昨夜は朝まで30度近くあって、寝苦しい夜でした。

今日はほんの少し雨が降ったものの、
日本の夏の雨のように、ムワ〜ッとしただけ。

週末だったので、セーヌ川のほとりやアンヴァリッド広場などの
野外で一晩を過ごした方も多かったとか。
家にいても眠れないから、キャンプ気分を楽しまれたのでしょうか(笑)?
木陰でも暑かったですけどね・・・。


0407152
コンコルド広場から見たチュルリー公園です。
パリはコンクリートの照り返しが強烈!
空はスモッグでこんな感じです・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7月1日から3日間開催されたエルメスのソルド。

0407154

招待状なしで誰でも入れますが、
これは顧客さんに配られたソルドのお知らせのカードです。
(お客様から見せて頂きました)

今までは水曜日から土曜日まで4日間の日程なのに
一日少ないのは、人気がなくなってきたからでしょうか?

エルメスのソルドで買いたいという方は沢山いらっしゃいますが、
ここ数年、商品がとても少なくなっています。

この期間中ファンファンに来られるお客様は
ソルドの袋を持っている方が多いのに、
今年は殆ど見かけませんでした。

夏は一般のソルドの開始日と同じ日から開催されていたのが、
今回は一週間ずれていて、この時期は早めに飛行機の予約をしないと
チケットが取れないこともあり、行けなかった方も多かったようです。

常連の皆さんはもう次回のソルド時の航空券の予約を
済ませていらっしゃる方も多いです。

洋服、スカーフ、ネクタイ、靴 などを目的に行かれる方には
商品は豊富にあるようです。

今年は一日目こそ、少し並ばないといけなかったようですが、
二日目からは並ばなくても入れたと、お客様から伺いました。

数年前から革製品が殆ど無くなっています。
ソルド帰りに立ち寄って「何もなかったわ、もう来年は行かない!」
とがっかりしながらも、しばらく行き続けていたお客様達も

今年はとうとう止められたようです。

長年の年中行事の1つにしていらっしゃった方が多かったのですが・・・。

さて、来年のソルドはどんな感じでしょうね〜?
一度くらいは見学に行かないと、とは思いつつ、
毎回、お客様からのお話で、行った気分になっている私です(苦笑)