全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在853軒、2583杯掲載中。☆東日本大震災により犠牲となられた方々に、改めて追悼の意を表するとともに被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。☆

記事検索
Categories
Archives
一輝090416 01
一輝090416 02
一輝090416 03

今日は岡崎の「一輝」で限定メニューの『SO−二郎』をいただく。こういった「二郎系」の1杯はがっつりと食べれば味覚とはまた違った雰囲気も味わえるので、麺量は500gに、野菜マシマシ、肉マシ¥1350にして『俺のニンニク』をコールした。アブラカラメの呪文はノーマルだ。

非日常的なビジュアルとともにずっしりと手に重い1杯がやってきた。店主曰くスープまで含めると1.2キロはある計算らしい。まずはこぼれそうなくらいに大盛りの野菜からやっつけないと先に進めないようだ。背脂や『俺のニンニク』もたっぷりとかけられているので、その甘さと辛さで野菜だけでも意外に箸は進む。やっとスープも見えてこれば、そのスープは透きとおっているようにも見えるが大半は脂の透明感だ(笑)。元々の器が大きいので、スープの量も半端なく多い。豚と鶏の旨味をたっぷりと含んだ味に厚みがあり、醤油ダレの尖りも感じるような塩梅だが、ゴロゴロと大量に入る粗い背脂で、その醤油辛さはすぐにダレてくるように感じる。呪文をカラメにすればよかったかな。オーション(強力粉)の麺は、ゴワゴワとした持ち上げと啜り上げれば口元でブルンブルンと勢いよく跳ね回り、強烈なコシが特徴だ。スープに対して麺が強過ぎる印象なので、少しはスープを吸うような、スープに馴染む麺の方が合いそうに思う。次からの課題かな。プロトタイプから替わって厚みの薄くなったチャーシューは、レギュラーで1枚、マシにすると2枚追加される。残念なことに今日は3枚ともに味の濃さに当たりはずれがあって味が均一でなかった。この手の分厚くて噛み千切るタイプのチャーシューは、しっかりとタレが効いていないと食べるのが辛いな。
なんとかなんとか完食したが、麺量が500gもあると、さすがに味わいが単調になってきて後半は飽きが来てしまうようだ。メガ盛りを想定したメニューながら、300gくらいが美味しくいただける一番の量なのかな。脂だらけのスープはさすがに大半を残した。この量だと箸を止めたら完食は到底無理なので、最初の勢いを最後まで持続させるところがポイントだ。あと『俺のニンニク』は入れた方が断然いい。辛味のあるニンンクで味がキリッと引き締まる。
『全部のせの特盛り』と大して値段は変わらないが、こちらの方がヘビーで破壊力が大きいのは100gの麺量の差だけではないだろう。強いコシの極太麺を、脂たっぷりのスープを絡ませてワシワシと啜り上げ、大盛りの野菜で一息ついて硬い肉にかぶりつく。この圧倒的なボリュームに挑む緊張感が磁力のようにマニアを引きつけるのか・・・ 味的には大雑把だが、インパクトは強くてつかみはいい。あとは「また食べたい!」と思わせる中毒性があるかどうかだが、その欲求はムラムラとわいてくるのかな?少し時間も経たないとわからないが・・・
美味しかった!ごちそうさま。

『SO−二郎』は4/9からGW明けまでの限定メニュー(人気により延長しました)・通常200gで300gまで同料金・アブラ、カラメ、俺のニンニク無料・大盛り、野菜増し、チャーシュー増しの設定あり/数量は限定仕込み分
※期間中『まかないイチロー』はお休みです

営業時間  11時半〜14時/18時半〜22時半(スープ切れ終了)
定休日    月曜日
駐車場    あり(他店舗共同)
住所     岡崎市法性寺町荒子54-2

先客 9  後客 0
このお店のMy評価  ☆☆☆
4月16日のお味    ☆☆☆

トラックバック一覧

  1. 1. つけめん舎 一輝@初so-二郎

    • [マターリ8823のぶろぐ  新緑到来!!]
    • 2009年04月22日 14:05
    • 体調不良から安静にする事幾数日、満を持しての初so-二郎!!

コメント一覧

    • 1. 雅
    • 2009年04月17日 08:02
    • うわぁ〜!!
      これは強力な・・・(- -A
      自分の胃は、こんなの耐えられるかしら・・・(- -)
    • 2. 葵
    • 2009年04月17日 08:09
    • 雅さん、毎度です。
      ちょっと挑戦してみました。総量1K超えてます(汗)
      意外に普通に腹に収まりました(^^ゞ
    • 3. くるーず
    • 2009年04月17日 22:19
    • こりゃまたすごいですな!この日は私もいただきました(もちろんノーマル200です)葵さん御用達の店主と隣になりまして一輝の大将と会話していたのが聞こえてきましたもので。別の大将も来られる予定だとか、もろもろ楽しかったです。
      「分厚くて噛み千切るタイプのチャーシューは、しっかりとタレが効いていないと食べるのが辛いな」私もそう思いました。外側だけ効いていて中はジューシーな感じ!
      あと他店でも思っているのですが野菜はもっと生に近い状態で野菜のみの水分で濃いスープが良い塩梅になる感じにして欲しい。インスパイアしてる店がそんな感じだったと記憶しているのですがどうでしょう。
      一輝でのラーメンタイプは初めてですが良いですね。
    • 4. マターリ8823
    • 2009年04月18日 01:15
    • 都合によりガチ盛りは食えないと思うけど、近々行きたいなぁ。
      まるぎんが祝い事だし、こっちはこっちで面白いし。悩む。

      ちなみに今日の晩飯は軽い盛りの明太ご飯と軽い盛りの梅昆布茶漬けですが何か?w
    • 5. 葵
    • 2009年04月18日 09:45
    • くるーずさん、毎度です。
      そういえば1日限定は1回ありましたが、「一輝」でラーメンタイプは初めてですね。普通のラーメンか、今やあの店では禁句とすらなってきた新台湾麺を出してもらいたいのですが、今回も敢えて直球を避けて?変化球できました( ̄▽ ̄;)
      そろそろレギュラーの新メニューが欲しい頃です。
    • 6. 葵
    • 2009年04月18日 09:54
    • マターリさん、毎度です。
      マターリさんがやらないので、代わりに?メガ盛りやってみました(;^_^A
    • 7. てつ
    • 2009年04月19日 00:01
    • 葵さま こんばんは。

      『SO−二郎』麺500g 野菜マシ ニンニクカラメで頂きました。
      ニューフェイス歓迎企画なのですね!?。

      今日入店は開店5,6番手でしたが二郎シェアはやはり多かったです。

      ((一輝さんのBGMはBフリの私には嬉しい限りで、メガ盛りもガンガンです))
    • 8. ユキ
    • 2009年04月19日 22:21
    • 食べてみたいけど、平日開店直後でも行列してますよね?
      なかなか機会が無さそうです。
    • 9. 葵
    • 2009年04月20日 08:08
    • てつさん、毎度です。
      500ですか、やりますね〜!
      なんだかSO−二郎君、凄い人気みたいですよ。
    • 10. 葵
    • 2009年04月20日 08:12
    • ユキさん、毎度です。
      一輝は開店10分前で10人くらいは並んでるみたいですね。
      逆に13時半以降なら少しは空くみたいですよ。
    • 11. 雅
    • 2009年04月20日 08:12
    • 金曜日に300、野菜・肉マシ、俺のニンニク+ライスで頂いてきました。

      確かに300gが美味しく食べれるギリギリの線なのかな〜と感じました。
      自分にとっては、味の濃さ的にも丁度良く、アブラ・カラメは必要ないですね。
      あとライスが良い箸休めになりました(逃げ?)

      500,野菜・肉マシマシ、ニンニクマシマシとかやると、より二郎っぽくなるんでしょうけど・・・誰かやらないかな〜
    • 12. 葵
    • 2009年04月20日 08:20
    • 雅さん、毎度です。
      チャーシューの形が整っているので、なかなか二郎っぽくならないですよね。それよりもこちらは栄のお店にインスパイアされているようですよ。
      肉マシマシにすると5枚・・・(-公-;)
    • 13. 雅
    • 2009年05月03日 00:27
    • 埼玉(実家)滞在中の雅です。
      機会を作って、大宮の二郎に行って来ました。
      まさか一時間も並ぶとは思いませんでしたが…しかもカップルで来ている客もいて、二郎も変わったな〜と感じたり。

      さて、肝心の味ですが、久しぶり(6年振り!!)に二郎直系のラーメンを食してみて、思っていた以上に美味しくてビックリ(笑)
      もっとジャンクなイメージがあったんですが……支店?だからかなぁ
      でも、翌日ラーメンの油でお腹がやられましたけどね(^_^;)
      葵さん御用達の三田本店だと味が違うのかもしれませんね。

      また改めて、三河の二郎インスパイア系のラーメンが美味しくまとめているなと感じました。もっとカオス化すると一部の人だけに受ける商品になるんでしょうね(-o-;)
    • 14. 葵
    • 2009年05月08日 08:18
    • 雅さん、毎度です。お返事遅くなりましたm(-_-)m
      基本的に二郎は量で裁く店なので、1杯を緻密に作り上げる最近の店とは違いますよね。近頃の二郎インスパイア系もその点はわかっているのか、量にプラスして味を重視した店も多いように思います。名古屋ではそのまんまの二郎は流行らないでしょうから、付加価値を付けて名古屋人向けにアレンジしていますしね。
      この1杯はそんな名古屋人向けにアレンジされたものの一つで、本家二郎とは全く別ものですよ。
    • 15. tsutamasa
    • 2009年11月17日 23:07
    • 葵さん、こんばんは。
      今晩、一輝でSO-二郎を頂きました。
      400g、野菜増し、チャーシュー増しにしましたが、チャーシューは写真の様なものではありませんでした。
      厚みはそれなりにあったんですけど小ぶりで・・・。
      分厚いのを想像してたんですけど・・・。
      期待していただけにちょっと残念です。
    • 16. みやび
    • 2009年11月18日 07:44
    • 見返してみるとまさか6ヵ月後に二郎系が看板商品のお店をまるぎんさんがやるとは・・・って感じですね〜w
    • 17. 葵
    • 2009年11月18日 07:50
    • tsutamasaさん、毎度です。
      あら、それは残念でした。この店はちょこちょこと気づかないところでも仕様が変わるので、それに当たってしまいましたか。
      私も今度確認してきます。
    • 18. 葵
    • 2009年11月18日 07:58
    • みやびさん、毎度です。
      実は昨年の夏くらいから二郎の話はあったのですよ。三河での二郎の反応を見る為にも、本店でもいろいろと試行錯誤して二郎を提供していました。
      いろいろ勉強改良して、ここに来てやっと機が熟してきたというわけです。
      オープンも直です。私も楽しみですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最近のComments
livedoor プロフィール
投資について
当ブログの「株奮戦記カテゴリー」における情報発信について、最終的な投資判断はご自身でお願いします。内容全てに関する正確性や信頼性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに、当ブログ管理人は責任を負わずに、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「店の雰囲気」は、接客、サービス、落ち着いた感じか等々です。 「味の好み度」は、人間の作るものですから同じ店でも日によって味にブレもあるでしょうし、私自身の体調の良し悪しもあるので、その日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たいな! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けばまた来ようかな…です。よく言われることですが、味は十人十色。私の評価よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ