2013年06月06日

園芸の季節

IMG_0448
6月です。
5月は記録的な暑さがあったかと思うと霜が降りる日もあり、安定しない気候でしたが、さすがに6月となるともう霜の心配はなさそうな初夏の天気です。
そんなある日、花の手入れをしようと覗き込むと・・・・セ、セミ!?カムループスでは見たことなかったので、感動の対面。日本の夏は彼ら無しに始まらないけどカナダに移住してから夏に里帰りしたことがないので、とっても懐かしくって。
しかもこのセミ、日本では晩夏に出てきそうな小さな子。それからというもの、気をつけてみればジージーと虫の声。これってセミの声だったんだ・・・。
IMG_0425
5月下旬に花の苗を買ってきて。
IMG_0455
ハンギングバスケットやら鉢植えやらを作りました。この花に人は癒され、ハチドリは蜜を食べに訪れ、冬の後の暖かな気候を皆楽しんでいます。
畑も豆やジャガイモの芽が出てきたし、日暮れの庭弄りが楽しい季節です。

majnik7125 at 12:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2013年04月26日

2013 春 カナダ

写真 (1)
昨日、トニーのミーティングに着いて行ったサンピークス。まだスキーできそうです。

改めまして、カナダに帰ってきた訳ですが、もちろんトニーも同行しておりました。
と、いうことは交通事故のその後は無事完治。この場を借りて、心配してくださった皆様にもう一度、ありがとうございました。

majnik7125 at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月18日

2013 春

IMG_0089
今年の里帰りは桜が散りかけのころに始まり・・・。
半ばから義母さんが初来日して合流。
IMG_0348
そして、カナダに帰る時間がまたやってきました。
日本に帰る、カナダに帰る・・・帰る場所が沢山あるのは贅沢なことだけど、その地を離れる時にはそれぞれ複雑な思いがあるわけです。

majnik7125 at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月12日

2013年の始まり

45b90285.jpg
明けましておめでとうございます。
今までになく新年を心待ちにしていた年末。こうして気持ちを新たに日々過ごせることに感謝せずにはいられません。

04287f7b.jpg

昨年の後半数ヶ月は、軽い物から重たいものまで悪い出来事が続き、普段は気にしない‘厄’なんかが気になって、検索しちゃったり。ちなみに結果は昨年の私、前厄らしかったのですが。

軽いものとしては、PC壊れました。すぐに新しいのを譲ってもらえる事になったのは良かったものの、使い勝手が未だに悪く・・・。
重たいものとしては、10月初旬にトニーが事故を起こして、首骨折。100mの崖を転げ落ちました。新聞にも載りました。
02dcf9ce.jpg
本当に不幸中の幸い、後遺症も麻痺も残らず完治するらしいのですが、現在も首にギブスのようなものを着けて、療養中。同乗者も居たのですが、皆完治する見込みです。ちなみに、コカニーも同乗していたのですが、彼女は無傷。しぶといヤツです。
これを始めに、義父さんの心臓発作、友人の入院ととにかく病院絡みの出来事が続き、カムループス唯一の総合病院にやたら詳しくなってしまいました。
それだけでは終わりません。年末には預かっていた友人の犬が突然死。
今だからこそ、思い出、記録としてこうやって書く気にもなったけれど、早く2013年になって、リセットしたかった年末。
こうして迎えた新年、雪ゆきユキの毎日。例年なら雪かきビジネス、商売繁盛で万歳なのですが、トニーの首が・・・。そんな事も言っていられないので毎日忙しくしている日々です。

そんなこんなで、慣れてきたと思っていたカナダライフ、まだまだビックリは続くものです。人生日々勉強!!
今年は快方あるのみ。

皆さんもお体にはお気を付けて、2013年が素敵な年になりますように!!




majnik7125 at 03:57|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2012年11月13日

2012シーズン初雪仕事。

先月、今月、色々とありまして・・・。
本当に色々ありまして、気が付けば雪の季節にまってしまいました。
何が起きたかは後日述べるとして、今シーズン初めて仕事になる積雪量となった今日。

そしてその雪の模様がローカルのTVニュースで流れたのですが、その最期の方にうちの会社が登場!!雪かきトラックを運転しているのは従業員君ですが、トラックに書かれている電話番号もばっちり写り良い広告!?になるといいですが・・・。

http://www.cfjctv.com/story.php?id=11805
(最初にCMが流れその後にニュースが流れます。)

皆さん、くれぐれも運転にはお気をつけて。

majnik7125 at 14:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年09月18日

長月 2012

ついに5年間使っていたカパっと開けるレトロな携帯が壊れて、i phoneに移行。ちゃんと使えるかなぁ?
分からない事は職場の若い子に聞いて勉強中。おばさん度上昇を実感。
236a29b6.jpg

先週末はザリガニ釣り。カムループスにザリガニが存在することを発見。
16c098d5.jpg

ベアは相変わらず水遊び。
朝方は0度になることもあるこの頃。短い秋を満喫するようにがんばります。

携帯で文字を打つのはどうも苦手。肩が凝って仕方がない。
でも、これを機にもう少し頻繁に更新できればいいなぁと思っています。

majnik7125 at 13:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年08月22日

2012 夏

気が付くと夏も終わりに近づいているこの頃。夜には秋の虫の声がにぎやかだし、先日の朝は気温が6度で、まだ赤くなっていないトマトが霜が降りる前に間に合うのか心配になったり。ここ数日はそこまで冷える事も無く一安心しています。
7月、8月と本当に慌しく、お陰さまでトニーは忙しく休み無しが数ヶ月は続き、私は私で職場の新しい店長(5年弱の勤務で6人目、店長変わりすぎ・・・)と馬が合わずに辞表を提出したものの、店長と更に上のボスと話し合いの末残る事になり。そしたら先日、その店長が辞めちゃって、また新しい店長になって・・・・なんだかなぁ。

とにかく、2人とも息抜きが’欲しい’のではなく’必要’な状態だったので、強行突破でバンクーバーへ数日逃げました。

Steveston















海が見たい、海に触れたい、その一心と言ってもいいくらい、海に飢えていた私。バンクーバーの中心部から車で30分ほど行った古くて小さな港町、Steveston。

横断中















StanleyParkではカナダ雁がちゃんと列になって横断歩道渡ってる!
美味しいものも食べたし、海辺をこれでもかってくらい歩いたし、無理してでも休みとって本当によかった。

サンピークス夏















先週末はサンピークスへ。サンピークスでのスキーも夏のハイキングも高所恐怖症でリフトに乗りたくないという言い訳で一緒にやったことないトニーだけど、友達の前ではそこまで駄々こねるわけにもいかないらしく、しぶしぶ同行。結局思ったより怖くなかったらしいどころか、「眺めがいいネェ!」と乗り乗りでした。冬には一緒にスキーができるかな・・・??

コカニーのおもちゃ















犬のおもちゃはいつもトニーの穴の開いたソックスで買ったことがないんだけど、先日セールで見つけたピンクの巨大なイモムシをコカニーに。すごく気に入ってくれてて買った甲斐があったとお母さんも幸せです。

マックス 箱の中















ネコを飼っている人には分かるだろうけど、ネコって自分が丁度はまるスペースが好き。片付けの際に動かしたものを戻そうと思ったらスッポリとマックスがはまってるから思わず笑ってしまう。
なんだかんだと言いながら良い生活してるんだよね、私。

皆さん、もお体にはお気をつけて!!

majnik7125 at 15:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月07日

水無月

日本はもうすぐ全国的に梅雨だろうけど、ここ数日こちらも本格的な雨続きでカムループスらしくない気候のこのごろです。日本ではうっとうしいと感じていたこの時期の雨。こちらでは毎朝ドアを開けた時に感じる湿気に潤される気がする心地よさ。

芝生の上のイヌ達 


























雨の振り出す前に撮った日常。
毎年初春には冬の寒さで枯れたように見える芝生も、暖かくなるにつれモサモサと茂り始めるから逞しいもの。
犬たちものびのびと家の周りのパトロールに忙しい日々。
ジっと見つめる先に居るのは・・・。

馬顔


























最近放牧に出された馬たち。

外出マックス


























マックスも外に出てリフレッシュ。

ただでさえブログの更新を怠っているのに、日によってのインターネットの調子が最悪で更にネットから離れているこのごろ。
トニーの仕事の手伝いでメールを一通送るのに2時間掛かったりする次第。
そんなわけでメールやブログの返信が遅れるでしょうが、悪しからず・・・お付き合いよろしくお願いします。

majnik7125 at 11:25|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2012年04月28日

居候

居候が来てから1週間。
我が家にはなぜかいつも居候が居ます。人だったり犬だったり・・・。
今回は犬と人間、別々の件で同時。
犬はトニーの友達が出稼ぎに行っている間の1ヶ月の予定。
人間の方は家庭の事情で居場所がなくなった従業員君。こちらは次の滞在先が決まるまでしばらく・・・との事ですが、前回別の人が同じような事情で居候した時は2年居たんだけど。人間の方はキャンピングカーを庭に泊めての滞在なのでそこそこお互いのプライバシーが保てるものの、やはり長居は遠慮していただきたいのが本音。
居候















左からベア、コカニー、アクセル(←居候)。
ベアとアクセルは同時に生まれた正真正銘の兄弟。一見別人(別犬?!)のようですが、瞳がそっくりで血の繋がりが分かります。性格も穏やかな良い子でうちの2匹ともとても仲良し。
半ば皆の駆け込み寺状態の我が家、全然物理的には豊かでないのに・・・・、と思いつつ、Noと言えないカナダ人の旦那を持った以上、その人(又は犬)のお手伝いができるならするべきなんだろう・・・、と無理やり納得。
そんな私の駆け込み寺が日本・・・・・?

majnik7125 at 14:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年04月22日

春先の日々

朝の渋滞















こちらの春先の朝の渋滞。
隣の牧場の牛達が冬場の柵の中から、放牧に出されるとなぜか道で寝てるんだな。毎朝6時に家を出る時は、彼らを起こして道を開けてもらわないといけないんだけど、朝から優しい気持ちにならざるを得ない、なんだか良い時間です。

キツツキ1


























この週末は春らしい晴天のポカポカ陽気。トニーが仕事で居ない間に畑を耕そうと思い外で作業中に裏にあるトニーの仕事小屋からコンコンと誰かがトンカチで作業しているような音。誰も居ないはずなのにと見に行くと・・・、キツツキが。

キツツキ2















しかも1羽じゃない。彼らも春先、巣作りに忙しいみたいですが、仕事小屋には勘弁をと追っ払っても戻ってくる。しばらく追いかけっこをしてましたが、私のほうが諦めました。穴が開いたらトニーがふさげばいいか・・・。

日向のマックス


























冬場は完全に室内猫になるマックスも外に出たがる季節になりました。

ししゃも


























今回はカナダに戻ってきてからの時差ぼけがひどかった。いつもは日本に着いてからしばらくあるんだけど、今回はそれがなく調子良かったんだけど。若い頃は気にもしていなかった時間差。やっぱり年と共にその辺の柔軟性もなくなってきてるのかな??
帰ってきたら家の乾物がネズミにやられていて(マックスは何やってるんだ??)、片栗粉などを日本食材屋さんに買いに行ったついでに見つけたシシャモ。トニーが焼き鳥屋ではまっていたのをこちらで再現。こちらには小さなグリルなど台所にないし、ベランダで一人小さな炭を起こして夕食の1品に。肉でもなんでも炭で焼くのが美味しい。たかがシシャモがこちらでは贅沢品なのです。

majnik7125 at 14:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)