舞鶴YMCA国際福祉専門学校

地元で進学しませんか♪「国際観光ビジネス学科」「介護福祉学科」学生募集中です☆

7月29日(土)の午後2時~4時に、舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催します。

AO入試を受けるにはオープンキャンパスへの参加が必要になりますので、受験をお考えの方はぜひ一度お越しください

在校生スタッフもいますので、学校のことやどんな勉強をするのか等、直接聞けますよ

各学科の体験授業は以下になります。

◆国際観光ビジネス学科◆
洋楽から英語の発音のコツを学ぼう!
 
◆介護福祉学科◆
車いす介助 砂利道や凸凹道での介助を体験!

ご予約お待ちしております

℡ 0773-64-3686
メール maizuru@kyotoymca.org
7月OC

7月15日(土)に舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催しました! 
20170718-2
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

介護福祉学科の体験授業は「歩行介助 視覚障がいのある人への介助を体験!」でした。
20170718
アイマスクをする側とその介助をする側を交互に体験していただきました。
20170718-3
アイマスクをした状態で歩くとかなり怖いということを感じていただけたのではないでしょうか。

信頼できる介助者の適切な介助が必要です。

介助者は半歩前に位置し、細やかな声掛けをします。

見えない状態だと、わずかな段差や音も不安に感じることがありますので、状況を分かりやすく声掛けすることが大切ですね。

国際観光ビジネス学科の体験授業は「スカイプで英会話にチャレンジ!」でした。
20170718-5
本校の教員MAX先生とスカイプでつなぎ、英語で話していただきました。

スカイプでつなぐとどこでも会話ができ、便利ですね。

MAX先生の授業に「スピーチコミュニケーション」があり、この授業の最後には英語でスピーチします。

MAX先生の授業は英語オンリーです。毎週そうやって鍛えていくことによって英語に慣れてきます。

国際観光ビジネス学科では、文法や基礎を学ぶだけではなく、生きた英語を身に付けていきます。



さて、次回オープンキャンパスは7月29日(土)14:00~16:00です。

ぜひご参加ください!




明日、7月15日(土)にオープンキャンパスを開催します! 

在校生スタッフもいますので、学校のことやどんな勉強をするのか等、直接聞けますよ 

各学科の体験授業は以下になります。

◆国際観光ビジネス学科◆
スカイプで英会話にチャレンジ! 
ネイティブの先生と直接英語で話してみましょう!!
英語が苦手でも大丈夫ですよ
 
◆介護福祉学科◆
歩行介助 視覚障がいのある人への介助を体験!  


ご予約なしでお越しいただいても、大歓迎です!!

お待ちしております 
7月OC

介護福祉学科1年生の初めての実習が無事に終了し、先日、発表会が行われました。
20170713
6月16日から6月30日の2週間の福祉施設での実習を踏まえて、各自の学びを発表しました。
20170713-2
座学で勉強しているだけでは分からなかった、コミュニケーションの難しさ、大切さを多くの学生が感じたようです。

食事介助や口腔ケア等、どんな場面でも信頼関係があるかどうかで利用者の方の反応が違います。

安心していただくためには、一人一人異なる利用者のみなさんの性格や身体の状態等を配慮しながらコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが大切ですね

実習での学びを糧に、これから勉強をがんばっていきましょう。


実習中ご指導いただいた施設の方々、ありがとうございました。

また発表会に、市役所の方、実習施設の方々がご来校いただきました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!



国際観光ビジネス学科の授業で、テーブルマナーを学びました。

宮津ロイヤルホテル様で美味しいフルコースをいただきながらの、テーブルマナー講習です
20170705

①突き出し「アミューズ」
②前菜「オードブル」
③「スープ」
④魚料理「ポワソン」
⑤口直し「ソルベ」
⑥肉料理「アントレ」
⑦デザート「デセール」
⑧コーヒーと小菓子「カフェ・ブティフール」

テーブル上には、料理が出される順番にしたがってナイフやフォークなどのカトラリーがセッティングされます。

食事のマナーは、相手や周囲を不愉快にさせないための基本的な礼儀作法という考え方から来ています。

基本を知っていれば、どんな場でも臆せずにふさわしい対応ができますね。

マナーを習得すると、接客業などビジネスにも役立ちます。

美味しい食事をいただけて、学生たちも大満足でした

このページのトップヘ