舞鶴YMCA国際福祉専門学校

地元で進学しませんか♪「国際観光ビジネス学科」「介護福祉学科」学生募集中です☆

9月8日(土)に舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催しました!
20180910
介護福祉学科の体験授業は「介護食を試食します!高齢者向けの柔らかく食べやすい食事を体験してみましょう!」でした。

高齢者の中には、かむ力や飲み込む力といった食べる機能が低下した方もいらっしゃいます。

食事をするということは、健康の維持のためだけではなく「食べる喜び」につながります。

食べる機能が低下しても、美味しく食事をしたいですね。
20180910-2
今回の体験では「柔らかめの食べ物」「歯ぐきでつぶせる食べ物」「舌でつぶせる食べ物」の3種類を試食していただきました。
20180910-3
「固さ」や「粘度」がそれぞれに異なります。

違いを感じていただけたでしょうか?

普段、何の問題もなく食事をしている若い学生の皆さんには、リアルに想像することは難しいと思いますが、介護食について知るきっかけとなっていましたら幸いです。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

さて、次回のオープンキャンパスは10月13日(土)です。

ぜひお越しくださいね!

9月8日(土)の午後2時~4時に、舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催します!

各学科の体験授業は以下になります。

◆国際観光ビジネス学科◆
ムービーメーカーを使って簡単な動画を作ってみましょう!

◆介護福祉学科◆
介護食を試食します。
高齢者向けの柔らかく食べやすい食事を体験してみましょう!


ご予約お待ちしております

℡ 0773-64-3686
メール maizuru@kyotoymca.org 

2018oc6-10

8月25日(土)に舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催しました!
介護福祉学科の体験授業は「ベッドから車いすへの移動を体験しよう!安全に移動する方法を学びましょう!」でした。
20180825
ベッドから車いすへの移乗は、利用者の転倒や、介護者の腰痛などが起こる可能性があるため、安全に移乗するためには正しい知識と技術が必要になります。

今回は全介助の方の設定で、利用者側、介護者側をどちらも体験していただきました。
20180825-2
移乗動作は利用者との共同作業となりますので、まめに声をかけることが大切です。

またベッドを介助しやすい高さに調整することもポイントです。
20180825-3
簡単そうに見えて、やってみるとなかなか難しかったのではないでしょうか。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

さて、次回のオープンキャンパスは9月8日(土)です。

ぜひお越しくださいね!

8月25日(土)の午後2時~4時に、舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催します!

各学科の体験授業は以下になります。

◆国際観光ビジネス学科◆
スカイプで英会話にチャレンジ!
ネイティブの先生と話してみましょう!

◆介護福祉学科◆
ベッドから車いすへの移動を体験しよう!
安全に移動する方法を学びましょう!

ご予約お待ちしております

℡ 0773-64-3686
メール maizuru@kyotoymca.org 
2018oc6-10

舞鶴YMCA国際福祉専門学校は下記の期間、夏季閉館となりますのでご了承ください。

8月11日(土)~8月15日(水)

オープンキャンパスの電話予約や出願のためのご来校の際は、ご注意ください。

このページのトップヘ