全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在853軒、2583杯掲載中。☆東日本大震災により犠牲となられた方々に、改めて追悼の意を表するとともに被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。☆

記事検索
Categories
Archives
六角家070121 01
2軒目は「新福菜館」の向かいにある「六角家」へ向かう。横浜発祥の豚骨醤油というジャンルで家系を謳う店だ。東京勤務時代には横浜までよく食べに行ったりもした。『ラーメン』¥700と『きゃべちゃー』¥100の食券を買って店に入り、味濃い目、麺かためで注文した。

六角家070121 02

ネットリとした甘味を感じる鶏油(チーユ)の下のスープからは濃い目の醤油ダレをまず感じ、その後からまるい味わいの豚の旨味を感じるようだ。豚のコクよりも醤油のコクの方を強く感じる塩梅は、味濃い目にしたからだろうか。それにしても豚の存在感がちょっと後退気味に感じる。麺は平打ちの太麺で、もっちりとした食感には乏しく、かためでツルッと喉を滑っていく。5ミリ程の厚さがあるもも肉チャーシューは、噛み応えは十分にあるがタレ味薄めにもかかわらず肉の旨味も抜け気味だった。トッピングのホウレン草は茎に筋があり食べづらい。

六角家070121 03
別皿の『きゃべちゃー』は生のキャベツをちぎったものにほぐしたチャーシューとチャーシューダレを絡めてあるもので、生の食感はシャキシャキ。スープに落として口直し的にバリバリと食べるのが私の食べ方だ。今日のキャベツには甘味が少なかったかな。

今日この店も久々の訪問だったが、昼時にもかかわらず以前に比べて客足も鈍いように感じた。家系を代表するこの店も名古屋人には少し飽きられてきたのかな? ごちそうさま。

六角家HP
ラーメン哲人館

営業時間 11時〜22時半(LO)  
定休日   年中無休
駐車場   あり(イオン熱田)
住所    愛知県名古屋市熱田区六野1-2-11 イオン熱田4F

先客 6  後客 3
このお店のMy評価  ☆☆
1月21日のお味    ☆☆

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 会社員
    • 2007年01月24日 23:04
    • はじめまして!会社員と申します。ネットサーフィンをしていて、たまたま 愛知県民ラーメン さんのHPにたどり着きました。僕自身ラーメン大好きで出身が横浜の為、六角屋には週3回は行っていました。今回、名古屋店の評価が低く残念ですが本店のほうが旨いので仕方ないですね!?明日、会社の休みが取れたので愛車」(バイク)でツーリングがてら黒田屋に行く予定です。ラーメン好きの僕としては非常に参考になる 愛知県民ラーメン さんのHP これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。
    • 2. 葵
    • 2007年01月25日 22:29
    • 会社員さん、初めまして。

      私も東京勤務時代には好きだったので
      六角家も含めて何軒か家系は食べ歩きました。
      でもこの日名古屋で食べた家系の味には
      あの頃の感動はなかったです。

      日々ラーメンの記録をツラツラと書き綴っているだけですので
      参考になるかどうかわかりませんが
      これからも宜しくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最近のComments
livedoor プロフィール
投資について
当ブログの「株奮戦記カテゴリー」における情報発信について、最終的な投資判断はご自身でお願いします。内容全てに関する正確性や信頼性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに、当ブログ管理人は責任を負わずに、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「店の雰囲気」は、接客、サービス、落ち着いた感じか等々です。 「味の好み度」は、人間の作るものですから同じ店でも日によって味にブレもあるでしょうし、私自身の体調の良し悪しもあるので、その日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たいな! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けばまた来ようかな…です。よく言われることですが、味は十人十色。私の評価よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ