ベルサイユ宮殿は2ヶ月の閉館の間、
トリアノン宮殿の自然がマリーアントワネットがいた
300年前の状態と同じように手入れされたそうです。
草花の種類も当時のまま。

28052028

外国からの観光客もないでしょうし、久しぶりに
ベルサイユ宮殿に行って見たいなと思いました。


今日、夕方の会見でフランスは外出制限解除後の
2段階目の方針が発表されます。

100キロ圏の移動制限の解除。
そして、グリーンゾーンでのバー、カフェの再開。
今、レッドゾーンはパリのあるイル・ド・フランスと
海外県の2島だけになっています。
レッドゾーンも、テラス席は許可されるようです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


パリのレストランはまだもう少し再開されるまで
時間がかかりそうです。

最近、H,Kitchenさんのテイクアウトがあまりに美味しくて、
レストランに行きたいと思わなくなってしまいました。

今までフランスでテイクアウトは殆ど利用したことがなく、
こんなに便利でお手頃だったんだな〜っと。

ここ2週間程で頂いたお料理をご紹介します。

28052023

まずはラーメンキット・自家製麺は1分半茹でるだけ。
中がトローっとした卵と鶏肉が付いています。
炒めたもやしと青ネギを足したら完璧。
モチモチ麺でこくのあるスープです。

28052017

牛肉ゴロゴロの特製カレー。
レトルトのご飯とセットでも購入できます。
これはリピートメニューです。

28052025

こちらは仔牛肉とサラダのセットメニュー、
お肉の塊はレストランで頂くのと変わらないボリューム、
焼き加減が最高で、柔らかくてジューシー。

サラダも季節の野菜が色々入っていて、
お皿に盛ればもっと豪華な前菜になるところ、
いつもの手抜きで済ませてしまいました・・・。

28052022

メインは鴨とじゃがいものコンフィ。
前菜がH,Kitchenオリジナルのスモークサーモンと
季節の野菜がたっぷり。
隠れてしまっていますがトマトも入っていて、
いったい何種類あったんだろう?

28052020

こちらもお肉の焼き加減はバッチリです!
H,Kitchenさんの鴨は開店当時からの定番メニューの一つ。

どれもレストランのお味と変わらないクオリティーなのが、
すごいな〜!と感心しながら美味しく頂いています。

そして、「鯖丼美味しかったです。」と
ご報告したら、こんなおまけを下さいました。

28052015

蒲焼風の鯖の押し寿司。
また鯖丼が食べたくなりました(笑)

取りに行く時間を予約の時に伝えておくと
用意しておいて下さいます。

パリにお住まいの方に、今のうちですよ!

レストランが再開してからも、
テイクアウトを続けて下さったら嬉しいのですが(我儘)


フレンチレストラン H,Kitchen (アッシュ・キッチン)
18 rue mayet 75006 Paris
tel 01 4566 5157
https://www.facebook.com/h.kitchen.sasu/
その日のメニューやお値段はフェースブック・インスタグラムで
検索できます。