全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在853軒、2583杯掲載中。☆東日本大震災により犠牲となられた方々に、改めて追悼の意を表するとともに被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。☆

記事検索
Categories
Archives
男071101 01
今日は夕方までには所用を終わらせ、その後は新規オープンの店2軒を訪問するために岐阜まで車を走らせた。1軒目は今日が初日の「自家製極太筋肉麺 男は黙って前を行け!」と、洒落たコピーのようなネーミングの店だ。

男071101 02
大盛りデカ盛り専門店を謳うこの店のメニューはいたってシンプルでスープは1種類。麺とチャーシューの増量で値段が決まるシステムで、野菜増しもできるようだ。腹ペコだったが今日は大人しく基本の麺300グラム、肉50グラムの『ラーメン300』¥690を注文した。

男071101 03

出された丼は想像していたものよりはかなり大人しく見えるが「ら・けいこ 」シリーズで、既に麻痺してしまっているこの感覚は当てにならない麺300グラムだ。その麺や大量の野菜、肉をかきわけてスープを啜ってみれば、これが意外にもあっさり気味。いやいや、あっさりというよりは脂が少ないだけで十分に旨味やコクは出ているし、普通のラーメンよりもはるかに濃度は高い。只このビジュアルから想像するよりもギャップを感じるあっさり気味という感じだ。甘味を感じるような醤油ダレにいい印象を感じる。
男071101 05男071101 04

自家製の極太縮れ麺は、これも見た目とは違ってゴワゴワ感は全くなく、加水率が高くてモチモチの食感だ。最初は食べていて麺が弱いとも感じたが、箸を進めていくうちにあっさり気味のスープとこのモチモチ食感の麺のハーモニーが心地よく感じられてきて、「二郎」や「ら・けいこ 」とビジュアル的には似ているが、全く違う丼だということに気付かされる。チャーシューとは呼ばずに“肉”と呼ばれる腕肉の部位のチャーシューは、まるでほぐしてあるかのようにホロリホロリと崩れてきて食べやすい。タレ味薄めで脂身が少ないので、くどさを感じずにいくらでも腹に入りそうなものだった。
慣れ親しんだ、歯を押し返して口中で跳ね回るような極太縮れ麺ではないし、背脂と力強く濃いタレに支配されたスープでもない。10日間熟成させるという自家製麺は、あえて加水率高めにしてモチモチと柔らかい。その麺を受けとめるスープは、コッテリさではなくコクと旨味で力強く主役の極太麺を受け止めている。ビジュアルから先入観を持って食べると裏切られる形になるが、丼の質のレベルは高いと思える1杯だった。
また一つワクワクさせてくれる店がオープンした。次は丼から溢れんばかりの量で喰らってみたい!ごちそうさま。

営業時間  11時〜14時/18時〜21時(当分は1日50食限定 なくなり次第終了) 
定休日    土日・祝日
駐車場    あり
住所      岐阜県岐阜市北鶉1-60-1

先客 0  後客 0
このお店のMy評価  ☆☆☆
11月1日のお味    ☆☆☆

トラックバック一覧

  1. 1. 自家製極太筋肉麺 男は黙って前を行け!@岐阜市

    • [@らーめん満のラーメン日記??画像保存庫??]
    • 2007年11月02日 10:45
    • ラーメン300 独特な甘みを帯びたタレ味が印象的。動物系の濃度感は高くはないが旨味はしっかりとしており、脂が少なめな事もあり味わいは意外とあっさり。個人的には、もう少し脂多めで、タレの量が多いとより好み。 自家製の極太麺は、一週間熟成させたものらしい...
  2. 2. 男は黙って前を行け!@岐阜

    • [SPMKT の ラ photo]
    • 2007年11月02日 22:34
    • 07/11/02 最近岐阜方面に新店が続々とできてますねぇ。 って事でまずは<font color=blue size=2>男は黙って前を行け!@岐阜</font>さんへ。 こちらのオープンは(株)愛知県民ラーメン<http://blog.livedoor.jp/majin8616/>さんの情報で行ってき...
  3. 3. 男は黙って前を行け!

    • [東海らーめんミシュラン]
    • 2007年11月03日 11:32
    • 11月1日オープンの新店です。 しばらくは1日50食限定らしいので、 夜に行ってもありつけない可能性大です。 店内はモノトーンを多用したシックな空間。 キャパは10席強といったところでしょうか。 この店の最大の特徴はボリューム満点の極太の自家製麺。 デフォルトで300...
  4. 4. 07年11月02日付 本日のメモ。

    • [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
    • 2007年11月05日 23:45
    • ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ちょっと遠出していた関係でストップして本日のメモですが、ぼちぼち復活させていきたいと思います。 更新が止まっていた間、見に来て下さっ....
  5. 5. ミニ書き/岐阜市のラーメン 男は黙って前を行け! が話題沸騰

    • [ヒューマネットの専務が書く!喰らうっ!]
    • 2007年11月21日 08:07
    •  本日は岐阜県の未確認グルメ情報をば。 岐阜のラーメンブログ会を騒がしている巷で話題の新星のラーメン屋があるらしい。その名も男は黙って前を行け!岐阜県岐阜市北鶉1−60−1 凄い「狙っている」感がたっぷりな店名ですが、実際に私は食べに行っていないので、詳....
  6. 6. 男は黙って前を行け!

    • [岐阜ではたらくドラゴのつぶやき(忍)]
    • 2008年02月16日 22:13
    • IMG_0865 posted by (C)dorago19 結構前から少し話題になってたラーメン店 自家製極太筋肉麺 「男は黙って前を行け!」 へ行ってきました IMG_0861 posted by (C)dorago19 オーダーしたのは 豚ハーフ@800円 一番人気だそうです。 メニューはコレ...

コメント一覧

    • 1. spmkt
    • 2007年11月02日 22:41
    • お久しぶりです。spmktです。
      岐阜遠征を真似してたどって来ました(笑)
      TBさせてもらおうと思いましたが、中々反映しないようだったのでコメしました。
      それにしても仕事終わってから三河から遠征とはスゴイですね!
    • 2. 葵
    • 2007年11月03日 12:39
    • spmktさん、毎度です。
      フットワーク軽いですね。もう行かれましたか!
      この店は遠いですが、私のお気に入りになりそうな予感がします。
    • 3. dorago19
    • 2008年02月16日 22:11
    • チャーシュー変更になってました。
      結構美味しかったと思います。
    • 4. 葵
    • 2008年02月17日 08:52
    • dorago19さん、初めまして。
      TBありがとうございます。
      お返ししmすね。

      チャーシュー変わったんですね。
      また遠い距離を時間かけて寄らせてもらいます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最近のComments
livedoor プロフィール
投資について
当ブログの「株奮戦記カテゴリー」における情報発信について、最終的な投資判断はご自身でお願いします。内容全てに関する正確性や信頼性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに、当ブログ管理人は責任を負わずに、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「店の雰囲気」は、接客、サービス、落ち着いた感じか等々です。 「味の好み度」は、人間の作るものですから同じ店でも日によって味にブレもあるでしょうし、私自身の体調の良し悪しもあるので、その日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たいな! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けばまた来ようかな…です。よく言われることですが、味は十人十色。私の評価よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ