**ひとりごち**

博多発 三児の母のひとりごと

*ナチュラルライフ*

妹とタワシ

洗剤ですぐ手が荒れてしまうので、我が家ではアクリルタワシを愛用している。大体バザーなどで安い時に買いだめでおくのだけれど、最近思い立って義母に編み物を習った。あちこちに持って行って練習し、何とか作れるように。
同じくアクリルタワシファンの妹が作り方を教えて欲しい、と言うので今日は妹と一緒にタワシ作りの日。午前中妹宅に行き、子どもたちが遊んでいる間に練習。最近覚えたばかりなので、教える物やっとこさ。一緒にゆっくりゆっくり練習して、残りは宿題。のんびりゆっくり編物出来るなんて、子どもたちの成長を感じる嬉しい時間。

冬至

49e70360.jpg今日のお風呂はゆず湯。冬休み初日はすずの体調が少し悪いので家でゆっくり過ごして、明るいうちにお風呂に入った。お昼に入るお風呂は休日気分を満喫できて気持ちが良い。ゆっくり休んで、元気に楽しく冬休みを過ごそう。

キャンドルナイト

d0589c42.jpgそういえば、先日22日の夏至の日は夜八時から十時まで電気を使わずろうそくで過ごすという「キャンドルナイト」に参加した。いつもは大体八時就寝だけど、子どもたちにもこういうエコの動きを体験させたくて、一緒にろうそくを灯して三十分程過ごした。昔の人はこんな風に暮らしていた、とか電気は便利だけど環境のことも考えていかなければ、とか話をしながら過ごした。私自身、子どもを育てるようになってからようやく真剣に考え始めた環境問題。でも一旦環境のことを頭に入れて生活していると、とても心地よくなることにも気付いた。人間は自然の一部。子どもたちと一緒に自然に抱かれる心地良さを感じながら生きていきたい。

小さな大自然

0bfc0c45.jpgベランダのコンポストを始めて二週間。最初はカビが生えたりハエが大発生したりと大変だったけど、最近やっと環境が落ち着いてきた様子。毎日野菜の皮やくずを入れているが、臭いもなくハエも激減。発酵が進んでいるのだろうか。ゴミもしっかり土に戻って、良い土が出来ている。毎日かき混ぜて土の様子を見るのが楽しくなってきた。野菜を使うことが多い我が家なので、ゴミも減ってなかなか快適になった。これでベランダのプランタに生ゴミで出来た良い土を戻し入れて野菜でも作れたら最高。ゆっくりゆっくりやっていこう。夕方蚊取り線香をたきながら、子どもたちと水遣りをするのも日課になってきた。憧れの「土に戯れる生活」、少しだけど実現している。今日はベランダで出来た青じそとネギを頂いた。青じそが苦手だったすずも、ベランダで出来た青じそは「美味しい」と言って食べてくれる。

エコライフ

3d0ef9ea.jpg昨夜はSAYAのうなり声で、ほぼ眠れなかった。大きな氷をタッパにたくさん作って氷枕用にピックで割るのが日課になってきた。先日買った保冷ジャーには常に麦茶をセットしていて、定食屋のように誰でも好きな時にお茶が飲めるようになっている。この風邪週間で随分活躍してくれた。看病生活も二週目に入って、いろいろな事が看病を中心に回っているのが不思議だ。

すずを送り出して朝食後、最近ソウがコーヒーの豆を挽いてくれる。夫と美味しいコーヒーを飲みながら、子ども達の成長にしみじみ感謝。今朝のすずは、久しぶりに泣きながらバスに乗った。でももう幼稚園には友達がいっぱいいて、毎日楽しいお土産話を持って帰ってきてくれるので心配はしていない。ただ私と離れる一瞬、チクッと淋しさがやってくるだけ。そしてそれは私の心にもチクッとやってくる。毎朝すずが手のひらにくれるkissを握って、私も一日頑張るまでだ。バスが角を曲がるまで手を振って見送る。

夫が仕事に行く前にSAYAを見てもらい、食材などの買い出し。久しぶりに行った産直野菜の店では、お店の人から「ひさしぶり」と声をかけられた。そう言えば、カタログで買ったり人から頂いたり…で最近お店に行ってなかった。やっぱりお店で野菜を買うのは良い。出てくる野菜の変化で、季節を感じることが出来るし、お店の人と美味しい調理法を話しながらの買い物も楽しい。終わりがけのイチゴも安くしてもらって、ジャム用にたくさん買った。
そして以前から気になっていた「ダンボールコンポスト」の為に、スーパーでダンボールをもらってきた。早速ベランダで土を入れて、そこに生ゴミ第一号を投入。鶏糞と米ぬかを混ぜて完了。果たしてちゃんと分解してくれるのか、楽しみ。これで良い肥料が出来たら、ベランダガーデンも充実させようと思う。以前は全く興味のなかったエコロジーだが、夫や子どもたちを守りたいと思うと同時に、地球に対して優しくなりたいと思うようになってきた。とは言え、まだまだ自然に対して優しいとは言えない私の生活。少しずつ改善していきたい。自然と仲良く暮らしていきたい。
**Profile**
73
英会話講師/デザイナー

地球温暖化や精神力低下の世の中、便利な物はほどほどに。。。出来るだけ自然に優しく子どもと楽しく生きることを心がけています。
自然や人とのふれあい、繋がりで人は成長するものだと信じています。

KIDS:すず(7歳)ソウ(6歳)SAYA(4歳)
**guests**

  • ライブドアブログ