2013年03月31日

お花見ライド

この週末はどこも彼処も、桜が満開


ってことであちこち見て回ってきました


土曜午前、音羽川の桜

0330音羽川010330音羽川02


このあと桜の海がみれるか?? 御津山へ あれ 桜が・・・・
0330御津山020330御津山01


どうやら花が咲いていないときの眺望を考慮して枝払い?? 残念


さらに花芽が少ないのか、パラパラな咲き具合にさらに






さらに土曜午後はお買い物がてら、細君ともどもサイクリングで佐奈川へ
0330佐奈川020330佐奈川01


お花見がてらに歩く人、飲む人、バーベキューする人・・様々 





そして今日日曜、久々に早起きができたから出かけましょう


行先は岡崎 奥山田のしだれ桜 花曇りなので写真は期待できないけど、まあ行くとしますか

image


途中昨日の佐奈川を通って 本宿駅の手前では下り坂でまさかのパンク
image


刺さったものは見つからず原因不明 きを取り直して先へと


早朝6時前に出発して、朝ごはんの代わりにと選んだのがこれ 温玉ぶっかけです
image


自転車仲間から教えていただき、本日が二度目の来店 美味です



坂を上って本日の目的地へ到着 曇り空じゃあ映えませんねえ
0331奥山田01

0331奥山田02




曇りじゃなきゃ桜淵っておもってたけど・・・ 帰るとしましょ


百々町あたりを走ってたらパラパラ 雨雲レーダーをみると自宅までは無理そう


雨の間に間に何とかこうにか東岡崎駅までこれたけど、ついに本降りに・・・


輪行の用意はなく  あちこちお店を回ってポリ袋を手に入れて、男川駅から電車の人へとなりました ホームに着いたら土砂降り一歩手前の降りかたにホッと一息です
image


走っているくらい休んだ日曜でした

.




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村









majapan2329 at 18:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自転車 

2013年03月24日

桜の海はさて・・・

昨年まで桜で身近な名所があると知らずにいました


山頂にある展望台を取り囲むように植えてある桜が、まるで海のように見える感じがします
8f028dad


下手な写真で伝わりにくてすみません


そんな桜の状況はどうかな?? ついでに満開ときいた枝垂れ桜も見に行きましょ


この時刻はもう曇りがちで撮影条件は悪くて、枝垂れ桜は・・・
0324伊知田神社01


違う角度だと露出不足で暗くなりすぎ どうにも金網がジャマですねえ


ここをあとにして、ちょっとお気に入りの遺跡へ ちょうど木蓮が満開でした
0324国分尼寺跡



本題の桜の海は・・・ 麓の大恩寺にある桜はまだチラホラ


推して知るべし 上らず帰宅です




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村









majapan2329 at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自転車 

2013年03月20日

宴の翌朝はジョギングで

昼間は青空だった火曜、夜は早くから居酒屋で楽しんでました
20130319_101221


こちらにあちらに、春を楽しむ食材を取り混ぜて
20130319_183600
20130319_183420

この店ではさらに、ナマズの皮の酢の物まで食してます



河岸をかえて歩いてほどなく着くところでさらに・・・

当日夜はもちろん電車で帰宅

普段は車通勤、本日朝から引き取りジョギングに行ってきました

歩いてぇの、走ってぇので62分、6.9km 最近体重がマズイです



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村









majapan2329 at 18:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ランニング 

2013年03月16日

桜と菜の花巡り

ずいぶんご無沙汰しておりました

ブログを書くのは凡そ3か月ぶり さらに自転車に乗るのは4カ月ぶりです

ええ、久しぶりにポタリングしてきました

こんなルートです


岡崎市は乙川沿いの河津桜にするか、はたまた朝の公営放送でしていた新城市川売の梅を見に行くか・・・

結局のところ出発がいつも通り遅くて、近場とあいなりました

まずは5kmほど離れた小川を挟んだ河津桜
0316西古瀬川010316西古瀬川02

昨年も見に来ていますが少しずつ木は大きく成長していますね あと10年もすれば・・・

そうなると還暦一歩手前ですか 



風が強く吹いてきて、これなら富士山が拝めるかも??

豊橋には富士見と付く地名や岩の名前がいくつかありますが、向かった先は豊橋市富士見町

残念ながら春霞 微かにもしかしてこれでは?? って虚像をみたかも



ここに至るまでに頭の中ではルートが出来上がり、このまま表浜を西進

さらに道沿いにある菜の花を愛でて、田原市福江は免々田川の河津桜と菜の花を見て

帰り道に石上のたい焼きを食べて・・・

なんて甘いことを考えてたら、行く手を阻む向かい風にあっさり予定変更

12時を過ぎてさらに先に進むのはいかがなものかの論理です



42号線を北進、せっかくの高台からの眺めなのに霞んでます

菜の花も風に倒されていまいちですね
0316伊古部010316伊古部02



ふと浮かんだこの先通り近く、八幡さんにあるしだれ桜はどんな具合

さっそく覗いてみることにしましょ
0316野依八幡030316野依八幡020316野依八幡01

この陽気でようやく咲きはじめたようです あと2週間もすれば満開

くるま混みを避けるためにルートを外れると、桜??に幟

この地域に沢山ある素盞鳴社(スサノオウ社)に見てイキンの幟でした

0316野依素盞鳴社030316野依素盞鳴社01
0316野依素盞鳴社02

一日早咲きの桜を堪能できましたよ

下手な写真ですがクリックすると少し大きくなります 良かったら試してください


majapan2329 at 21:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)自転車 

2012年12月12日

トレランコース試走


少し前、日曜の話 寒い寒いと籠っていてばかりだと、また身体にボテボテ脂肪を貼り付けることに


自動車だと身体が暖まるのに時間がかかるし、時間的余裕もないのでジョギングすることにしました


ならば来月走るコースを試走してみよう


これは難コース』でも紹介したのですが、公園北管理棟付近から公園南管理棟近くまでを往復する8kmのコースです
画像5



この日は自宅から近い南管理棟にを止めてスタートです 走り終わったあとでこの管理棟に寄りましたが、古民家風な内部の作り 管理上仕方がないかもしれないけど自販機はそぐわないかな~


出だしは勾配が緩かったけど、100mも走ると坂は本格化


ほぼ緩むことなく展望ツツジ園との分岐まで延々と続きました


下り坂に入り楽チンかと思いきや、勾配がキツいとスピードが出せないものなのね


本来のスタート地点までが凡そ29分10秒くらいで折り返しです
画像1


下るより上るほうが、北側から最高地点までのキツさが分かります 途中の山野草あたりの勾配はどんなだけ~


かなり緩くが所々あってホッとしますが、その分余計にキツい勾配が待ち構えて


何とか上りきりお待ちかねの下り坂 眺望抜群です

画像2



下り切ったこの看板で、暫定ゴール

画像3



Timeは62分あまりでしたが、写真撮ったりした時間を差し引くと本番は60分は軽く切らないとですね









ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村




















majapan2329 at 12:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ランニング