舞鶴YMCA国際福祉専門学校

2016年12月

国際観光ビジネス学科のゲスト講師として、FMまいづるのラジオパーソナリティの藤本かおりさんにお越しいただきました 
20161220
ラジオパーソナリティとして大切にされている「おもてなし」についてお話いただきました。

「話す」スキル、「聴く」スキル、「引き出す」スキル。

お教えいただいたことをもとに、学生たちも架空のラジオ番組のパーソナリティにチャレンジしました。
20161220-2
相手のことを上手にインタビューして、時間内におさめる。

実際にやってみると難しかったのではないでしょうか。

相手が聴いてほしくないことは避けて、リラックスしてもらいながら楽しく会話する。

日常やビジネスシーン、様々な場面で役に立つスキルですね 


舞鶴YMCA国際福祉専門学校は下記の期間、冬季閉館となりますのでご了承ください。

12月23日(金)~1月5日(木)

オープンキャンパスの電話予約や出願のためのご来校の際は、ご注意ください。

12月17日(土)に舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催しました!
20161217
介護福祉学科の体験授業は「視覚が不自由な方の歩行介助を体験しよう!」でした。

目が不自由ってどういうことなのでしょうか?

生まれた時から不自由な方、中途失明者、全盲の方、弱視者等々、その方によって状況は様々です。

目が見えている人にはなかなかリアルに想像し辛い世界を少し体験していただきました。

もし、視覚が不自由な方がいらっしゃったら適切なサポートができるようになりたいですね。

知らない人に声をかけることは勇気がいりますが「お手伝いしましょうか?」と、前からではなく、横からか後ろから声をかけましょう。

サポートしようと急に腕をつかんだりするのは、恐怖を与えてしまうことになりますので、必ず声掛けから始めてください。

お互いができることを行い、サポートしあえるようになりたいですね。

さて、次回オープンキャンパスは1月14日(土)14:00~16:00です。

ぜひご参加ください

12月17日(土)の午後2時~4時に、舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催します

オープンキャンパスでは、各学科の授業内容、入試方法について、奨学金について等詳しくご説明します。

各学科の体験授業は以下になります。

◆国際観光ビジネス学科◆
観光資格「旅行業務取扱管理者試験」とは?
取得方法や内容について説明します! 
 
◆介護福祉学科◆
視覚が不自由な方の歩行介助を体験しよう! 
 
参加者にはオリジナルグッズをプレゼントしています

ご予約お待ちしております

℡ 0773-64-3686
メール maizuru@kyotoymca.org
oc_2016winter
 

早いものでもう12月 

北京都フロンティアワイズメンズクラブ様にご奉仕いただき、本校の壁面にクリスマスイルミネーションを設置しました。
20161206
舞鶴YMCAのお近くをお通りの際には、ぜひご覧くださいね

学校の中もクリスマスモードです
20161206-3

20161206-2

20161206-4




 

このページのトップヘ