更新満期終了

さてさて、明朝の朝ごはんも用意し終えて、
あとは旅立つだけになりました。

この2年半で得たものは、この後の人生において、
とても大きな意味を持つような気がします。

自分がいかに自分のことを知らないか、
一言で言うとそれに尽きると思います。

大変多くの方々に迷惑をかけ、そして助けていただきました。
次はどうにかして、助ける方の立場に立ちたいと思っています。

まだまだ旅は続きますが、これにてこのブログの更新を終了します。

拙い文章ばかりで、随分のお目汚し失礼いたしました。
それにもかかわらず訪れて下さっていた皆様、
とても留学生活の励みになりました。
本当にありがとうございます。

家に着くまでが留学ということで、気合を入れて帰ります。

それではまた、いつかどこかで。

              2009年 2月 28日 伯林にて

majikkumamajikkuma  at 07:13  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 伯林生活 | ジムレンラク。 

あと3日

昨日1日かかって部屋の壁ぬりを終え、
ただいま引越し&荷造りのラストスパート!!

がんがん捨ててます。
服も古いのからまさに脱ぎ捨て。

あとはお土産をちょこちょこっと買って、
最後会えなかった人達に手紙出して、
残りユーロをどうにか使い切って留学生活終了。

それにともなって、このブログも終わりにします。

職業上、子供たち保護者さん達に見つかっちゃうと思うし、
何よりきりがいいんでね。

訪れて下さっていた皆さん、ありがとうございました。

もし連絡取りたい方がいらっしゃる場合は、
メールもしくはmixiで。

携帯を買ったら番号も教えられます。

…と最終回みたいになっちゃいましたが、
たぶんまた帰国直前に更新すると思います

majikkumamajikkuma  at 16:57  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 伯林生活 | ジムレンラク。 

あと1週間

今日2箱目の荷物を送り出してきました。

だいぶ捨てていくけど、
引越しの時の荷物って結構ありますねー。

お土産買い揃えて、部屋の掃除して、
お世話になった人達に挨拶回り。

雪の中、着々と日本へ向けて準備進行中。

majikkumamajikkuma  at 18:39  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 伯林生活  

HP23/2085

臓物がイタム。

なんだろう。
胃か?腸か?胃の横のなんとやらか?

あー気持ちよく食べられないってストレスたまりますね。

パリで残したカツ丼の呪いだろうか。

majikkumamajikkuma  at 22:21  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 伯林生活  

おふらんす

無事ストにも遭わず帰って来れました。ふー。

パリは伯林と違って賑やかでした。
繁華街の鮮やかさだけではなくて、朝の通勤風景とかからも、
どことなく生活感が漂って、空気の密度が濃かったなぁ。

Paris_21日目は20時に空港に着いたので、
夕食をとってホテルへ。

日本料理店街みたいなところで、
ラーメンカレーセット食べて幸せ。

はしゃいで2軒目入ってカツ丼。
最後まで食えなくて残した。

直前でも残ってた安いホテル予約したので、
見た目も部屋も酷かった。

ベッドメイクもしてなくて、ごちゃっと布団類が置いてあるだけ。
洗濯済みのようだけど、ドライクリーニングの石油系洗剤がべったり残ってるよ!

指でつまんで部屋の端っこにぽいっとして、
部屋の中で野宿状態。
心を無にすれば火もまた涼し。

次の日聞いたところ、一緒にいった友人部屋はちゃんとしてあったらしい。
こっちから誘った旅行だったので、反対じゃなくて良かった…。


次の日は散策しながらオルセーへ。

凱旋門やエッフェル塔、シャンゼリゼ通り、
セーヌ川と「パリ行ってきましたよ」ポイントを回る。

パリ行ってきましたよ!!

と言ってるうちにオルセー美術館へ。
伯林の美術館と比べ物にならないくらい大きかった。
これでも大きいのにルーヴルはもっと大きいのか…。

西洋美術の歩みを追ってがんがん回る。
旅行に来ている日本人の女の子達が可愛かった。

Paris_1昼はまた和食屋へ。
有名うどん店の天ざるうどん最強。

夜は昨日とは違うラーメン屋、味噌ラーメン。
2軒目行こうとしたけど昨日の悪夢がよぎって止める。

代わりにカフェへ。
…コーヒー1杯5ユーロって!おかしいよ!


Paris_33日目は遂に念願のルーヴルへ。
シーズンオフだけあって空いてました。

だいたい昨日のオルセーで流れを掴んでいたので、
確認みたいな感じでさくさくと。

有名な絵もたくさんありました。
…がやっぱり自分とはあんまり関係ないな。

そして最後に日本人のやってる焼肉店に入って遅い昼飯。
大満足でパリを後にしました。

充実のヨーロッパ卒業旅行でした。友人に感謝。

majikkumamajikkuma  at 18:19  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 旅行記