全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在853軒、2583杯掲載中。☆東日本大震災により犠牲となられた方々に、改めて追悼の意を表するとともに被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。☆

記事検索
Categories
Archives
T−1試食会 07T−1試食会 18T−1試食会 20
T−1試食会 01T−1試食会 02T−1試食会 05T−1試食会 08
T−1試食会 10T−1試食会 12T−1試食会 14T−1試食会 15
T−1試食会 17T−1試食会 19T−1試食会 21T−1試食会 22
T−1試食会 06T−1試食会 11T−1試食会 13


各店にポスターも貼ってあるのでご存知の方も多いでしょうが、3月から東海地区12店舗で「T−1(東海NO−1) 2010」が始まります。店主が不在のときに店を任される二番手の若手店長達が、創意工夫を凝らして渾身の一杯を作り上げました。
今日はその合同試食会に参加する機会があったのですが、いやいやとても素晴らしい。全てが力作ですよ。
若い方達が作る、まだ荒削りながらもエネルギッシュな一杯をいただくと、東海地区ラーメンの底上げのパワーを感じますね。


3/1(月)〜3/31(水)各店舗で提供されます。
☆参加店舗☆
継承 あっ晴れ 大府店
継承 あっ晴れ 関店
麺屋 あっ晴れ 可児店
麺の坊 晴レル屋
麺の坊 晴れやか
麺の坊 晴天
豚そば ぎんや
麺家 喜多楽
麺屋 白神
中華そば 白壁 あおい
つけめん舎 一輝
らぅめん工房 ありがた屋
(エントリー順)

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. みやび
    • 2010年02月09日 07:57
    • がっつり系からあっさり系まで色々ですね〜
      所属しているお店の色を踏まえつつと言った感じですかね?

      楽しみです(とか言いながら、一輝とあっ晴れぐらいしか行けないかもですがw)
    • 2. 葵
    • 2010年02月09日 08:16
    • みやびさん、毎度です。
      今回も範囲が広いですからねー。全店制覇するなんてラ●タくらいでしょう(;^_^A
      どの店もレベル高いですよ〜
    • 3. たけ
    • 2010年02月10日 23:42
    • 葵さま、西へ東へ奔走されて、忙しそうですね。
      この画像はー、並べるとらーめん博物館並ですね〜
      写真は、どのお店のものでしょうか? 期間が一カ月あるので、県内は、制覇したいかな^^
    • 4. 葵
    • 2010年02月12日 08:05
    • たけさん、毎度です。
      どれがどこの店というのは、一応まだ内緒にしておきます。器からわかっちゃう店もありますが
      店のカラーを継ぐ方もいれば、店のカラーと違った独自のスープを出される方もいて、みんなレベル高かったですよ。
    • 5. たけ
    • 2010年02月12日 17:38
    • そうですか〜 三月までお楽しみということですね。
      このイベントに出ていないお店の方も、結構気になっている様です。東海地区のらーめんレベルのUP率って凄いですね。三月が楽しみです〜
    • 6. 葵
    • 2010年02月13日 09:28
    • たけさん、どうも。
      今年は12店舗でスタートとなりますが、来年再来年と参加店舗も増えていくと楽しいイベントになりますね。それを追っかける方は大変ですが(;^_^A
    • 7. たけ
    • 2010年03月03日 00:27
    • T−1始まりましたね〜
      2日夜に、ダメもとで一輝に行って来ましたが・!!
      当然売り切れ、券売機は光が灯っていましたが、一輝そばしかないとの事で
      券を買ってのに帰る訳にもいかず、so-二郎 全まし300gに変更・・・やはり旨いです。

      限定数10食とは・・全店共通の様ですね、この数は。
      3月中に、ありつけれるのか不安です。開店に並ぶか、万馬券クラスの幸運がないと無理な気がしてきましたWW
    • 8. 葵
    • 2010年03月03日 08:10
    • たけさん、毎度です。
      昨日東海ウォーカーにも載ってましたね。
      私も1日、2日と出遅れてしまいました
      今日は行けるかな〜
    • 9. れぐ元
    • 2010年03月06日 17:11
    • 3 素朴な疑問なんですけど、沢山の人に食べてもらって1位を決めるのに限定数設けるのってどうなんでしょうね?
      そりゃ店主のメインのメニューがあるから仕方ないんでしょうけど。
      平日仕事やってると開店前に並べないしとなると土日祝日しかないわけで…
      限定ばっかりでなんだかなぁ…と。
      限られた人向けですよね。

      限られた時間でがんばって行きますけど、もう1〜2ヶ月期間があればなぁ…
    • 10. 葵
    • 2010年03月07日 10:35
    • れぐ元さん、初めまして。
      彼らも店の仕込みの合間に自分の仕込をしているので、なかなか無理はききませんね。物理的に時間がないのだと思いますよ。
      今回は初回ということで手探りでやってる面が強いですが、来年以降も続けるならいろいろと改善点はありそうです。
      これからも宜しくお願いします。
    • 11. れぐ元
    • 2010年03月07日 13:55
    • 3 レスありがとうございます
      正直この手の批判系書き込みって消されると思ったので返信はうれしいです。

      ではその無理は出来ない上でなぜイベントをやるのかってところに益々疑問がでてしまいます。
      応援企画?客寄せ?何なのだろうかと…
      これなら催事場で弟子だけで3日間くらいの開催の方が負担も少なくてでもいいんじゃないかなって思ってしまいます。
      まぁその仕組みとかわからない素人発言なのは自覚してます。

      次回以降改善されるといいんですけどね。
      限定数商法自体にも疑問がありますので。
    • 12. 葵
    • 2010年03月08日 08:11
    • れぐ元さん、どうも。
      今年はまだ初回なのでいろいろと問題点も目に付きますね。企画から運営、評価の仕方まで、参加する店主達やそれを周りで見守る他の店主達も疑問に思うところは多々あるようです。しかし関東等と違ってこういったイベンターが育っていない名古屋では手探りで始まったために、ある程度は仕方ない事と思います。私も当初は廻る気もなかったのですが、そこはやはり人がやっていることなので、当事者の本人達が真剣に取り組んでいるのを見て気持ちも変わりました。
      問題点は来年以降への課題ですね。先ずはこういった企画が始まってみたことは何がしかの発展につながるものだと思っています。

      限定数商法自体は、これはもう古くからデパートやスーパー、車のディーラーでも使われていて広く世間に認知されているものだと思っています。
    • 13. たけ
    • 2010年03月09日 01:56
    • 関の白神&二代目 白神に限定を漁りに行って参りました〜

      真面目な議論になっていますね^^

      限定と云うのは、まさに数に限りがあるために価値があるというものです。
      (旨いかどうかは別の問題ですが・・・)
      あとは、手間の問題で、少数しか提供できないものでも、あります。
      今大会のルールで1日10食、で提供数×日数×得点=合計点
      のようです。採点者は指名、住所の記載が求められており、複数回の採点が
      できないのかも知れません。ただし、オフィシャルサイトも規定事項もオープンにされていないので、あくまで推測です。

      今回の企画は、雑誌やTVメディアの企画ではなく、とある、お店が中心の
      イベントと聞いております。しかし、企画自体が、お店主導の感があり、
      告知の無さや、ルールの不透明さ、参加店の偏り、など東海No1決定戦
      (競艇だぁ〜)と謳う割には・・・と思う所は多々ありますが、

      生半可な、やっつけメニューを出している、店はなく、若手の魂の一杯が
      出されていると思います。運営面はともかく、らーめんの作り手を育てる目でみて欲しいです。
      長文で長々と済みませんです<(_ _)>

    • 14. 葵
    • 2010年03月09日 08:10
    • たけさん、どうも。
      それにしてもよく調べましたね〜(;^_^A
      点数は採点された票の平均点を取るらしいです。不正のないように住所氏名の記入となっていますが、今どきなんの見返りもなくて個人情報を書く人いるのかな?と思っています。この他にもいろいろと問題点はあって、参加する店やその他の店主とも何人かと話しました。またフリーク仲間にも意見を聞いたのですが、いやいや、皆さん本当に反応が悪い(;^_^A
      それでもやってる本人たちは真剣に取り組んでいるんですがね。
      別エントリにも書きましたが、自分の望む環境で全ての仕事ができてる人なんていません。でも手を抜くわけにはいかないし、仕事ですから真剣ですよ。私はそいったことにスポットを当てたいだけです。
    • 15. くるーず
    • 2010年03月09日 21:32
    • 一輝さんの「かけだし」食べてきました。本当は台湾一郎が目的だったのですがこれがなかなかありつけません、限定5食はさすがにハードル高いですね。
      で、「かけだし」ですが煮干がかなり効いてますね。若干粉っぽく油も多いように感じましたが美味かったです!「かけ」で勝負してるとこが好印象。
      他も行って見たいと思います。
      ただ採点するのは気が引けますが・・・。
    • 16. 葵
    • 2010年03月10日 08:10
    • くるーずさん、毎度です。
      この「かけだし」は、最近の煮干しブームのなかでも少し異色な味ですよね。
      一輝の色ではない、so−二郎君の個性がよくでていますよ。
    • 17. くるーず
    • 2010年03月10日 22:00
    • ということで「喜多楽」さんに行ってきました。こちらも‘らしさ”を感じさせない一杯でおもしろかったのですがやはりカレーは美味いカレーになっちゃいますね、ある意味難しい味なんだなと思いました。
    • 18. 葵
    • 2010年03月11日 08:09
    • くるーずさん、どうも。
      今回カレーが多かったように思います。でもカレーって無難に食べれちゃうんですよね(;^_^A
    • 19. たかみつ
    • 2010年03月11日 22:53
    • いつも見させてはいただいてるのですが、はじめてコメントさせていただきます。
      今日「ぎんや」さんで「裏まぜ郎」をいただいてきました。味は私的には少し辛かったのですがおいしかったです。
      他の方もコメントされてますがT−1の採点用紙なのですが、やっぱり住所と名前を書かせるよりは、点数の理由や年齢、性別のほうがお店に対する情報としては良いのではないかと思います。どんなところが良くて、どんな年齢層にうけるのかなどお店に対するフィードバックもしやすいでしょうし。住所を書かせるとしても、「名古屋市から来ました」ぐらいじゃないと個人情報の扱いとしても面倒になり、問題になる可能性もありますよね。
      初めての試みだったらなおさら、採点の公平さよりも気軽さを重視したほうがいいのではないでしょうかね。
      長文失礼しました。
    • 20. 葵
    • 2010年03月12日 08:09
    • たかみつさん、初めまして。
      そうですね。やっぱり皆さんが思うところは同じようです。
      東海で一番を決めるというのは企画として盛り上がりやすいのかもしれませんが、二番手である若手店長たちにわざわざ順位を付けるのも酷なようにも思います。順位付けがなかったら、このわかり難い投票方もなかったと思うのですが。
      人(客)に食べてもらってこその料理人ですから、若手の底上げをするこの企画は意義もあると思いますが、運営方法はいろいろ見直す箇所が多そうです。
      これからも宜しくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最近のComments
livedoor プロフィール
投資について
当ブログの「株奮戦記カテゴリー」における情報発信について、最終的な投資判断はご自身でお願いします。内容全てに関する正確性や信頼性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに、当ブログ管理人は責任を負わずに、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「店の雰囲気」は、接客、サービス、落ち着いた感じか等々です。 「味の好み度」は、人間の作るものですから同じ店でも日によって味にブレもあるでしょうし、私自身の体調の良し悪しもあるので、その日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たいな! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けばまた来ようかな…です。よく言われることですが、味は十人十色。私の評価よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ