔から  ヤバイ とは思ってた。 同じ足柄(あしがら)駅なのに。箱根山の表と裏だもんな。

297: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 18:03:13.76 ID:fzAN9Akt.net
目の前にあるのに違う駅名ってのも逆に迷惑だね
no title

306: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 18:43:14.44 ID:Mipg0VlF.net
>>297
千代田線の駅名に合わせないと、乗り換え駅にならなくなるからな。

412: 名刺は切らしておりまして 2016/02/08(月) 01:12:11.83 ID:j8Dd2n8H.net
>>297
大阪と梅田パターン、
東京と大手町、
有楽町と日比谷、
田町と三田、
原宿と明治神宮前、

460: 名刺は切らしておりまして 2016/02/08(月) 12:36:34.99 ID:qsrzwOyE.net
>>412
>東京と大手町、
>有楽町と日比谷

東京駅は首都東京の中央ステーションだから。大阪駅や京都駅と同じ。
一方、大手町駅は大手町の駅であって「東京の駅」でしかないので。

有楽町と日比谷は別の場所じゃない? あそこは同じ駅名だと
逆に混乱すると思う。

582: 名刺は切らしておりまして 2016/02/11(木) 03:02:58.45 ID:lb4Za1x6.net
>>412
天王寺と阿部野

586: 名刺は切らしておりまして 2016/02/11(木) 05:56:59.45 ID:fk1sUHZU.net
>>582
もっとややこしい。
地下鉄谷町線阿倍野と近鉄阿倍野橋は違う場所だよ。

589: 名刺は切らしておりまして 2016/02/11(木) 07:41:11.85 ID:QW+4sZrL.net
>>586
目と鼻の先やん。
天王寺~昭和町のあたり、駅だらけやな。

298: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 18:03:52.93 ID:LF+70Mq/.net
飯田橋

299: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 18:05:58.20 ID:crEioles.net
根岸線根岸と只見線根岸がないぞ

300: 名刺は切らしておりまして 2016/02/07(日) 18:16:53.52 ID:76O0RAeY.net
武蔵小杉駅
東横線←→JR総武線快速

644: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 00:49:41.00 ID:mf8Qql56.net
no title


「じゃない方」の、浦安。

夢のある遊園地はありませんが、
自然のアトラクションがいっぱいで、
たくさん遊べます。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454807036/