トップページ » ジムレンラク。
ジムレンラク。

更新満期終了

さてさて、明朝の朝ごはんも用意し終えて、
あとは旅立つだけになりました。

この2年半で得たものは、この後の人生において、
とても大きな意味を持つような気がします。

自分がいかに自分のことを知らないか、
一言で言うとそれに尽きると思います。

大変多くの方々に迷惑をかけ、そして助けていただきました。
次はどうにかして、助ける方の立場に立ちたいと思っています。

まだまだ旅は続きますが、これにてこのブログの更新を終了します。

拙い文章ばかりで、随分のお目汚し失礼いたしました。
それにもかかわらず訪れて下さっていた皆様、
とても留学生活の励みになりました。
本当にありがとうございます。

家に着くまでが留学ということで、気合を入れて帰ります。

それではまた、いつかどこかで。

              2009年 2月 28日 伯林にて

majikkumamajikkuma  at 07:13コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

あと3日

昨日1日かかって部屋の壁ぬりを終え、
ただいま引越し&荷造りのラストスパート!!

がんがん捨ててます。
服も古いのからまさに脱ぎ捨て。

あとはお土産をちょこちょこっと買って、
最後会えなかった人達に手紙出して、
残りユーロをどうにか使い切って留学生活終了。

それにともなって、このブログも終わりにします。

職業上、子供たち保護者さん達に見つかっちゃうと思うし、
何よりきりがいいんでね。

訪れて下さっていた皆さん、ありがとうございました。

もし連絡取りたい方がいらっしゃる場合は、
メールもしくはmixiで。

携帯を買ったら番号も教えられます。

…と最終回みたいになっちゃいましたが、
たぶんまた帰国直前に更新すると思います

majikkumamajikkuma  at 16:57コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

さかいめ

昨日変な夜更かししてしまったおかげで、
朝から鼻水ノンストップ。

こんな時は高校時代の数学の先生を思い出しながら、
早めの風邪薬に限ります。

が、おかげで体内リズムがめちゃくちゃに…。
急激な眠気に襲われ1時間半で起きる×3回。

そんな中で気づいたけど、
眠りの世界から現実へ帰ってくる境目、
いわゆる夢うつつの状態のときって、
色々な制約から解き放たれる気がする。

あの瞬間、実は膨大な量のイメージやら考えが浮かんできてる。
そのあとすぐ忘れちゃうけど。

夢の一種なのかもしれないけど、
なんであの頭の回転が起きてるときにできないのか不思議だ。


事務連絡:
デザイン変更にともなってリンク集外してみました。
もうほとんど機能してなかったですしね。
リンクしてくださってた皆様ありがとうございました。

majikkumamajikkuma  at 03:42コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2週間ぶりに伯林

先週の週末、Stuttgartから直接Siegenという街に向かいました。
ちょうど1年くらい前に、ベルリンで出会ったあるお爺さんの住む街。

退職祝として、甥からベルリン旅行をプレゼントされて、
ベルリンフィルを聴きに来てた彼の横で、
俺が雨宿りをしてたのが知り合うきっかけ。

違う文化に興味があるみたいで、その後定期的に文通をしてました。
ちょっと遠回りしたら彼の街に寄れたので今回の訪問となりました。

ブログ書いてるんだって教えたら、日本語で読めないことを嘆く彼。
なので1回だけドイツ語で書くことを約束して帰ってきました。
ああ…後悔…。

でもすごくいいお爺ちゃんで楽しい時間を過ごして来ました。
71歳だけまだまだ元気で、このままずっと元気なことを祈ります。

では次の記事は拙いドイツ語、お目汚し失礼。

majikkumamajikkuma  at 18:24コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

強行軍

明日から2泊3日の強行軍で、
カッセルとミュンスターに行ってきます。

なんでも5年に1回の現代美術のイベントと、
10年に1回の彫刻野外展示イベントがあるらしいので、
誘われるままに参加してきます。

全行程の費用が200ユーロに収まるという貧乏旅行。

さて、どうなることやら。

majikkumamajikkuma  at 07:28コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

電報の代わりにここで

2コ下の学年の方々、大学ご卒業おめでとうございます

今年は桜はどうかな?暖かいから結構咲いてるのかな?

この時期は別れの寂しさと新生活への不安で一杯かもしれませんが、

―「要は慣れ」です

4年前の新歓でそう言ったのをちょっと思い出してみました。

それぞれの進む道に幸あれ!

majikkumamajikkuma  at 06:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

閃いた!!

ってなんのことはなく、
このブログを近況日記にしようという思いつき。
原点回帰、しんぷるいずべすと。

小難しいこと書くのは止めよう。
背伸びしてたから書くことなかったのかも。

とりあえずは留学に向けて準備していることでも書いてこ。

思い立ったら吉日。では早速。

留学先をBerlinかStuttgartに絞ったので、詳細取り寄せなくては。
と、随分前から思っていたので今日2時間くらいでガぁーッとやった。
人生初エアメール。祝。

封筒大きかったんで国際郵便3000円くらい覚悟してたんだけど、

「2通で300円です。」

……

そんな安いのか…

拍子抜けしたのと安いのバンザイな感じがミスマッチで海の宝石箱やぁぁ。

郵便局を出てその足でパスポートのための戸籍謄本と住民票を取りに。
発行に450円とか300円とかセコイ金額取られるんです。
高いのか安いのかはっきり!!もっとはっきり!!

その帰り道に年金の納付猶予の継続願いを投函して今日は終了。
明日からまた1週間が始まる…面白いことがありますように!うに!

majikkumamajikkuma  at 23:15コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

しばらく

お休みです。

2週間ほど研修受けに出ます。

某Tubパート、や○氏のうちに居候させてもらいます。
よろしく、○べっち。

majikkumamajikkuma  at 17:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

リンク追加

今日は可愛い後輩達のブログ2件追加です。
どちらも僕と同じ学科で教育学を学んでいます。
がんばれ〜。

瞬記〜あうとどあ〜:http://blog.livedoor.jp/born0208/
たくさん詩があります。言葉の使い方が素敵格好イイ。

風の大地:http://blog.livedoor.jp/cb_putimura/
こちらも詩が多いです。
思いが溢れてくるってのはこういうことなのかなぁ。


majikkumamajikkuma  at 01:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

リンク追加

「二郎に行く」という共通点を持っている友人二人のブログです。

数学日和:http://spaces.msn.com/members/suugakubiyori/
なかなか馴染みのない学術単語を使って、たぶん読者にわからせるつもりないだろーなという記事がのっているブログです。僕はそこがツボで覗いてしまいます。

アメリカンZ:http://spaces.msn.com/members/american-Z/
9/11現在、ブログの90%がファーストフードについての記事です。

なんか懐かしくなってきたなー。

majikkumamajikkuma  at 22:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大整理

エラー連発で諦めていたblog内整理。
ちゃんとTopから入りなおしたらエラー出なくなりました。

んで整理っ。

まずはリンクから。
すでに引越しされたblogが3件あったのでリンクし直してみました。
一つはblogからHPに移行です。(molt espressivo)

あとは50音順に並べてみました。

んでデザイン変更。
やっぱ2週間に一回くらいのペースで変えないと飽きるな。

カレンダーもあるので月別アーカイヴスもいらないや。

あとはプロフィールに貼る画像とってこよう。

majikkumamajikkuma  at 17:58コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ!