**ひとりごち**

博多発 三児の母のひとりごと

2005年07月

風邪気味?

朝、夫の両親が出かけるのと同時に私たちも実家を出た。
早く出たので、家に帰ってもまだ朝の時間帯。
自宅近所の我が実家に寄ってみようかと思ったが、
車を停め実家に電話して振り向くと、すずが鼻血を出している。
テンションが高い数日だったので、少し疲れているのかも知れない。
それによく考えたら私もすずも風邪の様な症状が…
ちょっとノドがイガイガするとか、鼻水が少し出る程度だが
妹親子や弟一家も丁度実家にいるらしく、赤ん坊がたくさんいる
場所に風邪を持ち込んだら大変。
私たちお気に入りのパン屋でパンを買って自宅へ帰った。

ひとしきり洗濯や片付けをしてもまだ午前中。
少しゆっくりしてから、三人でゆっくりパンを食べる。
それから私とSAYAだけ昼寝をして、風邪気味の時には必ず登場する
母さん特製『生姜たっぷり豚汁』を作った。
結構人気メニュー。すずもソウもおかわりしてくれた。嬉しい。
早めに晩ご飯を食べて、アロマオイルを入れた温かいお風呂に入る。
そして早めに就寝。明日の朝には皆元気だと良い。
今日からSAYAもすずとソウと同じ布団に寝ている。
生まれた時から賑やかな環境の中にいるSAYA。ベビーベッドに
一人では淋しいのか、よく目覚める。
人が隣で寝ていた方が良く眠れるようだ。
三人が並んで寝ている様子は、幸せそのもの。SAYAも小さいながらも
立派に兄弟の仲間入りという感じ。
すずやソウが転がって上にかぶさっているので、時々覗かなくては
いけないが。

今夜は夫が四日間の出張から戻る夜。
夜更かしして待っていよう。楽しみ。



引き続き実家

朝から大雨と雷。出かける予定も無しにして、義母に料理を習ったり、おりがみをして遊んだり、みんなでゆっくり過ごした。

夕方少し晴れたので水鉄砲を買ってきて、広いベランダですずとソウと遊んだ。

『もう一泊して行けば?』の言葉に甘えて今夜もお泊まり。昨日はおじいちゃんとお風呂に入ったすず、今日はおばあちゃんと一緒に入った。

実家滞在で、ソウのおしゃべりがまた増えた。おじいちゃんおばあちゃんともしっかり意志疎通が出来る。

実家

夫が数日間仕事で留守なので、子どもを連れて実家に帰る事に。

朝から準備して、街のデパートに少し寄った。実家の側の知人へ贈る内祝いの買物。前回の教訓を活かし、SAYAをベビースリングに入れて抱き、最近動きの激しいソウをベビーカーに乗せて動いた。横を歩くすずはとても頼もしく、ベビーカーの行く先にある扉を開けて待っていてくれたり、エレベーターの開閉ボタンを押してくれたり。成長したもの。おかげで前回は三時間かかった買物も三十分で済んだ。

帰った先は夫の実家。今や私にとってもわが実家の様に安らぐ場所。
昼ご飯を用意して待っていてくれた義両親と義祖母と共に、楽しく充実した一日を過ごした。

暑中見舞

6b9eee19.jpg暑い。最近はついついクーラーに頼ってしまう。
お陰で昨日からノドがかれて、しゃべりにくい。
時折シーンとする我が家、普段私がどれだけしゃべって
いるかよくわかる。
どうか夏風邪じゃありませんように。

SAYAが生まれた事を直接知らせていない人もたくさんいる。
三人目ともなると、なかなか連絡しづらいのも事実。
今年は書かないつもりにしていたが、暑中見舞をやっぱり
作ろうかと、急遽子どもたちの撮影会。
お気に入りの服を着せて、ああでもないこうでもないと
ディレクションしながらバシバシ撮影。
さすがに三人が同時に良い顔をする訳もなく、数枚に
分けて掲示することにした。

明日動く予定があるので、今日は家で過ごした。
子どもたちの体力を少しでも消耗しようと、一緒にNHKの
教育番組の踊りや体操を一生懸命踊った。
私のダイエットにもなるといい。

お風呂でプール

今日はすずのピアノの日。
先生にレッスンを受ける姿勢を褒められて
私も嬉しかった。
ピアノが上手になって欲しいというよりも、
すずには『習う姿勢』を学んで欲しいと思って
いるので、一生懸命レッスンに取り組む姿は
とても凛々しく、嬉しいもの。

夜、すずが『泳ぎを教えて』と言ってきた。
お風呂のお湯を少し多めに入れて、海で拾ってきた
大きい貝殻を投げ込み、顔をつけて取る練習をした。
最初は水に顔をつけることが全く出来なかったが、
練習する内に水に顔をつけること、鼻から息をはくこと
水の中で目を開ける事まで出来る様になった。
一つ一つが新しいチャレンジで、出来る様になる度に
嬉しそうに笑うすずが、とてもまぶしかった。
これから三人の子ども達の一つ一つの成長の側に
こうしていられると思うと、楽しみでたまらない。
**Profile**
73
英会話講師/デザイナー

地球温暖化や精神力低下の世の中、便利な物はほどほどに。。。出来るだけ自然に優しく子どもと楽しく生きることを心がけています。
自然や人とのふれあい、繋がりで人は成長するものだと信じています。

KIDS:すず(7歳)ソウ(6歳)SAYA(4歳)
**guests**

  • ライブドアブログ