滞在3日目。Sueの小学校に半日体験。
朝7時半に子どもたちと一緒に登校。
夫と私はいつも子どもたちにする様にハイタッチでお見送り。
4人分のハイタッチ。
実家にいる頃6人家族だったので、家族6人っていうのが、なんだか心地良い。

子どもたちが学校に行っている間に、掃除と洗濯…
それから昨日お世話になった小学校にお礼を言いに行ってから、
Kashafに会いに子どもたちの小学校へ。
1時間目に古典の授業を少しとお楽しみ会をしてもらい、
2時間目はパソコン授業。パキスタンの事などをみんなで調べたらしい。
3時間目が外国語活動で、4、5時間目がプール納会。
Kashafはプールに入れないので、プールの前に私が学校へ行き二人で学校探検。
プールのSueを覗いたり、SoやSayaの授業風景も見に行く。
しばらく図書館でおしゃべりして…"Good bye."とお礼を言いにSueの教室へ。
水泳授業が終わり、着替えが済んだ子からポツリポツリと教室にやって来た。
担任の先生を待つ間、みんなからの質問攻め。
通訳をしながら子どもたちの交流を楽しく見守る。
「パキスタンってどんな国ですか?」「パキスタンの一番の魅力は?」
子どもたちの質問って面白い。視点が良い。
先生が見えて、みんなで玄関まで見送ろうという事になった。
Kashafが見えなくなるまでみんなが手を振ってくれて、感動。
私までウルっとしてしまった。

帰ってから、焼きそばを作る。ソースの裏を見ると「ポークエキス」
と書いてある。おっと危ない!イスラム教の食生活に気をつける事に
すっかり慣れて来た。ポークと付く物、甲殻類は食べない。
それからKashaf曰く「魚と牛乳を同時に摂ってはいけない」との事。
食事の用意をする時にそれに気をつける様になってきた。
野菜と麺を炒めて、塩で味付け。結構イケる!塩やきそば。
「美味しい、美味しい」とたくさんおかわりしてくれた。
"Mommyはどうしてそんなにお料理が上手なの?!"
う〜ん。。。誰にも言われた事がないけど…単純に嬉しい!
パキスタン、私に合ってるのかなぁ?

夕方Soはサッカー、SueとSayaはダンスに行ったので、
Kashafと一緒にダンスを見に行く。
食後には全員でトランプゲーム。イスラムの女性が頭に巻く
スカーフを巻いてもらったりしながら楽しく過ごす。
明日はおり返しかな。
泣いても笑っても後わずかなので、思いっきり楽しもう!