全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在853軒、2583杯掲載中。☆東日本大震災により犠牲となられた方々に、改めて追悼の意を表するとともに被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。☆

記事検索
Categories
Archives
さくら121220 01
さくら121220 02

『じんわり煮干しクリスタル(1.5玉)』¥980
こちらは、「さくら」の12月限定メニューでもあり、「Oi!ラーメン」さんの企画の一杯。

黄金色に輝く美しいスープから「美味い」オーラがひしひしと感じられる一杯だ。油脂の全く浮かない澄み切ったスープに、ふくよかな煮干しの香りは風味までもがすっきりとしている。期待通りに口当たりも恐ろしくすっきりとしていて、実に透明感の高い美味さと香り。高級な和食のお椀の如く、舌だけではなくて心身に染みわたる味とはこういうものを指すのだろう。トッピングは別皿になっていて正解で、後半薬味のネギと水菜を入れるだけでもこの透明感高い煮干しの味は激変する。まさに丹念に磨き上げられたクリスタルというメニュー名をつけたのも納得の出来で、店主に聞けば割り箸の臭いさえも気になって、急遽店の箸も塗り箸に変更したくらいだとか。味の変化を楽しむのならばいいかもしれないが、これは薬味すら入れるのがもったいないくらいの繊細なスープだ。
中細の自家製麺は、スープとの馴染みを考えてやや柔めの茹であがりらしいが、それでもプツンとはじけるような歯応えがあり、その後の小麦の香りと煮干しの風味とのハーモニーは、麺を使ってスープを食べているかのようで、とてもよくマッチしている。
お馴染みの低温調理したチャーシューは、スープに浸かっていないので食感がやや硬めだが、相変わらず美味しい。味玉は、このスープにはやや濃いめの味わい。メンマはザクザクだ。

今年いただいたラーメンのなかでまちがいなく上位に入る一杯どころか、過去に食べた煮干しの中でも最高位に届く味だった。この味を舌と心に刻みたくて、今回の他の煮干し企画のラーメンは食べないことに決めた。
美味しかった!ごちそうさま。

『じんわり煮干しクリスタル』は、12月の限定メニュー
営業時間  11時半〜14時/18時〜21時
定休日    火曜日・第1第3第5水曜日
駐車場    あり
住所     半田市出口町1−45−16

先客 中待ち6  後客 中待ち7
店の雰囲気  ☆☆☆
味の好み度  ☆☆☆

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 蒼いそら
    • 2012年12月22日 23:32
    • この記事を見て食べてきました。コメント通りの煮干の強い風味を残しながらも
      すっきりとしてなおかつ奥行がある非常に美味しいスープでした。
      薬味すら入れるのをためらうくらいでした。
      ついでにみなと家にもよりましたが、こちらも美味しかったです。
      ほんとこんな美味しいラーメンに出会えるんですから、食べ歩きはやめられませんね。
    • 2. 葵
    • 2012年12月23日 09:36
    • 蒼いそらさん毎度です。
      わざわざありがとうございます。自分の感動を他の方にもわかっていただけるのは嬉しいですね。
      長年食べ歩きをしているとラーメンに限らずに年々ハードルが上がっていってしまうものですが、そのなかでも更に感動ものに出会えると嬉しいですね。
      だから、私も食べ歩きがやめられません。
      来年も宜しくお願いします。
    • 3. Oi!ラーメン
    • 2012年12月26日 01:14
    • コメントが遅くなってしまいましたが、この度は誠にありがとうございます。


      私如きが、この企画の旗手で良いのだろうかと最初は葛藤しました。
      しかしながら、3人の大将の支えにより、この度の企画が成り立ちました。
      全ては3人の大将、中でも発起人の「さくら」の大将のお陰です。
      お陰様で沢山のお客様に御好評頂き、大変嬉しく思っております。

      自身の企画で恐縮ですが、「さくら」のラーメンは今年最高レベルの1杯でした。
      大袈裟ですが、1つのアートとも呼べる仕上がりだったと思います。
      こんな1杯に出会える事を期待して、ラーメン巡りを楽しみたいと思います。


      駄文で失礼致しました。
      今後も宜しくお願い申し上げます。
    • 4. 葵
    • 2012年12月27日 06:09
    • Oi!ラーメンさんご無沙汰です。
      さくらさん美味しかったですよ。近かったらもう2,3回は食べたかったくらいですね。
      Oi!ラーメンさんもこれからも地元を盛り上げるために頑張ってください。
      来年も宜しくお願いします。
    • 5. 幸田のだい
    • 2012年12月28日 16:37
    • このお店のすぐ近くの高校に通っていました。
      記事を拝見して、堪らず、食べてきました。
      お店の雰囲気とても気に入りました。必ずリピートします。
      『じんわり煮干しクリスタル(1玉)』を食べましたが、塩梅が私にはきつ過ぎて、特に塩加減が利き過ぎで、辛かったなぁ。1.5玉だと丁度いいのかしらん?
      薄味にして、調整用の塩を別に頂けると、うれしいですね。
    • 6. 葵
    • 2012年12月29日 07:24
    • 幸田のだいさん、初めまして。
      あれでも塩辛かったですか!? あのメニューは「さくら」の中でも一番なくらいの淡麗薄味だと思うのですが…
      う〜ん、本当に人の味覚は千差万別ですね。
      たぶん味の調整はやってもらえると思うので、うかがってみるといいかもしれないですね。
      これからも宜しくお願いします。
    • 7. 幸田のだい
    • 2012年12月29日 16:57
    • う〜ん、やっぱりミスかなぁ?

      「塩っぺぇなぁ。大将、差し湯!」とも言えなかったし。(^^;

      食べずに残して帰るのも、ちょっと当て付けみたいで、
      自分の味覚にそこまで自信ある訳でもないですしね。

      「あれ?」っと思った時はどうしたらいいんですかねぇ?
    • 8. 葵
    • 2012年12月30日 08:54
    • 幸田のだいさん、どうも。
      難しいですね〜(^_^.)
      でも、どこの店の店主さんも客の反応は気にしているので、言ってもらえば参考になると思っていますよ。
      私の知っているところでは、若い方と年配の方、女性と男性でも味の濃さを変えている店がけっこうあります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最近のComments
livedoor プロフィール
投資について
当ブログの「株奮戦記カテゴリー」における情報発信について、最終的な投資判断はご自身でお願いします。内容全てに関する正確性や信頼性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに、当ブログ管理人は責任を負わずに、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「店の雰囲気」は、接客、サービス、落ち着いた感じか等々です。 「味の好み度」は、人間の作るものですから同じ店でも日によって味にブレもあるでしょうし、私自身の体調の良し悪しもあるので、その日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たいな! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けばまた来ようかな…です。よく言われることですが、味は十人十色。私の評価よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ