舞鶴YMCA国際福祉専門学校

2017年08月

8月26日(土)に舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催しました!
20170828
介護福祉学科の体験授業は「医療的ケアについて学ぼう!喀痰吸引、経管栄養とは?」でした。
20170828_3
平成24年4月から、介護福祉士及び一定の研修を受けた介護職員等は、一定の条件のもとで「たんの吸引等」の行為を実施できるようになりました。

本校でも「医療的ケア」の授業で「喀痰吸引」について勉強します。

在校生スタッフが「喀痰吸引」の手順の見本を見せた後、参加者の皆さんにもチャレンジしていただきました。
20170828_2
「経管栄養」とは、食事が口から取れない人に対し、チューブやカテーテルなどを使い、胃や腸に必要な栄養を直接注入することです。

経管栄養シミュレータのお人形を見てもらいながら、ご説明しました。

高齢者の介護において、とても大切な知識になります。

介護福祉士が行う医療行為についてのイメージを、少しでも持っていただくことができたのではないでしょうか

ご参加いただいた皆様ありがとうございました

次回のオープンキャンパスは9月9日(土)です。

体験授業はありませんが、個別相談を受け付けます。

不安や疑問など、どんなことでもお話にきてくださいね!

8月26日(土)の午後2時~4時に、舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催します。

AO入試を受けるにはオープンキャンパスへの参加が必要になりますので、受験をお考えの方はぜひ一度お越しください

在校生スタッフもいますので、学校のことやどんな勉強をするのか等、直接聞けますよ

各学科の体験授業は以下になります。

◆国際観光ビジネス学科◆
プロモーションビデオを作ろう!30秒動画作りに挑戦!
 
◆介護福祉学科◆
医療的ケアについて学ぼう!喀痰吸引、経管栄養とは? 


ご予約お待ちしております

℡ 0773-64-3686
メール maizuru@kyotoymca.org
2017_8_9_10OC

舞鶴YMCA国際福祉専門学校は下記の期間、夏季閉館となりますのでご了承ください。

8月12日(土)~8月16日(水)

オープンキャンパスの電話予約や出願のためのご来校の際は、ご注意ください。

明日8月5日(土)の午後2時~4時に、舞鶴YMCA国際福祉専門学校のオープンキャンパスを開催します。 

本校の卒業生が来校し、話をしてくれる 卒業生スペシャルDAY!! です。

貴重な機会となりますので、ぜひお越しください

ご予約なしでの飛び込み参加もOKです。

保護者の方のみのご参加、お友達と一緒にご参加等、大歓迎!

各学科の体験授業は以下になります。

◆国際観光ビジネス学科◆
バーチャルワールドツアー!
 
◆介護福祉学科◆
車いす介助を体験しよう!

2017_8_9_10OC


「中学生・高校生対象 国際観光体験スクール」が終了しました!
20170802-3
7月24日(月)「舞鶴の観光について」
7月26日(水)「海の京都について」
7月28日(金)「英語コミュニケーション」
7月29日(土)「外国人団体旅行 受入実習(天橋立~舞鶴)」
7月31日(月)「実習報告会&スクール修了式」

5日間のプログラムでした。
20170802
舞鶴の観光について、海の京都について、英語でのコミュニケーションを学び、ツアー企画を行い、29日には外国人の方々と一緒に、天橋立や舞鶴赤れんがパークへ行きました。
20170802-2
日本語を勉強している留学生の皆さんでしたので、日本語と英語でコミュニケーションをとりました。
20170802-4
体験スクール受講生は、学んだことを活かし、留学生に天橋立や舞鶴赤れんがパークの説明をしてくれました。
20170802-5
31日のスクール最終日には嬉しいサプライズが

29日にツアーに来られた台湾の留学生がもう一度舞鶴へ遊びに来てくれました

日本語で書いたメッセージを舞鶴YMCAまで持ってきてくださいました!!

天橋立と舞鶴赤れんがパークの手描きの絵入りです

スクール修了式にも同席していただき、とてもよい記念となりました


全5回の「国際観光体験スクール」が無事に終了しました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました

またこのようなスクールを開催する際には、ぜひご参加くださいね





このページのトップヘ