まじめになっちゃだめだ

そのほうがうまくいくんだ

2015年06月

野川のゴミひろいに行ってきました

本日は野川のゴミ拾いに参戦。「9:30大橋北の公園に集合」と書いてあるので、プリキュアも見ずに出陣する。
しかし、「大橋」を「野川大橋のことか」と勘違い。野川大橋は国領から見て野川の下流方向。当然ながらそこには誰も集まっていなかったので、急遽調べ直したら野川上流方向、佐須町のあたりに「大橋」ありました。
野川20150628_1

5分遅れで到着。怒られるかと思ったが、…「ようこそおいでくださいました。野川のこと気にかけてくれてありがとう」的に迎え入れられる。参加人数は10人くらい?常々おっさんと自覚されられることが多いわたしだが、今回はダントツ最年少のようだ。

王様に旅の装備をもらい、ちがうちがう、リーダー的な方にゴミ袋と火ばさみを借りる。軍手は持参。
野川20150628_2

ながいたびが はじまる…(1時間だけど)

今回のゴミ拾いエリアは橋場橋〜高速道路の下(又住橋)まで。出遅れたわたしは人手が手薄そうなエリアを攻めることにする。まず高速道路下の調布卸売センターの方まで行ってそこから川べりに降りよう。

てくてくサイクリングロードを歩いてると、先日の虎に引き続き、蛇を見つけた。
野川20150628_3

あるじゃん!やっぱ干支シリーズになってるんだよね?ね?

蛇があるのはココ↓。
野川20150628_4

野川20150628_5

えのき橋児童遊園。蛇との関連性はわからず。

うさぎもいたぜ。
野川20150628_7

この近くのエリアが超ゴミたまってて。発泡酒の空き缶なんかが散乱してた。たぶん最初はだれか一人のポイ捨てだったんだけど、それがだんだん蓄積していった感じ。やっぱ割れ窓理論って真実だよね。割れ窓理論ってアレね、「空き家の窓が割れてるのを見逃す→ゴミのポイ捨てや落書きが増える→周囲の軽犯罪が増える→重大犯罪が起こる、というかたちで犯罪の温床になるので、割れ窓とか軽微な秩序違反であっても取り締まることが重要」ってヤツね。自分の部屋でもそうだよね、ちょっと片付けをサボるとどんどん散らかっていって、いつの間にか足の踏み場もない…、なんてことになるよね。
調布は治安の良い町であってほしいな。

卸売センターの奥から川べりに降りる。割と川べりに降りれるところは少ない。
野川20150628_8

拾うゴミはビニールくずみたいなのが多い。ゴミ拾いながら、「光るゴミ」の話を思い出していた。
野川20150628_13

ディスコミュニケーションの後期エピソードのひとつ。「デートかな?」とルンルンで行ったら実はゴミ拾いで、人々の「思い」の詰まった「光るゴミ」を探す、という話。完全版の6巻に収録されてるよ。
もちろん今回、光るゴミはなかったが…。

犬が水浴びしてた。
野川20150628_6

飼い主(外国の方)が「オンセーン!(温泉の意)」と説明してくれた。そうかそうか。

鴨さんも気持ち良さそうだった。
野川20150628_9

野川20150628_10

川べりに降りると割と近くで撮ることができる。カメも撮りたかったが、あいつら水の中だと素早い。すごい速さで潜っていった。

さて、川べりに降りたのはいいが、上がるところがない…。対岸にはあるのだが…。
野川20150628_11

浅いところを渡ることにする。一応ゴアテックスのスニーカー履いてきたが、大丈夫かな…。靴の中ビショビショで帰るのはテンション下がるな…と思ったが、石の上を華麗にステップすれば平気だろう、なんて。
…そんな上手くいくはずないよね。結局川に足を突っ込むことになるんだけど、靴に水入らなかった。やるじゃん、ニューバランスmt610。デザインはダサいけど。(←足首まで水に浸かるとさすがにアウトですので、過信しないよう)

ということで、約1時間のゴミ拾い終了。戦利品にラベンダーをもらった。
野川20150628_12

国領LOVEに一歩近づいた、か。

FC東京の試合を見に行ってきました

・岩ガキ

金曜日秋葉原のお店で食べた岩ガキ。
かき20150626

すばらしいです。一緒にいった人が良かったのか、ジャンジャン頼んで楽しい飲み会になりました。
その中で、「犬派と猫派の恋愛傾向」の話題が出たのですが、その人曰く、
・猫派:好きなタイプが明確に決まってる
・犬派:言い寄られると断れない
だそうです。

・味スタに行ってきた
本年2回目の味スタ。正月に女子サッカー見に行って以来。本日のゲームはFC東京VS清水エスパルス。武藤選手がFC東京ラストゲームだそうな。

味スタ20150627_2

改めて見ると、立派なスタジアムだな。

味スタ20150627_3

味スタ20150627_4

本日の観客40000人以上。女子サッカーのときと違うな。人・人・人ですごい盛り上がっていた。応援の声が常時鳴り響いている。ゴール裏の彼ら、いつも飛び跳ねてるけどダイエットによさそうだな。
試合は…、武藤がボール持っただけで観客が湧く。ラストゲーム、ということもあるんだろうけど、「何かやってくれそうな雰囲気」を持っている、というのもあるんだろうね。われわれおっさん2人は、時折意味も無く「武藤敬司のポーズ」をやりながら見ていた。
あと、エスパルスの大前はやっぱり上手いわ。小柄だけど光ってる。彼とか、佐藤寿人とか、代表に呼ばれない実力者がJリーグには眠ってるんだよね。
試合は3対2でFC東京がモノにした。

・おまけ

府中のクリーニング屋さんの看板にゃんこ。
味スタ20150627_1

お顔の模様が素敵です。




風俗行ったら人生変わるらしい

昨日まで読んでた『風俗行ったら人生変わったwww』という本。すげーおもしろかった。ホリエモンの『ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った』に紹介されてて興味もったんだけど(amazon見るとこの流れで読んだ人多いみたい)、良かった。29歳童貞の主人公:遼太郎が、意を決して風俗行ったら緊張のあまり過呼吸をおこし、呼んだ風俗嬢に優しく介抱されちゃう。その日は結局何もできないまま終わるんだけど、優しくされたその風俗嬢に惚れちゃうんだよね。で、そこから…、というストーリーなのですが、…正直タイトルだけで女子は引くだろうな。けど、どっちかと言うと女性に読んでほしいなと思った。本書のヒロイン:かよはまわりの男にだまされて風俗やってたワケあり風俗嬢なんだけど、これ読めば女を食い物にするオトコの思考回路がどんなものかがわかるし、それへの対策マニュアルにもなる。あと、純粋に主人公:遼太郎に感動できるし。なんかね…、遼太郎、成長するんですよ。「男子三日会わざれば刮目して見よ」って言うけど、まさにその通りで、本当に人生変わるくらい成長するんだけど、こういうことがあるから人間っておもしろいよね。ぜひ読もう。本屋で買うのはためらわれるタイトルだけど、amazonなら関係ないゆえ。

あんまし関係ないんだけど、かつて角田光代が「今まで一度も女と付き合ったことない男は敬遠する」って書いてて、…正直落胆した。だけど、角田光代の友人に、逆に「一度も女と付き合ったことない男を選んで付き合う」という女性がいるって話をしてて、…天使はいるんだなと思った。まだ光はあるよ、みんな。

最後に。この話が「実話かフィクションか」って話題になってるんだけど、…正直どっちでも問題ないんじゃないかな。フィクションだとしてもおもしろさには変わりないし、相当人間観察してないと書けないわけだからね。

新国立競技場について

何だかなあ…という話ばかり出て来る新国立競技場問題。何で金額がコロコロ変わるんだ?しかも数百億単位で。見通しが甘いと言わざるを得ない。…でも、「やる」って言っちゃったんだよね。

である以上はやっぱり、誰かが責任をとらざるを得ないと思うんだ。

責任をとるべき人物は、やっぱり元首相のあの人だろうね。あるいは前知事のあの人か。両方かな。でも、たいていこういう場合「辞任」とかで何とか事態を丸く収めようとするんだけど、辞任なんかで納得できたことは一度もないし、そもそも両者とも現在要職に就いてないし。

で、このことを踏まえた上で。

新国立競技場はやっぱり当初の予定通り作った方がいいと思うんだ。当初のデザインで(耐震設計に問題あるのは論外だけど)、当初のスケジュールで。屋根も間に合わせる。お金は5000億円かかってもいい。現在2500億円って試算されてるけど、たぶんもっとかかるだろうし、現在の推算は屋根の分は含まれてないだろうが、いくらかかっても完成にこぎつける。

何のため?日本の底力を見せるためだ。あるいは別の言い方をすれば、見栄のためだ。

個人的には「見栄」とか「虚飾」というのは大嫌いである。裸の自分が一番良いのは知っている。けど、もう見栄張っちゃったんでしょ?「できる」って言っちゃったんでしょ?諸外国に。だったら貫き通そうよ。見栄とかまちがったプライドのためにお金と労力使うのはバカバカしいけど、どうせだったらバカをきっちり貫いて、「日本てバカだけどパワーあるな」ってところを見せてやらんといかん。そういうのが信頼を生んだりするからね。疲弊するけど。

で、足りない分のお金だが…、「オリンピック債」を発行すればいい。一口100万円。30万人が購入すれば3000億円になる。問題は、買ってくれる人がそれだけいるかどうかだが…。当然無利子。で、債券に「森喜朗」って入れる。そうすれば彼のことは忘れない。あるいは、個人攻撃するのは何だろうから、オリンピック債を購入した人は、問題責任者の支持政党に比例選で「マイナス一票」投じれる資格を得る、というのはどうだろうか。であれば当然無利子でいいし、何なら100万返さなくていい。「マイナス一票」の方が武器として絶対価値があるもんね。それに、支持政党の支持者が血眼になって買いにくるだろうから、転売で値段がどんどん上がると思うよ。…まあ、おそらく「マイナス一票」付与した段階で支持層は絶対買うだろうな。30万口なんかすぐ集まるさ。これで万事丸く収まるんじゃないですか?

今戸神社ってトコに行ってきました

浅草の今戸神社ってとこに行ってきました。散歩で。

今戸神社20150224_1

今戸神社20150224_2

「沖田総司終焉の地」とあるが、わたしは新撰組に思い入れがないので…。Bカップらしいけど。

目的は「なでねこ」。なでなですると運が開ける猫がいるらしい。

今戸神社20150224_3

絵馬のイラストも猫だ。縁結びの神様らしく、「○○さんと末永くお付き合いできますように」的な願掛けが多かった。

今戸神社20150224_4

平日昼なのに割とにぎわっていた。境内のなかに招き猫がいる。

今戸神社20150224_5

いました!なで猫。「ナギちゃん」と「ナミちゃん」というらしい。イザナギとイザナミだろうか。白い野良猫のナミちゃんもいるらしいが、この日は現れず。
携帯の待ち受け画面にすると良いらしいですよ。

今戸神社20150224_6

とりあえずなでておく。

今戸神社20150224_7

グッズは恋愛に関するものが多かった。わたし?買いませんでしたよ。いや、興味はあったんだけど、ちょっと恥ずかしくて。

近くによさげな公園があった。
今戸神社20150224_8

水辺がある。あ、でも今はデング熱が怖いのか…。


・おまけ

ふと見上げたらシーザー武志のジムがあったよ。

今戸神社20150224_9

今戸神社20150224_10


livedoor プロフィール
最新コメント