**ひとりごち**

博多発 三児の母のひとりごと

食育プロジェクト

鬼は〜そと!福はうち!

76e7411f.jpg火曜日なので、すずが学校から帰るとみんなでバスに乗りピアノ教室に行く。行くといつも同じくらいの年齢の生徒さん4名とその兄弟が集合して、ちょっとした親戚の集まりの様。お母さんたちと兄弟たちは別室でお茶をしたり遊んだりしながら待つ。ここでの情報交換も毎週のお楽しみ。今週は良い通販を教えてもらったので早速カタログを頼んでみた。節分の過ごし方もそれぞれ様々で、豆まきはするけれど食事は普通…という人がほとんど。でもその中に「恵方巻」を食べるという人がいて、うらやましくて仕方なくなった。太巻きはどうも難しそうで今まで敬遠してきたのだけれど、話しているうちに無性に食べたくなって、教室の帰りにスーパーでカンピョウや海苔を買って帰って初挑戦!太巻きは大好物なので、自分の好きなお店のものを思い出して真似して…子どもたちがお風呂に入っている間になんとか完成!

子どもたちのことも考えて少し短めに、でも包丁は入れずに作ったハーフサイズ恵方巻、すずは一生懸命東北東を向いて黙って食べている。皆からも好評だったので、挑戦してみて良かった!
この家で初めて迎える節分、去年まで5階のベランダから駐車場に向かってしていた豆まきも、今年は庭の土の上にパラパラと。年の数プラス1の豆を皆で食べて終了。今年もきっと良い年になるだろう。

おうちパン

090129_1420bread子どもたちも私もパンが大好き。我が家は私のささやかなこだわりで朝食はご飯と決まっているので、子どもたちと一緒のランチはパンが多い。本当はパン教室に行って、最初から最後までパンを作ってみたい…でも今のところは最初のコネコネと発酵をホームベーカリーに任せて、出来た生地をみんなで丸めてくっつけて動物やウルトラマンの形を作り焼く。チーズやチョコ、レーズンや練乳を入れたりプレーンだったり…焼きたてパンはほんわかフワフワで最高!

スープやサラダと一緒に、ちょっと贅沢気分、でもかなりリーズナブルな休日ランチ。

ホリデークッキング

水疱瘡は日に日に良くなり、子どもたちも元気いっぱい。さぁて、今日は何をしよう!ワクワクしてくる。出かけられないことも幸いして、みんなで家で絵本を読んだりトランプをしたり映画を観たり…私の予定も完全にキャンセル。今日は読み聞かせボランティアのミーティングだったけれど、もちろん行けないので希望だけ出しておいた。来月も二度くらいは小学校で読もう。

そんなこんなで、今日はすずが先日料理教室で習ってきたチョコレートパイを作った。とはいえ、私が材料を準備してすずが先生。教わりながらお手伝いしていたら、美味しいパイの完成!とても美味しいので、ご近所のお友達にもおすそ分け。

記念日前夜祭

7回目の結婚記念日を控えて、今夜はパーティーだと計画していたけれど、夫は徹夜仕事。午後から夫を迎えに行きつつ、大きな公園に子どもたちと出かける。ソウは大きな滑り台を何度も滑り、すずとSAYAはシロツメクサを摘んで冠を作っている。私は芝生の上にシートを広げ、その上に座って子どもたちに手を振る。ソウは滑るたびに上から「かーさーん!」と大声で叫ぶ。「見とって」と言うので見ていると、クルクル回りながら滑ったり腹這いになったり後ろ向きになったり…と楽しそう。
夫から「終わったよ」電話があるまで一時間程遊んだ。

夜は結婚記念日前夜祭で焼肉パーティー。ちょっと前に結婚記念日だった妹が「家焼肉」を薦めてくれたので、私たちも肉やウインナーを少し多めに買ってスタンバイ。焼肉店の雰囲気が好きで、今まで焼肉は外食だと思い込んでいたけれど、家焼肉は想像以上に楽しかった。真ん中にホットプレートを置いて肉を焼く。夫も私もワインで乾杯出来るし、子どもたちはたっぷり食べて眠くなったら布団はすぐそこ。デザートを食べて終了。楽しくて美味しくて、ラクラクなパーティーだった。余ったお肉が後日使えるのもまた嬉しいこと。家焼肉は最高!

みんなでクッキング

夕食を皆で作る。コロッケの衣付けでSAYAが小麦粉、ソウが卵、すずがパン粉、私が揚げる。
最近食事を一緒に作る事が多い。夕方遊び疲れた子どもたちがゴロゴロ…、でも「お料理手伝う人〜」と言うと疲れていても皆キッチンに喜んで集まって来る。SAYAはまだプラスチックの包丁だけれど慣れて来たし、最近はすずとソウに野菜を渡していると、皮を剥いて切るところまで全部してくれるので、教えておいて良かった…と思う。教える時はよく見ておかなければいけないし、なかなか大変さもあるけれど、身につけてくれたら大きな戦力。きっと将来も役に立つだろう。子どもたちには「食べる事、作る事」が好きな人になって欲しいと思う。

みんなで作ったコロッケは大成功!それぞれが満足気にモリモリ食べている。また作ろう!
**Profile**
73
英会話講師/デザイナー

地球温暖化や精神力低下の世の中、便利な物はほどほどに。。。出来るだけ自然に優しく子どもと楽しく生きることを心がけています。
自然や人とのふれあい、繋がりで人は成長するものだと信じています。

KIDS:すず(7歳)ソウ(6歳)SAYA(4歳)
**guests**

  • ライブドアブログ