**ひとりごち**

博多発 三児の母のひとりごと

2009年01月

水疱瘡完治!

予約していた小児科に朝、出かける。久々に外の空気を吸って、皆ちょっと嬉しそう。気になる診断は…全員完治!やった!皆さん、よくがんばりました。

それにしても日常から切り取られたみたいなこのインドア週間、結構楽しかったな。3人同時に水疱瘡というのもありがたかった。また月曜日から、元気に学校や幼稚園に行こう!

おうちパン

090129_1420bread子どもたちも私もパンが大好き。我が家は私のささやかなこだわりで朝食はご飯と決まっているので、子どもたちと一緒のランチはパンが多い。本当はパン教室に行って、最初から最後までパンを作ってみたい…でも今のところは最初のコネコネと発酵をホームベーカリーに任せて、出来た生地をみんなで丸めてくっつけて動物やウルトラマンの形を作り焼く。チーズやチョコ、レーズンや練乳を入れたりプレーンだったり…焼きたてパンはほんわかフワフワで最高!

スープやサラダと一緒に、ちょっと贅沢気分、でもかなりリーズナブルな休日ランチ。

ホリデークッキング

水疱瘡は日に日に良くなり、子どもたちも元気いっぱい。さぁて、今日は何をしよう!ワクワクしてくる。出かけられないことも幸いして、みんなで家で絵本を読んだりトランプをしたり映画を観たり…私の予定も完全にキャンセル。今日は読み聞かせボランティアのミーティングだったけれど、もちろん行けないので希望だけ出しておいた。来月も二度くらいは小学校で読もう。

そんなこんなで、今日はすずが先日料理教室で習ってきたチョコレートパイを作った。とはいえ、私が材料を準備してすずが先生。教わりながらお手伝いしていたら、美味しいパイの完成!とても美味しいので、ご近所のお友達にもおすそ分け。

母さんの移動図書館

最初は発熱や発疹のかゆみで、ほとんど楽しめなかったホリデーも折り返し、早期発見と新薬のおかげで発疹も少なく終わったよう。後は枯れるのを待ちながら楽しく家で過ごそう。

今日は子どもたちに留守番を頼んで15分ほど家を空けた。私一人自転車で近くの図書館へ行き、本を一人が借りられる限度の10冊。すずは最近お気に入りの作家の本、ソウはハマっている世界地図と国旗の図鑑、SAYAはミッフィー…それらを片っ端から借りてビデオも数本。いつも子どもたちと仲良くしてくださっている司書さんが「あれ?SAYAちゃんは…?」と声をかけてくれた。カクカクシカジカで、私が代表して…と説明をしてまた超特急で帰宅。ちょっとした移動図書館に子どもたちは大喜び。一生懸命それぞれの絵本を読んでいた。

午後から借りてきたビデオで宮崎駿氏の「耳をすませば」を観た。ソウSAYAはウトウトしながら観ていたけれど、すずは意味がほとんどわかる様。恋愛や人間模様が分かるようになった娘といろいろ話しながらワクワクしながら映画鑑賞…私の夢のひとつが叶った様。今度は映画館に一緒に行きたい。


■耳をすませば
爽やかなお話。自分の道を選んで進んでいくことに迷い、苦しむティーンエイジャーに観せたい映画。押し付けがましくなく、主人公が迷い苦しみ自分の道を探す姿に自分を重ねられるのが良い。少し早いけれど、娘と一緒に観られて良かった。(73評)

水疱瘡ホリデー

534f832f.jpg月曜日。いつも幼稚園や小学校に行っているはずの子どもたちは家に居る。楽しくなりそうだ〜と思っていたけれど、熱と少しずつだけれど増え始めた発疹、辛そうなので一日パジャマで寝たり起きたり。学校に連絡して近所の子に宿題を持って来てもらう事にした。今週一週間はかかるだろう。のんびりのんびり。

今日のおやつは、すずが先日料理教室で習って来たみたらし団子。材料を用意して、後はすずが全部作ってくれた。とっても美味しくて驚き。皆大喜び。
**Profile**
73
英会話講師/デザイナー

地球温暖化や精神力低下の世の中、便利な物はほどほどに。。。出来るだけ自然に優しく子どもと楽しく生きることを心がけています。
自然や人とのふれあい、繋がりで人は成長するものだと信じています。

KIDS:すず(7歳)ソウ(6歳)SAYA(4歳)
**guests**

  • ライブドアブログ