


『開化亭白らーめん あっさり』¥750
豊川店をスタートに、「開化亭」もこの豊橋牧野店で早くも6店舗目となるらしい。店内は他の店と同じ「開化亭」スタイルの作りとなっていて、入って左手がカウンター席で右手側がテーブル席。併せて60席近くはある大型店舗だ。
何年ぶりかでいただいたこの『白らーめん あっさり』は、豚骨のコクはそこそこで旨味もそれほど強くはないけれど、臭いも少なくてサラサラとした喉越しは、とても飲みやすい万人受けするタイプの豚骨スープだ。塩の塩梅も尖りがなくて、角のとれたマイルドな味わいはなかなか好印象。
エッジの立った多加水細麺は、口当たり優しめで喉越しもツルッとしている。量は少ない感じだが、スープともよくあっていて、こちらもなかなか好印象。
2枚入るチャーシューは、少し肉の臭みが残っている割には、肉味がスカスカでタレがキツイ。
味玉に海苔やメンマ、ネギにもやしも入ったフル装備で750円だから、今どきのラーメンにしてはコスパも良い部類に入るのかな。それに加えてとても飲みやすい万人受けする豚骨スープなので、やっぱりこの店も流行るのだろう。この手の豚骨ラーメン店は、どこも接客が体育会系のノリで五月蠅いくらいなのが難だが、ここはがなり立てない分品の良さを感じた。
ごちそうさま。
2012年 8/18 グランドオープン
関連サイト
営業時間 11時半〜15時/17時〜23時(土曜日11時〜23時/日・祝日11時〜22時・LO 各30分前)
定休日 年中無休
駐車場 あり(約30台)
住所 豊橋市牧野町152−4
先客 外行列20以上 後客 外行列20以上
店の雰囲気 ☆☆
味の好み度 ☆☆