**ひとりごち**

博多発 三児の母のひとりごと

2010年06月

月1帰省

PA0_0016私の実家は自宅の近所。
夫の実家は車でもJRでも1時間の距離。
最近は夫が仕事をしている間に子どもたちと私だけ電車で帰省をする。
たった1時間の車内がドキドキだった赤ん坊の頃、
すぐに眠ってしまって運ぶのが大変だった幼児期、
そして今…3人共楽しく会話しながら電車の旅。
眠っても起こしたらすぐに歩いてくれるし。
成長したな…としみじみ寝顔を眺める。

週末の、おじいちゃんおばあちゃんとの楽しい思い出をいっぱい抱えて。
どんな夢を見ているのかな。

海辺でデイキャンプ

100605_1312~0001以前から気になっていた福岡の西、小戸公園でバーベキューをすることにした。
普段遊びに行くことはあるけど、バーベキューは初めて。人がいっぱいだといけない…と慌てて朝出かけたが、驚くほど人が少ない。
木陰で海に近い場所を確保して、子どもたちは早速水着に着替えて海へ。私と夫はバーベキューセットやテーブルをゆっくり設置。そこでゆるりとビールやジュースを飲みながら子どもたちを眺めていた。

海辺はどんな遊具や公園よりも飽きないらしく、魚やカニ、クラゲを追って走り回っている。1時間程遊んだ子どもたちを呼んでバーベキュー。
美味しいお肉を食べて、今度は隣接した広い公園の遊具で遊んだ。海岸沿いのベンチで三線を練習している人がいて、沖縄民謡の歌声と波の音が心地よい。すぐそばに浮かぶ能古島を眺めながら、うっとりとした気分になっていた。
心も体も開放された、素敵な休日。
**Profile**
73
英会話講師/デザイナー

地球温暖化や精神力低下の世の中、便利な物はほどほどに。。。出来るだけ自然に優しく子どもと楽しく生きることを心がけています。
自然や人とのふれあい、繋がりで人は成長するものだと信じています。

KIDS:すず(7歳)ソウ(6歳)SAYA(4歳)
**guests**

  • ライブドアブログ