全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在853軒、2583杯掲載中。☆東日本大震災により犠牲となられた方々に、改めて追悼の意を表するとともに被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。☆

記事検索
Categories
Archives
ユーミン071101 01
「極太筋肉麺」に続いての2軒目は10/30に復活オープンしたという「YUMIN」に向かった。昔の各務原時代、「ユーミン」とか「遊民」とか呼ばれていた頃の味は知らないが、岐阜の有名店としての名前には記憶がある。『和風ラーメン チャーシュー1枚入り』¥750をいただいた。

ユーミン071101 02ユーミン071101 03

カツオの香りが効いた丼が運ばれてきた。澄んだスープの口当たりは見た目通りにとてもあっさり。醤油感もあっさり気味でもの足りなくも感じる塩梅だが、只、胡麻油の風味が鼻につく感じが強くてこれが最後まで気になって落ち着かない。縮れた細麺はシコッとした食感で啜り心地がよく、喉越しもいいものだ。チャーシューは厚さが2センチはあろうかというもので、この厚みの割にはプルンプルンに柔らかい。タレは薄味で意外にもあっさりと食わせてくれるが、八角の風味が好き嫌い分かれるところだろうか。
この丼は150グラムはあろうかという、このチャーシューを軸に組み立てられた珍しい丼だと思う。程よく脂と臭みが落ちていて、この量のチャーシューを更にくどさを感じさせずに食べさせるために、あっさりカツオ出汁の和風スープがあり、喉越しのいい麺がある。薬味の刻みネギの多さも一役買っているのだろう。
店舗はガレージを改造した門から敷地内に入り、玄関に入って靴を脱ぎ、カウンター8席と2卓のテーブルがある民家を改造した洒落た部屋に通されることになる。メニューのスープは1種類のみで、あとはチャーシューの量で値段が変わるようだ。分厚いチャーシューは1枚250円也。
私には胡麻油の風味が相性悪かった1杯だったかな。ごちそうさま。

営業時間  11時半〜14時半/17時半〜21時半(LO各15分前) 
定休日    月曜日・第3火曜日(祝日は営業、翌日休み)
駐車場    あり
住所     岐阜県岐阜市茜部菱野4-88

先客 3  後客 4
このお店のMy評価  ☆☆
11月1日のお味    ☆

トラックバック一覧

  1. 1. 各務原の伝説のラーメン屋 ユーミン が岐阜で復活

    • [ヒューマネットの専務が書く!喰らうっ!]
    • 2007年11月05日 08:31
    •  赤いコンテナを改造したお店と分厚いチャーシューで有名だった、各務原市の伝説のラーメン屋 遊眠(ユーミン)が、岐阜市で復活するという噂がネットだけでもなく、リアル会話でもアチコチで聞いたので、色々と調べて見ました。ユーミン岐阜県岐阜市茜部菱野4-88Tel...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最近のComments
livedoor プロフィール
投資について
当ブログの「株奮戦記カテゴリー」における情報発信について、最終的な投資判断はご自身でお願いします。内容全てに関する正確性や信頼性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに、当ブログ管理人は責任を負わずに、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「店の雰囲気」は、接客、サービス、落ち着いた感じか等々です。 「味の好み度」は、人間の作るものですから同じ店でも日によって味にブレもあるでしょうし、私自身の体調の良し悪しもあるので、その日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たいな! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けばまた来ようかな…です。よく言われることですが、味は十人十色。私の評価よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ