まじめになっちゃだめだ

そのほうがうまくいくんだ

国領LOVE

ンマーイ!

トキワ荘20160522_007

長年行ってみたかった、トキワ荘跡地に行ってみました。
場所は豊島区南長崎。椎名町駅が最寄りの駅になりますかね。

トキワ荘、今更説明の必要はないかと思うが、手塚治虫がその昔マンガを描いてたアパートで、その後藤子不二雄、石森章太郎、赤塚不二夫らが集まってきて共同生活を始めた、今考えると夢のようなアパートです。詳細は藤子不二雄A先生の『まんが道』読んで下さい。

わたしはこの辺りをぶらぶら散歩してて、「そうだ、トキワ荘行こう!」と、「そうだ、京都行こう」と同じ感覚でやってきてしまいました。なので道のりとちゅうの写真はなく、いきなり到着です。
トキワ荘20160522_001

…ハイ、もうトキワ荘の建物は残ってないんですよ。跡地のモニュメントがあるだけなんです。ちょっとさみしいですね。
トキワ荘20160522_002

在りし日のトキワ荘。
模型もあった。
トキワ荘20160522_004

影が映り込んでてスマヌ。トキワ荘跡地は現在、日本加除出版って会社の建物になってます。

正直ここはあまり見どころはありません(わたしのテンションは高かったけど)。でも、一番テンションがあがったのが、跡地を抜けて出た通りにあるラーメン屋!
トキワ荘20160522_005

松葉!満賀道雄(藤子不二雄A)と才野茂(藤子・F・不二雄)が青春時代ラーメン食べてたお店!すげえ!
トキワ荘20160522_006

けっこうキレイなお店。…どうやら、一度火災にあって建て替えてるらしく、満賀と才野が食べてた当時のお店ではなくなってる模様。でもいいよ、よかったよ、会えて。
お店の前には「まんが道」「愛…しりそめし頃に」のコピーが貼ってありました。

…まんが道 まんが道 まんが道
まんが道 まんが道 まんが道
オレ達ゃ天才だ  才野茂〜
オレ達ゃ天才だ  満賀道雄〜
すごいな すごいな 手塚先生〜
まんが家になると決めちゃった〜

…つい歌ってしまいました。音はヤッターマンのEDテーマでお願いします。昔伊集院光のラジオの替え歌のコーナーでやってました。 

「まんが道」読むと、手塚先生の「ふところの深さ」ってものをホント痛感する。満賀と才野のファンレターに長文の返事を書くところとか。(実際の手塚治虫はけっこう気難しいところもあったみたいだけど。「まんが道」ではだいぶ美化されてるのかな?)

すごいな すごいな 手塚先生〜

さて、松葉をでると、近くに「トキワ荘お休み処」ってのがあり。中に入る。
トキワ荘20160522_008

2階建ての建物。中に入ると、トキワ荘の当時の雰囲気が再現されてたり。これはテラさんの部屋を再現したもの。
昔の人が4畳半というスペースをうまく使っていた感じ、 頭が下がる。

お休み処の中はミニ展示室みたいになっていたが、ぼくが一番こころ惹かれたのはスリッパ。
トキワ荘20160522_009

このスリッパ、ほしいわ。

ということで、思いつきで寄ってみた休日でした。

・おまけ へそ
国領20160522_1

国領にある、今は誰も住まなくなったアパート兼商店の掲示板。へそに関するお知らせはここに貼ればいいのかな? 

それ町15巻

ウチの近くに1000円自販機できまして。しかも住宅の真ん前。ふつう駅前とか、どっかの店舗の前でしょ?なのに新しくできた住宅の軒先にあるんだよ。
国領20150511_2

…どんな住人なのか、これから見守ろうと思うわ。

駅前のお茶屋さんには小山ゆうが。
国領20150511_1

あずみ、とちゅうまでは読んでたんだけど、特に思い出せるエピソードがない。残念。

アジアン雑貨のあったところには、新しく美容院もできてた。
国領20150511_3

青い壁が印象的。

・それ町15巻
気付いたら出てました、最新刊。
それ町20160511_001

今回は恋愛要素多めで胸が桃色酸っぱい感じです。最初の話は修学旅行。
それ町20160511_002

修学旅行の日、浅井がついに動きます。
それ町20160511_003

海老州さんのよくわからない反応に、浅井悩みます。
それ町20160511_004

しかし…。
それ町20160511_005

それ町20160511_006

タッツンたち、いい人やな〜。
こういう人たちを敵にまわしてはいけません。敵にまわしてはいけないのは、「強い人」でも「怖い人」でもありません。「他人のためにがんばれる人」です。

その他エピソード。
それ町20160511_007

ちょっとヤンキー風味の西先生(モリアーキーに惚れてる先生)。ちょいヤン風味は魅力のひとつです。「ガラの悪いは七難かくす」と言いますし。(中島らもがそう言ってた)

それ町20160511_008

涼ちんVSユキコ。涼ちんキャラ立ちまくってるね。2年のときの歩鳥のキーパーソンが紺先輩なら、3年時は涼ちんなのかな。
それ町20160511_009

野生で何かを感じ取るユキコ。ユキコはエビちゃんのときも何かを感じ取ってましたね。

それ町20160511_011

コブ平の奥さんの高校時代。すばらしいです。

さて、紺先輩もいよいよ卒業です。
それ町20160511_010

第一志望には落ちたけど、どこかの大学にはひっかかったようで。紺先輩引越し準備をはじめます。
それ町20160511_012

それ町20160511_013

それ町20160511_014




…泣くよ。泣くって。今写真貼っただけでまた泣いたもん。

それ町20160511_015

最近ホント涙もろくて。「他人のことを思いやる」ってシチュエーションにホント弱い。年をとるってこういうことなのかな。(※わたしが「涙もろい」って話をするのは、「いい人に思われたい」アピールです)

さ、じっくり読み返そうっと。


・今日聞いてた曲



元筋肉少女帯の三柴理さんのピアノ。筋少だとここから「モーレツア太郎」に入るんだよね。啓蒙!してくれよ〜!

目黒天空庭園ってトコに行ってみました

目黒天空庭園ってところに立ち寄ってみたんですよ。高速道路の上に造られた公園ってことで心惹かれて尋ねてみました。

目黒空中庭園20160507_003

田園都市線:池尻大橋駅からすぐのところ。見上げるとすぐそこにあります。
エレベーターもあるのですが、坂道を登る感じで徒歩で制圧してきました。

目黒空中庭園20160507_004

目黒空中庭園20160507_010


目黒空中庭園20160507_012

目黒空中庭園20160507_011

正直人工的な感はぬぐえませんが、、、これからに期待です。また、犬の散歩なども自由にさせることができません(ペット連れは許可が必要)。

家庭菜園的なのもありました。
目黒空中庭園20160507_009

目黒空中庭園20160507_008

じゃがいも、トマト、空芯菜なんかを作ってるみたいです。

目黒空中庭園20160507_014

ビル9階分の高さになるそうですが、、、高さは正直そうでもないですね。
夜行くと夜景がステキみたいですけどね!(なぜか怒る)

・おまけ
天空庭園のトイレ。
目黒空中庭園20160507_005

なにゆえハート?


その後、近隣をぶらぶらする。とちゅう、冷やかしでパーカーを見ていたら、突如店員さんが話しかけてきて、「このパーカーなんですけど、水をはじくんです」と。そしておもむろにお店の品に水をかけた…。
目黒空中庭園20160507_018


目黒空中庭園20160507_017

ホントにはじいた!
てゆーか、店の品で実演してくれる店員さんの心意気に感動。買わなかったけど。
でも宣伝しておきます。Life Spec Wearって商品です。


・おまけ 中札内の思い出
マルセイバターサンド、ひさびさに食べたんだけど、裏の製造場所見たら。
目黒空中庭園20160507_020

「中札内(なかさつない)」とあった。
ココ、ちいさい村なんだけど柔道めっちゃ強くて。部員10人くらいしかいないのに全国大会にも出ちゃうような強豪校だった。
今も柔道、強いのかな〜。

国領の猫のいる美容室

気付けば桜も散ってしまいました。
国領20160331_3

今シーズンはあんま天気よくなかった印象。たまたま休みの日がそうだっただけかな…

ウチの近くの三峰神社。
国領20160331_1

超ちいさくて、たぶんウチの親族しかお世話してないと思うんだけど、ココにはほぼ毎日顔を出してる。僕は割と神社とかお寺とか好きで、散歩中見つけるとだいたい手を合わせにいく。
お願いするのは、家族とか、犬とか猫とか、ぼくの周りの人の平穏無事。自分のことは願わない。だって自分のことは自分が気をつければいいだけじゃん。
別にぼくは神も仏も信仰してるわけじゃない。でも、1日のうち2秒でも3秒でも「誰かのことを想う」ってのが、精神衛生上非常に大事だな、と思ったり。…アレ?結局功利主義かよ。でも、誰もが自分が一番大事で、特に仕事なんかしてると1日中「自分の利益」なんかを考えてしまい、、、まあ、コレが普通なんだけどさ、でも1日のうちどこかで純粋に「他人のことを想う時間」ってのを設けてもいいと思うんだよね。

いつも見てる神社なんだけど、気付いたことが。鳥居に平行して木が植えられてる。
国領20160331_2

鳥居のうしろ。あとで母親に聞いたら、「あの木には意味があって、アレが結界の役目をしてるんだ」って。へー、そうなんだ。


・先日仕事から帰るとちゅう

たまに前を通り気になっていた、猫のいる美容室。ある日の夜。
美容室レア20160405_1

2匹いらっしゃった。
美容室レア20160405_2

気になるね。
翌朝、いつものルートとは違うが、見に行ってみようと通りを歩いていると、看板が出てた。
美容室レア20160405_3

美容室Le'a(レア)。猫のいるサロン。…4匹もいるの?
猫のネーミングにセンスを感じる。

前を通りかかると、にゃんこの客引きが。
美容室レア20160405_5

「ワイの店になんか用か?」

人なつこく、近寄っても大丈夫みたい。
美容室レア20160405_4

お腹を見せてくれる。

リラックスしててとてもイイ感じです。
美容室レア20160405_6

グッバイ。

花園神社の男神さま

先日、打ち合わせの時間に早く着いちゃったわたしは、以前から気になっていた花園神社を散策。
花園神社、メジャーではあるんだけど、ここに男の神様がいらっしゃるということで、見に行くことにする。打ち合わせに同行のおじさんと2人で。 

ということで、花園神社散策開始。花園神社にはいくつか拝殿があるのだが、目的のものはすぐ見つかった。
コレ↓。
花園神社20160328_4

入り口は鳥居がたくさん並んでいるタイプ。
花園神社20160328_3

拝む。
花園神社20160328_5

そして探すと…、いた。いらっしゃった。
花園神社20160328_6

木製のステキな神様。木の質感がやさしい印象。これをおっさん2人で見に行くのだから何か勘違いされたかもな。
ありがたや。

神社の裏側にもいらっしゃった。

花園神社20160328_1

ちょっと気付きにくいんだけど、アップ。
花園神社20160328_2

石製のアレ。プリミティブな造りに勢いを感じる。

本日の散策、終了。


・うちのにゃんこ

うちのにゃんこは戸を開けることができます。
ねこ218

ねこ219

閉めることはできません。

あと、たまに洗面台で水を飲みます。
ねこ221

ねこ220

いや、水は人間が出してあげないといけないんだけどさ。
livedoor プロフィール
最新コメント