全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在853軒、2583杯掲載中。☆東日本大震災により犠牲となられた方々に、改めて追悼の意を表するとともに被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。☆

記事検索
Categories
Archives
商店120602 01
商店120602 02

『おっぱた風鹿児島らーめん』¥500+『あじ玉』¥100
こちらは「テレビ愛知」の「チェンジ」という番組から生まれた企画の一杯で、本場ものの鹿児島ラーメンを目指した味となっている。

ふんわりとニンニクが香る香味油でサラッとした口当たりは、風味の軽いかえしを使っているからか、同じ豚骨醤油でも「商店」人気メニューの『豚骨しょう油』と比べて、味はカドもなくてすっきりとマイルド。そして本場ものは獣臭もかなり強いらしいが、もちろんこちらは獣臭さは全く感じない飲みやすいスープ。フライドオニオンの風味で品良くまとめられているイメージがあり、卓上に用意されているニンニクをほんの少し入れると、スープの旨味がより一層引き立つよう。
麺はこのメニュー専用という中太麺だ。太くても少し加水率は低めで、噛むとキュッと鳴るようなザックリとした歯応えが特徴。
少し幅広にカットされたキクラゲはコリコリとした食感が強くて、粗切りキャベツもスープと相性良く、どちらもいい箸休めとなっていた。

番組の企画で1000杯限定というこの一杯は、これで破格の500円という値段設定だ。明日6/3(日)は、この企画元となった乙幡紗希さん本人も「商店」で接客をされるようなので、彼女に会いたい方は是非!
美味しかった!ごちそうさま。
商店120602 03

『おっぱた風鹿児島らーめん』は6/1〜1000杯完売まで
※『おっぱた風鹿児島らーめん』には平日ランチサービスは付きません

まるぎんグループ HP
まるぎんグループのBlog
営業時間  11時半〜14時/18時〜22時 
定休日    水曜日
駐車場    あり
住所     岡崎市寿町13−20

先客 外待ち7  後客 0
店の雰囲気  ☆☆☆
味の好み度  ☆☆☆

トラックバック一覧

  1. 1. まるぎん商店 @ 岡崎市

    • [土日はジャージです。]
    • 2012年06月09日 22:27
    • 今日は「まるぎん商店」さん   _、_  ( ,_ノ` )      ζ      □E       ̄   おっぱた風鹿児島らーめん 500円   _、_     ( ,_ノ` )    □E ズズ ...

コメント一覧

    • 1. たけ
    • 2012年06月04日 01:13
    • どもー
      土曜に食べなかったので、今日頂きましたが。。。。  ><
      表面に浮く油とスープと麺と全てがあわない(私には)
      レギュラーメニューと比べて味のまとまりが2ランクは違うのではw
      企画モノ500円だから。。 食べながら色々と余計な事を考えて
      悶悶としてしまいました
    • 2. 葵
    • 2012年06月04日 08:01
    • たけさん毎度です。
      私も本場の鹿児島ラーメンって食べたことないのですが、某鹿児島ラーメンで修行された方にいろいろレクチャーを受けてきました。どうやら鹿児島ラーメンってイメージしてたものとは随分違うようです。これは一昔前の鹿児島ラーメンみたいですね。
      それとは別に鹿児島出身の方にうかがうと、三河で一番鹿児島ラーメンに近いのは刈谷の「薩摩」だとか。まだ未食なので今度行ってきまーす。
    • 3. アリオン
    • 2012年06月10日 18:26
    • 昨日食べてきました。
      鹿児島市内に住んでましたが
      これはやっちゃた感が漂ってますねwww
      鹿児島ラーメンの雰囲気はでてますがスープがまったく別物なので和歌山ラーメンっぽくなってる

      まるぎんなんで期待してしまいましたがTVの企画用にスープを準備することもないと思うのでこんなものでしょうか

      話は変わりますが鹿児島と言えば三平の黒味噌ラーメンが懐かしo(^-^)o
    • 4. 葵
    • 2012年06月11日 08:15
    • アリオンさん、どうも。
      あちらのは、豚骨が臭いタイプみたいですね。
      何れは全国の御当地ラーメンの食べ歩きとかしてみたいです。
      この番組は他の店も出るみたいですよ。他がどういった企画かは知りませんけど。
    • 5. ユキ
    • 2012年06月12日 21:55
    • 担々麺をガッツリ食べてきました。
      で、少しだけ限定を味見したけど、トンコツしょうゆ?
      よくわかんない味でした。
      やっぱり担々麺最高!
      辛い仕事を耐える活力源です。
    • 6. 葵
    • 2012年06月13日 08:04
    • ユキさん毎度です。
      ユキさんは年がら年中、味噌と担々麺ばかりですね〜(;^_^A
    • 7. アリオン
    • 2012年06月16日 13:37
    • 博多/熊本はそんなイメージですが

      他はそんなことないと思いますよ。

      鹿児島はどちらかというとちゃんぽんのが近いです。

      今日はあごそば食べてきました。
      美味しかった。
    • 8. 葵
    • 2012年06月17日 10:23
    • アリオンさん、どうも。
      あごそばは今はレギュラーになっていますね。
      食べたくなってきた♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最近のComments
livedoor プロフィール
投資について
当ブログの「株奮戦記カテゴリー」における情報発信について、最終的な投資判断はご自身でお願いします。内容全てに関する正確性や信頼性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに、当ブログ管理人は責任を負わずに、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「店の雰囲気」は、接客、サービス、落ち着いた感じか等々です。 「味の好み度」は、人間の作るものですから同じ店でも日によって味にブレもあるでしょうし、私自身の体調の良し悪しもあるので、その日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たいな! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けばまた来ようかな…です。よく言われることですが、味は十人十色。私の評価よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ