まじめになっちゃだめだ

そのほうがうまくいくんだ

2015年10月

三軒茶屋のセプティズに行く

とりっく おあ とりっく

ハイ、ひさびさに散歩しました。
20151031地図

本日は三軒茶屋に向かいます。世田谷通りをひたすら東進します。距離、けっこうあるぞ。

喜多見のあたりでちょっと気になったお店。

三軒茶屋20151031_2

AsianCatsCafe。猫押しの雑貨屋兼カフェみたい。
三軒茶屋20151031_1

招きねこコーヒーが気になる。
三軒茶屋20151031_3

ボサボサ頭だったので入らなかったが、中ではこんなコーヒーが売られてるらしい。
coffeetop1

ブログもやってるらしく、店長さんはこんなかわいい↓にゃんこを飼ってらっしゃるみたい。
nyan3

うらやましいぞ。

さて、世田谷通りをひたすら歩く。
三軒茶屋20151031_4

歩きながら、来シーズンの目標、みたいなのをぼんやりと考える。フリーランスになって1年。そろそろ来シーズンの展望を考えないとなー。
ちなみに、今シーズンのテーマは、
・リニューアル
・末端の脱力
・善の経営
だったんだよね。
「リニューアル」ってのは、独立したので心機一転やっていこう、って意味と、Excel四十八手のリニューアルが念頭にあったので。
「末端の脱力」は身体的な意味で、ガチっと身体を硬くするのでなくて、ゆるめていきたい、高岡英夫的な意味で、ってのと、仕事の上でも良い意味で脱力していきたい、ってことで。
「善の経営」は、…「善」とか言っちゃうとつい「真・善・美」みたいな重たい概念考えちゃうけど、そんな難しいこと考えてるワケではなくて、 オレが想定してるのはウィザードリィの善・悪程度のこと。要は、ふんだくるのはやめよう、と。必要以上にお金をもらうようなことはしない。相手に都合があるときはそれを最大限聞く。例えば、相手が病気の母親を抱えて資金繰りに苦しんでいるときに「お金をくれ」とか、言えないよなー。自分の利益だけとにかく最大化する、儲かった儲かったウッヒッヒ、はわたしの性に合いません。相手にとっておいしいライン、ってのがあるはずなので、できるだけそれを外さないようにしてました。それって結局自分のためなんだよね、そうすると「次も一緒に仕事したいな」って思ってくれるはずだから。
オレの理想は「タダでいいからもっていきな、ボウズ」です。

来シーズンの展望は結局まとまらなかった。でも足は止めない。日大商学部の前を通りかかった。

三軒茶屋20151031_5

大学ってなんかキラキラしてるなあ。

次に通りかかったのは東京農大。
三軒茶屋20151031_6

今日は収穫祭だったようだ。
三軒茶屋20151031_7

農大の収穫祭、いろいろおいしいものありそうだな。人がいっぱいだった。明日(11/1)までやってるらしいよ。

環八を越えて、ついに環七に出た。環七まで歩いたのは初めて。
三軒茶屋20151031_8

日が暮れるの早くなったなー。

あ、サイゴンがここにもある。
三軒茶屋20151031_9

狛江に数店舗あるのは知っていたが、何店舗あるんだよ。景気良いのかな。

町はいたるところハロウィン的な雰囲気が広がっていた。1個気になった看板。
三軒茶屋20151031_10

「魔法の言葉」って何かな。「スキトキメキトキス」かな(そりゃ恋の呪文だ)、「メトロイドオモロイド」かな(コイツは死の魔法)。

同じ店のもう1個の看板。
三軒茶屋20151031_11

店員さんの覚え書きかな?客に見せる用のものではあるまい。ちょっとツボだったのでつい写真撮る。

さて、三軒茶屋に着いた。ここまで徒歩3時間。本日の目的地、セプティズ

三軒茶屋20151031_14

三軒茶屋のセレクトショップ。スタッフブログも割と熱い。
三軒茶屋20151031_13

暗くて様子がわからんと思うが、お店の外観。

入ったら、店員のお兄さんが話しかけてきた。
「何かお探しのものありますか?」
「…えーっと、ウェストミッドランドアウターウェアって扱ってます?」
「あー、アレ、今は扱ってないんですよ」

…終了。

いや、ウェストミッドランドアウターウェアの上着、ほしいんだけど、サイズ感がわかんなかったので一度実物を見たいな、と思いまして、で、2年前のスタッフブログで扱ってるって記事読んだんで行ってみたんですけどね、不発に終わりました。まあ、そんなもんです人生。

夜は更けゆく…
三軒茶屋20151031_12


・今日のミュージック
散歩から帰ってきてからずっと相対性理論聴いてる。
こういう「気持ちよさ」だけを人工的に抽出したような音楽、嫌いじゃないわー。賛否両論あるだろうけどね。でも、「気持ちよさだけを追求した音楽」って、古くはYMOもそうだったよね。
あとね、自己イメージをクールに客観的にとらえてるのがすごい。そうじゃないと、自分の声もひとつのツールとして他人に気持ちよくなってもらう、なんてできないもんね。天才ってこういうもんなのか…。

♫チャ〜ンネル〜はテレ東に〜

 

キリコが飲むウドのコーヒーは、苦い。

・アシックス ゲルライト5履きました
履いてみました、ゲルライト5。
…良いです。クッション性が良く、土踏まずとかかとの間くらいに重心がくるので履いてて良い感じ。ニューバランスM996はつま先重心だったので親指つけ根が痛くなったんだよなあ。ちょっと土踏まずが高すぎる感じもするが、良い感じです。衝撃吸収性はあると思います。
ただ、サイズはちょっと小さめかも…。自分はジャストサイズが25.5(なのでブーツなどは25.5にしてる)で、今回ゲルライトは26.0を購入。で、アウトドア用のちょっと厚めの靴下を普段履いてるのですが、ちょっと締め付け感があるかも。まあ、この締め付け感がもしかしたら足の機能を高めてる、ということもあるかもしれないが、気になる方はフィッティングしてからの購入をおすすめします。自分はamazonで買ったので、それができなかったんだけど。

・スポーツ神社
亀戸を散歩してるときに発見した、スポーツ振興の神社。
両国20151024_18

スポーツの神、香取神社。スポーツに勝つ。病気に勝つ。自分に勝つ。スポーツには縁がないが、入ってみることにする。
できれば自分に勝ちたいところ。

両国20151024_19

両国20151024_22

手を合わせる。

両国20151024_20

恵比須神・大国神にお水掛けして一年の無事・健康を祈願しましょう。
恵比須さま、大国神さまはこんな↓
両国20151024_21

自分は右腰のあたりに水を掛けました。鍼の先生にも「カチカチですね」といつも言われる。パソコンで右半身を使うせいでしょう、とも指摘される。うん、そうかもしれない。
右腰の緊張がゆるむといいな。

こちらの桜玉吉みたいのは「亀戸大根之碑」。
両国20151024_23

亀戸大根、江戸野菜のひとつで、亀戸の特産品なんだって。やや小さめだけど、ビタミンCがふつうの大根の2倍あるらしいよ。
そういえば、先日立川出身の子と話したら、「立川の特産品はウドなんですよ、ビミョーですよね」とか言ってたなあ。ビミョーじゃないよ!立派だよ!

アシックス タイガー ゲルライト5 ゴアテックス

さっき練馬大根ブラザーズのop(『マ・ジ・ヤ・バ』)聴いてたのだが、やっぱ松崎しげるは良いわ。何より聴いてて元気が出る。劇場版コブラのOP(『デイドリーム・ロマンス』)もステキだったよね。
練馬大根のwiki見てたら、そうか、しげるが声優やるの劇場版コブラ以来だったのか。コブラの声が松崎しげるだった、ってのはいろんな意味で(主に悪い意味で)有名だけど、オレは嫌いじゃないよ。TV版は野沢那智さんで、野沢那智コブラは余裕のある大人のコブラ、しげるコブラは荒削りの、青さの目立つコブラ、ってイメージだった。どっちもアリだよ。
あと、小ネタだけど、初期ラブやんで「ドルだって」「クレジットだって」って口論してるのは、コブラ世界の通貨の話ね。

・asics Tiger GEL-LYTE V 
本日購入した新スニーカー。アシックスのゴアテックス物。
アシックス20151028_2


アシックス20151028_1

ここ数年ゴアテックスのスニーカーを愛用してます。理由は、ゴアテックスなら雨の日も気にせず履けるから。メッシュのスニーカーだと水が入ってくるし、ブーツは濡れた後の手入れが大変だし。「気楽に履ける」って意味ではゴアテックス製のスニーカーが最適です。
で、以前まで履いてたニューバランスmt610がだいぶすり減ってきたというのもあり、新しくゴアテックス物を探していたらアンテナにひっかかってきた、というワケ。
アシックス、「日本人の足に合うのはアシックス」だと個人的には思ってるが、果たして…。(まだ履いてないので履き心地はわかりません)
でも、ゴアテックスだからね!ね!
アシックス20151028_3

履き口がポケット構造になってるので、防水性はありそう。α-GELは、きっと搭載してるんだろうなぁ、「GEL-LYTE」って言う以上は。
デザイン性は…、まあ、見ての通り(笑)。アシックスタイガーのHP見ると、海外のオシャレGUY達が履きこなしてるみたいだけど、おじさんには無理だ(
でもね、ここ1年くらいニューバランスの靴履いてたんだけど、ニューバランスってつま先重心を強いられるようにできてるんだよね(特にM996)。個人的にはフラットな重心が好みなので、ちょっとオレにはニューバランス合わないかな、と思い始めていたところ。では、アシックスは、果たして。
続報

・今日のにゃんこ(ウチの)
日の当たるところでほっこりしてます。
ねこ163

ちょっと不満げです。でも、毛布だしてもらってうっとり。

「ぶっちゃけ仕事楽しいですか?」

さっきWBS見てて。
特集はセブンイレブン。「実店舗とwebの融合」を「オムニチャネル」とか言うらしいのだが、セブンイレブンのオムニチャネルの試み(オムニセブン)、が内容。
そのなかで、セブンイレブンの宅配サービスの利用者である高齢の女性(おそらく独居老人)が、「買い物は全部セブンイレブン」とうれしそうに笑ってるのを見て。
怖くなった。
セブンが宅配サービスをやっているのは知っている。そして、宅配に行ったその先で次の注文を受けている。そうなると、便利だからどんどん注文し、毎回毎食セブンになる、というのはなんとなくわかる。
そしてそれが、お買い物に出かけるのが大変な高齢者にとってうれしいサービスであることも。
でもな。
なんて言うのかな。
それが健全なのかな。
TVに出てたおばあちゃんは、宅配に来てくれる若い人との会話を楽しみにしてるようだった。おばあちゃんは「買い物は全部セブンイレブン」とうれしそうに笑っていた。
言い知れぬ恐怖を感じた。
別にセブンイレブンが悪いとは言わない。
でも、ウチの母親には、せめて週1回でもいいから手料理を食べさせたいな、そう思った。


・「ぶっちゃけ仕事楽しいですか?」
電車で移動中。たまたま知人(20そこそこの若者)と一緒になって。上記のことを聞かれ。

…うーん、楽しくない、ことはない、かな。

自分でも、歯切れが悪いな、そう思った。

…仕事って、「お金に近い仕事」と「夢に近い仕事」があって、「お金に近い仕事」の方は、楽しいことばかりではないよ。本当は「夢に近い仕事」が「お金になる仕事」だったら一番良いんだけど、実際には「夢に近い仕事」はお金にならないことが多い。でも、「夢に近い仕事」を成立させるためには「お金に近い仕事」もがんばらなきゃいけなかったりするわけで。まあ、そっちばっかりがんばっちゃって、「夢に近い仕事」をする時間がなくなる、というジレンマもあるんだけど。
自分にとって「夢に近い仕事」って、Excel四十八手。自分は、Excelできるようになりたいな、って人を、できるだけ多くアシストしてあげたいな、と思ってて。そのためには、利用者にとって、気軽に見に来れて、無料(FREE!!)で、自由に(FREE!!)利用できる、ってのが一番良い。だからホームページなんだ。Excel四十八手は、やってて楽しいよ。何人かだけど、「ありがたい」って言ってくれる人もいるし。もちろん、Excel四十八手は、お金を生まない。だけど、というかだから、か、それを続けていくためにも、「お金に近い仕事」にも手を抜けないわけで。
でも、「お金に近い仕事」も、楽しむ努力はしているよ。自分は、一カ所にじっとしていられない性質だし、パソコンの前でじっとしてても楽しくないので、色んな人のところへ出かけて行って。まあ、雑談が8割なんだけど、ちょっとは仕事に役立つ話もできるから、そうやってフットワーク軽く、仕事するようにしてる。ほら、「話がしやすい」ってことが、仕事にプラスに働くこともあるじゃない?パソコンの前だけにいても煮詰まっちゃうし。だから、できるだけフットワークを軽くして、仕事を楽しもうとはしているよ。でも、そうしてるとたまに、めんどうなことに巻き込まれちゃったりもするんだけど。

…ってなことを、もっとしどろもどろになって語ってたら、半分くらいしか話せないまま降りる駅に着いちゃったり。

両国周辺を散歩したとき

先月は両国周辺にいたので、時間をみつけては散歩してた。

両国20151024_1

北斎通り。北斎を名乗るだけあって、ところどころで北斎の絵が紹介されている。

両国20151024_2

これとか。

両国20151024_3

こんなのとか。構図が斬新だな、さすが。

以前も紹介した、ムーミン専門店、PEIKKO

両国20151024_6

向かいの通りからも目立つ、ムーミンパパ。

両国20151024_4

胴体にボルトが見えてるのは、スマヌ、これが裏側だから。見てはいけないものを見た感じ。

3Dムーミンはなんか…怖い。

両国20151024_5

オレの世代はムーミンの彼女と言えば「ノンノン」だったが、下の世代に聞くと「フローレン」だと…?
『楽しいムーミン一家』は、何かちがうんだよな…。原作には近いのかもしれないが、自分にとってのムーミンはやっぱ岸田今日子だよ。

ちょっと気になった飲み屋の名前。
両国20151024_7

でかんしょ。デカルト・カント・ショーペンハウアーのことか?と思ったが、「デカンショ節」の可能性もある。

10月とはいえ割と暑かったので、昼におそばを食べることが多かった。
両国20151024_8

しまった、お店の名前忘れた…。でも、うずらの卵がついてるのが珍しいな、と思った。

錦糸町のオリナスの中のL-Breathに買い物に行ったら、エルクがお出迎えしてくれた。

両国20151024_9

両国20151024_10

で、でかい。こんなの普通に町中にいたらいいな。東京じゃ無理か。
そういえばちょうどこの日オリナスの前で、とにかく明るい安村が営業してた。見なかったけど。

あと、全然別の場所だけど、イノシシも吊るされてたな。

両国20151024_11

両国20151024_12

猪鍋の店の前、だったと思う。たしか名前は「ももんじゃ」。ドラクエ4のあの人ではない。

うり坊はかわいいな、飼いたいな、と思うけど、大人になったらこんなにでかくなるのかと思うと、うーむ。


・今週気付いたこと
今週どころかずっと前から気付いてたんだけど、キーボードを叩くとき。

レザリオン20151025

ビデオ戦士レザリオンのイントロが流れませんか?私だけ? 
livedoor プロフィール
最新コメント