**ひとりごち**

博多発 三児の母のひとりごと

2005年03月

甥を訪ねて

1aebc7ed.jpg生まれたばかりの弟夫婦の息子に会いに、
義妹が里帰りしている宮崎に久々の家族旅行。
昼頃宮崎に着いて、チキン南蛮を食べる。
素朴な見た目以上に美味しくて、感激。

病院へ行くと、義妹は大変な出産だったにも
関わらずとても元気そうで安心した。
初めて会う甥は、鼻の高い可愛らしい子。
早速興味深気にキョロキョロ周りを見渡している様。
すずは、義妹の姪たちと遊びソウは甥に興味深々。
これからどんな風にすずとソウ、甥が関わっていくのか
楽しみだ。

レタス巻き発祥の店という寿司屋でレタス巻きや寿司盛りを
テイクアウトで買って、予約していた海辺のコテージへ。
キッチンも付いたコンドミニアム風。家族四人で寿司を
つまみながら、ゆっくりくつろいだ。

美容室デビュー

82f8f00b.JPG私の切ったすずの髪、あまりにもガタガタなので
今日は思い立って美容室へ連れて行く事に。
子どももカットしやすいように、おもちゃや絵本が
たくさんあるお店に行ってみた。
すずはおりこうにイスに座り、微動だにしない。
正直驚いた。
ソウはおもちゃや絵本で遊び、これまたおりこう。
手がかからなくなったものだと、感激した。

丸い、可愛らしいヘアスタイルになったすず。
おしゃれに興味があるお年頃。本人も満足気。
帰りは二人風船をもらって嬉しそう。

ピクニック

天気も良い。体調も良い。
車があったので、子ども二人を連れてオニギリ持って
飛行機の見える公園に出かけた。
敷物の上でのんびりオニギリを食べたら、子ども達は
「ごちそうさま〜!」と飛び出していき、思い思いに
遊んでいる。丘になっている公園なのでソウは投げた
ボールを追いかけるのに必死。
すずは知らない人に話しかけては、友達になっている。
敷物の上でのんびり子ども達を目で追う…幸せ。

帰りにショッピングモールで買物をし、豆腐屋が
ただで配っているおからを持って帰る。
そのおからでコロッケを山程作って、お腹いっぱい
食べたら、二人とも眠ってしまった。
太陽をいっぱいに浴びて元気いっぱい遊んだ、
とても素敵な一日だった。
夫がいればもっと楽しかったのに。。
やっと今夜夫が出張先から帰ってくる。

街へ

買物がてら、子ども達と街へ。
反抗気味の時と、機嫌の良い時の波が交互に押し寄せてくる
子育てだが、最近は二人とも落ち着いている。
ニコニコ楽しげにしている二人を伴って歩くのは、楽しい。
三人でゆっくりランチして、最近父親になった弟の職場を訪ね
少し話しをしてから、買物をして帰った。
街にはおしゃれな親子も多いし、華やかさもいっぱい。
最近ぐうたら妊婦になっていた私も、刺激を受けて帰ってきた。

夜寝床に就くまでご機嫌だった二人、電気を消すとパタッと
眠ってしまった。
久しぶりに一人の時間。
忙しさにかまけて置き去りにしてきた事を、一人ゆっくり
考える夜にしよう。

不調

天気が悪い。大きくなったお腹が重くて体調も悪い。
夫が休みだったので、甘えて休もうかと思っていたら大誤算。
夫も体調が悪い様子。
そんなこんなで元気全開な子ども二人を相手に、今日も格闘。
部屋で折り紙を折ったり、おやつを食べたりして過ごした。

ソウは、よくしゃべるようになった。
すずの言葉をよく真似して語尾だけコピーしているのが可愛い。
地震の時私が『怖い』を連発してしまった為、『こわいね〜』も
口癖の様に言い、最近は『さっき、エーンって泣いてたね。』と
言うと『エーンってった。エーンってった。』と言う。
動物図鑑を見ながら、ライオンは『ガオー』ゴリラは『ホッホッ』
パンダは『パンダ〜』。
とにかく可愛い盛り。それを見てすずも『ソウくん可愛い』と
言っている。

すずはお姫様に憧れている。急に裸になっていると思ったら、
腰に毛布を巻いて「人魚姫」のつもりらしい。
ウットリと舞っている。

とにかく一日見ていても飽きない子ども達。
次はどんなキャラクターが登場するのか、楽しみで仕方ない。
最近余震かと間違う程お腹の中で大暴れ。本当に女の子だろうか。
**Profile**
73
英会話講師/デザイナー

地球温暖化や精神力低下の世の中、便利な物はほどほどに。。。出来るだけ自然に優しく子どもと楽しく生きることを心がけています。
自然や人とのふれあい、繋がりで人は成長するものだと信じています。

KIDS:すず(7歳)ソウ(6歳)SAYA(4歳)
**guests**
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ