にほんブログ村トラコミュ
東京優駿(日本ダービー)(2014)
日本ダービー2014
東京優駿(日本ダービー)(GI)
第81回 日本ダービー

日本ダービー2014の登録馬と予定騎手は以下の通りです。(優先出走順)

優先出走馬
イスラボニータ 57 蛯名
トゥザワールド 57 川田
ウインフルブルーム 57 柴田大
ワンアンドオンリー 57 横山典
ショウナンラグーン 57 吉田豊
ワールドインパクト 57 内田
ベルキャニオン 57 戸崎

以下賞金順
レッドリヴェール 55 福永
ハギノハイブリッド 57 ウィリアムズ
タガノグランパ 57 菱田
エキマエ 57 江田照
トーセンスターダム 57 武豊
マイネルフロスト 57 松岡
サウンズオブアース 57 藤岡佑
サトノルパン 57 小牧
アドマイヤデウス 57 岩田
スズカデヴィアス 57 酒井
アズマシャトル 57 浜中

以下除外対象
サトノフェラーリ 57 未定
シャドウダンサー 57 未定
ピオネロ 57 未定
ミヤビジャスパー 57 未定

2冠に挑める権利を持つのは当然イスラボニータのみ。それに挑む皐月賞敗戦組は広いコース替わりで何とか皐月賞馬を負かしたいところだが、イスラボニータはむしろ東京コースの方を好んで使われているのでどこまでという構図だったのだが桜花賞2着の牝馬レッドリヴェールが参戦してきた。ウオッカ出走当時は牝馬がダービーって厳しいだろと思っていたんだけどそれを覆してしまったからレッドリヴェールでもと思わせる。オークスで負けて強しの内容のハープスターと接戦できる馬の参戦はダービーを大いに盛り上げることは間違いない。

一方で賞金下位馬。
賞金ギリギリでの出走となりそうなスズカデヴィアス、アズマシャトルは京都新聞杯に使わなくても出れていたようですね。出走ラインぎりぎりの判断は難しいから仕方ないけど騎手も変わるしなんか微妙ですね。アズマシャトルなんかはラジオNIKKEI杯2歳ステークスの時に結構いけるかなと思っていたんですけどね。

あとは菱田騎手がタガノグランパでダービー初騎乗。馬の適性的にどうかですが雰囲気を味わって今後の騎手生活に生かして行けるといいですね。

続きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <第81回 日本ダービー(GI)>

イスラボニータ?レッドリヴェール?
トーセンスターダム?ベルキャニオン?
  混戦ムードも徹底現場主義の
    競馬セブンにお任せ!
 →3連単10点勝負を無料配信

━━━━━━━━━━━━━━━━━

紅一点でありながら世代レベルの高い牝馬レッドリヴェールの参戦により、混戦ムードに拍車をかけている今年の日本ダービー。しかし、レッドリヴェールがオークスではなくダービーを選択したのは、馬体維持を優先したため。と言うのもレッドリヴェールは阪神JF以来となった桜花賞でも馬体重が418キロしかなかったようにかなり小柄な馬体の持ち主。それに加えて東京への長距離輸送と克服するべき課題があるのも事実。

皐月賞馬イスラボニータにしても、父がフジキセキと血統的に2000→2400Mに距離が延びるのはお世辞にもプラス材料と言えず付け入る隙は十分。青葉賞を制したショウナンラグーン・同2着ワールドインパクト、京都新聞杯を制したハギノハイブリッド(鞍上にウィリアムズを確保)を筆頭とした新興勢力達も牙を研いでいる。

皐月賞ではイスラボニータに敗れたワンアンドオンリー・ベルキャニオン・トーセンスターダム陣営も逆転に向けて秘策を講じてくるのは間違いない状況下。今春のG1は天皇賞(春)、NHKマイルC、ヴィクトリアMに代表されるように難解との見方をされているようだが、徹底現場主義の競馬セブンに掛かれば赤子の手を捻るようなモノ。

最終ジャッジは、情報は勿論の事、天候・馬場状態など馬券に直結するありとあらゆるファクターを見極めえた上でレース当日14時30分にメールにて無料配信するのでお楽しみに!

【日本ダービー】3連単10点勝負を無料配信!

七騎の会:日本ダービー200-200



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ 
            
ランクアップのための
ワンクリックよろしくお願いします


◎→○→▲で的中!ヴィクトリアマイルの予想はこちら

◎→△→○で的中!東京新聞杯の予想はこちら





日本ダービー2018関連動画