C93お疲れ様でした!

2018年01月02日00:38
いつ以来の更新でしょうか。はいおよそ一年ぶりです。限りなく一年ぶりです。
何故ならC91の感想戦以来の更新だから! 本当ヘビーウエストで申し訳ありません。
サークル:マジェスティBことPONITENDAです。

ご存知であったならこの地球上でハイパーマイノリティを名乗れる程の事なのですが、サークル:マジェスティ、ちゃっかりC93にも出展しておりました。

名称未設定













島のお誕生日席にて!

事前に席を調べてこなかったのもあって驚くしかなかった次第です。そして同時に襲い掛かる目立つ立地が故のプレッシャー。しかも持ってきたのはKapitel1に毛の生えた程度の進化しかしていない模様のKapitel2!
そんな気まずさこそありましたが、今回も無料配布というお手軽さと前作プレー経験があるという大変ありがたい方のご来訪もあって、持ってきた分の9割(内、前編は完全に在庫が消えました)をお手に取って頂けるという成果となりました。
内容の幅をぶっちゃけるとKapitel1の最後で流した予告分が消化し切れていないのがただただ申し訳ないです……。

c93cut
























jpg large























閑話休題、今回のサークルカット及びレーベルのイラストレーターはゲーム内クレジットにもありますように、永谷様にご協力頂きました。
リクエスト通り且つクオリティーの高いイラストで当作品に彩りを加えてくれた事にこの場を借りて感謝致します。内容もこの素晴らしいイラストに引けを取らないよう、精進していきたい所ですね…!

さて、今後のマジェスティの予定となりますが、まずは第一に実践篇の進行ですね。
Kapitel2に収録予定だったシナリオ部分は勿論、更にその先のシナリオも次弾で盛り込めるようにひたすら頑張るのみです。今回収録された奥戸君の過去TIPSから今作の全貌を読み解いてみると楽しくなってくる…かもしれません。
次に何故かここまで引っ張ってしまった研修篇の完全版をふりーむ様にて公開予定です。
今後はパッケージによる配布予定が無いため、ダウンロードのみが入手方法となります。
現バージョンとの違いは、システムや背景の改善、文章の簡略化、進行のテンポアップ、便利なシナリオスキップの他、ぶっちゃけ逆だろ! と言われるでしょうが、地味に内容の濃いオマケシナリオが一本、次作に繋がるお疲れ様会的TIPSなどかなりの様変わりをしております。
もう持ってる! という方にも一度はこのバージョンを手に取って頂きたいと思いますので是非ともよろしくお願いいたします。

ここ最近(といっても年単位になってますけど)の締めの言葉は毎度反省文です。
そしてその度に展望を語りますが、絵空事となって反省文を起こすループにハマってしまっている現状です。
しかしどうやら今回はむぎちゃ氏もC93での配布を通して、創作意欲の再燃を感じたようです。
お互いに妥協を許さず、慢心に染まらぬよう次なる目標、C94へ向けて製作を進めていきます。

末筆ではありますが2018年あけましておめでとうございます。
今年こそ行動と実物で示せるよう、ただただただ頑張って参ります!

【C91】Teufel Teich~嗟嘆の湖~実践篇:Kapitel Ⅰ 修正パッチ配布ページ 

2017年01月03日04:40

↓下記リンク先のzipフォルダをダウンロードして下さい。(当ブログ管理下のストレージより)
【C91】Teufel Teich実践篇KP1_Ver1.2書き換え用.zip

◆修正内容

 ・シナリオ中、右クリックメニューよりコンフィグを出入りするとエラーが発生し強制終了する不具合を解消
 ・一部文章、演出を変更
 ・ReadMe!!の更新

◆導入方法

 上記リンク先のzipフォルダをダウンロードし、解凍。
 中にあるnscript.datファイルをドラッグ&ドロップでTeufel Teichのフォルダへ移動。置き換える(上書きする)。
 その後、ゲームを起動し上部メニューにあるバージョン情報で「Ver_1.2」となっていれば修正完了です。

◆注意点

 仕様上により、前Ver.で作成したセーブデータはバージョンアップ後正常に使用できない可能性があります。


 詳しくは同梱されております「書き換えdatファイル導入方法.txt」をご覧ください。
 この度はお手数をおかけしてしまう事を心よりお詫び申し上げます。

C91参加して参りました&色々重要な報告など

2017年01月03日04:25
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!
と、同時についにC91を迎える前に記事を上げることなく終わってしまい申し訳ありませんでした。
サークル:マジェスティBのポニテンダです。

さて表題の通り、TT実践篇エピソード1という準新作を引っ提げてC91に参加してきました。
毎度の如く前夜は作業に追われほぼ不眠での参上でした。学習しなくてホントすいません……。

今回は前記事にもあった通り1日目の参加。
スペースは一番端で出入りしやすく動きやすい位置でした♪
お隣さんとは過去最高レベルで交流しましたね~その気さくさにつけ込んで一つ先のサークルさんとも交流したりw
結果としては研修篇50枚と実践篇EP1を約40枚を持って行って、後者を配り切ることができました!
ほとんど売り込みはむぎちゃに任してしまいましたが……;

徘徊は今回は1日目ということで野球と洋楽と艦これに期待してウロウロしておりました。
野球はDeの後半戦のデータブックを購入したのですが、他はなかなか手が出せず……スターマン本は気になったのですが。
洋楽は下調べしてないのもさることながら探し方が悪かったのでしょう、さっぱり見つけられず泣きました。
艦これは……さすがメガコンテンツ。人人人でウィンドウショッピング風情で乗り込む場所ではありませんでした。友人の好きな足柄なる艦娘の作品をと思ったのですが、探す気力はさっぱりでした。
毎年言ってる気がしますが、やはりカタログを活用して予め欲しい物に目星を付けとかないとダメですね。

そんなこんなで前日の疲れもたたって我々はちょっと早めに会場を後にすることとなりました。
いつになったらコミケを十全に味わえるだろう……と考えると、まず間違いなく前日徹夜を止めることでしょう。
次回のイベントこそは頭シャッキリの饒舌トークで作品紹介できるくらいの状態で臨めるよう努めます。


さて、ここからは重要なお知らせを二点ほど。
1.配布した実践篇EP1でバグ発見orz
『どうしたマジェスティ! 何のための徹夜作業だ!』
という実況とお咎めの言葉が聞こえてきそうな程、やってしまった……という後悔でいっぱいです。
無料配布とはいえ、こういう所は徹底していかなければいけないと強く思っております……。
バグの内容ですが、
シナリオ中、右クリックメニューでコンフィグの出入りをするとエラーが発生して強制終了する
というものです。
本当に単純な事でパスの"¥"を余計に付けてしまっていただけの事でした。
しかし、これは明らかにデバック不足が原因のミスですのでそれを怠ってしまい猛省している次第です。
コレに付きましては次記事で修正パッチのdatファイルを封したzipフォルダをアップしますので、
そちらをダウンロード⇒ゲームフォルダのdatに上書きする事で解消していただければと存じます。
この度はお手数をかけてしまう事を心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。


2.TT研修篇が売りに出されとる件( ゚Д゚)
これ見た時は笑ってしまいました。某中古同人取り扱いサイトでC89にて出展したTT研修篇と実践篇の体験版が出品されとったのです!
こちらは無料配布した物ですし、特に研修篇の方はふりーむ!様にて完全版もアップする予定を立てております。(まぁ、こんな話を去年の頭からしておいて未着手だからこんな事になってるのやもですが……)
なので、もし値段の付いたTTが販売されていたとしても、購入は避けた方が吉です。
こういった環境を作らないためにも、もっと配慮を行き届かせねばならないなと痛感いたしました。


以上となります。
去年……2016年は絶対にTeufel Teichを完結すると意気込んでいたにも関わらず、ねっとり匍匐前進するかの如き程度しか物語が進展しなかったのは、あらゆる要因が存在しようとも、力不足を感じずにはいられません。
しかし「完結させる気あるの?」と聞かれたら「あります」と胸を張って答えます。……すいません、こんな状況で胸は張れませんねorz ですが、気持ちがあるのは間違いないです。
今年こそは捕らぬ狸の皮算用で終わってしまわぬよう、頑張っていきたいものです。
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ