https://www.youtube.com/watch?v=tSwJ7BMHiAY


まずはお土産コーナー。い・ろ・は・すの水を貰った程度で、お土産は特にありませんでした。

いつものように、株主総会の感想をダラダラと書いてまいります。

とりあえず同業他社。

社名 時価総額
UUUM(3990) 465億
アミューズ(4301) 601億
AppBank(6177) 41億
エイベックス(7860) 638億


「AppBank」wwwwwwwwww

芸能プロダクションというくくりで見ると、競合関係はこんな感じでしょうか。

社名 時価総額
イマジカ・ロボット ホールディングス(6879) 286億
テレビ東京ホールディングス(9413) 777億
日本BS放送(9414) 243億


でも、YouTuberは芸能人と違って、放送局や制作会社のような、番組を企画するチカラも必要となってくる。しかも、スマホなどに適した隙間時間(15分〜30分程度)で見れるコンテンツを作る能力が必要となる。そのため、上のような会社もライバルになってくる。

芸能人がYouTuberをやっても求められる資質が違うから、そりゃあアクセス稼げませんわ。おそらく、バーチャルYouTuber(総会で社長が見極め中と言っていた)も同様、YouTuberとは違ったものが要求されるのでしょう。

あと最近、15分アニメを見かけるようになりましたけど、これもスマホに対応した動きなんかなと。

動画広告市場は絶賛成長中ですから、その分野に所属している「UUUM」は注目で良いと思います。まあ、個人的に割高だと感じているので買いませんけどw

バーチャルYouTuberはじめてみる [単行本]

にほんブログ村 株ブログへ