まじめになっちゃだめだ

そのほうがうまくいくんだ

2015年05月

それ町14巻

・からあげチャレンジ

ぼくのしょうらいのゆめはからあげやさんです。

からあげ20150530

ひさびさにからあげを作ってみた。作り方はいつも通り。醤油1:酒1とすりおろししょうがで下味をつけ、少し残した漬け汁に片栗粉と卵を入れかきまぜ、揚げる。
今回は技術を固めるため、
・片栗粉は大さじにふんわり大盛り4杯
・揚げ時間は4分
としてみたが…
まあ、味は良いんだけど、ちょっと柔らかかったので、揚げ時間は5分でもいいかも。あと、揚げた後の感じがなんか油っぽいんだよな。ちょっと油の温度が低かったかもしれん。揚げ物はむずかしいなあ。
See You Next Challenge!!


・『それでも町は廻っている』14巻

わたしはマンガを読むのが遅い。姉のもってる日常ゆるゆる系マンガ、例えば『誰も寝てはならぬ』でさえ1時間かかる。

それ町20150530

今最も単行本が出るのが楽しみなマンガ『それでも町は廻っている』。最新14巻が出たが、コイツを読むのに2時間かかった。 全然むずかしいマンガじゃないのに。
しかしねえ、…おもしろいわ。何度読んでも発見がある。基本的に一話完結なんだけど、ある話のメインキャラが、過去の巻に1コマだけ登場してた、とか、仕掛けがちりばめられてる。ということで、この機会に全部読み返そうかと思ったんだけど…、全部読むのに28時間くらいかかるな。


・にゃんこ

ねこ086

お外に遊びに行くので、あんよが汚れております。足先だけ灰色に…。

この人は自己主張が強くなってきました。
ねこ089

ねこ090

「かまえ!もっとオレをかまえ!」
元気がいい、というか、うるさいです。

適度になでなでしてやっても…。

ねこ088

ねこ087

なかなか寝てくれません。

なので、箱から出して遊ばせてみました。

ねこ092

ねこ093

探検。目に付くものすべてがはじめてです。
元気がよかったので離乳食をちょっと与えてみましたが、まだちょっと早かったようです。やわらかめのウンチがいっぱい出ました。よく食べたのですが、まだちょっと早い、かな。もうちょっと様子を見ましょう。

この人はふてくされてます。

ねこ091

おなかの毛がはげはげ。かわいそう。

エク弱のための第2章

Excel四十八手、更新しました。今回は「エク弱のための第2章」。前回のつづきです。第1章から半年もかかってしまい、申し訳ない。

超初心者向けのExcel講座の第2章なので、これまでExcel四十八手読んでくれてた方にはあんま関係ない内容なのですが…。

「エク弱のための~」シリーズは、7章か8章くらいまでやる想定です。まだ全然できてませんが、少しずつ作っていく予定ですので、もう少し見守っていただければ。



板橋区を散歩したんだけど

板橋区に用事があったので、ちょっとぶらぶらしたんだけど。

板橋20150529_1

環八沿いをちょっと歩いただけなんだけど、…特段何もなかったなあ。オレのアンテナがイマイチだったのかな。

気になったのは、自衛隊練馬駐屯地の手前に…
板橋20150529_9

ドンキホーテがあった、ってこと。看板は「広報センター あと5km」ってなってるけど、ホントに敷地のすぐ隣。
板橋20150529_8

国防問題で何かと話題の自衛隊だが、その手前がドンキホーテっていかがなものか、とも思うが、まあいいか。

あと、通りで見つけた商店街で。
板橋20150529_5

練馬区のゆるキャラが「ねり丸」だってこと。板橋区の話ではないが。

板橋20150529_6

旗の上の「北一商店街」のデザインは好きだが。

あとひっかかったのは…

板橋20150529_7

ねりまき?たまちり? …?

「ねりまき」は「練り巻き」か?「たまちり」って、「玉散り」?玉砕?


どうやら正解は「練馬 北町陸橋」らしい。Q数がおかしいだろう、Q数が。

帰りにスーパーで「青リンゴビール」なるものを見つけたので、家で飲む。

板橋20150529_10

NEWTON。味は、ビールを青リンゴジュースで割ったような味(そのまんま)。私のようなお子ちゃまには飲みやすい。割と好き。

世界で一番妻を愛する男

・責任

ねこ084

姉様から、「この猫はあんたが拾ってきたんだから、責任の所在はあんたにあるのよ」と言われる。責任…。突然の重い単語に身の引き締まる思いだ。

弟「でも、コイツ↑拾ってきて姉が一番エンジョイしてるよね」

姉「うん(ニッコリ)」

まあ、いいか。

ねこ083

ミルクを飲んだ後、だいぶ運動しないと寝てくれません。あと、ウンチは2・3日に一回しか出ないのがちょっと心配だったのですが、なんかそれで大丈夫みたいです。一応腸は動いているようなので。おしっこはものすごく出ます。いいことです。

ねこ085

哺乳瓶を手で抱えて飲むようになりました。パワフルです。


・世界で一番妻を愛する男

うち妻20150529_1

『うちの妻ってどうでしょう?』。おそらく、世界で一番奥さんを愛する男による奥さん観察エッセイマンガ。…まあ、あの、愛し方がだいぶ曲がっちゃってますけど…。
作者は相当若いときに奥さん(奥さん、当時19とかだった、はず)と出会い、ストーカーまがいのアプローチの末に結婚。だが旦那は、マンガ投稿はしてるけど基本無職。アルバイトに行っても「つらいから」と辞めてくる始末。仕方ないので奥さん働いて、旦那はそのヒモ…。現在はマンガが売れて奥さんも専業主婦だが、若いころはそんな感じだったようだ。
しかも旦那、相当性格暗いし。疑い深く、嫉妬も激しい。普通の人が読むと、たぶん「キモい」ってなっちゃうと思う。
でもこの旦那にとって、奥さんは人生の「救い」なんだよね。奥さんがいてくれたおかげで、この人の人生が(マンガで成功するってのとは別の話で)明るく照らし出されている。とにかくすごく、良い奥さん。無職のときに働いてくれたから、ってことじゃないよ。一緒にいて、前向きな人生を歩む触媒になってくれる、ってことがすごいんだ。

うち妻20150529_2

「あんた私と会っとらんかったら 今頃まだ実家の2回におるとよ」

たぶん事実だと思う。

このマンガも終わっちゃったのか…。またどこかで奥さんの話、書いてほしいのだが。


あと、ラブやんも終わったって…本当かよ。

交流がはじまる

交流戦で調子を崩し順位を下げるチームは多い。今年のDeNAとか危なそうだな…。イヤな予感しかしない。
そして筒香。ミートグッバイかと思われたが、 報道では軽い筋肉損傷とのこと。…本当に軽い怪我であることを祈る。


・ 砂の城

砂場でお城を作るとき、 大事なのは「仲間を入れないこと」だ。
共同作業者がいると確実に完成度は下がる。こっちは完璧な中世西洋風のお城を作りたいのに、 「ここにトンネル作ろうぜ!」とか「大砲作ろうぜ!」とか、さらには「ここに怪獣フィギュアを置こうぜ!」とか。場合によってはウンチが作られたりする。理由を問えば「だっておもしろいじゃん!ガハハ」。

おもしろくない。

参加人数が多くなればなるほど出来映えは薄くなる。 学園祭を思い出してもらえればよい。多人数が妥協点を探りあった結果がアレなのだ。だったら大変でも、最初から最後まで一人でやる方がよい。少なくとも「他人に世界観をジャマされる」とか「他人に気を遣って基準を下げる」ということはなくなるはずだ。怖いのは自分の中の「ま、いっか」だけ。そこさえブレなければ、クオリティは保たれる。

…と、思う一方で。

「泡姫」と書いて「ありえる」と読むキラキラネームが一時期話題になってたけど、ああいうの見ると「他人様の意見に従う」ってことがどれだけ重要か考えさせられる。おそらくこの親には「泡姫ってソープ嬢のことですよ」と言ってくれる人が誰もいなかったんだと思う※1んだけど、「誰かが意見してくれる」とか「注意・小言を言ってもらえる」とか、あるいはそもそも「何か言ってくれる他人がいるような環境にある」ことって、めんどうだけど貴重なことだと思うんだ※2。自分のちっぽけな世界観を打ち壊して視野を広げてくれるわけだからね。

…まあ、明らかに二律背反する事態なんだけど。

この2つの観点があるから、何か課題に直面する度に、「ここは自分一人の世界だけで勝負すべきなのか」あるいは「他人様の意見を仰ぐべきなのか」、悩ましいわけで。


・にゃんこ

ねこ080

元気いいです。目を覚ますと世界の終わりみたいな声を出して鳴きます。隣家のおばさまも「どうしたのかしら?」と気になさる次第です。
そろそろ段ボールを自力で脱出しそうな勢いです。

ねこ081

ミルクを飲むと黙ります。なでなでするとゴロゴロ言います。
しかし、なかなか寝てくれなくなりました。
ねこ082

15分くらい遊んでやらないと寝ません。
…写真がボケててすまぬ。


※1 ソープ嬢を職業として悪いとは露ほども思っていないが、何一つ自分で決めることのできない赤子につける名前としてはいかがなものかと思う。

※2 そう考えると「親の名前を一字もらう」というのはものすごい叡智だな、と。だって、このルールに則っていれば、無難な、つまりそこそこの名前が付けれるってことだもんね。

livedoor プロフィール
最新コメント