「プロレスの日」というのがあるそうで、2月19日がそうなのだそうな。なんでも、1955年のこの日に日本初の本格的な国際試合、力道山・木村政彦組vsシャープ兄弟が行われたことに由来するんだって※1。似たようなのに「プロレス記念日」があって、こちらは7月30日。こっちは、力道山が日本プロレスを立ち上げた日なのだそうな※2
本日4月25日はどちらの日でもないが、結果的にプロレスに縁のある一日となった。

本日の散歩コースはこちら。
地図20150425

二子玉川まで歩く。目的地は、二子玉川のもちょっと奥にある新日本プロレス野毛道場。そこを目指す。

まず狛江を目指す。
慈恵20150425

国領のイトーヨーカドー裏にある慈恵医大病院。この辺歩くと、キャバ嬢風の格好の乙女たちが大きなカバンをガラガラさせて歩道を横並びに歩いてたりするのだが、看護師のタマゴだろうか。

しかし、午前中鍼行って昼から散歩スタートだったのだが、腹減ったな…。
チャンダニ20150425

狛江のインド料理屋チャンダニ。スパイスのイイにおいがする。

その向かいにはベトナム料理屋も。
サイゴン20150425_1

狛江は多国籍だなあ。お昼、何にしようかな。

サイゴンもう1軒あったし。
サイゴン20150425_2

こちらは世田谷通り沿い。流行ってるのかな。

お昼を何にするか悩んだが…、この辺まで来てちょうどイイ店があったのを思い出す。

世田谷通りのゴリラを再び通過。
ゴリラ20150425

ゴリラというとどうしても『亜空大作戦スラングル』を思い出すのだが…、読者諸君、元気を出したいときはぜひ「亜空大作戦のテーマ」を聴こう。「こんなバカな曲、本気で作るヤツいるんだ」と感動することうけあい。サーティスファクショーン※3

世田谷通りを歩き、野川にさしかかった。
野川20150425

野川の先の、多摩堤通りを行けば二子玉なのだが、ちょっと通り過ぎて寄り道。昼飯を食いに。
麺ジャラスK20150425_1

以前から気になっていた麺ジャラスK。おそらくあの人関連の店だと思うのだが…。看板のイラストもモロそれだし。
麺ジャラスK20150425_2

俺の王道。意味深なことばである。

で、半地下の店内に入ると、あの人そっくりな人がいきなり登場。でもあの人にしては背中が小さいような…※4。最初「ご兄弟かな?」と思ったが…、「本人ですか?」とは聞けず。こういうとき人見知りの顔が出てしまう。
緊張してたのでさっさと席に座ろうとしたら、「食券買ってください」とさっそく注意される。声から判断すると、どうやら本人らしい。メールで友人に確認すると、やはり「本人がやってる」との情報が。素直にうれしい。
店長の写真はさすがに撮れませんでした。3000円のTシャツを買うと一緒に写真撮れるらしいが…。

麺ジャラスK20150425_3

ラーメンとからあげハーフ。からあげが超やわらかかった。あ、オリジナル焼酎「俺の王道」買うの忘れた…。

「ごちそうさまでした」と言うと、「入り口のところにある飴、よかったらどうぞ」と言ってくれた。気さくな方である。「また来ます」と言って店を出た。

つづく…


※1 ちなみに2月19日はかとうれいこの誕生日でもある。あとガリガリガリクソンも。

※2 7月30日はユルゲン・クリンスマンの誕生日なんだって。

※3 山本正之は天才だと思う。性格に難があっても許す。

※4 プロレスやらなくなって数年経ってるらしい。