**ひとりごち**

博多発 三児の母のひとりごと

++私的不器用クラフト++

プチDIY

080227_0853~0001
久々にプチDIY。先日行った雑貨屋に影響されて、自分用にお気に入りのカフェスペースを作りたいとスノコを数枚買って来た。雑誌の見よう見まねでカフェ棚を作り、趣味で買いためたお茶を並べて完成!所要時間30分。でもかなり雰囲気も変わったし、「今日はどんなお茶を飲もうかな…」と茶葉を眺めて選ぶのも幸せ。本当にちょっとした手間で生活がどんな風にでも心地良くなるんだな、と思う。勢いでダイニングをちょっと変えたり仕事場を掃除したり…狭い家の中でもお気に入りの場所がたくさん増えると気持ちも違う。これからまた春にかけて、少しずつお気に入りの場所を増やしていこう。

さよなら、2007

d31255c3.jpg子どもたちは相変わらずの食欲と元気。でも明日からの帰省を考えて、今日もインドア。折り紙と広告紙で鏡餅を作ったりして一日過ごした。

ショッピング

8fdae3fa.jpg先日やっとかぎ針の編み物が少しだけ出来る様になったので、ずっと保留にしていたすずのお財布作りをした。アクリルたわしの要領で練習がてら大小数枚作ってそれを縫い合わせていくだけの簡単な物。出来てみると不格好ながら可愛い我が子。すずも大喜びで幼稚園に持って行った。週に一度の礼拝、献金の日。

午前中ソウを未就園児クラスに送ると、その足でショッピングモールへ。今回は目的があったので短時間でサッサと済ます事が出来た。しかしSAYAと二人の買物は静か。すずとソウは私の買物に付き合うのはもう大嫌いになってしまったので、無理に付き合わせるとブゥブゥ言っている。今のところSAYAが唯一の頼り。試着をしても雑貨を見ても「あ、それ可愛い」「いいね」と言葉少なながら一緒に買物してくれる。これも時間の問題なのだろうけど
…でも基本的に子どもは外で元気に!が健全。願ったりの成長なのだけれど、たまにはこうして買物出来るとありがたい。。。とは私のわがまま。来年から少しこんな外出も出来るかな。

ハロウィンパーティー

英会話教室のハロウィンパーティー。いつもの事ながら、昨日は明け方まで今まで頭に描いていたアイデアを形にして行く作業。一緒に作るマスクとマントの土台作り、ゲームの時にあげるハロウィンメダル作り、そして最後に渡すお菓子の袋詰めに、ストーリータイムの紙芝居練習…。

皆が集まって、一緒にウォームアップ。いつもの様に体を動かして体操がてらのお遊戯。今月は「大きな栗の木の下で」英語バージョン。Helloの挨拶も皆元気に出来て、How are you? にはあちこちから「I'm fine!」「I'm great!」と頼もしい返事が飛び交う。ハロウィンカードで言葉の復習をしてから、カウントの練習。今年はハロウィンと数を合わせて学習している。最初はゲーム。ラケットの上にハロウィンボール(カボチャの顔のボール)を乗せて落とさずに行けるかな?ウィッチ(魔女)チームとジャッコランタン(カボチャちょうちん)チームで戦った。そして頑張った全員がメダルをもらい、マスク制作。ウィッチ、ジャッコランタン、モンスター、ゴーストの四種類から選んで好きな色に塗って、それをお面にくっつけて完成。全員可愛いお化けに変身。黒ゴミ袋で作ったマントに好きなステッカーや飾りを貼ったら完成!ハロウィンの紙芝居を見て歌を歌ったら…お母さんたちに手伝ってもらって、お待ちかねの「Trick or treat!」タイム。紙芝居中に練習した"Knock, knock! Trick or treat!!"を言うとお母さんたちから"Happy Halloween!"とお菓子をもらえる。最後にGood bye songを歌ってレッスンが終わると、皆でおやつタイム。

全部手作りのものばかりだったので準備は大変だったけれど、それを一つ一つ子どもたちが作ったりかぶったりしているのを見ると幸せだった。楽しいひととき、笑顔いっぱいで参加してくれた子どもたちに感謝。

ウルトラの母

7acc7345.jpgウルトラマン熱中世代の夫が子どもたちを巻き込んだウルトラマンブーム(我が家のみ)、子どもたちは最近見ていたテレビへの興味もすっかり失くし、毎日ウルトラマン信者のようにウルトラマンを崇拝して生きている。ソウの頭の中の七割強はウルトラマンなので何か会話をしていてもいつの間にかウルトラマンの話にすり変わっていることがよくある。最近はウルトラマン、セブン、タロウの怪獣図鑑の内容を一字一句覚えることにはまっていて、突然「この怪獣は?」と私にクイズを出してくる。私が間違うと呆れたような顔をして「これはアギラでしょ!もぅ。。。」とその得意技など詳細を話してくれる。それが私だけなら良いのだけれど、最近は行った先のお店の人や友人にまでこの調子なので困ったもの。

今日は家でのんびり。グレーの画用紙を見つけたので、思い立ってウルトラマン図鑑を見ながらウルトラマンのお面を作ってみた。最近は私が作った工作やオモチャを得意気に人に見せたり外出時に持って出たりするので、オモチャを作るのもプレッシャー。一生懸命似せて作ってみたら子どもたちも大絶賛。それからほぼ一日それを顔につけっぱなし。すずはウルトラマン、ソウはセブン、SAYAはタロウで、私はお面をかぶっていないのに「ウルトラの母」と呼ばれている。
**Profile**
73
英会話講師/デザイナー

地球温暖化や精神力低下の世の中、便利な物はほどほどに。。。出来るだけ自然に優しく子どもと楽しく生きることを心がけています。
自然や人とのふれあい、繋がりで人は成長するものだと信じています。

KIDS:すず(7歳)ソウ(6歳)SAYA(4歳)
**guests**

  • ライブドアブログ