・お手々つないで

娘が手をつないでました。

ねこ444


ねこ445
 
「なあ、ええやろ」
「えー、まだわたしたち知り合って間もないし」
ねこ446

「ええやないか、な」
「えー、どうしようかな」

ねこ447

「好きなんや、好きなんや、なあ」
「ちょっと、強引です」

ねこ448

この娘たちも1歳半を過ぎ。メスのせいかちょっと小さめだけど、もうこれ以上は大きくならないのかね。
抱っこする分にはジャストサイズですけど。


・シャムmixか?

この娘↓。
ねこ449

拾ったこともあり猫種がちょっとわからなかったのですが、、、柄も純日本猫風じゃないし。
いろいろ検索した結果、シャムmixがいちばん近い気がする。
シャムmix、、、そんな高級そうな猫が道に落ちてたのか、、どういう経緯だ。

ねこ450



・ 残業

企業の「残業させない対策」 で「夜9時以降は強制的にPC落とします」みたいなニュースを見たり実際やってる話を聞いたりするんだけど、何だろね、全然ちがうんだよな、と思う。

何かね、いろいろ言いたいことはあるしアレコレ考えてもみるんだけど、結局のところ、会社はおそらく何にもしてくれない。
何かしたとしても、見当違いのことしかやらない。

「人を増やしてくれ」と言っても入れてくれないし(そりゃそうだ、お金がかかるから)、
「新システムを導入してくれ」なんて意見も通らない(お金がかかるから)。
経営者が好きなのは「お金のかからない革新」であって、「新しい仕組みのためにはウン千万円かかります!」ってのは嫌いだ。残念ながら。

だから、個々人が対策練っていくしかないよ。
レベルアップ、スキルアップして時間を減らす。そのための勉強も自分でする。会社が勉強の機会を提供してくれるなんて思わないで、自分で学んで、自分で効率上げていく。それか、あきらめて、まじめになるのを辞める。会社の要求に対して「できないッス」「無理ッス」。会社は守ってなんかくれないです。会社とか他人の要求に対してまじめに応えようとするから心を壊す。無理にでも要求に応えようとしちゃうのはある意味「自分がない、自信がない」ことの裏返しだったりするので当てはまる人はちょっと考えた方がいいんだけど、とにかく自分のできる範囲を正確に見積もって、それを超える分はあきらめる。そういう人間的スキル上達の訓練を、自分でする。

「会社に期待しない」と「学校に期待しない」。この2つが、世知辛い世の中を生きていくのに必要だと思ってるんだけど、、そういうの誰も教えてくれないのかね。どうなのかね。