今回は「マネー・ショート華麗なる大逆転」の紹介。

2008年に起きた金融危機「リーマン・ショック」を、いち早く予見し空売りして大儲けしたサクセスストーリー。

主な特徴
・金融危機「リーマン・ショック」を分かり易く映像化
・凍死家への教訓が所々に散りばめらている
・世の中の仕組みを知り、行動したものが勝てる世界


サブプライムローンの危険性をいち早く知った主人公が空売りをしたいと証券会社に持ち込むが総スカンを食らるシーン。空売りをしたものの、担ぎ上げられて損失を抱えて、激おこするシーン。この二つが印象に残っている。

損失を抱えると精神的に応えるし、人の行動と真逆なことをしないと投資の世界では勝てないんですよね。



自分も「リーマン・ショック」を目の当たりにした当時はチンプンカンプンでした。何回も繰り返して観ていくうちにアレはそういうことだったのかと判明する。噛めば噛むほど味が出る作品。



にほんブログ村 株ブログへ