舞鶴YMCA国際福祉専門学校

2017年07月

7月29日(土)に舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催しました! 
20170731
介護福祉学科の体験授業は「車いす介助 砂利道や凸凹道での介助を体験!」でした。
20170731-3
車いすに乗る側、介助する側を交互に体験していただきました。
20170731-4
車いすに乗ったまま、外に出て駐車場を一周していただきました。

車いすに乗ると、視線の高さがいつもよりだいぶ低く、見える世界が違っていたのではないでしょうか。

また、少しの段差や坂道でも怖く感じる場合があります。

車いすを押す人が丁寧に声掛けをしたり、ゆっくりと危険のないように押す心配りをすると、乗っている人が安心できますね。

国際観光ビジネス学科の体験授業は「洋楽から英語の発音のコツを学ぼう!」でした。
20170731-2
数曲、洋楽の一部を聞いていただき、発音のコツを学んでいただきました。

音楽を聴きながら楽しく勉強することは、リスニングの取っ掛かりにはとてもよいですね。

好きな洋楽を聞いて、耳を英語に慣らしましょう


さて、次回オープンキャンパスは8月5日(土)14:00~16:00です。

本校の卒業生が来校する「卒業生スペシャルDAY!!」です

学生時代の話や働き始めての感想など、リアルな話が聞けますよ!

ぜひご参加くださいね




国際観光ビジネス学科のグループワークの授業で「水餃子」を作りました。 
20170726-3
舞鶴市の国際交流員、李さんに中国文化を学びつつ、本場の水餃子を教えていただきました!
20170726
皮から手作りします
20170726-4
日本では餃子といえば「焼餃子」のことを指しますが、中国では「水餃子」が主流です。
20170726-2
お醤油とお酢に刻みにんにくを混ぜて、たれを作ります。

皮のもちもちした食感が手作りならではで、とても美味しく出来上がりました

今回は豚肉と白菜で餡を作りましたが、中国ではいろいろな食材で餡を作るそうです。

中国の水餃子、あっさりしており、つるりもっちりした皮がとても美味しく、いくらでも食べられそうです

とても楽しく中国の食文化について学ぶことができました。

7月29日(土)の午後2時~4時に、舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催します。

AO入試を受けるにはオープンキャンパスへの参加が必要になりますので、受験をお考えの方はぜひ一度お越しください

在校生スタッフもいますので、学校のことやどんな勉強をするのか等、直接聞けますよ

各学科の体験授業は以下になります。

◆国際観光ビジネス学科◆
洋楽から英語の発音のコツを学ぼう!
 
◆介護福祉学科◆
車いす介助 砂利道や凸凹道での介助を体験!

ご予約お待ちしております

℡ 0773-64-3686
メール maizuru@kyotoymca.org
7月OC

7月15日(土)に舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催しました! 
20170718-2
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

介護福祉学科の体験授業は「歩行介助 視覚障がいのある人への介助を体験!」でした。
20170718
アイマスクをする側とその介助をする側を交互に体験していただきました。
20170718-3
アイマスクをした状態で歩くとかなり怖いということを感じていただけたのではないでしょうか。

信頼できる介助者の適切な介助が必要です。

介助者は半歩前に位置し、細やかな声掛けをします。

見えない状態だと、わずかな段差や音も不安に感じることがありますので、状況を分かりやすく声掛けすることが大切ですね。

国際観光ビジネス学科の体験授業は「スカイプで英会話にチャレンジ!」でした。
20170718-5
本校の教員MAX先生とスカイプでつなぎ、英語で話していただきました。

スカイプでつなぐとどこでも会話ができ、便利ですね。

MAX先生の授業に「スピーチコミュニケーション」があり、この授業の最後には英語でスピーチします。

MAX先生の授業は英語オンリーです。毎週そうやって鍛えていくことによって英語に慣れてきます。

国際観光ビジネス学科では、文法や基礎を学ぶだけではなく、生きた英語を身に付けていきます。



さて、次回オープンキャンパスは7月29日(土)14:00~16:00です。

ぜひご参加ください!




明日、7月15日(土)にオープンキャンパスを開催します! 

在校生スタッフもいますので、学校のことやどんな勉強をするのか等、直接聞けますよ 

各学科の体験授業は以下になります。

◆国際観光ビジネス学科◆
スカイプで英会話にチャレンジ! 
ネイティブの先生と直接英語で話してみましょう!!
英語が苦手でも大丈夫ですよ
 
◆介護福祉学科◆
歩行介助 視覚障がいのある人への介助を体験!  


ご予約なしでお越しいただいても、大歓迎です!!

お待ちしております 
7月OC

このページのトップヘ