全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在853軒、2583杯掲載中。☆東日本大震災により犠牲となられた方々に、改めて追悼の意を表するとともに被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。☆

記事検索
Categories
Archives
濃厚軍団120422 01
濃厚軍団120422 02

『和風とんこつらーめん』¥750+『軍団のせ』¥230
こちらの一杯は、『濃厚ラーメン』を和出汁で割った一杯らしい。

スープから口にすれば、骨粉でザラザラとする飲み口は『濃厚ラーメン』と同じだが、和出汁で割った分、ヘビーでドロドロとしたスープの飲みにくさは幾分抑えられている感じだ。加わる魚介風味は、意識して飲んでみれば香りも味もけっこうキレがある。しかし、さすがにベースがあのドロドロスープだけに、それほど魚介を主張できてないイメージ。まだ8対2くらいの割合で、動物出汁が強いかな。ただ、ザラザラとした骨粉のヘビーな飲み口の後に広がる魚介風味というのは、そのギャップが面白い。
あわせる中太麺は、麺肌はツルッと滑らかで、噛めばもっちりとした弾力がある。この強いスープにも負けずに、バランスのいい麺だ。
『軍団のせ』という全部のせトッピングは、チャーシューに味玉、ネギ、メンマに海苔が付いてくる。『濃厚ラーメン』にしても、この『和風とんこつらーめん』にしても、基本は味の濃い一杯なので、トッピングで途中味にアクセントをつけないと、後半は濃い味に飽きてくるかもしれないな。薬味としてのネギはもっと量があってもいいように感じた。

修行先の「極つ庵」の人気メニューは動物と魚介のバランスが光る一杯だが、この店ではベースのスープがそれよりも濃厚なために、同じような雰囲気を出すのは難しいのだろう。よくある濃厚豚骨魚介醤油味を思うと、ちょっと違うイメージの一杯となっていた。
先のオープンから少し落ち着いてきたので、これからは新メニューの提供もいろいろと考えているらしい。ここらでは見かけないこれだけの濃度のスープを使って、どういったアレンジをしてくるのか楽しみだな。
ごちそうさま。

営業時間  11時半〜14時/18時〜22時(スープ切れ終了)
定休日    月曜日
駐車場    あり(他店舗共同25台)
住所     豊田市山之手10−50 ライフ山之手 1−A

先客 11  後客 1
店の雰囲気  ☆☆☆
味の好み度  ☆☆☆

トラックバック一覧

  1. 1. 濃厚軍団 @ 豊田市

    • [土日はジャージです。]
    • 2012年05月06日 21:18
    • 今日は「濃厚軍団」さん   _、_   ( ,_ノ` )      ζ      □E       ̄   和風豚骨ラーメン 750円    _、_     ( ,_ノ` )    □E ズズ やっとこの...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最近のComments
livedoor プロフィール
投資について
当ブログの「株奮戦記カテゴリー」における情報発信について、最終的な投資判断はご自身でお願いします。内容全てに関する正確性や信頼性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに、当ブログ管理人は責任を負わずに、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「店の雰囲気」は、接客、サービス、落ち着いた感じか等々です。 「味の好み度」は、人間の作るものですから同じ店でも日によって味にブレもあるでしょうし、私自身の体調の良し悪しもあるので、その日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たいな! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けばまた来ようかな…です。よく言われることですが、味は十人十色。私の評価よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ