**ひとりごち**

博多発 三児の母のひとりごと

2007年04月

大集合

決断の日。この一ヶ月程密かに悩んで探していた車。家族で車屋を何軒も回って、いろいろ見て今日の店にたどり着いた。最初は車には無頓着で「走れば良い」くらいの気持だった夫と私も、この一ヶ月で随分車に詳しくなった。自分の希望や譲れない装備なども出てきた。営業担当の人の話し方や性格なども気になりだしたので面白い。今日会った車は、その店がお休みの日に外から見かけた車で、とても気になっていた。次の日電話で詳細を尋ねると価格も装備も私たちの希望にほぼ沿う物だったので、今日実際その車に会いに行ったのだ。電話した時の担当の人はとても良い人で、口は上手ではないけど信頼出来る、話せば話す程楽しくなってくる様な人だった。そして車ももちろん気に入った。予算だけが少しオーバー気味だったので相談して、少し値引きしてもらい決断。これから少しずつ頑張らなくてはいけないけど、良い買物だったと思う。納車が楽しみ。

午後から実家で兄弟姉妹家族が大集合。仕事の義弟以外の総勢19人が大集合した。久しぶりに子どもの頃に戻ったような不思議な気分になりながら、楽しい時間を過ごした。9人の子どもたちも仲良く遊んでいる。自分の子どもの頃を思い出した。イトコと大集合して遊ぶ楽しみ、そんな幸せな思い出が子どもたちにもたくさん出来るように。義妹の誕生日だったので、みんなでケーキを用意してお祝いした。今年二人目を出産予定の義妹、大変な10ヶ月を元気に乗り切れますように。

晴天インドア

外はまばゆい程の晴天也。ソウの熱は下がったけど、午前中はずっとお腹を下してトイレ通い。皆で家でのんびり過ごすことにする。すずは少し不満気だったけど、お昼にすずの大好きなパンを焼き始めるとおとなしくなった。すずの提案でお昼はベランダにテーブルを出して食べることに。ポカポカ陽気に包まれて美味しいパンを食べる。ソウも眩しそうにしながら嬉しそうにパンを頬張っている。ベランダに植えたばかりの花や野菜と一緒に外を通る車を見下ろしながら、楽しいランチタイム。

午後は皆で昼寝…昏々と夕方まで眠っていた。ソウのお腹もすっかり良くなって、気分も良さそう。美味しいコロッケを揚げて皆で揚げたてを食べた。明日は良い日になりそう。良い具合に充電も出来たので、残りの連休をめいっぱい楽しもう。

あれあれ?

関東から帰ってきている弟に、夫の職場を案内したくて一緒に夫のスタジオを訪れた。バンドをしている弟、夫に各部屋を案内されてとても興味深そう。スタジオのカフェスペースでランチをして、ゆっくり。子どもたちはあちこち探検して盛り上がっている。楽しい日。

でも行きの車でソウが突然嘔吐。それからお腹も緩くなった。いわゆる嘔吐下痢症の症状。いったいいつどこでウイルスに感染したんだろう。子どもは本当に分からない。さっきまで元気にしていたと思ったら突然病気。出来るだけ甥と接触させないように心がけて、スタジオから出ると私たちはすぐに家に向かった。帰りの車の中でソウは6度もトイレに行きたがり、その度にガソリンスタンドやコンビニ、子ども服の店のトイレを借りて回った。帰って布団に寝せ、夜はあたたかいうどん。嘔吐はすぐにおさまり、夜には熱が出た。氷枕を変えたり布団をかけたりしながらずっと起きていた。早く良くなれ。

遠足

84b230c7.jpgすずの遠足。去年の遠足では、ソウとSAYAを連れて行ったのでほとんどソウとSAYAの面倒ばかり見ていたっけ。特にソウが帰りのバスで暴れて大変だった。今年は夫がたまたま休みだったので、ソウとSAYAを任せてすずと二人で参加することに。朝五個の弁当箱に弁当を詰めて行く。今年は妹親子も一緒なので、一緒に幼稚園へ。バスに乗り込み、隣に座ったクラスのお母さんとおしゃべり。行き交うお母さんたちに「あれ?今日は一人?」「チビちゃんたちはどうしたと?」と聞かれるが、留守番だと答えると皆興味深げに「どんな気分?」と聞いてくる。正直一人だと体が寒いと言うか、なんだか物足りない気分。でもすずがとても嬉しそうにニコニコしているので良かった。一緒に滑り台を滑ったり遊んだり、思う存分楽しんだ。

園児のお母さん、なんていうともうすっかり『お母さん』が板に付いていて、この人もかつて恋愛をしてたのかな…なんて思ってしまう程お母さん同士になってしまうけれど、今日いろいろなお母さんとゆっくり話をする機会があって、それぞれのお母さんの事を好きになったお父さんの気持ちが分かるような気がした。皆それぞれ歩んできた道が話し方、行動に出ていてとても個性的。それに母親らしい温もりや愛情深さ、ユーモアが加わってとても魅力的な人ばかり。とても爽やかな気分だった。

帰ると夫とソウとSAYAが並んで昼寝をしている。すずとシャワーを浴びて三人を起こし、おやつにした。ソウもSAYAもとてもおりこうにしていた様で良かった。夜は関東から帰省した弟一家を空港で迎えて、一緒に実家で食事をした。久しぶりに会う甥はとても大きくなっていて、表情も豊かで可愛い。すずたちともすぐに意気投合して仲良く遊んでいる。終始子どもたちの笑う声が絶えない、素敵な夜だった。

ビッグオムレツ

d6b915f9.jpg夫のオフ。何か面白いことをしよう、とお気に入りのホットプレートで巨大オムレツを作ることにした。具をたくさん作って卵を6個子どもたちに割って混ぜてもらい、ホットプレートで焼く。それを皆で取り分けて食べてみた。美味!子どもたちも自分たちも一緒に作ったんだと、と嬉しそうにモリモリ食べていた。

最近大気の状態か、気温の変化か、軽い頭痛が続いている。どうやらそういう人は多いらしいけど、一体何が原因なのかは分からない。あまり続くので少し慣れてきたけど、どうしても夜はクタクタになりすぐに眠ってしまって寝すぎてしまう。今夜は夫が休みなので夫婦でゆっくりと過ごしたかったけど、結局子どもたちと一緒に眠ってしまった。早くスカッと夏が来たらいいのに。

ベランダの花を植え替えた。憧れだったラベンダの苗と、夏に向けてミニトマト・カラーピーマン・レタスの苗を買ってきて植えた。なかなかよく根付いてくれた。子どもたちと一緒に大切に育てよう。
**Profile**
73
英会話講師/デザイナー

地球温暖化や精神力低下の世の中、便利な物はほどほどに。。。出来るだけ自然に優しく子どもと楽しく生きることを心がけています。
自然や人とのふれあい、繋がりで人は成長するものだと信じています。

KIDS:すず(7歳)ソウ(6歳)SAYA(4歳)
**guests**

  • ライブドアブログ