全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在853軒、2583杯掲載中。☆東日本大震災により犠牲となられた方々に、改めて追悼の意を表するとともに被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。☆

記事検索
Categories
Archives
刈谷一風堂110610 01
刈谷一風堂110610 01
刈谷一風堂110610 03

『赤丸新味』¥850
GW中の4/29にオープンしたこちらの店は、三河地区初登場の「博多一風堂」。テーブルやカウンター席を合わせて30席超えの大型店だ。「刈谷店限定」と但し書きのある『赤丸新味』をいただいた。

スープ表面の黒い香油は、ニンニクの臭いもきつめのマー油仕立て。この香油がスープにざらついて、口当たりや喉越しはあまり良くない。ベースとなる一風堂クオリティのライトトンコツスープにこの量のマー油は強烈過ぎて、薄い豚骨の甘味の上に無理やり香りと苦味を被せている感じだ。中央のうまみ玉と呼ばれる辛味噌は豆板醤風。辛味噌にしては強い味ではなかったので、全量溶かせても大きな味の変化はなかった。
バリカタでオーダーした極細麺は、これも一風堂クオリティのネチャっとした口当たりだったが、それでもなんとかプツンと噛み切れた。スープの絡みはいい。
チャーシューは何やら香ばしいな。
全体的にマー油風味が勝っていて味が単調気味だったので、後半は卓上のクラッシャーを使って更にニンニクを追加。パンチも加わり、味も締まっていい感じになった。

この『赤丸新味』は、他店にもあるようだが香油やうまみ玉の量を増やしたところが刈谷店限定仕様となるみたいだ。しかし以前「名古屋栄ブロッサ店」でいただいた『赤丸かさね味』と、量的なものを除いてあまり大きな味の違いはなかっただろうか。味の濃いものを好むと言われる三河仕様だとは思うけれども、元のスープが引き立たずにあまりいい組み合わせとは思えなかった。
「一風堂」自慢の接客も、他の系列店と比べてレベルが低いように感じたな。
ごちそうさま。

2011年 4/29 オープン
一風堂 公式サイト
営業時間  11時〜翌1時(日・祝日〜24時)
定休日    なし
駐車場    あり
住所     刈谷市日高町4−508

先客 5  後客 8
このお店のMy評価  ☆
6月10日のお味    ☆☆

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. あっくん
    • 2011年06月11日 22:35
    • 少し前、閉店間際におじゃましました。

      なんか雑然としていて居酒屋的な雰囲気で店内が落ち着かなかったです(´・ω・`)

      県内の一風堂なら本町通り店が一番好きだなー。
    • 2. 葵
    • 2011年06月13日 08:02
    • あっくんさん毎度です。
      私も接客は、なんか普通のファミレスみたいに思えて少し残念でした。
    • 3. 健爺さん
    • 2011年06月13日 22:13
    • 以前食べたときは・・・3回位伺いました。何たらかんたらスタンプ券。替え玉サービス云々。鶴亀のようなスープの味わい。一番軒の様なバリカタポキポキ麺。まる銀の様な身近な美味しい博多系。どうかなこのラーメン。確かに濃いですね!!安城55かなり濃いですね。(言いたい放題すみません)
    • 4. 葵
    • 2011年06月14日 08:14
    • 健爺さん毎度です。
      愛知には鶴亀に本丸亭もありますからね。値段だけみても立派です。
    • 5. 神谷さん
    • 2011年06月20日 06:07
    • 管理人様、初めまして。おはようございます。刈谷の博多一風堂へはまだ一度も入ったことがありません。。。

      以前、日曜日の夕方6時位に行きました所、もの凄く込んでいて諦めて帰りました。

      大体何時くらいが座れるのでしょうか。。。
    • 6. 葵
    • 2011年06月20日 08:14
    • 神谷さん初めまして。
      私は夕16時半くらいに行きました。その時間ではゆったりとしていましたよ。
      オープンから日も経って、以前のような混雑も落ち着いていないでしょうか。
      これからも宜しくお願いします。
    • 7. zaxaca
    • 2011年09月03日 03:02
    • どうもこんばん(∪^ω^)わんわんお!

      写真を見る限り、ワタクシ好みのラメーンです。

      噂には聞いていたので、とっても気になりマンボウです!!!

      近々休みを取っていこうと思っていマンボウです。

      刈谷に行くついでに豊明と有松にも行こうと思っていマンボウです。

      刈谷には僕の友達がたくさん生息している、いわば Hometown!! ですマンボウです。

      マンボウです。


    • 8. 葵
    • 2011年09月06日 08:02
    • zaxacaさん、どうも。
      ここはあの一風堂の三河地区1号店ですからね、満足できると思いますよ。
    • 9. 村石太レディ
    • 2012年01月19日 19:24
    • こってりとして おいしそうですね。
      ラーメン同好会 三河

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最近のComments
livedoor プロフィール
投資について
当ブログの「株奮戦記カテゴリー」における情報発信について、最終的な投資判断はご自身でお願いします。内容全てに関する正確性や信頼性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに、当ブログ管理人は責任を負わずに、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「店の雰囲気」は、接客、サービス、落ち着いた感じか等々です。 「味の好み度」は、人間の作るものですから同じ店でも日によって味にブレもあるでしょうし、私自身の体調の良し悪しもあるので、その日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たいな! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けばまた来ようかな…です。よく言われることですが、味は十人十色。私の評価よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ